結論からいうと、、、人による



例えば私のイタリア人相方なんかは時間を守る方で時間ピッタリを目指す派

でも友達と会うときとかは、スケジュールが遅れたりしても寛容。いたって平穏
言い換えれば、友人たちには待ち合わせ時間が集合目安時間になっている人も多くて、
30分以上のズレもあったりします…

ここでのマインドは「別に急ぎじゃないし~」なので
「遅い!!」なんて言っても「何を急ぐことがあるの?」と言われて終了です

最近は私も慣れてきて学んで、集合時間誤差は絶対あるものと想定して
お出かけの準備を始めます
( ̄ー ̄)


ただ、いつでもそうではなくて、身内になると相方もイラチになって、
「早く
‼︎」なんて私が急かされたりします笑

因みに相方のお父さんも時間厳守派なのですが、
予定通り派の相方に対し、お父さんにいたっては前倒し派なので

去年の家族旅行の帰りなんぞは、出発予定時刻の5分前には車を走らせていました
5分前行動だってあるんですねこれがためにで相方は車ですっごく怒ってた笑



でもでもやっぱり定説通りな一面もあって、
語学学校のクラスメイトのスイス人のおじちゃんの曰く、
 

「イタリア人は基本、5分は遅れてるからね。
会議とかでも
15 分くらい遅れてくるのも本当にザラで、
他のみんなは揃っているのにそのせいで仕事を進められなくて
本当に腹たつよ‼︎
 とのこと。。。
注)普段は本当に優しく穏やかで理解力に富むおじちゃんです(^^;


お仕事でイタリア人と一緒に働く機会もよくあるそうなんですが、
遅刻者待ちがために時間が浪費されていくことに怒りを覚えられておりました。
「他にも待っているクライアントがいるのにー
‼︎」って (^^;

そりゃそうだ笑



やっぱ仕事みたいな場面だと印象に残るからね~
印象に残っちゃうとステレオタイプ化しやすいですしね(^^; 




幸いにも私の周りは、割と時間通りですが…(^-^;





BOH!!!(知らなーい)



今日のイタリア語

Puntuale...時間通りの

In Ritardo...遅れて

Boh(ボッ)...「さぁ?/知らん/分からん」の口語表現
Dov'è Mario? - Boh?!!(マリオはどこー? さぁ?)



にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村

イタリア語ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング