イベントが近づいてきているけど、日々の事が精一杯でイベントの事にまで
てがまわらない。 ちょっとエネルギーダウンの時に友人から届いたYouTubeで
ココロが調整されました! ミッチャンありがとう!
IMG_3586

そして、IsaくんのインストのNewアルバムがたまらなくここちいい〜
閉店後、外から聞こえてくる虫の音色とIsaくんの音とが絶妙な調和を醸し出し
これまたココロが穏やかになっていきます。 Isaくんありがとう!

ココロがギュとなっている時、自然と調整が起こるもんだな〜と感謝します。
IMG_3581

IMG_3582

LOVE&PEACE

IMG_3528
IMG_3524

西アフリカの大地から〜 先日暑ーい熱ーいライブが終わりました!
べノワにドゥリ、そして山北さんありがとう!です。
リハーサルから本場まで終始たのしくやっている3人の空気にデンセン!
みなノリノリで最高のライブになり、大地にも響きわたりました!
日本語がかなり上手くなったべノワのMCがおもしろかった。 笑
IMG_3516
IMG_3518
IMG_3517
IMG_3519

この日はスタッフの拓とマトバンが料理を作ってくれました。うまかったよ〜
IMG_3536

夏の締めくくりのライブを!と言ったとうりに、次の日から空気がドライになり、朝晩が一気に
涼しくなりました。昨日は毎月来ていただくコウダさんが、お庭の 矢羽ススキ を持って
来ていただきました。秋ですね〜
IMG_3544

IMG_3513

いつもテーブルにお花を活けてくれるスタッフのハルちゃんがニラの花を活けてくれてます。
パンチのある味のニラですが、こんなにカレンな花を咲かすのですね〜。
IMG_3543

さて9月は、10月9日のイベントに向けてやること満載です!

LOVE&PEACE

IMG_3469

毎週来ていただくおばあちゃん! 今年も無事にイヌイットでもお誕生日を

迎えてもらうことができました、95歳です!!!

おばあちゃんと娘さんとで来ていただくようになってから、ずいぶん月日がたって

いると思います。いつのころからか?たぶんおばあちゃんが90歳のお誕生日と聞いて、

それからケーキをプレゼントさせてもらうようになりました。おばあちゃんがめちゃくちゃ

喜んでくれるので、ボク達もこの日をめちゃくちゃたのしみにしています!

ボクがメッセージカードに ”めざせ100” と書いたのですが、それを見て「よっしゃー

100歳」と声高らかに!笑 いつも明るくて、子供が大好きなおばあちゃんです。

来年もお祝いができるように元気でおってよ〜!おばあちゃんを見ていていつも思うのは、

やっぱり 氣 やな〜。

IMG_3473

LOVE&PEACE



 

IMG_3427

お盆が終わりました〜!お盆の期間は忙しいのですが、懐かしい人達が

訪ねて来ていただいたりで、うれしいパワー全開!です。

昨日は大阪から パティスリー・ガレット の久保さんファミリーが訪ねてくれました。

久保さんと出会ったのは25年前、イヌイットがオープンしてすぐです。当時彼は加古川の

会社に勤めていたのですが、店に来てはパティシエになる夢を語ってくれました。

ボクも脱サラからイヌイットを始めたので話しがはずんだと思います。

その後、会社を退職した久保さんは製菓の学校に通いお店で修業した後、地元に帰って念願の

パティスリー・ガレットをオープンしました。

ボクは右も左もわからないままイヌイットをスタートしてしまったので、デザートなんかもまったく

やったことがない。笑 そんな時に久保さんが教えてくれた アップルバターケーキ のレシピ。

今でも大切にノートにはさんでいます。 ボクはまだ一度しかお伺いしたことがないのですが、

彼の焼き菓子はやさしいおいしさです!彼の人柄そのものです。 

ボクにとって彼はココロの同志です!

大阪に行くことがありましたら是非立ち寄ってほしいお店です!

