お久しぶりです。
昨年は喪中のため年末年始の更新を控えておりましたが、そのまま寒中お見舞いも出せずに春が来ようとしてますね🌼

笠岡支部の活動として、島と支部全体での交流会がありました。
島に住んでいると、小学校に入れば必然的に踊りを習いますが、陸の方々が支部へ加入されたきっかけは様々です。会員のみなさん同士で良い時間を過ごされたのではないかと思います。

私は、6月に出演させていただくイベントに向けて、これからは家で少しずつでも練習していこうと思います。
もっと前からやればよかったことですが、意外と(?)いまだに間違えて覚えてる部分や曖昧に踊ってる部分があることに改めて気が付いたんです。
イベント参加の詳細についてはまたこんどの記事でおしらせできたらと思います。


今年は暖かく、先週いきなり寒くなりましたね。
笠岡も、11日に雪がすこし積もりました⛄


今日は、7月の大雨で崩れた墓地の工事についての説明会があり、島に帰ってきました。
崩れたところが、私の父方の墓地が含まれていて、墓石などを取り除いた後、これ以上崩れないように法面になるとのことでした。

自分が知らないことが多すぎて、次々でる意見をびっくりしながら聞くことで精いっぱいでした。
自分の意見すらよくわからず、今の状況を把握するのがやっとという感じです。

お仕事もそうですが、踊りの支部のこと、お墓のこと、決まったことに従うのはいちばん簡単なことだなと思いました。それでいい場合もあるし自分の意見を言わないをいけないときもあるし、いろいろですよね。


島に帰るたびに湿気取りの交換が恒例になっているのですが、戸棚や床下の、すでに食材の姿をしていない謎の瓶を葬りたいなと思いつつ見て見ぬふりをしています。

玄関に水槽があったので持ってかえりました。水槽は、予備を買おうかなと思ってたところだったのでありがたいです。
それから、子供のころの進研ゼミの付録のプラネタリウムを持って帰ってきました。
ぜんぜんピントが合わず、星…には見えない感じですね💦