キューンと冷え込んで燻製するにはもってこいの日です。寒いけどね。
新しいマシーンを購入して鹿肉のソーセージを仕込みました!
初めて使ったので慣れるのにはもうちょいかな〜IMG_3813

IMG_3808

IMG_3814

さて先日、今年最後の川そうじが終わりました!今回はグリーンバード繋がりでなんと
岡山から参加していただいた方が!たった一時間のために〜ビックリです!ありがとうございます。
IMG_3796

IMG_3800

今年はカヌーで下りながらゴミを拾ったりと、たのしい企画もあったりで、回を重ねるごとに
人の繋がりも広がり深みをましてきたと思います。ただゴミはなくなりません。でも確実に
きれくなっている!堂々巡りと言われても、生きているなら気持ちよく生きたいじゃないですかー!
そんな人達の輪が来年も広がればいいな〜グリーンバードのかおりちゃん!みなさん!今年も
ご苦労様でした!今回、写真はないのですが稚魚の大群に遭遇し、みな大興奮でしたね〜
なんかうれしくてなりました。川も喜んでるよ〜!
IMG_3799

その後、クリスマスの食材探しに、のりふと農園さんにおじゃましました。お願いしていた
大浦ゴボウを一本抜いてもらい、他ニンジンや菊芋など少し頂いてきましたが、これまた
寒さがましてニンジンは超うまいし、菊芋は「なんじゃこりゃ!」素揚げにしたらうますぎです。
すべてクリスマスディナーに登場するのでおたのしみに〜!
IMG_3806

IMG_3802

のりふと農園はいつ行っても気持ちのいいフィールドです。

LOVE&PEACE

IMG_3771

サンディハのライブの時はいつも 晴れ なんだけど、今回は雨か〜
満月は拝めないか〜と思いきや、開演30分前、夜空を見上げれば星が出ている!
東の空からしっかりと満月が登ってくるではないか!感動しました。
そしてライブが終わるとまた雨が・・・ こういうことが起こるんですよ〜パーフェクト!
IMG_3779
IMG_3775
IMG_3776
IMG_3785

ライブのMCでIsaくんが話していましたが、何かに抜きんでることよりも、共鳴できる
ことをやっていきたいと。この言葉のとうりサンディハの音はやさしく包み込んでココロが
解れて、やがて循環が始まりやさし〜い気持ちになります。🌕🌕🌕
お正月に大家族が集まったような空気漂うほっこりとしたライブになりました。
IMG_3791

ステキな時間をありがとう!

これでクリスマスもがんばれそうです!

LOVE&PEACE

IMG_3768

IMG_3771

今夜は SANDHYA の2nd アルバム発売記念ライブですよ〜!
月光に包まれてのライブ!ここちよい夜を共にすごしましょう。たのしみですね!
IMG_3724

さて、薪ストーブの火入れ式も終わって、毎日がほっこりとあったかいです。これで
いつでもあったかいお茶が飲めるのでうれしいな〜。閉店後、薪ストーブの前で手紙を
書いたり、デスクワークをしたりするのがここちいい時間です。
IMG_3728

IMG_3732

先日はいつもお世話になっているSIMIZUさんの工房にお邪魔しました。
10月の台風で工房裏の雑木林でたくさんの木が倒れ、片付け中とのこと。
来年、イヌイットのテラスの工事をするので、柱に使えそうな木を頂いてきました。
こうして人が入っている山は幸い。道中たくさんの倒木が目につきました。IMG_3761

この季節になると、夕方の窓からの陽ざしがなんとも美しいのです。
スタッフのハルちゃんが毎回身近な植物を摘んではテーブルを彩ってくれるのですが、
クッツキムシもハルちゃんの手にかかると、立派な生け花です。さすが!
IMG_3722

先日はふらっ〜と 木削りヨウさんが来られ、手持ちの木達をずらりとテーブルに
並べられました。削って磨かれた木が光にあたり美しかったな〜。ヨウさんありがとう!

ライブが終わったらクリスマスの準備です!

LOVE&PEACE

今年の薪ストーブの火入れ式は早まりそうです。はていつにしようか?
今週の日曜日は、真冬並みの寒さになるそうですよ〜。
IMG_3703

IMG_3705
IMG_3706

さて、この月曜日は久しぶりの川のおそうじでした。先月はイヌイットのイベントと
重なったのでお休みでした。(来月、今年最後のおそうじは12月11日ですよ!)
10月の台風の影響で川は増水してたので、ビニール袋のお花畑ですわ〜。笑
いつもの半分の距離でタイムオーバー!ゴミは満タンです。野に咲く花を見ながら
ゴミの花を拾いながら、季節の移ろいを感じながら・・・。
IMG_3708

午後からは、これまた台風で傾いたケヤキを重機で起こしたもらいました。
ボクがイヌイットを始める前、アルバイトでお世話になった基礎屋の社長さんです。
ずいぶん前のことなんだけど、今もこうして快く来ていただいてほんまにありがたいです。
久しぶりにお会いしたら「わしは来年で引退するわ〜」と、さみしいお言葉。
当時 工務店でアルバイトをしていたので、いろんな職人さんにお世話になっていました。
風の便りで、あの人は引退、あの人は亡くなったで〜と聞くたびに月日を感じております。
IMG_3702

IMG_3713

IMG_3711

干し柿を干せばぐんと冬の風景が増しますね〜。 
LOVE&PEACE

IMG_3677

イヌイットの敷地にそびえ立つクヌギの木。 イヌイットの工事も大詰めを迎えた頃、
当時幼稚園に通っていた息子が、近くの公園で拾ってきたドングリがここまで大きくなりました。
IMG_3674

今年もドングリを拾って日本熊森協会に送りました。2014年に大阪の豊能町で
誤捕獲されたツキノワグマが、殺処分されるところを熊森協会が保護し、現在 豊能町の
高代寺さんが保護飼育をされています。熊の名前は とよくん。とよくんが冬眠に入る前に
たくさんの食料が必要なので、熊森協会が呼び掛けているのを知りました。
IMG_3683

兵庫県は絶滅危惧種のツキノワグマを保護するため、熊猟を禁止していましたが、昨今の
熊の被害に基づき、推定生息数の増加と判断し、昨年20年ぶりに熊猟を再開しました。
しかし野生動物の正確な生息数は誰にもわからないそうです・・・。難しいですね〜
2011年の東北の震災以降、確かに自然環境はよりよくない方向に行っている感じはします。
このイヌイット周辺でも頻繁にイノシシが捕獲されるようになりました。こんなの初めて
ですわ〜。いろんな要因はあると思いますが、動物達が住みにくい森や山になっているのは
確かだと思います。 以下 日本熊森協会の活動内容を一部抜粋します。

森=植物+動物+微生物

私たちは現代生態学の祖エルトンが出した結論、「森を残し、全生物と共存しなければ
人間も生き残れない」に基づき、人間が荒廃させた奥山を、地元の方達と力を合わせて、
熊などの大型野生鳥獣が帰れる豊かな森へと復元・再生し、野生鳥獣と人との棲み分け
を復活させて、農作物等への鳥獣被害の軽減をめざそうとしています。
IMG_3685

LOVE&PEACE

IMG_3680

11月1日げんきくんが、げんきくんらしいお店をオープンしました!
姫路の名店、韓国料理のぴなりさんとのコラボレーションです。昼はぴなりさんの
韓国料理、夜がげんきくんの ダイニングバーPinari  としてスタートです!

げんきくんは世界一周の旅を経験しているので、その旅先で出会ったうまいもんを
アレンジした一品や、地元の食材、とくにジビエをメインにし、燻製にも力を入れているようです。
ドリンクメニューも豊富とのこと。早くいきたい〜〜〜!たのしみがまた一つふえました。

ダイニングバーPinari  670−0924 姫路市紺屋町86
               18:00〜24:00(L.O 23:00)
               079−282−4757
IMG_3670

IMG_3671

地場の今が旬! 今年もやって来ましたのりふと農園さんの生姜の佃煮!
無農薬・無肥料で毎年こんなに立派な生姜ができるんですよ〜土の力、微生物の力を
信じて向き合うのりふとさんの思いに応えてくれてるんだと思います。
ボクも同じようにやってみましたがまったくできませんでした(笑)さすがプロですね〜。
新米と食べたらたまりませんわ!手作りなので、数に限りがありますのでお早めに〜!
IMG_3675

イヌイットでもジビエがじわじわと。マトバンの友達に分けていただいたイノシシのお肉です。
三木のお山を駆け回っていた新鮮で美しく、おいしいイノシシさん。山の恵みをいただきます!
IMG_3678

鹿に引き続きイノシシもソーセージを作ってみました。昨夜の黒板メニューに 
三木のお山のイノシシのソーセージと島袋くんの白ネギのパスタ で登場しました!

LOVE&PEACE


IMG_3662

台風21号が通過した翌23日、ジャクソン・ブラウンの大阪公演がありました。
この夏カーラジオから聞こえてきた、ジャクソン・ブラウン来日!大阪公演
10月23日の月曜日!定休日!行けるやん!興奮しましたー笑

ジャクソン・ブラウンを聞き始めて30年余り、今回はじめてのライブでした。 
台風の影響で午前中電車は運休。午後から動き出し台風の後片付けもそこそこに
電車に飛び乗りました! 会場に着くと見渡す限りおっちゃん、おばちゃんだらけ。笑
そうなんです、ジャクソン・ブラウンも今年69歳、彼が活躍してたのが70年代、80年代。
もちろんその後もアルバムは出ていますが、日本のファンの多くは青春時代から聞き続けて
いても色あせない、当時の曲が暮らしの一部になっているような気がします。

開演前周りを見渡すと、会社帰りの人、当時のファッションのままの人、皆この30年、40年、
それぞれの人生を歩いてきて、それぞれの思いを持ってここに集まって来たんだな〜と
胸があったかくなりました。 