IMG_3445

パティスリー・ガレット

「本当に美味しいお菓子を届けたい。添加物や香料を使わず素材の魅力を生かしたお菓子を
作っています。伝統菓子、焼き菓子の美味しさを伝えたい、お菓子にまつわるすべての人が
笑顔になる。そんなお菓子を作ることがパティスリー・ガレットの願いです。」

547−0044
大阪市平野区平野本町5−14−17
tel 06−6796−6686
https://www.galette.cc/ (月曜、定休日)

LOVE&PEACE


  

IMG_3410

あれよあれよで7月がおわりですね〜。暑くてダラダラなんだけど、

ワクワクするのが夏です! 上の写真はバジルとアマガエルの子供。

IMG_3419

IMG_3417

イヌイットのケヤキにたくさんの蝉の抜け殻が〜〜〜。昼間はたくさんの鳥が

休憩しています。一本の木の存在は大きいです!酸素も作ってくれるしね。

IMG_3408

IMG_3400

IMG_3409

空では日々、龍神さんが飛び交っているような気配を感じます。

IMG_3416

LOVE&PEACE

1499676909152

晴れ人間の集まり。梅雨ですがやっぱり晴れました!笑 ありがたい!

初めての試みでしたが、何事もなく無事に終了致しました。

クルーのほとんどがカヌー初体験。スタート直後は「違うとこへ行ってまう〜」・

「当たらんといて〜」・「ひっくり返る〜」などなど、キャーキャーワーワー言ってましたが、

少しずつ慣れてゴミも拾いながら川を下っていきました。 今回は川に浮かんでいるゴミを

拾いましたが、No.1 のゴミは「アサヒスーパードライ」でした!さすが世界売り上げNo.1!

アサヒさんすいません笑 スーパードライのせいじゃない、飲んで捨てる人が悪いのだ。

1499676959202

1499676983913

1499676914539

ボクが子供の頃遊んだ川です。 当時、大雨の後 濁流の中をたくさんの鮒が背びれを

ビュンビュン見せながら流れているのに興奮して、慌てて網を取りに帰ったのをおぼえて

います。 川にはまったこともあり、水の怖さも知ってます。 経験したからこそココロに

インプットされています。 今は川や池に子供の姿がありません。事故が起こると他人の

せいにする時代になっちゃいましたからね〜 すべてとは言えないけれど、大人も子供も

自己責任という意識を復活ささないといけない気がします。

1499676853943

子供たちが遊んでいる横で、大人はゴミをすてるだろうか? なんてことを、短い時間

でしたがいろんなことを思いながら川を下っていました。 

IMG_20170710_140427_729

いつもおそうじを盛り上げてくれている、グリーンバードのかおりちゃんの繋がりがで

実現したカヌーでGO! これからも定期的にできたらいいな〜と話しています。彼女が

言ってるように、自分たちの街をキレイにカッコ良くしようぜ!そんな仲間がこれから

じゃんじゃん増えてくるでしょう! 毎月第2月曜日です!参加自由!愉しくやりましょう!

今回のカヌーで川下りを提案していただいた、姫路カヌー協会の板原さんに、サポートして

いただいた地元の村田さんありがとうございました!そして暑い中、土手をカヌーと並走

しながら写真を撮っていただいた、anohianotoki寫眞館さんありがとうです!

そしてみんなはいつも最高!かおりちゃんの元氣最高!お疲れさんでした!!!

LOVE&PEACE




いよいよ明日、毎月おそうじしている鹿島川をカヌーで下ります!

川面から観る風景はどんなんだろ?どんな生きものがいるのだろう?

そんなことも意識しながら下っていきたいと思っています、もちろんカヌーから

拾えるゴミは回収しながらです。 ほんまにたのしみだー!

