たまにあるよね、昼抜きで缶詰仕事・・・いや、摂ろうと思えば何でも口に入れられるけれど、食べるならお腹だけじゃなくて心もヒタヒタに満たしたいじゃない?そんな調子で勤しむ月曜日、丸の内で一件片付けたら中央線で一気にワープ。

通し営業だって聞いて途中下車する西荻窪。ま、不定休でフラれたとしても保険がありすぎるエリアだから物怖じせず。

IMG_5544

16:50、南側の戎通りを通り抜けて到着する常夏麺処・・・に一瞬躊躇ったのは内緒の話。それでも前客1、後客3と物珍しさから?この時間でも好奇心旺盛なお客さんの面々で埋まるカウンター。いざ、まままままいらん笑。デン。

IMG_5546

渡辺樹庵氏率いるWATANABE STYLE出身の倉田氏が手掛けるのが、2011/6/26オープンした「パイナップルラーメン屋さん パパパパパイン」ででででです(・∀・)ノ ヨ えっと、注文は一番人気(予定)の「パイナップル 塩ラーメン」。

コンセプトは看板に載るように「ラーメンとパイナップルが大好きだから、ラーメンの中にパインが入ってもいいんじゃない?」と言うニコイチスタイル。ま、そう店主さんに言われたら、素直にこう返しますよ。どうぞお好きにって笑。

IMG_5547

さて、気を衒った際物師が自信を持ってお届けするパイナップルラーメン。魚介系を主体として動物系の一切を削いだことにより、一層のこと南の島フレイバが浮き彫りとなるフルーツ丸出しスティーロですね(ノ∀`)ペシッ

塩味と甘味と酸味が三つ巴で正面衝突。相互に迎合することなく主張し合う各要素、その中でも特に甘味の根源であるシロップが直接的に作用し、まったり舌に乗り込み喉元にガツーンとアタック。むう、温かさが更に増長しますね。

IMG_5549

麺はザクザクッとした小気味好い食感が楽しい低加水のストレート仕様です(・∀・)ノ ヨ 特注の三河屋製麺謹製とか。

具は叉焼、青菜、海苔、パイナップル。おお、叉焼にしっかり付いた芳ばしい醤油っ気とスープとの相性は超パないですね(*ノ∀ノ)イヤン 但し、海苔なんかは個人的な感想を言うと何で乗ってるのかなーみたいな感じ笑。

後半は隣人に倣って卓上の「パイン酢」をドバッとプラスしてみたけれど、喜ぶ彼女を余所に良くも悪くもパパパパパインでした・・・が、それでも物珍しさから?取材とか来たりしていてワイワイと。むう、当たれば当たるのでしょうねー。

今日も幸せ日々笑進!

IMG_5555
お店:パイナップルラーメン屋さん パパパパイン@西荻窪
住所:東京都杉並区西荻南3-12-1 日伸西荻プラザ1F
営業時間:11:00-21:00
定休日:不定休
注文:パイナップル塩ラーメン(¥700)


パイナップルラーメン屋さん パパパパパイン ( 西荻窪 / ラーメン全般 )

★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ

パイナップルラーメン屋さん パパパパパイン ラーメン / 西荻窪駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0