2010年07月

2010年07月31日

いただきモノ

イヌイットでは
色〜んな方々に
色〜んなものをいただきます。
その中でもおやつをよくいただきます。
みんなおやつ大好き!
だから本当に嬉しい差し入れです。

最近立て続けにいただいているのは
岩おこし。

イヌイットに本当によく来てくださる
おじいちゃんが居てはるのですが
めちゃんこおもろ〜な方で・・・
もう私はツボでツボで。
その方がいつも皆で食べてと
お菓子をくださるのです。
ありがたいです。

で・・・・
自分で言うのも何なんですが
私のファンで居てくださっているようでして・・・
ほんとありがたい。

いつも本当におもろ〜な発言と態度なので
私は大爆笑と
必ず突っ込みが入ります。

大先輩でありながら
何でやねん!って。思わず・・・

そしたら

おおきな目でこっち見てからに!
大きな声で笑いやがって〜!!

と、いつも嬉しそうに
でも偉そうな口調で・笑
一方的に何かを言って話を終了させ
一方的に完結し
潔く帰られます。    

そして本当にいつも会いにきてくださいます。
何やかんやで私もいつもげんきをいただいています。

お菓子も嬉しいですが
会いにきてくださること
嬉しい限りです。

068-7





















このお菓子は違うお客さまから。
おやつだらけで幸せだ〜!
みなさまありがとうございます。

スタッフより



innuit at 07:18|Permalink

2010年07月30日

夏野菜とオヤジ

只今、しのたろう農園から週2回、夏野菜がバンバン届いております。
またイヌイット畑でも、夏野菜の収穫のピークです。
あまながにピーマン・トマトにキューリ。
キューリはほぼ終わりましたが、例年になくトマトが豊作でなおかつうまい!
色彩豊かな夏野菜から、いっぱい元気をいただいています。

yasai





















イヌイットんの畑は、ボクのオヤジが手がけてくれる。
畑にかぎらず草刈りやゴミの分別、木の害虫駆除やetc.....。
店の管理人のように日々、イヌイットを支えてくれる一人です。

  「親子。」

なかなか照れくさくて「ありがとう」が言えません。笑
顔を合わせば、考え方の相違ですぐ対立。
でも本気で腹が立たないのが親子かな〜。

文句を言いながらも、気がつけば畑でゴソゴソ。
店のまわりでゴソゴソ・ゴソゴソ.....。
ブログで書くのも抵抗ありながら、はずかしながらも、
野菜を手にしながら「ありがとう」の気持ちがあふれてきた今日でした。

  「感謝」

最後に昨日、岐阜県から来ていただいた関野さん!
遠方よりありがとうございました。

 かならずうまくいく(^_^)v

 Love & Peace by マスター




innuit at 09:03|Permalink

今日は起きてます

昨日は本当に真剣に文章を作って
アレ
だったんです。

すいませんでした。
しかも
アレ
で1時間かかったんです・・・
たま〜に眠くて眠くて
どうしようもない時があって
記憶がないまま送っているという・・・

エアコンの風って
どっからきたんやろな〜笑

読んでる方はおもんないと思いますが
個人的には
全体の文章がツボでした。

頑張ってるな〜ほんま。笑
今日は抜群の目覚めですからね!

070-7





















今日のケーキは
☆イヌイット畑のトマトとグレープフルーツのジャム
を練りこんだケーキ

・・・前回はトマトの味があんまりしなかったので
今回はやり方を変えて・・・
トマトたっぷりとグレープフルーツとレモンを
鍋でコトコト。
酸味のある美味しいジャムができました!
これをたっぷり練りこみました。

うんまー!な焼き上がりに大満足!!

もう一つは
☆ベリージャム
先日、いつも来てくださるお客さまの南さん
に何チャラベリー(でたー!またでたよー!何チャラ!!)
をいただきました。

071-4





















毎年摘みに行かれてるようで
ケーキに使ってね!といただいちゃいました。
本当にありがたい。
でも何ベリーだったかみんな覚えていない・・・笑

ブラックベリーかな・・・

こちらもジャムに。
種があるので最後は裏ごし。
旨み凝縮の貴重なジャム(これはピューレだな)ができたので
それを練りこんだケーキ。

こちらもうんまっ!に焼けました!
ゼヒどーぞです。

073-2
















こちらは今日の前菜。
・タコーと
・イタヤ貝のオムレツ
・イワシの香草パン粉焼き
・カポナータ

です。

069-8
















そしてこの後姿・・・
見慣れた感じ。

今日はこの人に救われました〜

何でわかるの〜?
心のヘルプ。
ありがとう!
たっかし。

彼の前で大泣きしてもた〜
おかげで楽になったぜよー

スタッフより


innuit at 07:43|Permalink

2010年07月29日

小松さん

6677





















本日のヘルシーケーキは
畑の小松菜とドライイチヂクです。
今の時期に小松菜?と思ってしまっていましたが
年中植えてもよいらしく
でも暑いからかそんなに育っていなくて・・・