ライブでビックリしたのが、セットリストはもちろんあるなかで、観客から飛び交うリクエストに
答えてセットリストを変更する柔軟な対応に、より一体感がうまれ会場は熱気に包まれました!
隣の席の男性曰く、1983年のライブを思い出すライブだった!と、ボクにはわからないけど
かなり熱いファンが言うのだから、そうとう素晴らしい内容だったみたいです、というかほんまに
最高!でした。

ボクの一番好きな The Load-Out からStay アンコールの最後の最後にあのピアノが聞こえて
きた瞬間、涙が止まらなくなったのだ。音楽ってなんてステキなんだろう〜
IMG_3653

翌日、台風の後片付け再開。 数年前の台風で傾いたケヤキがまた傾いた!
前回は重機を借りて起こし、なんとか元氣を取り戻したくれましたが、この週末にも台風が
来るのでちょっと心配。なんとか踏ん張っておくれ。
IMG_3654

クルミはほぼ落ちました!今年は豊作です。
農家さんは大変です。

LOVE&PEACE


縁日が終わってもうすぐ2週間ですが、あれから直ぐに地元の祭りがあったりで
縁日がずいぶん前のことのように感じます。たった2週間ですが、栗もすっかり落ちて
ドングリやクルミも落ちてきました、秋が深まってきましたね〜 雨が多いですが。
IMG_3597

さて縁日の様子は、拓がFacebookでたくさん写真をUPしてくれているので、ボクは
縁日に向けての気持ちを少し。
第二弾_7213
純粋に25年やってこれた事に感謝し、この間に出会ってきたご縁に感謝する日でした。
なので、ご縁あるみなさんと愉しく過ごせる一日になればと思っていました。
そしてボクの中での思いは BE でした! 存在です。 すべての存在が素晴らしい!
そこにキミがいる、ここにボクがいる、そこに花が咲いている、あそこに鳥いる・・・最高や!
そんな思いを込めて準備してきました。 

それと、こういうイベントはチャレンジの場でもあります。日頃大切に思っている事、また
やってみたいと思っている事を、この日に向けてやってみよう!と動き出すきっかけにもなります。
ボクはず〜っと気になりココロが痛んでいた、害獣として駆除されている鹿やイノシシを、
山の恵みとしてしっかりいただくことでした。この日をきっかけにようやく鹿のソーセージ作りに
チャレンジし、好評をいただいて少し自信がつきました!小さなことですが、大きな一歩です。
おもしろいものでこうして動き出すと、猟をしている方とご縁ができてくるんですよね〜
IMG_3551

ボクは18歳の時、ドン底でした。自己否定 BE を無くしていました。
この体験は根深く、ずいぶん長くトラウマとなっていましたが、今まで出会ってきた
ステキなご縁のおかげで自分の存在を肯定できるようになってきました!ほんまに感謝です。

だからこの世の中からつまはじきされてる人や、不必要とされているモノ、僕たちの影響で
苦しむ生きもの達が気になるのかな〜と自己分析しています。
自分を肯定してこそ、自分の役割が見えてくる! 平和への第一歩やと思っています。

夜遅くに書いているとなんやらへんな方向にいきそうなので、このへんで。

BE FREE   LOVE&PEACE











第一弾_435

第一弾_1197

第三調査兵団_7451

晴天の下、熱い暑い25周年のイベントが終了しました!
予想をはるかに超える方々に来ていただき、ボク達もビックリしています!
ほんとにうれしかったです!ありがとうございました。

今日は余韻に浸りながら片付け作業やら、お礼のご挨拶などでゆっくり
ブログは書けないので、また後日に〜。 素敵な写真もたくさん撮っていただいたので、
ご報告できたらと思っています。至らぬ点も多々ありましたが、何事もやってみないと
分からないのであしからずです。次に活かしたいと思います。 
いろんなことひっくるめてボクの中ではパーフェクトです!
関わっていただいた皆さま!来ていただいた皆さま!お天道さまに感謝です!

LOVE&PEACE


ブログは更新してませんでしたが、準備は穏やかに進んでいますよ〜
IMG_3590

IMG_3589

焦って草刈りをしなくてよかった〜花を付ける前の彼岸花や他の花を刈ってしまうところでした。
IMG_3588

IMG_3593

IMG_3602

拓は自転車発電で、なにやらおもしろいアイデアが浮かんだようです!
楽しみにしてて下さいね!
IMG_3624
IMG_3568

IMG_3560

ナナちゃんは一人でたくさんの看板を仕上げてくれました。
すごい才能です!ありがとう! IMG_3609

IMG_3621

市川町の星くらジビエさんから届いた鹿肉で、ソーセージの仕込みも完了!
IMG_3628

それと、臨時駐車場の場所が変更になりました。イヌイットすぐ北側の造成地を
お借りできる事になりました!すぐ目の前なので、ほんとに助かります。
えびす興業さんありがとうございます!
IMG_3551

皆それぞれの得意技を出し合って、文化祭のようなノリで準備が進んでいます。
当日のお天気もよさそうです!パーフェクト!みなでたのしみましょう!!!

LOVE&PEACE

↑このページのトップヘ