2010年03月31日

最終回

腰痛・肩こり教室 before












腰痛・肩こり教室 after











本日は、我が社「キングラン株式会社」で開催中である、『腰痛・肩こり相談室』の最終回でした。

そして・・・

2007年から綴ってきましたlivedoorさんでのこのブログ。

本日3/31をもって最終回にしようと思います。

愛読された皆様には感謝、感謝です。ありがとうございました!





initial_m401 at 23:46|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年03月30日

頭が・・・

6cf06f44.JPG今日は千駄ヶ谷にてパーソナルトレーナー活動の一日。

合間、ちょっと"お勉強"してました。

運動したことのない人が、いきなり運動するとカラダ中が筋肉痛になるように、慣れないことに頭を使うと疲れるものですね(苦笑)

でも、パーソナルトレーナーとして、よりクォリティーの高いモノを、より良いカタチでより多くの方々にご提案できるようにするためにも、頑張りますね。


initial_m401 at 22:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)フィットネス 

2010年03月29日

デスクワークをされる方にオススメな運動

48c44fdf.JPG今日も30分のロードワークで一日のスタート。

デスクワークをされる方、肩凝りや眼精疲労でお悩みの方は、有酸素運動など全身を使った運動とスタティック・ストレッチ(静止した状態で筋肉を伸ばす方法)がオススメです。

空からは雨粒が落ちてきました。今日も寒い一日になりそうです。

皆さん、体調を崩さぬようお過ごしください!


initial_m401 at 07:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)フィットネス 

2010年03月28日

本日のランチ

92cbc1b2.JPG久々に「タコライス」作ってみました。

ちょっとレタスが多かったかな・・・


initial_m401 at 13:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)フィットネス 

2010年03月26日

突然の別れ

4f679236.JPG
4d83b5b4.JPG
今朝実家から、19歳になる愛猫が息を引き取ったとの電話が。

最後に会った23日までは元気だったのに・・・別れは突然やって来るものですね。

今日はこれから夕方まで介護施設での個別機能訓練の仕事をした後、千駄ヶ谷でパーソナルトレーニングの仕事です。

行ってきます。


initial_m401 at 09:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)フィットネス 

2010年03月25日

筋トレ後のオススメフード

ac17d2b9.JPG今日は千駄ヶ谷でパーソナルトレーニングのお仕事してました。

ワタシ的筋トレ後のオススメフードは「カニカマ」!

高タンパクかつ低脂肪で、コンビニなどでも手軽に手に入れることができます。

しかも、筋トレ後に摂るべき栄養素である糖質もバッチリ含まれています。

「プロテインが苦手」という方は、是非お試しあれ!


initial_m401 at 20:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)フィットネス 

2010年03月24日

本日ノワタシ

暖かくなったかと思いきや、今日は寒い1日でしたね〜。

そんな本日、ワタシは神田にあります我が社「キングラン株式会社」にて、毎週水曜のお昼休みの時間帯に開設中の『腰痛・肩こり相談室』の仕事がありました。

「『腰痛・肩こり相談室』ってどんなことをしているの??」
そんな疑問をお持ちの方のために、今日は特別にその模様をお伝えしましょう。

本日4人目の相談者は、肩こりと腰痛に悩むアイシネンの佐々木さん。

バランスチェック











まず写真のように、スタティック(静的)とダイナミック(動的)の両面から、バランスチェックを行います。

佐々木さんの場合、スタティック・バランスチェックにおいて右の骨盤が下がっていることがわかりました。この場合、中殿筋や大殿筋、それに太もも裏の筋肉であるハムストリングスが短縮していることが考えられます。

そこで、その”予測”が確かなものか、右脚を後ろに脚をクロスさせて前屈してもらいます。
before











写真は脚をクロスさせた「体前屈テスト」をして、立てた予測が確かなものかをチェックしているところです。やはり右の大殿筋からハムストリングスが短縮しているようです。

そして5分後・・・
after











床に触れなかった指が、触れるところまでに!

何をやって、こうなったかはここではヒミツです。

その後、セルフストレッチと脊柱起立筋(背筋)が弱いと思われる佐々木さんに、手軽にできる筋力強化法を紹介しました。

わずか20分という短い時間ですが、限られた時間の中でご自身のカラダのバランスを知ってもらい、カラダを動かすことの心地よさもお伝えしてます。

『腰痛・肩こり相談室』にご興味のある方は是非ご一報を!

machida@wellnessguardians.com













initial_m401 at 22:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

摂って良い脂肪、摂るべきではない脂肪

dbd1b9d6.JPGさて、突然ですが皆さん、「脂肪酸」ってご存じでしょうか?

「脂肪酸」というのは食品中の「脂質」の主要な成分と言われ、その「脂肪酸」は大きく「飽和脂肪酸」と「不飽和脂肪酸」とに分けられます。

「飽和脂肪酸」を含む食品としては、肉の脂身やバターなどが挙げられ、これはLDLコレステロール(悪玉コレステロール)を増やしてしまいます。

一方、「不飽和脂肪酸」には「一価不飽和脂肪酸」と「多価不飽和脂肪酸」の2つがあります。

「一価不飽和脂肪酸」には更に、「オレイン酸」と「トランス脂肪酸」があります。

「オレイン酸」とは、キャノーラ油やオリーブオイル、アボガドなどに含まれており、LDLコレステロールを減らしてくれる脂肪酸です。

それに対し、マーガリンやショートニングなどに含まれる「トランス脂肪酸」は、LDLコレステロールを増やします。摂り過ぎると、動脈硬化に繋がり、心疾患のリスクを高めます。

「多価不飽和脂肪酸」には「ω-3(オメガスリー)脂肪酸」と「ω-6(オメガシックス)脂肪酸」があります。「ω-6脂肪酸」にはリノール酸があり、トウモロコシ油などがこれを含んでいます。「ω-3脂肪酸」を含む食品としては、サバやイワシ、マグロなど魚の脂身が挙げられ、これは中性脂肪を減らしてくれる脂肪酸です。

「多価不飽和脂肪酸」は体内で合成できず、食物から摂る必要があるために「必須脂肪酸」とも呼ばれています。

このように脂肪も種類によって「摂って良いものと、そうでないもの」があるのデス。

ただし、脂肪は1gにつき9kcal(カロリー)ありますので、摂りすぎ注意ですヨ!

もっとわかりやすく、詳しく知りたい方には、パーソナルトレーニングセッションで説明しますね。


initial_m401 at 01:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)フィットネス 

2010年03月23日

ただいま帰宅中・・・

d2118a70.JPG千駄ヶ谷でのパーソナルトレーニングの仕事を終えて帰るところです。

なんか埼京線が止まった影響で、この時間でもエライ満員電車デス(汗)


initial_m401 at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)フィットネス 

2010年03月22日

変化を感じながらのロードワーク

375a016b.JPG本日は実家から、3km離れたワタシの母校であるO中学校を折り返し地点に約6kmのロードワーク。

ひっさびさに通学路だった道をコースに走ってみましたが、以前までサウナだった所に新築アパートが建っていたりと、所々に変化を感じながらのロードワークとなりました。

今日はこれから夕方まで、介護施設にて個別機能訓練の仕事をしてきます。


initial_m401 at 08:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)フィットネス