それなら!と
ケーキに沢山エアコンの風を
いただきました。


今日は限界です〜
ねてまうよあうあー

スタッフより





翌日追伸:

寝呆けて進まなくて
がんばってがんばったのにこんな文章になってました・笑

エアコンの風って意味わからん〜
夢の中でがんばって文章書いてたんやろねー

すんません


innuit at 10:10|Permalink

2010年07月28日

太刀魚。

今日は昨日の続きなのか
お仕事はきちんとできるのですが
心と頭がぼーーーーっとなっていました。

こんな日もあるわな。

032-37

















そんな中
最近、
ブログ見てます・・・
と言う声を多くいただくそうで
その声をいただいています。
ありがたいことです。
しかも毎日見てますって方が多くて驚き。

馬ーとか、龍馬〜とか(わぉ!どっちも馬やん!笑)
そんなことばっかし言うてますが
お付き合いくださって
本当にありがとうございます。

<今日のおススメ>
太刀魚のフリッター

034-24
















これ、絶品です。
料亭の味・笑
でもイヌイットの味。
時々登場していますので
出会えた方は是非に〜

きっと食べた方は、
美味しい!
ではなく
思わず、
馬ーーー!!(漢字は頭の中でね)
と叫んでしまうでしょう。

食べにきたいよー

スタッフより



innuit at 07:27|Permalink

2010年07月27日

ぼ〜っと

今日(26日)は
イヌイットさんは
オフです。

休日なのに
なーんにも
手に付かず
ぼーーっ

過ごしました。

0117






















満月です。
大きな
まる

昇って
きました。

月光浴を
させて
いただこうかな。

明日は
笑って。

スタッフより


innuit at 07:28|Permalink

2010年07月26日

OOO

今日の雲は面白かったです。

069-7





















それにしても暑い。
夏万歳。

7月25日
今日は000の日。
全てが0。
新しい始まり。

私の周りも面白い現象が起きてきています。
目には見ないけれど
心が存在するように
確かな何かがあるんだと思います。

そんなむずかしーようなこと言うてますが
000にちなんで
今日いただいたまかないのハンバーグの上には
畑で採れた枝豆を000

070-6

















そんな横では
げんき君がこんな作品を・・・

072-4





















ハンバーグを焼く時点から
形作っていたという・・・
クマちゃん。


それを見ていたあやちゃんも
みんなが何かしてるので
やらなくちゃとおもったのか
お箸を持ち出しました。
何の絵?って聞くと
テキトーって。

073-1





















それもまたよし。


明日月曜はイヌイットさんは定休日です。
お間違えのないようにお願いいたします。

スタッフより


innuit at 07:37|Permalink

2010年07月25日

平和のはじまり

e




















この絵は先日来日した、北米インディアンのポールさんが日本で
彼らをサポートしているグローバル・ビジョンの児島さんへのプレゼントです。
ほんまに存在感のあるすばらしい絵にボクは一目惚れです。

児島さんがしばらくイヌイットに展示しておいてくださいと言ってくれたので
しばしお預かりすることになりました。

    ラッキー!!

この絵のタイトルが「平和のはじまり」。
ポールさんの仲間のビルさんが描かれた絵です。

ボクはビルとも3年前にお会いし、その時彼が作っている
ネイティブドラムを譲ってもらった。
そのドラムと共に儀式に参加させてもらったのでした。

taiko





















彼いわく「これはお前の息子。だから大切にしてほしい。」
ビルは日本で千羽鶴を祈るように、平和の祈りを込めてドラムを作り続けている。
彼は熊のようにでかく、優しい人です。

ポール同様、ビルも初対面のボクに対して「兄弟」と呼ぶ。
地球上のすべてのものを「兄弟」と思う彼らの平和感。
彼らの世界が、ボクはたまらなく好きなのである。


今日は特別な日。
プレナムカレンダー(宇宙カレンダーとでもいいますか)というのがあって、
ちょうど今日、25日がそのカレンダーの中での元旦にあたる日なのです。

元旦にふさわしい絵。
ビルの「平和のはじまり」でした。
彼はアーティストですな〜。

     Love & Peace by マスター

innuit at 08:47|Permalink

イエロォーー

まだまだ暑くなるようで
外で作業する人達は大丈夫なんだろうか・・・

皆さまはいかがお過ごしですか?
私は今年はどうやら夏ばてがないようで
ご飯モリモリ。
去年は夏ばてで痩せてしまって大変でしたが
今んとこ体重増加傾向で
暑さなんかに負けないぞ!って感じです。



暑い暑い中、
いつの間にか育っていた大葉。

032-36





















去年蒔いた種が成長し、種を落とし
今年になり自然と芽を出してくれたようです。
バッタに食べられる前に食べなくちゃ!
そんな畑の大葉と
畑のプチトマトで
今日は美味しいパスタをいただきました。
プチトマトはイエローです。

035-21

















トマトのパスタ、運芽〜!うんめ〜!うまーい!馬ー!!
ツナとトマトと大葉。
素晴らしいトリオです。

夜のアラカルトメニューでも登場したりしてますので
出会えた方はラッキーです☆

そんなイエロォープチトマトの前でたたずむマスター。

033-35





















遠めで撮影したのでわかりにくいですが
畑のものたちと
山、草、土、マスターの服・・・
それら全ての色のバランスが素晴らしかったのでパシャリ。
でもこの写真じゃ伝わりきらないのが残念。
マスターも自然の一部と化してました。

さあ週末。明日もがんばるぞ〜

034-23





















夕立がくればいいのにな〜

スタッフより



innuit at 07:43|Permalink

2010年07月24日

食べに来たい。

ランチタイムが始まってすぐ
駐車場の車にお日さまの光が反射して
厨房のタイル壁に影ができるようになっていました。
そりゃ影絵するしかないでしょう〜

035-20





















一瞬ですが
テンションあがりましたよ☆

036-25






















これは今日のヘルシーケーキです。
ピュア何チャラは本当に好評で
焼いたらすぐに完売になるのです。
ありがたい。
なので今日も焼きました。
もう一つは
お抹茶と小豆とドライあんず。

両方
甘さが抜抜群な仕上がりです。


037-25
















こちらは今日の前菜。
・焼きナスのカルパッチョ
・エビとセロリのキッシュ
・タコのトマト煮
です。
全部本当におススメ!

私も食べに来たいです。
キッシュが大好物。
この生地が大好きです。

8月はお客さんで来るぞー!

スタッフより


innuit at 07:23|Permalink

2010年07月23日

暑い暑い

わかりきっているのですが
ついつい口に出してしまう・・・
「暑い」という言葉。
1日に10回以上は言ってますね。

そんな暑さの中
マスターは外で野良仕事。
溶けちゃいますよ〜
大丈夫かいな〜

068-6





















そんな中
私はあまなが収穫。

をしていたんですが
視野に入ってくるものが気になって気になって

069-6





















これ、何て名前かわかります?

私の中では
これは水鳥と対なんです。
理由わからないけど・・・

季節ものですね、


季節ものと言えば・・・
例のハンバーグ!

071-3
















まだギリギリあります。
好評をいただいていますので
お早めにどうぞ〜

スタッフより

innuit at 07:24|Permalink

2010年07月22日

夏の午後。

去年もこの光景見たな〜
植物達に水をあげる姿。
ほんと感心します。

033-34





















でも・・・・
途中から水遊びに変わるという・・・
こんなに暑いんだから当たり前か。

034-22





















って私も混じるわけですが・・・笑

それにしても暑い。
やっとの夏ですから
ブーブー言っちゃいけないが。
私は火曜日に車のクーラー解禁になりました。
でも結局その日一日だけで
その後はまた窓全開に。
何に耐えてるんでしょうか???


035-19





















これは夕方あやちゃんが
鯛の頭を掃除している所です。
これに塩を振ってオーブンでグリル。
この前はアラ炊きになっていました。
今日はなんと、贅沢にもパスタに!
鯛の み だらけパスタ

