2010年07月

2010年07月10日

パソコン熱くないですか?


真夏に向けて気温も上がり暑くなってきますが、
パソコンの温度も熱くなってきます。

ふ~ん、だから何? と思った方。
うちの嫁さんと同様、家電製品の破壊神では(笑

 うちの嫁さんの壊した物リスト
・洗濯機の扉        (開けすぎだって!)
・車のパワーウインドウ  (ボタン押しすぎだって!)
・車のエアコンのつまみ  (回しすぎだって!)
・電気ポットの給湯ボタン (それはもうお湯がないって!)
・こたつのコード切断    (線を強く引っ張ったらだめだって!)
・テレビのリモコンを叩いて接触不良 (それは電池がないって!)
・家のコンセントの差込口 (掃除機の線がいっぱいだって!)
そして、仕事用のパソコンです><  (血液型B型だから適当すぎだって!)

私    「いっつも言うじゃろ~、もっとやさしく!」
嫁さん 「ごめ~ん」
子供じゃないんだからもっと加減ってものを。 と思うのですね(T△T)

パソコンはホコリが大敵です!
去年でしたでしょうか、
嫁さんのパソコンが起動しなくなったのですね。
パソコンを開けてみると、CPUファンにホコリがタンポポのようについてました(笑

自作2号機02_420px


これは私の自作した2号機パソコンです。
クリアケースなのでこれで説明しますね。

パソコンには熱を逃がすために、ケース(本体)にファンが1~3個。
CPUにCPUファンが付いています。

  これがCPU(情報を処理する一番大切なパーツです)
自作2号機CPU_420px


  マザーボード(各パーツ間の仲介となるパーツをはめるボード)
自作2号機マザー_420px


 マザーボードにはめられたCPU
自作2号機CPU2_420px


 CPUの上に取り付けられたCPUファン(中にプロペラがあります)
自作2号機04_420px


このCPUファンにホコリがぎっしりついて熱が逃げなかったのですね。
熱が逃げないとパソコンが途中でダウンしたり、ソフトがちゃんと起動しなかったりエラーが出たりします。
嫁さんのパソコンはCPUだけでなく、ハードディスクにもホコリがかなり付いていて故障し、
パソコン自体が起動しなくなったのですね。

 ハードディスク(いろいろな情報が蓄えられる本棚のようなパーツ)
自作2号機HD_420px


 メモリー(画面に情報を出しっぱなしにできる机のようなもの)
自作2号機メモリー_420px



まめにホコリを取り除かないと、パソコン内の熱が逃げず
故障の原因となります。
私のパソコンは昨日と今日の2日でホコリを掃除機とシュポシュポで
取り除きました^^

 綺麗になった2号機
自作2号機01_420px


 1号機の内部
自作1号機01_420px


ホコリを綺麗にすれば、
熱を逃がそうとファンが激しく回りませんので音も静かになりますね^^
最近、音がうるさいなって思ったら注意です!
ファンはパソコンの温度によって、段階的に早く回ります。

最近の高いパソコンになると
ファンのかわりに冷却水で熱を逃がす水冷パーツがCPUやグラフィックボードに付いており、音がとても静かです。


 グラフィックボード(映像を司るパーツ)
自作2号機グラボ_420px


 グラフィックボード用水冷パーツ(2号機に付けています)
自作2号機03_420px



本体ケースの蓋の開け掃除する場合は、
ケースの側面にネジが4か所ありますのでそれを回して取ると開きます。
ノートパソコンの場合は、
本体の下か横にファンがありますが
デスクトップパソコンのようにケースを開いて掃除するのは
初心者の方には無理かと思います。
詳しい方に見てもらい、ホコリがつまっているようでしたら
取り除いてもらった方がいいですね。

パソコンはとても繊細で安い物ではないのですし、
コミュニケーションツールとして大切ですから
『やさしく』してやってくださいね^^



inlakech at 16:12|PermalinkComments(11) このエントリーをはてなブックマークに追加 今日 | 家族

2010年07月02日

牛乳はモー毒!?


前回、お肉の事についてお話しましたが、
うちのちびっ子たちが、
スピリチュアルな能力を低下させてしまう物がもう一つあるのですね。
それは【乳製品】(牛乳)です。

私と嫁さんは、
アイがお腹にいる時に、七田チャイルドアカデミーの胎教で、
乳製品は人体に良くないという食育を受けました。
その時は半信半疑であったのですが、
私のアレルギー性鼻炎が年々ひどくなり
もしかしたら乳製品の一切を断てば、症状が軽減されるのではと閃きを頂き、
実行してみるとウソのように症状がなくなってしまったのですね。
嫁さんも私の経験を目にしていましたので、
長年続けていたカフェオレとお肌のためのヨーグルトを断ったのです。
すると逆にお肌がモチモチしてきたと驚いていました。
それ以来、私と嫁さんは乳製品を口にしていません。
アイは、もともとチーズ以外の乳製品が好きではなく、
学校給食の牛乳は決まりですので嫌々ながら飲んでいました。
ナイトはと言えば、
乳製品大好きで、今年に入ってからのマイブームは毎朝のヨーグルト。
身体には良くないと思いながらも、本人の身体が今欲しがるのであるなら
しかたないかな、くらいにしか思っていませんでした。

しかし、お肉をやめてから、
アイはサードアイが復活したのですが、
ナイトはどうも安定せず、
ついにはスピな能力が完全にストップしてしまったのですね。
そう言えば、落ち着きがなく短気にもなりました。
アイとナイト、何が違うんだろう???
と考えていました。
もしかして毎朝の【ヨーグルト】(乳製品)と保育園での牛乳では! と閃き。

ヨーグルトをやめさせ、
保育園の牛乳はお腹の調子が良くないのでと、
少しの間止めさせてもらいました。

  忘れた頃のある日
私     「音がするね、どこ?」 低級霊の音が聞こえて
嫁さん   「外じゃね」 お隣の駐車場の方を指差して
私     「ナイト、あっちにお化け見える?」
ナイト  「うん、 気持ち悪いのがおる」
アイ   「ナイト、ほんま久々じゃね!」
ナイトはモー毒から開放されました^^

それを期に、
小学校と保育園に一筆書き、
牛乳を止めさせる事に理解を求めましたが
保育園はOKが出たのですが小学校は規則上
診断書をもらい書類による手続きをとらないと了承できないとのことでした。
いえいえ、スピリチュアルな能力が低下したので止めさせてくださいと
書いたのではありませんよ(笑
しかし、
私たちは学校側に了承してもらう事は学校の立場として難しいと思いますので、
了承してもらうのではなく、全ては私たち親の責任で止めさせることを
担任の連絡帳に書きました。
それ以来、学校側とは冷戦状態となっています(笑
ある人によれば、
牛乳はタバコよりも人体に悪影響を与えると言っています。
私はタバコも吸わないのですが、
良くないと解っておりながら、学校が子供たちにタバコをすすめた場合、
しょうがないと続けさせますか?
そのように、
私たちは身をもって体験しておりますので
強行という手段をとっています^^ (先生ごめんなさいねm(_ _)m)

今では家族全員
【乳製品】の一切を口にしていません。

 牛乳のことについて紹介したサイト
牛乳の害
牛乳はモー毒?
牛乳の弊害


私たち家族の体験が参考になればと思います^^


inlakech at 15:41|PermalinkComments(4) このエントリーをはてなブックマークに追加 健康 | シックスセンス