IMG_3881

IMG_3882

イヌイットでも飾っていた鏡餅を割って、ここ数日餅を食べていましたが、
昨日で完食です。これでようやくお正月気分も抜けたかな?たぶん笑
さてボクはパソコンで調べものはするけど、情報は見ません。また携帯電話も
持っているけどSNSとかしないので、周りは知ってるけど、ボクは知らないことだらけ。
でも、これだけ情報が氾濫していても共鳴し合う者同士が情報をピックアップし、それを
シェアしてくれるのは誠にありがたいですね〜。
鏡開きも終わった区切りの日、友人から10歳で本を出版した 中島芭旺(ばお)くん の
事をシェアしてくれました。
IMG_3883

ココロに響いたので直ぐに購入!サンマーク出版から「見てる、知っている、考えてる」
という芭旺くんのエッセイです。もう2年前に出版されていたので、ご存知の方も多いと
思いますが、ボクには 今 やって来てくれました。只今響きまくり中です!笑
ブルーハーツの詩に出会った時と同じ衝撃です!笑 
芭旺くんは今、12歳になったのかな?ほんまに子供か?ボクからすれば次次世代です。
もうそんな囚われも必要ないな〜。
「君はどう生きるか」という漫画もベストセラーになっているらしい。次世代達は気づいて
るんだな〜。
未来から射す光が大きく膨らんだ感じがします!
IMG_3884

イヌイットの次世代、拓のおかげで写真が復活しました!さすが!

LOVE&PEACE

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。

今年の仕事始めは、床の塗装からスタートしました。仕事と言うよりか
前回にも書きましたが、イヌイットに対してのお礼の作業という感じです。
17年の間にどれだけの人がこの床を行き来したのだろう?
3僂△訃家弔任垢、場所によってはかなりすり減っていました。
今まで何度かワックスがけはしたことはあるのですが、こんなにしっかり塗装をしたのは
工事の時以来かな〜。
お正月休みの中、スタッフの拓も出て来てくれて、帰省中の息子と3人で作業をしました。
拓はボクの友人の息子で、17年前のイヌイットの工事にも手伝いに来てくれていて当時
小学校5年生、息子は幼稚園でした。子供なりにお手伝いをしてくれて、トイレの壁は子供達が
塗ってくれました。(凸凹ですが味がある 笑) そんな子供達が今、立派な青年になり、
一緒に作業をしている不思議とたのもしいのとで、じんわりと嬉しかったです。

本日5日より営業スタート! みなさん元氣に参りましょう!!!

LOVE&PEACE

今年のはじめに お礼肥え という言葉を知りました。
俗に言う寒肥の事で秋にたくさんの実を付けてくれた木に対して肥を撒くことです。
自然に対し、植物に対しての感謝する気持ち。まだ自然と繋がっていた先人達の感性に
気づいた僕たちが、継承していかなければならない大切な ココロ です。

さて2017も無事に完走しました!
年賀状を書きながら達成感に浸っております。
今年は機械類が壊れたり、建物のメンテナスをしないといけない箇所も出てきました。
日々酷使しているこの建物に対し、この場に対しても お礼メンテナンス をしないとな〜
と思っています。先ずはこのお正月休みに床の塗装をする事にしました。
新年、気持ちいい場を整えてお待ちしています!

それでは本年も大変お世話になりました。皆さまよいお年をお迎え下さいね!
ありがとうございました。

まだパソコンの不具合が続いているので写真が添付出来ないのが残念です〜

LOVE&PEACE

クリスマスが〜 
さみしいな〜。

ボクは宗教は関係なくクリスマスを愉しんでいますが、世界中で祈りを
捧げている力も乗じてか、とてもやさしい平和な気持ちと、感謝の気持ちが
溢れてきます。そこにクリスマスソングがより気持ちを高めてくれるんですね〜。
またクリスマスは 光 がいい!光を見ていると自分の欲ではないピュアな
平和に対しての希望や夢も湧いてきます。だからカーラジオから急に イマジン 
なんかが流れてくると、涙がこみ上げてきます。

都会のイルミネーションには圧倒されますが、イヌイットの小さなツリーの光も
素敵です!