036-24
















劇馬馬でした。
ごちそうさまです。

スタッフより




innuit at 07:35|Permalink

2010年07月21日

夏野菜がのっかった・・・

大好評をいただいております
期間限定メニュー
夏野菜のハンバーグの材料でございます。

6630





















ズッキーニ
みどりときいろ
茄子
きゅうり

出来上がりには
パルメザンチーズと
トマトがのります

お野菜は少し酸味のある夏にふさわしい味付け。
これが馬いんでございます。

がしかしお野菜の関係で
ほんとに今だけ
しかも毎日ではございません。
なので出会えた方は超ラッキー☆
先日の夜は黒板メニューで登場。
でも一字違いで大違い。

6635





















今だ
ハンバーグ

別に今だ!って掛け声ではなくて
ただだだ

を書き忘れたそうなんですが
何かツボ〜笑

今田さんが作ったんかなぁとかスタッフ内でヒソヒソ話してました・笑

今だハンバーグ
出会えた方は激レアでっせ☆

スタッフより



変わらず龍馬みております。
高杉晋作、あの役者サン似合いすぎやし〜
斬切り頭かっちょえぇ〜


innuit at 07:28|Permalink

2010年07月20日

素晴らしい色。

今日は思いっきり夏。
外は夏雲モクモク。
梅雨も明け、晴れという晴れが
やっとやってきましたね。
とは言うものの、蝉はまだ静かだな。

そんな夕方、
仕事中ではありますが
空が気になって気になって・・・
窓から入る色がどんどん変わってきて
明らかに「今綺麗です!」って
訴えかけてくるのです。
これはもう行くしかない!

手が空いた瞬間に駐車場へ飛び出しました。

やっぱりだ〜

038-20
















040-16





















写真ではなかなか伝わらないんですが
お月さまとピンクの雲が
もや〜っと幻想的で素敵☆
西の空はピンクにオレンジ。
濃い青に水色に白。
いろんな色がミックスされていて
美しいのなんのって。

最近は雨が多かったので
こんな夕焼けも久しぶりでした。

そんな素敵な空を撮影していると
スタッフ皆も
お客さまも
みんなゾロゾロ。
空の美しさを感じとる方々ばかりで
同じ気持ちだったようです。

041-11

















地球は素晴らしい生命体ですね。
ありがとう

スタッフより



innuit at 07:30|Permalink

2010年07月19日

ケーキ3種

先日から
ケーキの注文を沢山いただきまして昨日は完売となっておりました。
今日は何にしようか迷った挙げ句、こちらの3種に。

6634





















篠島ファームからまたまた届きました!
何チャラホワイト(←もうえーやろ)
ピュアホワイト、真っ白い トウモロコシです。
そのケーキと

真ん中まんまるは
小豆とココア

もうひとつは
トマトジャムを作って、それを練りこみました

どれもふんわり焼けました〜

世の中の3連休、最終日、イヌイットは営業しておりますので
どうぞです〜

スタッフより

innuit at 07:22|Permalink

2010年07月18日

朝から。

036-23
















今日の朝はいつもとは違う流れ。
先日イヌイットで行われたイベントに
来て下さっていた
ネイティブフルート奏者のポールさんと
太鼓の高巣さん
クリスタルボールの宮内さん
のお三方のセッションが
なんと
宝殿の大石神社の山頂で
行われました。
それにマスターが参加され
実は私も参加させていただき・・・
なんとありがたいことでしょう。

でもイヌイットさんは営業なので
時間に限りがあり
演奏が始まってすぐに戻らなくてはいけなかったのですが
大石神社という神聖な所に
あの素敵な皆さんと居れた事が
とても意味のあることだったと感じています。

その演奏は録音・録画だったので
携帯のカメラじゃ、ピロリロリ〜ンと
シャッター音がしてしまうので
ポールさんを撮影できず仕舞いでした。

高須さんと宮内さんは演奏前にパシャリ。

038-19

















聴けたのはほんの少しの演奏でしたが
とてもとても心地よい時間空間でした。
ありがとうございます。

普段とは違う朝。
こんなのもいいもんだな〜

034-21





















peace tree

スタッフより



innuit at 07:34|Permalink

2010年07月17日

枝豆日和

039-11
















畑ではお父さんが枝豆の植え替え中。
お家の畑で苗を育てていたそうで
少し大きくなってから
イヌイット畑に移動。

035-18
















036-22





















この場所はこの前までジャガイモが植えてありました。
黒いシートは綺麗にかぶせ直してそのまま利用。
私がイモ堀りでお手伝いした時
そんなことな〜んにも考えてないから
黒いシートをびりびりに破いてイモを
掘り出していました。
それを見てお父さんが言いにくそうに

このままこのシートつかうねや・・・

きゃーーーーっ!!
お父さんごめんなさい!!!

ビリビリは何とか数箇所だけでおさまって・・・

という場所で
枝豆が植えられました。

この枝豆より前に種からイヌイットで
植えられていた枝豆ちゃんはといいますと・・・

041-10





















もうこんな実をつけています。
あまり成長しなかったそうですが
しっかり実をつけてくれています。

もうそろそろええんちゃうか〜
とのことなので
塩茹でにして
ビールのつまみに・・・って言いたいところですが
普段は車なので
ケーキで使わせていただきつつ
つまみとしても食べさせていただきます。

お父さんありがとう!

