2017年03月25日

春ですね〜

IMG_2978

ゴールそしてスタートの春。うちの長男も就職、娘は大学生。

ひとつの節目かな〜と思い、以前お世話になっていた長野県のホープ・ロッジに

行ってきました。 イヌイットをするきっかけになった、ボクのターニングポイントです。

IMG_2910

子供の頃に一度連れていったことはあるのですが、成長した今、しっかり見てほしかった

のと、当時一緒に過ごした仲間達に会ってほしいという勝手なオヤジの思いで。笑

IMG_2917

IMG_2916

IMG_2939

ボクは子供たちにあれこれ言いません。今回も別に言葉より皆でワイワイです。

IMG_2944

IMG_2949

IMG_2951

IMG_2953

IMG_2965

IMG_2955

そんな時間の中で、何を感じてたのだろう。

しかし皆 年がいきました〜笑 ボクの大切な人達です。

LOVE&PEACE


innuit at 00:56|Permalink

2017年03月18日

THE アニマル‘S

IMG_2901

上の写真。わかりにくいでしょうが、イノシシが掘った穴です。 そうなんです

イヌイットにイノシシが出没したんです! 夜、畑に動く大きな影。ちょうど車に乗って

いたのでヘッドライトを照らすとでっかいイノシシがいるではないか〜〜〜ビビった〜

ここ数年、高御位山周辺で出没していると話しは聞いていたのですが、まさかまさかです。

こんな所まで降りてきてるんですね〜。過去にはなかったことが今起きています。

猟をする人が減っていることも確かですが、やはり自然界のバランスが崩れているんですね。

熊もしかりです。

IMG_2897

IMG_2896

昨年ぐらいからイヌイットの敷地のあちらこちらに、もこもこと土が盛り上がっています。

その土をそっとのけると、きれいな穴が開いています。どうやらモグラが住み着いたみたいです。

どこからやって来たのでしょう? 二年前からアライグマもちょこちょこ出没。今年はタヌキも

やって来た。キツネも目撃されている。動物のパラダイスや〜!ここ数年の変化です。

IMG_2886

IMG_2888

畑の草も年々変化し、ホトケノザのようなやさしい草が増えてきました。

畑に立つと気持ちがいいな〜。

LOVE&PEACE

innuit at 01:18|Permalink

2017年03月16日

川そうじ もうすぐ一年生

IMG_2890

先月はいなかった鯉が泳いでいました。 月に一度だけど毎回けっこうなゴミの量です〜

今回も水量が少なかったので、ボクは川の中を徹底的におそうじしました。 

川底に埋もれたビニール袋が大漁ですわ〜! このビニール系のゴミが紫外線で

粉々になり、魚や鳥たちに影響を及ぼします。 カメの死骸が二匹、それはそのまま放置。

魚や微生物の餌になるでしょう〜。

IMG_2891

毎回 個人のレベルでは処分できないゴミに遭遇すると困っちゃいます。

見て見ないふりをするのも心苦しい。今回初めて市の美化センターに直接連絡してみました。

ゴミの分別が厳しくなっているのでものによっては回収できないとのこと。それと市内には

ボク達が知らないだけで、清掃活動をされているグループやNPOの方たちがおられ、

その方たちの集めたゴミは毎週水曜日に回収されていることを知りました。(もっと早く

聞いとけばよかった〜) 川そうじをやりだしてもうすぐ一年。なんかもっと面白いこと

できるんとちゃうやろか〜とグリーンバードのかおりちゃんと話しておる次第です。

高砂市は小さな街ゆえに可能性に秘めている!

IMG_2895

LOVE&PEACE


innuit at 01:52|Permalink

2017年03月09日

大地のイワイ

啓蟄が過ぎて大地がゴソゴソ 大地のイワイ。

海老原よしえ+SANDHYA+みんな+イヌイットの調和

ここちいい時間だった〜! この日はボク達みんなが地中の微生物のように

生かし生かしあいそれぞれの思いや祈りが枝葉を付けて、一本の大木になりました。

この木の種子が、鳥や風に乗って飛んでゆくことをイメージして!

IMG_2867

IMG_2869

IMG_2856

IMG_2859

IMG_2858

IMG_2857

目に見える枝葉ばかり見ていた世界から、目には見えない根や微生物の世界との調和。

ほんまにみなさん最高にハッピーでした!ありがとうございました!!!

LOVE&PEACE




innuit at 01:30|Permalink

2017年03月01日

IMG_2838

今年もみなでワイワイとお味噌を仕込みました。

IMG_2840

IMG_2839

IMG_2843

IMG_2842

IMG_2845

手仕事はいいな〜 みんなの菌も混ざり合って美味しいお味噌になるでしょう。 笑

IMG_2847

IMG_2846


外では 真〜まこと〜庭園さんが、ケヤキの剪定とオリーブの治療をしてくれました。

お店がオープンする時に何も考えず植えてしまったオリーブの木。 今になって

きつい場所に植えてしまったと反省です。 一緒に成長してきただけに、なんとか元気に

なってくれることを祈っています。

LOVE&PEACE

innuit at 00:48|Permalink

2017年02月22日

鹿肉

ボク達の暮らしが今大きく自然界のバランスを崩しています。

山では年々増える鹿の被害。被害が増えたから害獣として年間約30万頭もの

鹿が駆除という形で殺されているそうです。 食べるためではなく駆除です。

駆除されたほとんどの鹿は、そのまま放置されるか焼却処分され、ジビエ料理として

食べられるのは10%以下なんだそうです。 なんとも胸が痛い話しやな〜。

このことはずいぶん前から知ってはいたのですが、信頼できる入手ルートがなく

そのままになっておりました。が、先日のりふと農園さんの紹介で

播州山の恵みをいただく会の ” 凉屋 ” さんとお会いすることができました!

