2016年11月07日

ふれあい健康まつりにそら組が参加しました

昨日、泉大津市民会館大ホールで行われた「ふれあい健康まつり!」にそら組(5歳児)が参加しました。
体操と和太鼓を披露してきました。体操の全員ブリッジ回転をすると大歓声と拍手をしてもらい、園児のテンションはMAXに‥。 和太鼓も緊張することなく最後まで自分たちのリズムで披露してくれました。大きな拍手が園児のチカラの源になってくれました。園長先生に褒めてもらい、ご褒美までもらって大喜びでした。小さいクラスのお友達も見にきてくれている姿をみると嬉しかったです。ありがとうございました。

inmyoukai_pal at 17:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月04日

第16回運動会がありました。

運動会がありました。
早朝に雨が降っていてお天気が心配でしたが、晴れ間がみえてくると汗がでてくるくらい暑くなりました。
そんな中で運動会の演目は大きな拍手をいただき、子どもたちは今、だせるチカラを発揮してくれました。
日々の練習のなかでもいろんなドラマがありましたが、運動会当日もドラマがありました。達成感でいっぱいだったり、くやしくて涙を流したりなど‥。いろんな思いがあるとは思いますが、またひとつ思い出ができたことと思います。保護者のみなさまにはお忙しいなか、運動会に参加していただきありがとうございました。たくさんの拍手、声援もありがとうございました。

inmyoukai_pal at 17:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月06日

たくさんの応援ありがとうございました。

10月4日(土)は運動会でした。
保護者のみなさま、お忙しい中、朝早くからありがとうございました。
また、たくさんのご声援、拍手をいただいたこととても嬉しく思います。
ありがとうございました。

園児たちは練習の成果を発揮してくれました。
緊張のあまり、発揮できなかったかもしれませんが
結果はどうであれ、最後までがんばってくれたことが嬉しくおもいます。
いろんな思いがあるかとは思いますが、園児たちは日々心も身体も成長しています。
そんな子どもたちを応援してあげてくださいね。

inmyoukai_pal at 11:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月05日

津波避難訓練しました。

今日は、「大阪880万人訓練」の日でした。
この日にあわせて避難訓練をしました。
まずは地震の避難訓練。揺れがおさまり、園庭に集まっていたところ
「大津波警報」がでたということを想定して、二次避難をしました。
ぷちぱるで過ごしている2歳児と5歳児が合流し、3,4歳児がてをつないで歩きました。
園のまわりを歩いて訓練は終了しました。
もう少し涼しくなれば、本来の避難場所、旭小学校まで歩いてみようと思います。

inmyoukai_pal at 11:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年08月26日

川あそび、楽しかったよ!

そらぐみ(5歳児)が岸和田にある「いよやかの郷」で川遊びを楽しんできました。
天気をきにしながらでしたが、雨に降られることもなく全行程を終えることができました。

かにを探しに大小様々な石ををどけていましたが、姿は見えず残念がっていた子どもたちの前に
大きなカエルが姿を見せてくれたので大喜びの子どもたち。
捕まえては観察していました。吸盤などもはっきりと見え、食い入るように見いっていました。

つり橋もひとりずつ歩いて渡っていました。
川へのダイビングも自分の名前をいった後、ザブーンと飛び込んでいました。

お家の方が一生懸命作ってくれたお弁当も見せあいっこしながら食べていました。
朝早くからのお弁当づくり、ありがとうございました。


inmyoukai_pal at 10:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年07月28日

お泊り保育に行ってきました。

25日(金)〜1泊でそらくみ(年長)が姫路セントラルパークに行ってきました。
プールではバケツから流れてくる水を頭からかぶったり、すべりだいを何回もすべったりととても楽しそうに遊んでいましたよ。サフャリでは乗っているバスごとエリアに入って大興奮のこどもたち。肉食、草食動物をみたあとは、歩いてたくさんの動物たちとふれあうことができました。宿泊先の大きなお風呂に入り、花火を楽しみ、布団の中でのひそひそ話も楽しかったです。たくさんの楽しい思い出がまた増えたことと思います。 荷物もこどもたちが迷うことなくできるように細かい工夫をしていただきありがとうございました。

inmyoukai_pal at 14:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月06日

あけましておめでとうございます。

 2014年がスタートしました!
楽しいお休みを過ごしたこども達の元気な声が響きわたっています

この一年間もこども達が元気で過ごせるように・・
また笑顔がいっぱいの年になるように‥
お家のかたも楽しくお仕事ができるように‥と願っています。

今年も去年同様、こども達が喜ぶ楽しいことをたくさんしたいと思います。
ご協力のほうよろしくお願いします


inmyoukai_pal at 16:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月06日

おもちつきしたよ!


こどもたちがとても楽しみにしていたおもちつきをしました。
天候にも恵まれ、予定通り園庭でしました。
ゆきぐみさん、ほしぐみさん、そらぐみさんはエプロン、バンダナをそれぞれかわいいものをつけて、
「よいしょ! よいしょ!」と杵でついていました。
おもちを丸めたり、伸ばしたりして感触を楽しみました。
ひかりぐみさん、はなぐみさん、つきぐみさんもかわいいバンダナをつけて顔を真っ白にしながら
おもちの感触を楽しんでました。

保育福祉体験で来ている東陽中学校のお兄ちゃん、お姉ちゃんもみんなと一緒におもちつきに参加してくれ、
こどもたちと楽しんでくれていました。

inmyoukai_pal at 17:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年11月13日

楽しかったよ!

天気&気温が心配でしたが、風もなく、お弁当の時には日差しもあり、ゆっくり食べることができました。
みかん山では、「これ、おいしいかなぁ〜」と上手にとり、一口食べて「おいしい〜!」と満面の笑みを見せてくれました。
そら組さんはおみやげ分のみかんも自分でとっていました。
バスに乗ると「○個たべたぁ〜」と話してくれました。

蜻蛉池公園に移動し、待ちに待ったお弁当!作ってもらったお弁当を見せあいっこしながらおいしそうに食べていました。
おやつもまたまた見せあいっこし、おしゃべりを楽しみながら食べていました。
バランスボールや大型遊具で思いっきり遊びました。

園でははな組さん・つき組さんがお弁当日でした。
はな組さんは初めてのお弁当ですが、食べやすく工夫をしてくれていたので自分で頑張って食べてくれていました。
つき組さんはミニピクニックを楽しんでました。

朝早くからのお弁当つくり、ありがとうございました

inmyoukai_pal at 17:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年10月08日

運動会、たくさんの応援ありがとうございました。

 運動会が終わりました。
保護者のみなさま、お忙しいなかでの参加、そして温かい声援をありがとうございました。
また、片付けなどをお手伝いしていただき、ありがとうございました

園児たちは練習の成果を最高の形で発揮してくれました。
いろんなドラマがありましたが、精一杯頑張り、最後まで成し遂げてくれました。
そして、「みんなにいっぱい褒めてもらった!」と嬉しそうに話してくれました(*´∇`*)
褒めてもらったことによって自信がつき、励みになることと思います。

これからもたくさん褒めてあげてくださいね。




inmyoukai_pal at 10:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)