スタッフより




innuit at 07:55|Permalink

2010年07月16日

名前が判明

本日はコース料理のご予約がありました。
バタバタの中だったので
写真はこれ一枚だけです。

6618
















お魚料理。
黒鯛です。
イカとアサリもおります。フレッシュトマトとバジルソース。
畑のバジルが育ってきたので、
今日早速バジルペーストを作りました。
馬ーでございます。
お皿の上の方の白っぽいやつは
本日お店で焼いたパンです。
柔らかく焼けました。

毎日やること盛り沢山。ありがとうございます。

トウモロコシケーキが即完売。ありがたや〜
で、完売してから言うのもなんなんですが、
名前がわかりました・笑
ピュアホワイト
だそうです。

また篠島ファームから届くかな?
その時はまた作ります〜

スタッフより

innuit at 07:05|Permalink

2010年07月15日

何て名前やっけ?

篠島ファームから届いた沢山のお野菜たち。
珍しいものも色々。
なのでこれからここで
少しずつ紹介していきますね。
そんな中で今日の珍し野菜は・・・

033-33





















こちら。
トウモコロシ(←メイちゃんちゃうねんから・笑)。

・・・
トウモロコシなんですが
何かお気づきになりました??

034-20





















これでどーだ!

そうなんです!
色白でしょ〜!!
白いトウモロコシなんですって。
名前がね〜
えっとね〜
・・・・
実はスタッフの誰もが覚えていないと言う・・・笑
何チャラホワイト・・・?
ホワイト何チャラ・・・?
みたいな感じの(ええ加減すぎるやろー)
美味しい美味しいトウモロコシです。

とにかくあまーーーーーーーーい!(古いけどスピードワゴンね)

生でも甘くて
ボイルしたら格別に甘い!

今日はこれをケーキにしちゃいました!

037-24
















ホワイトなんちゃら(まだ言うか)と飴色玉ねぎの
ケーキです。
手前の小さいのは
これまた篠島ファームのお野菜。
ナスビを入れてみました。
あとピスタチオとラム酒。
ナスはそんなに味がしないんですが・・・
美味しく焼けております。

そういえば最近はケーキのこと載せてなかったな〜と。
載せてはいませんが
作り続けておりますので
ぜひとも食べにいらしてくださいね〜

スタッフより



innuit at 07:27|Permalink

2010年07月14日

チェ・オケ・テン(ポール・ワグナー)ライブが終わって。〜出会いから〜

12日(月)ライブ当日。
この日は朝は大雨、午後ライブが始まったころから青空が広がり快晴の夜。
交流会が終わり、皆さんが帰られたころから雨が降り出しまた大雨。
ほんとにミラクルな一日でした。
おかげさまで、ほんとにすばらしいライブになりました。

ボクはこの日が待ちどうしかった。

実はポールさんとは、3年前に一度お会いしている。
話はできなかったですが、すごく印象に残ったひとだったので、
今回の来日で再会できることがほんとうにうれしかった。
3年前、友人のグローバルビジョンの児島さんが企画した北米の旅に
参加させてもらったのがきっかけです。

ポールさんの前に、児島さんのことを少し。
児島さんのテーマは“地球が学校”まさしくすべてが学びの場である!
枠にとらわれず本当の自分を生きることの大切さを、
旅やワークを企画しながら日々発信されている。
世界中にネットワークがある児島さんは、
年に4回は旅の学校を企画されていてタイやメキシコ・トルコ・ハワイへ。

3年前、ボクが参加したのが北米の旅。
シアトルの北部、ネイティブアメリカンの土地、レッドシダーサークルの集いでした。
レッドシダー(赤杉)の森の中にポツンと建つメディスンハウスで、
約5日間いろんな儀式がとりおこなわれました。
この間、ボク達は森の中でテント生活です。
レッドシダーサークルというコミュティは、長老のアンディを中心に、
リーダーであるジョニー(メディスンマン)がすべての儀式をつかさどります。
その横でサポートしていたのがポールさんでした。

まず私がおどろいたのは、ネイディブの人達ばかりの集いだと思っていたのですが
このコミュニティーは人種を問わず、すべての人を受け入れているのがすばらしいと思った。
黒人もいれば白人もいる。
だからボク達、日本人も参加させてもらえたのだ。
(もちろん児島さんのコネクションがあったからなのですが)
日々、50人くらいはいたかな?水道も電気もない場所で。