凉屋さんも同じ思いで看板挙げられたこともあって、話しはトントン拍子に進み、

さっそくフレッシュなもも肉を一本提供していただきました。 

IMG_2816

IMG_2818

今までにも何度か頂いたことはあるのですが、初めて臭みのないきれいなお肉に出会えました!

さっそく何パターンか作ってみました。柔らかい内ももは島袋くんの金時人参と一緒にグリル

しましたが、お肉はジュウシーで柔らかく人参のコリコリとした食感とよく合いました!

IMG_2819

スジが多い部位はパテ(写真がない 笑)やポトフ、燻製にしてみました。

IMG_2820

IMG_2828

鹿の香りはありますが臭くはなく、試食では好評でした! 野山を駆け巡る自然の恵みを

美味しく食べていただけるようがんばります!これから不定期になると思いますが、入荷

しましたらFacebook上にてお知らせ致します。 ようやくイヌイットらしくなってきたど〜

食べてね!

LOVE&PEACE





innuit at 01:19|Permalink

2017年02月16日

2017 INNUIT River clean with green bird

IMG_2809

勝手にタイトルを変えちゃいました。 笑

グリンバードと共に川そうじ! 今年もスタートしましたよ〜!

いつも川そうじといっても川の土手に落ちているゴミ拾いがおもですが、

冬は雨も少なく、水かさもないので、川の中に入りおそうじしました。

いつも土手の上から気になっていたゴミを撤去できたので、気分爽快ですわ〜。

水が少ないからなのでしょう、夏にはたくさんいた魚やカメの姿を見かけませんでした。

IMG_2808

IMG_2810

IMG_2571

同じ場所から同じ缶を沢山ゲット。 寒い日に川辺に立ってホット一息。あったかい

じっくりコトコトとろ〜りコーンスープを飲んでるキミ。 せっかくホットさせてもらっている

のだから、缶はちゃんと持って帰ろうね。 

この川の土手は桜並木が続いています。もうすぐお花見のシーズンがやってきますが、

毎年たくさんのゴミの花も咲いています。せっかく美しい花を見せてもらったのだから

桜にありがとう!を言ってゴミは持って帰ろうね。

IMG_2813

IMG_2811

KEEP CLEAN、KEEP GREEN でっせ!

みなさんお疲れさんでしたー! みんなの笑顔は最高や! ありがとう!

LOVE&PEACE





innuit at 01:52|Permalink

2017年02月10日

またまた寒波

IMG_2794

暦の上では春。 そろそろ地場の冬野菜が終わりに近づいてきました。

さみしいな〜。 その季節、季節でもちろん美味しいのですが、

ボクは冬の野菜が一番すきです! 

とにかく うまい! この冬も何度もうならせていただきました。 生産者のみなさん 

ほんまにありがとう!です。

IMG_2796



IMG_2797

” くたばるまでは 生きていく ”

クロマニヨンズ 最高でした! ありがとう!

LOVE&PEACE

innuit at 01:46|Permalink

2017年02月01日

いのちのリレー

初めて鶏を捌きました。(もちろん自分達で食べるために)

いのちを解く瞬間、周りの音が消え、静かな神聖な気持ちになりました。

羽をむしり部位ごとに捌いていくと、生き物から食べ物へと変わっていきます。

ボク達が生きるということは、この行為の連続で成り立っているということ。

スーパーでパックに入ったお肉があたりまえになっている世の中では、

「いただきます」がうすっぺらく聞こえてくるな〜。

IMG_2776

IMG_2790

IMG_2791

IMG_2792

またまた星野道夫の言葉を思い出しました。

「生きる者と死す者。有機物と無機物。その境とは一体どこにあるのだろう。

目の前のスープをすすれば、極北の森に生きたムースの体は、ゆっくりと僕の中に

しみこんでゆく。その時、僕はムースになる。そして、ムースは人になる。」


余すことなくしっかりいただきました。 うまかった!ありがとう!

LOVE&PEACE




innuit at 01:56|Permalink

2017年01月29日

もう一つのお正月

IMG_2765

IMG_2767

IMG_2772

今年の旧暦のお正月は1月28日でした。今回はどうしても日の出が見たく

イヌイットの北にそびえる高御位山に登ってきました。久しぶりの朝陽です!

ココロと身体が整った感じ。静かに「よし」という感じ。気持ちのいい朝でした。

毎年旧暦のお正月に初日の出を見に行っているジロウさんと、山頂で合流し

下山してから慈雨さんへ!モーニング珈琲とたのしい語らい。豊かな時間。

ボクの体内時計も旧暦のほうがしっくりくる感じです。

LOVE&PEACE

innuit at 00:33|Permalink