今年も3日間のクリスマスディナーも無事に終わりました!
来ていただいた皆さま、また素晴らしい食材を提供して頂いた生産者の皆さまと
イヌイットのスタッフ達にココロから感謝です!ありがとうございました。

このブログには写真が添付出来ませんでし。、また拓がFacebook上でアップしてくれると
思うので、よかったら覗いてみて下さいね!
クリスマスの準備をしている時はパソコンからrajikoを聞きながらしてたのですが、
いつの間にかWindows10がバージョンアップの更新をしていて、いつも通りの操作が
出来なくなってしまい写真が読み込めないのです〜笑 自分の意志ではないところで
変わっていくモノに戸惑ってしまいますわ〜笑

LOVE&PEACE



キューンと冷え込んで燻製するにはもってこいの日です。寒いけどね。
新しいマシーンを購入して鹿肉のソーセージを仕込みました!
初めて使ったので慣れるのにはもうちょいかな〜IMG_3813

IMG_3808

IMG_3814

さて先日、今年最後の川そうじが終わりました!今回はグリーンバード繋がりでなんと
岡山から参加していただいた方が!たった一時間のために〜ビックリです!ありがとうございます。
IMG_3796

IMG_3800

今年はカヌーで下りながらゴミを拾ったりと、たのしい企画もあったりで、回を重ねるごとに
人の繋がりも広がり深みをましてきたと思います。ただゴミはなくなりません。でも確実に
きれくなっている!堂々巡りと言われても、生きているなら気持ちよく生きたいじゃないですかー!
そんな人達の輪が来年も広がればいいな〜グリーンバードのかおりちゃん!みなさん!今年も
ご苦労様でした!今回、写真はないのですが稚魚の大群に遭遇し、みな大興奮でしたね〜
なんかうれしくてなりました。川も喜んでるよ〜!
IMG_3799

その後、クリスマスの食材探しに、のりふと農園さんにおじゃましました。お願いしていた
大浦ゴボウを一本抜いてもらい、他ニンジンや菊芋など少し頂いてきましたが、これまた
寒さがましてニンジンは超うまいし、菊芋は「なんじゃこりゃ!」素揚げにしたらうますぎです。
すべてクリスマスディナーに登場するのでおたのしみに〜!
IMG_3806

IMG_3802

のりふと農園はいつ行っても気持ちのいいフィールドです。

LOVE&PEACE

IMG_3771

サンディハのライブの時はいつも 晴れ なんだけど、今回は雨か〜
満月は拝めないか〜と思いきや、開演30分前、夜空を見上げれば星が出ている!
東の空からしっかりと満月が登ってくるではないか!感動しました。
そしてライブが終わるとまた雨が・・・ こういうことが起こるんですよ〜パーフェクト!
IMG_3779
IMG_3775
IMG_3776
IMG_3785

ライブのMCでIsaくんが話していましたが、何かに抜きんでることよりも、共鳴できる
ことをやっていきたいと。この言葉のとうりサンディハの音はやさしく包み込んでココロが
解れて、やがて循環が始まりやさし〜い気持ちになります。🌕🌕🌕
お正月に大家族が集まったような空気漂うほっこりとしたライブになりました。
IMG_3791

ステキな時間をありがとう!

これでクリスマスもがんばれそうです!

LOVE&PEACE

IMG_3768

IMG_3771

今夜は SANDHYA の2nd アルバム発売記念ライブですよ〜!
月光に包まれてのライブ!ここちよい夜を共にすごしましょう。たのしみですね!
IMG_3724

さて、薪ストーブの火入れ式も終わって、毎日がほっこりとあったかいです。これで
いつでもあったかいお茶が飲めるのでうれしいな〜。閉店後、薪ストーブの前で手紙を
書いたり、デスクワークをしたりするのがここちいい時間です。
IMG_3728

IMG_3732

先日はいつもお世話になっているSIMIZUさんの工房にお邪魔しました。
10月の台風で工房裏の雑木林でたくさんの木が倒れ、片付け中とのこと。
来年、イヌイットのテラスの工事をするので、柱に使えそうな木を頂いてきました。
こうして人が入っている山は幸い。道中たくさんの倒木が目につきました。IMG_3761

この季節になると、夕方の窓からの陽ざしがなんとも美しいのです。
スタッフのハルちゃんが毎回身近な植物を摘んではテーブルを彩ってくれるのですが、
クッツキムシもハルちゃんの手にかかると、立派な生け花です。さすが!
IMG_3722

先日はふらっ〜と 木削りヨウさんが来られ、手持ちの木達をずらりとテーブルに
並べられました。削って磨かれた木が光にあたり美しかったな〜。ヨウさんありがとう!

ライブが終わったらクリスマスの準備です!

LOVE&PEACE

今年の薪ストーブの火入れ式は早まりそうです。はていつにしようか?
今週の日曜日は、真冬並みの寒さになるそうですよ〜。
IMG_3703

IMG_3705
IMG_3706

さて、この月曜日は久しぶりの川のおそうじでした。先月はイヌイットのイベントと
重なったのでお休みでした。(来月、今年最後のおそうじは12月11日ですよ!)
10月の台風の影響で川は増水してたので、ビニール袋のお花畑ですわ〜。笑
いつもの半分の距離でタイムオーバー!ゴミは満タンです。野に咲く花を見ながら
ゴミの花を拾いながら、季節の移ろいを感じながら・・・。
IMG_3708

午後からは、これまた台風で傾いたケヤキを重機で起こしたもらいました。
ボクがイヌイットを始める前、アルバイトでお世話になった基礎屋の社長さんです。
ずいぶん前のことなんだけど、今もこうして快く来ていただいてほんまにありがたいです。
久しぶりにお会いしたら「わしは来年で引退するわ〜」と、さみしいお言葉。
当時 工務店でアルバイトをしていたので、いろんな職人さんにお世話になっていました。
風の便りで、あの人は引退、あの人は亡くなったで〜と聞くたびに月日を感じております。
IMG_3702

IMG_3713

IMG_3711

干し柿を干せばぐんと冬の風景が増しますね〜。 
LOVE&PEACE

IMG_3677

イヌイットの敷地にそびえ立つクヌギの木。 イヌイットの工事も大詰めを迎えた頃、
当時幼稚園に通っていた息子が、近くの公園で拾ってきたドングリがここまで大きくなりました。
IMG_3674

今年もドングリを拾って日本熊森協会に送りました。2014年に大阪の豊能町で
誤捕獲されたツキノワグマが、殺処分されるところを熊森協会が保護し、現在 豊能町の
高代寺さんが保護飼育をされています。熊の名前は とよくん。とよくんが冬眠に入る前に
たくさんの食料が必要なので、熊森協会が呼び掛けているのを知りました。
IMG_3683

兵庫県は絶滅危惧種のツキノワグマを保護するため、熊猟を禁止していましたが、昨今の
熊の被害に基づき、推定生息数の増加と判断し、昨年20年ぶりに熊猟を再開しました。
しかし野生動物の正確な生息数は誰にもわからないそうです・・・。難しいですね〜
2011年の東北の震災以降、確かに自然環境はよりよくない方向に行っている感じはします。
このイヌイット周辺でも頻繁にイノシシが捕獲されるようになりました。こんなの初めて
ですわ〜。いろんな要因はあると思いますが、動物達が住みにくい森や山になっているのは
確かだと思います。 以下 日本熊森協会の活動内容を一部抜粋します。

森=植物+動物+微生物

私たちは現代生態学の祖エルトンが出した結論、「森を残し、全生物と共存しなければ
人間も生き残れない」に基づき、人間が荒廃させた奥山を、地元の方達と力を合わせて、
熊などの大型野生鳥獣が帰れる豊かな森へと復元・再生し、野生鳥獣と人との棲み分け
を復活させて、農作物等への鳥獣被害の軽減をめざそうとしています。
IMG_3685

LOVE&PEACE

IMG_3680

11月1日げんきくんが、げんきくんらしいお店をオープンしました!
姫路の名店、韓国料理のぴなりさんとのコラボレーションです。昼はぴなりさんの
韓国料理、夜がげんきくんの ダイニングバーPinari  としてスタートです!

げんきくんは世界一周の旅を経験しているので、その旅先で出会ったうまいもんを
アレンジした一品や、地元の食材、とくにジビエをメインにし、燻製にも力を入れているようです。
ドリンクメニューも豊富とのこと。早くいきたい〜〜〜!たのしみがまた一つふえました。

ダイニングバーPinari  670−0924 姫路市紺屋町86
               18:00〜24:00(L.O 23:00)
               079−282−4757
IMG_3670

IMG_3671

地場の今が旬! 今年もやって来ましたのりふと農園さんの生姜の佃煮!
無農薬・無肥料で毎年こんなに立派な生姜ができるんですよ〜土の力、微生物の力を
信じて向き合うのりふとさんの思いに応えてくれてるんだと思います。
ボクも同じようにやってみましたがまったくできませんでした(笑)さすがプロですね〜。
新米と食べたらたまりませんわ!手作りなので、数に限りがありますのでお早めに〜!
IMG_3675

イヌイットでもジビエがじわじわと。マトバンの友達に分けていただいたイノシシのお肉です。
三木のお山を駆け回っていた新鮮で美しく、おいしいイノシシさん。山の恵みをいただきます!
IMG_3678

鹿に引き続きイノシシもソーセージを作ってみました。昨夜の黒板メニューに 
三木のお山のイノシシのソーセージと島袋くんの白ネギのパスタ で登場しました!

LOVE&PEACE


↑このページのトップヘ