でも逆に、新鮮であり不自由とは思わなっかた。
日々、誰かが食料や水を持ち寄り皆でシェアします。
ほんとにありがたかった。
言葉はつうじなくても、目があえば皆、笑顔であいさつ!ピースサイン!
ここでは自分が気づいたこと・自分ができることをやればいい。

ボクも自然と皿洗いをしたり、片づけをしたり、薪ストーブの番をしたりと
違和感なく溶け込んでいけた。
儀式では、彼らが先祖や自然を敬う思い。
地球上のすべてのものが兄弟であること。
彼らの暮らしのすべてが祈りと感謝でなりたっている。
その平和な空気の中で、ボクがボクになってゆくのがわかった。
大げさかもしれませんが、こんな開放感を感じたのは生まれてはじめてかもしれない。
それくらいすばらしい時間を過ごさせてもらったのでした。

Live1





















Live2





















Live3





















ライブの事を書こうと思っていたのですが、ポールさんとの出会いの話になってしまいました。(笑)
長くなってしまうので次回に。

しかし、ポールさんはレッドシダーの森の空気をそのまま
イヌイットへ運んでくれたようなすばらしいライブになりました。
まずはこのご縁をつないでくれた児島さんに、すばらしい通訳をしていただいたアキ子さんに、
ポールと共に響でていただいたれなさん、高巣さん、宮内さんに、
また、このライブの陰でサポートしていただいた沢山の皆さんに、
この土地に、イヌイットに感謝いたします。

「ハイチカ」


innuit at 14:17|Permalink

イヌイット

イヌイットは連休をいただいておりました。

昨日のポールさんのイベントは
一日を通してとても素晴らしいものとなりました。

イヌイットで演奏すると
何か見えないエネルギーと言うのでしょうか
場所がいいというのか
声の出かた
音の出かた
などが
他の場所とは違い
とても素晴らしい音になって
響き渡るようです。

演奏者の皆さまが
そう話しておられました。

イヌイットという空間は
本当に素晴らしいと思います。

最近私は
イヌイットさんは
生命体のような気がしています。
みんなそうなんだけど・・・
どんどん活性化されて
またまた進化してきています。
おもろ〜ですね。

昨日の私の写真をみて
姉がいい顔してるーと連絡してくれました。
そうなんです。
心がとてもいい状態で楽しくて・・・
そうなると表情も変わるのですね。
普段はどーなんやってね・笑

マスターもとてもいい顔されてました。
魂が震えていたんじゃないでしょうか。
本当にこのイベントができてよかったな〜と思います。

051-2





















050-2





















038-18
















033-31





















045-2






















スタッフより


innuit at 07:49|Permalink

2010年07月13日

素晴らしい一日。

朝は豪雨。
どうなるかと思いきや
イベントが始まる頃には黒い雲はなくなり
始まってからは快晴!!
そして終わって夜にまた雨・・・
すんごい流れの一日でした。

今日はネイティブフルートの奏者の
ポールワグナーさんの演奏と
太鼓・ボイス・クリスタルボール
の演奏の融合がありました。

それはそれは素晴らしくて・・・

035-17






















その後は店の外にでて
皆で輪になって踊りました。

037-23





















040-15





















039-10
















きもちよかった〜

その後は昨日の竹を使って
流し素麺デーす。

047-1





















049-2





















超超面白かったです。


ポールさんとのショット・・・

053-1
















私も

052-2

















今日はお伝えだけですが
こんなことしましたよ〜

スタッフより



innuit at 07:42|Permalink

2010年07月12日

さてさてその後。

昨日の竹藪からの続きです。

050-1





















竹割るんですかー?
でどーすんのー?

051-1





















え?
節とってどーすんの?

052-1





















ブラインダーで綺麗にして
ほいでほいでどーなんの?

033-30





















こんなに何本もどーすんのよー

032-35






















メジャーでジャーーーっと
テラスを測量。

何がどーなんの?
で、何すんのさー

それは月曜のお楽しみー。

むふふー

スタッフより



innuit at 07:42|Permalink

2010年07月11日

さてさて。

033-29





















今からどこへ向かうのでしょうか。

035-16





















おーい!
どこいくのーーー!!

036-21





















ぎょ!!
山ん中??
何しに行くのーーー???

041-9





















え?
竹どーすんの?

045-1





















すんごい蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊!!!
パタパタ。

040-13
















力持ち〜!
で、その竹どーすんだ??

