おかげさまで、今日でイヌイットは28歳になりました!

こうして続けてこれていることが奇跡です。皆さまには心から感謝です

いつも支えていただきありがとうございます!
P7060888

さて、この写真は28歳でオープンして間もなしのボクです。笑

イヌイットを始めるまでの28年と、始めてからの28年とでは、同じ時間なのに

流れ方が違うし、過ごしてきた時間の内容や記憶など、同じとは思えませんよね。

当たり前の事ですが。笑 もし時間に質量があるとしたら後半の方が重いかな〜

いやいやボクは子供の頃の記憶があまり無いので、もしその記憶が思い出せたら

どっこいどっこいかな〜。などとなんとも不思議な感覚になっています。笑

1992年の七夕にイヌイットがスタート!という大きな転換期を迎え、そして

2020年コロナ禍によって世界が転換期を迎えるのでしょうか?

いやいや迎えてほしいと願う七夕の日です。

これからも奇跡のような一日一日を大切にしていきたいと思っています。
P7040885

栗が今年も沢山実を付けています。でも最近の猛暑で真夏には沢山落ちてしまいます。

九州では豪雨被害が広がってきました。今年も始まったか〜、という気持ちになります。

コロナさん同様、自然の猛威も増すばかりで、厳しいメッセージは人の意識が変わるまで

続きそうな気がします。分断されてしまったココロを取り戻す時代がやって来た!かな。

LOVE&PEACE



P6150831

夏至も過ぎてずいぶん風景も変わりました。お礼が遅くなりましたが、

4月から2ヶ月続いたお弁当期間もひとまず終わり、この期間沢山の方に応援して

頂いて心から感謝しております。今後も刻々と変化するであろう2020年。

今までの常識もどんどん更新されてくると思います。身もココロも柔軟に乗り切って

いきたいと思います。
P6010809

P6010810

P6020818

うちのオヤジさんがジャガイモの収穫をしてくれました。

カマキリの赤ちゃんが至る所にいます。田んぼに水が入り、カエルの合唱も始まりました。

夜になると初夏の風がここちいいですね〜。

6月に入って直ぐ、アレルギーの影響で手が大爆発!まったく仕事が出来なくなり

2週間撃沈しておりましたが、今週から現場復帰!日々当たり前のように使う手が、使えない

苦しみ。普通の事が特別に思えます。だから元気に動けることは奇跡の連続なんですね〜。

痛み、痒みからの解放は天国です!
P6150832

今、気分は上々です!

LOVE&PEACE

P5200786

たまらなく気持ちいい!この季節。

やわらかい若葉の美しさは、なんて表現すればいいのだろう〜。

しなやかに風に吹かれてゆらゆら〜透き通るように葉脈がくっきりピュアです。

さぁーこれからいきまっせ!とエネルギッシュでもあります。

今、この瞬間がたまらんな〜。
P5140783

LOVE&PEACE



コロナさんのおかげで出会えたすばらしいメッセージ。

LOVE&PEACE

P5050768

P5140781

ゴールデンウイークも終わって1週間、一気にケヤキも芽吹きました。

新緑がキラキラ最高です!5月14日(木)、緊急事態宣言が39県解除になりました。

兵庫県はまだですが、そろそろ大丈夫かな〜の空気が漂ってきましたね〜。

そんな空気をよそにイヌイットは6月から通常営業に決めました。

コロナさんのおかげで一旦リセットされた経済社会。終息したからと言って同じ事を

繰り返していてはもっと大変な事になりそうな予感がするので、ここはより自然と調和の

とれた店創りにしていくか?自分軸を整え感性をクリヤーにしながら、今出来ることを

5月中にかたずけていきたいと思います。
P5140784

P5140785

お弁当販売も終盤に入り、拓、ナナちゃんは最後のアリガタリアン企画を考えてくれています。

ほんまにアリガタリアンです!
P5140783

新緑の中でくつろいで頂きたいと、ここんとこ毎週草刈りをしていますが、刈った後は

芝生のように気持ちがよく、急に裸足になりたくて長靴を脱ぎ、しばしエネルギーチャージです!

是非、皆さんも裸足になって新緑の木の下でお弁当を食べてくださいね!
P5140779

P5140780





LOVE&PEACE


P4140675




先ずは早起きになったこと。笑




4月7日からお弁当の販売のみになって、やり方がガラリと変わり、まるで

転職したような気分です。笑 こんな状況がいつまで続くのか〜と、見えぬ先を

不安がるより、今、出来ることをたのしくやっていこう!を合言葉にやっております。

これもまた実験!この先どういう結果になるのでしょう〜。


P4220744


P4170705


お弁当の販売が終わり、仕込みもひと段落ついたら拓はFacebookで「1minイヌイット」と題し

動画配信を始めました。ナナちゃんはInstagramでナナちゃんらしいやさしい言葉と、これまた

動画も配信してくれるようになりました。二人の才能がキラキラ!次世代のなせる業です。

ほんとに素晴らしいです。


P4140680


そして、うちの娘もお弁当の盛り付け作業のお手伝いに。こうゆう事がないとできない形です。

オヤジはちょっとうれしい。笑 そしてそして



P4120669


ナナちゃんが初めて賄いにチャレンジ! 拓の指導の下、美味しいナナパスタができました!

