こんばんは。



早いもので、2018年も明日で終わりとなりました。
このブログを読みに来て下さった方、もしいたらありがとうございました。

さきほど、このブログに投稿した絵を見ていたら、下手すぎてびっくり。。。
自分で描いた絵ですが、描いてるときはこれで良いと思っていたんですね。。。

今年は本当に仕事で帰りが遅かったのと、熱帯魚のことと、白石踊りの笠岡支部が
できたことなど、いろんなことがあって絵を描く時間があまりとれませんでした。

これって言い訳?って自分でも思うけど・・・
熱帯魚のことは、結構日ごろから観察してないと病気になってるし、
水替えをしたりろ過装置を洗ったりしてたら何時間もかかったりしますよね。

水槽はぜんぶで5つあるんですが(そのうち1つは薬浴です)
大変だなぁと思いながらも、今いる魚のためにも新しく飼いたい魚のためにも、
もっと慣れていきたいです。慣れる、という表現は変だけど、うーmmm

むずかしいですね。子育てをされてる方は、慣れることはないですよね、でも
二人目三人目を出産される方もいらっしゃる、それに似てるかも。
私も、こんなにお金も時間も取られるのに、その魚たちをなぜまだ可愛いと
思えるのか自分でもよくわからないです。
しかも人間を育てるのと違って将来なにも生みださないわけです。

猫と犬もいます。
本当、ただ可愛いだけ、しょっちゅうはらたつ。

そういうものなのかなという感じです。


今描いてる絵も、数年後にはまた「へたくそ」と、びっくりがっかり
することになるのでしょうか。


皆様にとってはどんな1年でしたか?
良い思い出はできましたか?
最後まで持っていけるのは思い出だけです。

また来年もここでお会いできると嬉しいです。