イヌイットでは月曜日の定休日に、不定期でMonday learning と題して、

ココロに響くまなびや、元氣がでる企画を提案しています。今年の事始めとして、

NPOハートオブミラクル配給 http://www.heartofmiracle.net/ のドキュメンタリー映画

蘇れ生命の力(よみがえれ いのちの ちから)の上映会を開催しました。

薬や注射を使わない小児科医として知られてきた、真弓定夫先生の物語です。

燹”袖い鮗しているのは、医者ではない、自然治癒力だ燹

燹)困譴燭譴討呂い覆い世蹐Δ?私達は自然に生かされているいち ”動物” である
IMG_4860

今回はこの真弓定夫先生をサポートされている、娘さんの紗織さんにお越しいただき、

定夫先生の想い、父の背中を見てきた娘として感じたこと、そして紗織さん自身のお話しを

していただいたのですが、それはそれはココロに響く言葉が湧水のように溢れるすばらしい

上映会、お話しライブになりました!さて、 国や大手企業が推し進める経済中心から生み出される

常識。誰が決めたのかもわからないのに何か絶対的な”正解”。みながよく口にする”普通は”です。

今、ボクの中でその”普通は”がどんどん崩れていっています。今回の上映会で更に崩れました。笑

例えば人生をドライブに例えると、目的地に向かう途中、国や大手企業が莫大な資金を投じて

絶対的な高速道路を建設し、そこにやって来る車を誘導します。広くてキレイで走りやすい!

早くて便利で信号もない!皆、同じ方向に向かって走りだします!時には助かることもあるかもですが、

そのまま人生のゴールにたどり着いたとしたら、いったい何が残るのだろう〜。ゆっくりでも本来の下道を

走っていると、豊かな自然の風景があり、そこにはたくさんのイノチが溢れています。

また里山での暮らしを垣間見ることができ、気になれば寄り道して、自然と共に生きる知恵、

生きる力を教わることができるかもしれません。地図をひろげ、自ら道を選択していく。時には

道に迷う事があったとしても、ゴールした時、色んな事をひっくるめて愉しかったな〜と言えるのではと・・・

誰かが作った道を誰かのナビゲーションに従って走るのか?自分というナビゲーションを信じて走るのか?

目的地は同じです!高速道路でいいところは、必ずインターがあることです。だから”おかしいぞ”と気づいたら

降りれるので、ボクは降りました!笑 なんかへんてこな例えになってしまいましたが、

人生を愉しむにはすべて自己責任という自覚が絶対条件である!を再認識した時間でした。
IMG_4866

IMG_4868

紗織さんをはじめ、来ていただいた皆さんと共にまなべて、感じて、とても豊かな時間でした。

響き合った皆さんがそれぞれの場で、また響き合いますように!
IMG_4833

寒いけど草に囲まれたディルは元気です。

LOVE&PEACE






IMG_4797

IMG_4808

久しぶりに初日の出を拝むことができ、清々しい元旦を迎えました!

本年もよろしくお願いいたします。2019が始まりましたね〜。

今年も 光 をナビゲーションに進んでいきたいと思います!

みなさまにとってココロ、ユタカな一年でありますように。
IMG_4799

LOVE&PEACE

昨日で仕事納め。

イヌイットに感謝を込めて大掃除。そしてこの一年、スタッフをはじめ支えて頂いた

皆さまにココロから感謝いたします。ほんとにありがとうございました!今年も完走!!!
IMG_4789

IMG_4791

IMG_4792

IMG_4788

IMG_4785

スタッフのハルちゃんが、いつもその辺の野草や野菜で活けてくれます。

なんかカッコイイでしょう〜。観葉植物にワイヤープランツにトゲトゲはアメリカセンダン草の種(よく

見かけるでしょう)。生け花はこうである!ではなく、なんかこの質素感がいいな〜。そして

身近なものをカッコよくデザインしていく!そうだ〜ボクの原点でした。おもしろいですね〜

何気なく見たことが、メッセージを秘めています。
IMG_4748

IMG_4749

今年の川そうじも終了!皆さまお疲れさまでした。今年もたくさんの出会いがありましたね!