049-1
















男達の力仕事。
お疲れさま。

みんな蚊に刺されまくり。
短パンの半田くんは数十箇所も・・・
みんなも顔や腕が刺されまくり・・・
かゆいかゆいと・・・

8分丈パンツにビーサンの私ももちろん蚊の餌食。
がしかし・・・
刺されぬように動いたせいもあるのでしょうが
基本蚊に刺されてもあまり反応しない体のつくり。

結局足に1箇所だけ赤くぽちっと。
何でじゃ?

そしてこの竹どーなんの?

それはまた後日・・・むふふ。

スタッフより




innuit at 07:50|Permalink

2010年07月10日

緑色野菜

みどりー!
ミドリーー!!
MIDORI−−!!!

043-6





















イヌイット畑の
緑のお野菜達が沢山収穫されました。
休憩中、畑に行って
もぎ取らせていただきました。
緑色が好きだからか何なのか
緑だらけというだけでテンションが上がる・笑
中でもあまながを収穫するのが一番好きです。


046-4
















こちらは先日の
サバの炙りカルパッチョ。
もうね〜
激激劇うんまー馬ーー!!でございました。
サバの炙りは初めてでした。
新鮮だからできる一品。
最近マスターはお魚さんとの対話が多く
頑張っておられます。

サバ、馬ー。



今日は、私はまたまた素晴らしい所へ。
自然療術師の方のところへ。
こんな素晴らしい出会いがあるのかと。
本当に素敵な方です。
ありがたいことです。
私の声がでない原因。
そいういものと向き合い
今、私自身色々と変化の時のようです。
心とカラダの繋がり。
心と体が元気になれば
そこから素晴らしいものが発信され
素晴らしいものを引き寄せる。

イヌイットさんに居させていただけていること
心から感謝しております。
7月7日。お誕生日おめでとうございます。
そしてこれからのイヌイットに
素晴らしい流れがやってくるでしょう。
そんな予感がプンプン。いい香り〜
少しでもそのお役に立てたらと思います。

まずは自分のメンテナンス。
000。

034-19





















I am パーフェクト!

スタッフより



innuit at 07:36|Permalink

2010年07月09日

たかしお帰り〜!

半田たかしくん、
お遍路さんの旅を終え、イヌイットに戻ってきましたー!
ほんまにお疲れさん!!
見違えるほどたくましくなっていました。
焼けて痩せて引き締まって
いらぬものが旅と共に
そぎ落とされて帰ってきた感じです。

037-22





















038-17





















039-9





















この日は稲美町の実家からイヌイットまで歩いて・・・

始まりが家とイヌイットからだったので
旅の終わりは88番ではなく
1番に戻るでもなく
もう一度家とイヌイットへ。
初めに戻ることで線が円になる・・・

自宅からイヌイットまでは20キロ以上。
10時過ぎに出たそうですが
イヌイットに着いたのは夕方5時前。
途中ご飯を食べたり色々あったみたいですが
それにしても遠い。
この歩きの道中だけでもお接待を受けたんだとか。

この旅で心の底から人の温かさを感じたことでしょう。
素晴らしい出会いの連続だったようで
本当にいい顔をして帰ってきました。

みんなも半田くんに会いたいでしょ〜?
次はいつイヌイットに来るのか連絡欲しいですねー
そしたら前もってここでお知らせできるのに。

素晴らしい旅の話は尽きることなく
半田くんから溢れてくると思います。

半田くんと出会った方は質問攻めしてみてください。
楽しい話がイーっパイ聞けると思います。

040-12





















最後はイヌイッでお接待。
いっぱい食べてげんきになるんだよ〜

また私もゆっくり聞かせてもらいます。
まずは報告まで・・・

036-20






















スタッフより



innuit at 07:33|Permalink

2010年07月08日

まっまさか!

あの人が?!


6547

innuit at 07:25|Permalink

2010年07月07日

七夕。

sai














今月の浅田さんの絵文です。
生絵はイヌイットのトイレの、ミニギャラリーにてご覧あれ〜。
浅田さん、毎月ありがとうございます。


今日は七夕。
お陰さまでイヌイットは、18年を迎えることができました。
この間、ほんとにたくさんの方々に支えていただき、
また陰でサポートしてくれる家族にスタッフ達、この土地、すべてに感謝しております。

  ほんとにありがとうございます!

