299号線、麦草峠へ行く途中、冬季は通行止めになるゲートのあるちょっと手前に
八ヶ岳自然学校があります。入場料大人500円、小学生250円。午後2時までに入園して下さい。
基本的には、無休ですが係りの人がいない場合もあるので、行く前に連絡しておいたほうが
いいでしょう。ソリコースやスノーシュー、クロカン、かまくら遊びなどができます。
ガイドをたのんで、ツアーもできます。子供用のスノーシューもレンタルできるので、ふっかふかの
雪の中を歩き回るだけでも楽しいです。かまくらの中ではおでん、やきもち、おしるこも有料で
いただけます。今回は親子でそり遊びを楽しみました。昨日降った新雪がさらさらで気持ちよかった
けど、ソリで滑るとみんな雪まみれ〜〜〜〜スノーチューブで滑るとくるくる回って、めっちゃ
面白かったですよ。ペンションたるとからは車で40分くらいです自然学校3自然学校1