グリンバード姫路リーダーのかおりちゃんは、見ているかぎりかなりハードそうなんだけど

なんであんなに自然体でいられるのだろう?そして自然体だからなのか時々名言が生まれます。笑 

彼女のFacebookで今年最後の川そうじの記事が、あまりにもステキだったので、添付して

2018の締めにしたいと思います。

ここで出会った
豊かなひとたちと同じように

山から生まれたこの川が
海まで豊かにながれますように

ビブスにくっついてきたたくさんの草の種から
新しい芽が出るのと同じように  

毎月続けている川のおそうじ活動が
キレイな地球の種となりますように

By KAORI TAKEO
IMG_4793

よいお年をお迎えくださいね! LOVE&PEACE

FM COCORO最高!マーキー最高!

IMG_4783

約ひと月、店内のあちらこちらで見守ってくれていたサンタさん達。また来年!

クリスマスディナー!今年も無事に終わりました〜。ありがとうの循環がイヌイット中を巡り、

ボク達も最高にハッピーな時間を過ごせてもらいました!ほんとにありがとうございました!

IMG_4760

IMG_4759

IMG_4755

IMG_4762

普段もそうなのですが、クリスマスは特に地域の食材を!を大切にしています。

しかしこの一皿には、イノチの時間とそれに携わる農家の方や漁師さんに畜産農家の方々の想い。

また各業者さんにサポートして頂き、ボク達の手によって完成していきます。当たり前と言えば

それまでですが、このたった一皿に言葉では表現しきれない、たくさんのドラマがあるということを

改めさせてくれるのが、ボクにとってのクリスマスでもあります。料理を創るっていいお仕事ですね。
image1

image1 (2)

image1 (3)

IMG_4770

LOVE&PEACE

吹き抜けてゆく師走〜〜〜。

あっという間にクリスマスが目の前までやって来た〜。えらいこっちゃ!笑
IMG_4736

クリスマスネタの前に、12月に入って先ずは大道芸人のピエロック一座の

復活ライブがありました。彼は今年の6月に大きな手術をし、まだ後遺症があるにも

かかわらず、よりパワーアップして復活しました!よかった〜。

彼の大道芸に対する情熱と、夢に向かって進む姿に多くの人が発酵していると思います。
IMG_4740

IMG_4739

逆に彼は応援してくれる皆さまに何もお返しができないのが歯がゆいと、今回の

復活ライブツアーに出る前日に ”感謝の曲” を作曲したそうです。ライブが終わって皆で

一緒に賄いを食べた後、その曲を弾いてくれました。想いを弾く彼の姿にココロが発酵しました〜。

2018年の締めくくり、”ありがとう”が循環しまくりです!
IMG_4735

LOVE&PEACE



おはようございますサンタさん!クリスマスBOXを開けました。
あわただしい師走のスタートです〜。
IMG_4734

そんな中で先週、ゆっくり時間が流れる かつらぎ自然のまなび舎 へ行ってきました。
ここは姫路の山の中。車一台がかろうじて通れる林道を奥へ奥へ〜あれ?
道を間違えたかな?と思った頃にログハウスが見えてきます。笑 
IMG_4726

かつらぎ自然のまなび舎はまさしくまなびの場であり、山と畑のまるごとえん という
保育園も運営されています。ここの代表のてんちゃん、まるちゃんです。お二人と
話していると、ココロが豊かになっていき〜スタッフの皆さんも気持のいいかたばかりです!

自然から寸断された暮らしは、本来の生きる力を失っていきます。ここでは子供も大人も
土に触れ、木に触れ、水に触れ、火を大切にし、共に作業をしたりと、生きるベースになる
ものが、全てある!何よりもイノチを大切にしているな〜。

本来の教育ってなんだろう?本来の生き方ってなんだろう?
ここでまなんだ子供達は本来の自分の軸をしっかり養って、次のステップに臨むのかな?
愉しみですね。ここにやって来た大人たちは、ハッ と気づいたり、確信したりするんだろうな〜。
ボクは、今のボクを肯定できる大切な場です。
Facebook「かつらぎ自然のまなび舎」で検索してみてね!
IMG_4732

