2011年08月23日

委任状 郵便局

委任状 郵便局

郵便局や市役所で手続きをしたり、証明書を交付してもらったりする場合は、会社を遅刻・早退していかなければならないこともありました。

でも最近は便利で、郵送やFAXでも受け付けたり、時間外や土日でも手続きできる自治体が増えました。

また登録カードがあれば住民票が機械で交付できるという自治体もあります。

さらに手続き方法はインターネットで公開されているので、事前にちゃんと確認ができます。

実際に行ってみて足りない書類があったということも避けられますね。

たとえば本人の都合が悪く、代理人にお願いして窓口に行く場合は委任状が必要ですが、そういう書類も様式を用意してダウンロードできます。

各自治体のホームページを確認してみてください。

委任状を書くときに大切なのは、具体的な内容です。

住民票の取得、転居(住民票の移動)など、何をさせたいかを正しく書くこと。

そして必ず直筆で書くか、ワープロの場合は署名・捺印をします。

名古屋市で戸籍・住民票の手続きをするための委任状

横浜市の場合は、各区役所ごとに手続き方法を詳しく紹介しています。

横浜市区役所一覧



私がオススメする楽天市場の商品紹介コーナー

いざというときの手続きハンドブック(2013年版)

ビジネス契約書の基本知識と実務第2版

手続き届出便利帳

実用暮らしに役立つ手続き・届け出ハンドブック

お金がもらえる!届け出ハンドブック(2012年版)

ininnjyo at 10:00 
委任状 雛形 | 委任状 ダウンロード