こんばんは。

あっというまに12月に入ってしまいましたね。
1週間ほどは日中は暖かくて、あまり12月っぽくないな、
なんて思ってたんですが、木曜の雨で一気に寒くなりました。
お客さまとも「やっぱり冬は来るんだね~、、、」と。

なんか木曜って雨が多くないですか??


先月の公民館まつりのことを書こうとしていたんですよね。

画像の載せ方がわからなくなってしまって・・・・・

前に何回か、Googleドライブに保存してるやつを直接もってこれた気が
したんですけれどね。パソコンからは無理なのかな。



なのでざっくり綴ります。


私あまり島に帰ることがないのですが、
研究のために島に来られてる方を知り合って、島に来る機会があるたびに
予定が合えばお話させていただいてた方に、誘っていただきました。

たぶん、島の人より島になじんでいるんじゃないかなぁ。


11時のフェリーに乗って、良いお天気だったので、写メを撮りながら。
鳥の口(という地区)(北木が見えるほう)の浜でお昼を食べました。
K’sポートの青いたてものが真ん前に見えて、釣りをしている人もいました。

公民館まつりだけど会場は小学校・・・・

猪鍋は食べ損ねてしまいましたが、展示コーナーやステージを観ました。

小学生・中学生のみなさんの運動会の写真とてもよかったです。
展示は陶芸や絵、布作品など幅広く、販売してないのが残念でした。
移住してこられてる方も何世帯かあるんですね。
友人も、おじいさんの家だったとこを貸してると言ってたっけ。


来年度から小学校が閉校になるそうですね。
私は旧校舎に通った世代なので、新しい校舎は文化祭などでしか行ったことが
ありませんでしたが、きれいな建物なので本当にもったいないですね。
今後も何かイベントなどで使っていくほうが維持できていいんじゃないかな。
・・・と言うのは勝手だけど・・・。

私は「学校」ってあまり良い思い出が無い場所だけど、スライドショーで見た
児童生徒のみなさんとても良い表情でした。
良い思い出ってほんとうに大事。