IMG_4733

毎週 野菜をもらいに行っている渋谷農園さんにやって来たヤギのペーターです。
行く楽しみがまた一つ増えた〜。

LOVE&PEACE
続きを読む

ぼちぼち薪ストーブの火入れ式の日を決めねばな〜。
IMG_4683

今年も子供達には、ボクたちが日々やっていることをちょっとづつ体験してもらいました。
IMG_4673

IMG_4676

IMG_4685

IMG_4695

子供達の目はキラキラ✨していたので、何かは感じ取ってくれたと思います。

LOVE&PEACE

立冬も過ぎて雨の日が減って、川の水も減ったので、以前から気になっていた場所を

おそうじしてきました!久しぶりの大漁ですわ〜笑
IMG_4696

IMG_4697

2018_1112_10541900

今回のように 獲物(自転車) が大きければ大きいほど皆で協力し合って、冗談も笑いも

飛び交います。そうするとココロも和むんですね〜。
IMG_4699

IMG_20181112_164904_415 (1)

今回初参加してくれた、通称コウちゃんは Xジェンダー。男性であり、女性である。または

男性ではなく、女性でもない。いわば中性の人です。仏教の言葉では中道やな〜。コウちゃんは

そういう自分を受け入れて、今、明確な目標ができて動き出したところだと教えてくれました。

川そうじの後の語らいの場もとても意味があるな〜。大きなイベントもたのしいですが、ボクは今、

世間体だとか、表面的な事は抜きにして、それぞれの本質を語り合えるこの時間がとても大切に

思えています。短い時間ですが質量の濃い時間だな〜。
IMG_4701

IMG_4705

畑をのぞいたら、ホトケノザの若葉の間にディルが点在して、とても美しいです。

身近な自然が大切なことを教えてくれます!

LOVE&PEACE






暑い暑いと言いながらも夏が終わり、ツバメ達の姿が見えなくなって、
夏野菜達も枯れかけると何とも物悲しくなる9月ですが、10月に入り、祭りも終わり、
昨日はイヌイットのお隣の西口さんとこが稲刈りでした。
そんな風景を見ながら、ココロは秋へと移行していきます。
IMG_4578

IMG_4582

IMG_4623

IMG_4644

IMG_4639<>
西口ファミリーはここ数年、田植えと稲刈りは親子3代揃ってやられています。
なんとも懐かしいほのぼのとする風景です。田植えと稲刈りの日は、イヌイットへランチに!
長靴のまま食事をしていただけるよう、テラスのグリーンシートをご用意させてもらってます。
これまたいい風景ですね〜。小学2年生になるお孫さんはおじいちゃんを大尊敬していて
小さい頃からからおじいちゃんの後をついて回り、わらけるぐらいおじいちゃんの真似をしていました。
IMG_4648

そんな彼が小学2年生にして稲刈り機デビューです!!!ちょこっとじゃないですよ〜
おじいちゃん、お父さんの指示を受けながらほぼ彼が刈っていました。たまげたわ〜笑
おじいちゃん曰く「やりたい!やりたい!言うて聞かへんねやわ〜」と笑
子供は無理!と決めつけない西口親子に”座布団三枚”!!!

LOVE&PEACE

おそうじです!
久しぶりの川そうじー!先月は台風で中止。今月の第2月曜日は祝日でお店は営業なので
一周繰り上げて行いましたが、これまた台風の影響でどうなるかと心配しておりました。
IMG_4523

IMG_4526

川の水も増水していたので、ゴミは結構流れ着いているのでは?と思いきや、意外と少なかった。
台風の風に飛ばされたのか?いやいやゴミは確実に減ってきているぞ〜とグリンバードの
かおりちゃんと フッ フッ フッ 〜 とほくそ笑む。
IMG_4530

IMG_4536

最近グリンバードの活動に参加しているという、イングランド出身のハリーさんがイヌイットにも
やって来たー!15キロの道のりを自転車で!さすが自然に対する意識が高い国の方ですわ〜。
そうじの後は実践英会話教室です!笑 国境を越えて同じ思いで活動できるってたのしいな〜。
かおりちゃんを通じて、いろんな人に出会えるのも続けていける力になっています!
来月は11月12日ですよ〜。
IMG_4544

さて、台風がやって来る度に周りを片付けています。そのおかげでまたまた白蟻を発見。
台風が来なければほったらかしにしていた場所でした。散在した木を片付けているとカマキリが
産卵中ー。なので片付けは明日にすることにしました〜。初夏、あんなに小さかったのにな〜。
IMG_4542

LOVE&PEACE

↑このページのトップヘ