IMG_3142

創業1958年(昭和33年)、24時間営業の元祖国道系ラーメンと言える人気店。「丸星ラーメン(丸星中華そばセンター)」。

■注文:ラーメン(¥450)
■実食日:2022/2/2

IMG_3146IMG_3149

福岡から佐賀、熊本、そして鹿児島を通る九州で最初に出来た九州縦貫道路。それが国道3号線ってな具合にええ、1952年(昭和27年)に制定された歴史に思いを巡らせる君と僕。うん、先見の明、車社会を見越した出店は宛らタネンですゼ。

IMG_3141IMG_3139

まるでスポーツ名鑑でも手にしたんじゃないかって、それくらいレジェンドオブ伝説な豚骨ラーメン店にようやく到着で入る入口(前回は定休日)。直ぐ左手、朝から二台稼働している券売機や、普段使いの老若男女がスティルを物語っていますゼ。

さて、「ラーメン」。某ラーメン記者小川祥平氏の著書によれば1日最高4200杯なんて、そんな時代にデロリアンで戻りたい。

IMG_3151
店舗:丸星ラーメン@宮の陣(福岡県)
住所:福岡県久留米市高野2-7-27
営業時間:平日9:00-21:00 土日祝8:00-21:00
定休日:第2、4木曜日