あと、2年で成人式やな〜。
幼かった店も少しずつ成長しながら、ようやく大人の仲間入りができるかな?という感じ(笑)
まだまだ未熟で不器用な店ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

まずは感謝の気持ちを込めて!
Love & peace!!ブログで失礼いたしました。


さて、この18年で一番大切なことは何か?
いきつくところは「気」とか「心」のあり方だな〜と、私は感じています。
私は常々”イヌイットへ「ホッ」としに来てください”
と、書いてますが「ホッ」ととは気持ちです。
目には見えないもの。
目には見えないゆえに、自分の心のあり方が常に問われているのです。
自分がイライラしたり、不安がったりしていると良い方向へ進まないことを痛いほど経験してきました。

目に見えないもの。
その表現方法として、料理やおやつまた接客があります。
それと人が作り出すもの以外に、空や山や木。
窓からの心地よい風や薪ストーブの香りのあたたかさ。
虫やカエル、鳥の鳴き声に植物にいたるまで、すべてトータルしてこの場があります。

目に見えないものを形にしてゆく技術。
うまく両立できればベスト!!
ただ、そこに自然の存在を忘れてはいけない!!と、
いろいろ思いをめぐらしながらの18年目の夏です。


話は変わりますが、四国八十八箇所遍路に出た半田君より昨日の朝TELが有り。
ついに88番札所、大窪寺に到着とのこと。
53日の旅が終わりました。
ほんまにようやったな〜!

  半ちゃんおめでとう!
   ご苦労さん!!

TELでの彼の第一声は「はじめてひとつの事をやりとげました。」でした。
この体験が彼の人生を常にバックアップしてくれる大きなものになると思います。
彼の旅のブログで時々書かれていた、人のありがたさ、自然のありがたさ。
日常を離れて見えてくるものがある。
だから旅はいいのだ。
とくに一人旅が!!

”Mother Earth"近ごろ心に響く言葉です。 by マスター




innuit at 10:22|Permalink

<半田聖のお遍路完結?編>

7月6日。曇り時々雨のち晴れ。

大窪寺のふもと、道の駅のそばで野宿をして
朝5時すぎに出発。
たくさんあるコースがある中、花折山経由の、旧へんろ道へ。


一歩でも踏み外すと、崖下に真っ逆さまの細い山道を歩く。

汗が体中から吹き出し、湿った空気に同化する。

山を越え、朝独特の
心やすらぐ香りを全身に感じながら
歩くこと2時間弱。


tabi30





















第88番札所、大窪寺に到達。
無事結願させていただくことができました。

今回、僕のなかでは
旅も、野宿も、一日中歩くことも、すべてが初体験でした。



家族、マスター、ふみさん、浅田さん、げんきくん、イヌイットのみんな、イヌイットに関するみなさん、神原さん(いつも楽しいメール嬉しかったです。)、
濱田さん(TVみましたよ〜!)、
中越さん(たくさんお世話になりました!)、
菅井さん(お子さんのメールいただいた時、ほんとに感動しました。)、
友達、知り合い、旅仲間、地元の方々…数えきることができません。
たっっっくさんの人の愛という支えがあり、ここまで来させていただく事ができ本当に感謝しています。


誰も自分一人では生きることはできないと思う。
だれかとつながっている。名も知らぬ人でも、あいさつすれば、それはもう人生の宝物。


普段は見えないけれど、
心が満たされるチャンスはすぐそばにあると学びました。


…実はまだあと一つ、僕にはやり残した事があります。
それは高野山にお礼参りする事でもなく、1番札所に戻り無事結願のご報告をするでもなく…


その時にはまた何かの形でこの遍路ブログを見てくださっているみなさんに
報告できるかと思います。


これを見てくださってるみなさん。
長い間応援してくださいまして、本当に本当にありがとうございました。

こんな僕にも何かやれる事があるんじゃないかと
少しだけ想えるようになりました。


ありがとう、ありがとう。
心の底から感謝。


克己聖   完……?


innuit at 07:48|Permalink

原色。

畑では今日もお父さんがせっせと草刈。
暑い中本当にご苦労さまです。

032-34





















放っておくと草が生えてしまうので
草を刈っておいて
マルチ?黒いシートを被せようと思う・・・
とのことでした。
この場所にはちょっと先になりますが
大根を植える予定だそうです。
横の畝には白菜。
白菜は8月頃に植えるんだそうです。

冬収穫の野菜を夏に蒔く・・・
へ〜ってことばかりです。

033-28





















これは今年2回目の小松菜。
少し育ちが弱くて遅いみたいですが
きっとげんきになってくれるでしょう。
これから毎日声をかけてみようかな。

037-21





















こちらは今日収穫のイヌイット畑のお野菜たち。
色がきれー!
赤!緑!黄!
原色が鮮やかです。

こうやってザルに入れてると
トトロが浮かぶ〜

皆さんも旬のお野菜を食べて
げんきに過ごしましょ〜

スタッフより




innuit at 07:45|Permalink