DSC_1793

NPOグリーンバード姫路チームのリーダー、かおりちゃんのおかげ元氣のWAが

広がっていってます! グリーンバードの活動を広く知ってもらいたい!そして

自分達の街をきれいにカッコ良くしよう ぜ!という彼女の熱いオモイが人を引き付けるん

でしょうね〜。ボクもその一人です(笑)  彼女の行動力で、たくさんの繋がりが増える中、

今週は地元BAN-BANラジオさんに声をかけていただき、今回のカヌーでGo!のお話を

させていただきました。10分だけでしたが生放送!初めてのボクは超緊張〜かおりちゃんは

スラスラスイスイスイ〜どこでも楽しそうです(笑)またしっかり告知してはりました。

IMG_3378

そして今回のカヌーの提案をしていただいた、姫路カヌー協会の板原さんです。

板原さんもかおりちゃんにエンロールされたみたいです 笑 

動き出し、続けていけば、おもしろいドラマが待っています!

IMG_3380

IMG_3379

先日、カヌー運搬の最終チェックに来られたお二人です。

晴れ人間がたくさんいるので、明日のお天気は大丈夫でしょう!

LOVE&PEACE






IMG_3356

七夕でイヌイットは25歳になりました。たくさんの方々に支えられての今です。

ほんとにいつもありがとうございます!どこまでやれるのか?先のことなどわからないので

今 を最大限で行きたいと思っています。これからもお付き合いのほど宜しくお願い致します。

IMG_3349

漠然と自分を表現する場をやってみたいと、会社を辞め動き出したのが25歳の時。

当時の自分は 今 の未来など予測不可能です。笑 でもイメージはありました。

人間の創造力というのはすごいエネルギーですよー!これからもいいイメージを膨らませて

いきたいと思っています! LOVE&PEACE

IMG_3373

お仕事が終わって、裏の書斎でスタッフの拓がFacebookを書いてくれてます。

25年前の古い写真を引っ張り出して、なんやらスキャンしています。

どんな写真をチョイスしているのか?出来立てのFacebookを覗いて見たら「拓ちゃん!

ボクは赤面です。」 恥ずかしい写真を選んだな〜笑 ほんまに〜笑 たぶんボクの妹にも

叩かれると思うよ〜笑 

IMG_3374

生まれてからの25年と、動き出してからの25年。同じ時間なんだけど時の不思議を

感じております。  深謝

IMG_3355

昨日、2日は半夏生。 二十四節気の他に、季節をより詳しく知るために

設けられた暦日で、雑節の一つだそうです。 昨日の朝、魚屋へ買い出しに行くと、

「イヌイットさん!今日は半夏生やで〜タコを食べる日やで〜」と威勢のいいしんちゃんに

声をかけられ、「ほんなら1キロちょうだい!」とディナーの前菜になりました。

IMG_3358

何でタコ? いろんな説があるみたいですが、関西では田植えが終わって、稲がタコの

足のようにしっかり根ずくようにとのこと。地方によって食べるものが違うそうですが。

昔とは違いますが、季節の流れを言葉で表した意味合い。

先人の知恵をもっと学ばねば〜 この歳になっても知らないことだらけです。笑

IMG_3359

こころの事業団さんから楽しみにしていたブルーベリーが入荷しましたよ〜

琉球豚のソテーにブルーベリーソース!ディナーに登場!

IMG_3357

グリーンライフさんからは梅が入荷! 冷蔵庫に入れてたら庫内が甘い香りで充満。

ほんとにいい香りです〜 今日、梅干し用に塩漬けが完了です。

なんとも慌ただしい季節ですがたのしい作業です!

LOVE&PEACE



自然から生み出されるモノ、それを創り出すモノ。

ほんとに美しいな〜。

IMG_3337

IMG_3340

野草や野の花でリースを創る人。

IMG_3343

IMG_3344

木から暮らしの道具を創る人。

IMG_3346

畑の恵みからおやつを創る人。

IMG_3339

IMG_3338

野菜を創る人。その野菜でごはんを創る人。

IMG_3292

あきることない美しい星です!

LOVE&PEACE



↑このページのトップヘ