普段は出来ない事をいろいろやってます〜。


P4100654

状況が一変し、必要に迫られて新たな事にもチャレンジしたり、今回の事で迷惑をかけている

人もいたりと、目まぐるしく変化する今に、時折ココロがぐるぐるなる時がありますが

そんな時は畑でぶらぶら深呼吸です。



P4200716



P4200717



P4200713


New World に向かって!

LOVE&PEACE







春の嵐ですね〜。久しぶりの雨です。
P4120663

イヌイット流コロナさん対策。

いい音楽 ここちいい自然

いいひと

いいたべもの

これやったら4GOODや〜ん。
P4120666

NO Music NO Life

ほんとに音楽っていいですね。リズムに乗って口ずさんで

ココロ踊って、ココロなごみます。
P4100652

P4100655

身近な自然にココロゆるみます。水やりしながら野草や虫の観察。

ミツバチに癒され、土の上を歩き、大きく深呼吸です。
20200412

頼もしいスタッフ達、フレンドリーなお客さんや生産者さん達とのたのしい会話。

もうみんなファミリーです!ありがとうの循環。
P4100648

P4100650

そして、生命力あるたべものをいただけば完璧!

とボクは感じるのです。免疫力UP!

LOVE&PEACE





4月5日(日)、イヌイット近くの病院で、新コロナさんの感染者がでたーと

母親から悲痛な声で電話がありました。市内で公に発表されたのは初めてです。

ついに来はったか〜予想してたより早かったな〜。こうなれば仕方ないです

拡散防止のため通常営業はやめて、お昼のお弁当販売のみにシフトチェンジです!
P4040636

いろんな意見がありますが、ボクは いくらテクノロジーが進化しても人は自然にはかなわない

と いう事をしっかり認識して、経済の在り方をシフトチェンジする時がやって来たと思います。

終息したからと言ってまた同じ事を繰り返すと、もっと痛い目にあうんでしょうね〜たぶん。

自然にはかなわないということは、菌にもかなわないのです。だから戦うと言う表現よりも共生

するという意識を持った方がボクはしっくりきます。共生するには一番は自然に感謝し心地よく

しっかり自分を生きる!そうすることで免疫力もUP!周りの動植物を見れば分かります。
P4060642

生命力溢れる一年で一番気持ちがいい季節なのに、家に閉じこもっていたらおかしくなります!

ボクは逆に身近な自然に触れて、その大切さを味わう時だと思っています。普段聞こえていない

自然の音に気づきますよ。気持ちいい〜と感じたら免疫力UP!です。 笑
P4060641

そんな話しをしたら、ガス屋の桂子さんが要らなくなったテーブルセットを持って来てくれました。

ほんまにありがたいです。さっそく拓、ナナは明日からのことを ここから発信です!
P4030634
P4050638

仮設のベンチもできました!明日からお天気のいい日は木の下にテーブルとベンチを

置いていますので、自由にご利用ください!(店内はCLOSEですからね〜)

LOVE&PEACE


P4010632

楓の木が芽吹きだしました。

4月。雨のスタートになりましたね〜。

今日はコロナさんの影響か、ぱったりとお客さんが来られなくなりました。

昨日の報道番組で、アメリカやヨーロッパに住む日本人の切実なメッセージを受け、

かなりの恐怖心をあおられたのでしょう。でも現実に起こっていることなので、国がどうのこうの

と言うまえに、まずそれぞれ個の意識が問われる時だと思います。
P3240627

これはユスラ梅。キレイな花が沢山咲きました〜25日にはツバメも飛来!

人間だけがあたふたする中で、自然界では確実に春を刻んでいます。

人間も同じ自然界の一部なんだけど、そこからはみ出してしまったから仕方がないのかな〜。

先ずは今出来ることは、免疫力UPしかない!不安や怒りという感情は免疫を下げる

らしいので、日々穏やかに愉しく過ごす!お店をやっていて暇な日が続くとそんなこと

言ってられないかもですが、ここは実験!分からぬ先の不安より、今できることを愉しく

やっていきたいと思います。そう思うといろいろアイデアが出てくるもんです!

ボク達は本来自然の一部ですからね。
P3050597

LOVE&PEACE






P3100611

キレイな満月です!ボクにとっても節目の日、今日から新たな事始めです!

いろんな不具合を浄化するかのような2020年。本来の形へと移行している気がします。
P2170550

P2210567

20年前、当時幼稚園児だったうちの息子が、近くの公園で拾ってきたドングリがこんなに

大きくなりました。今年は伐採すると決めていたので、切らせてもらいました。細い木は

薪ストーブの燃料に、いい頃合いの木はシイタケの榾木にしました。クヌギの木は切っても

新たに芽吹くので、また20年先、次の世代が何かに活用してくれたらいいかな。
P3090605

P3090606

畑では野草の小さな花がキラキラ咲いているので、抜くのが忍びないくらいですが、

種蒔きの準備もボチボチとという感じです。ボリジーにミツバチもやって来ましたね〜。
P2260584

先日、迫田さんに頂いた ”マトリカリヤ” というお花。別名フィーバーフューと言うそうです。

サタデーナイトフィーバー世代なのでフィーバーフューの方が覚えやすいかな 笑

ナナちゃんがさっそく花言葉を調べ、教えてくれました。

薬草でもあり、”集う歓び” ”愉しむココロ” そして”鎮静化” だそうです。

LOVE&PEACE

↑このページのトップヘ