いのちの授業 鈴木中人

「いのちの授業」の出逢いや思いを綴ります。公式サイトhttps://inochi-baton.com/

2021年07月

 2020年の平均寿命が公表されました。日本人の男性は81.64歳・世界2位、女性は87.74歳・世界一です。全年比で、0.2〜0.3延びたそうです。

 平均寿命は、0歳児基準です。現在60歳の人は、プラス2,3年イメージだそうです。私の場合は、20年程度でしょうか? それは、神のみぞ知るです。


 生かされている「いのち」に感謝して、今を大切にですね。今日も全力応援、がんばれ!日本です!!

202102022152574e2

 

 昨日のfacebook投稿に、次のコメントがありました。「マエザワ 🎉もうすぐギフトが届きます。私のプロフィールを見て💰🧧🇯🇵」

 悪意の有料サイトへの誘導コメントです。「マエザワ、ギフト」の言葉に、一瞬、「何?」との心動くものですね。早速、削除&ブロックです。

 見知らぬ「当選」「応募」「アンケート」「お誘い」メッセージには、ご用心でござる!!

 東京オリンピックの選手に、感謝とリスペクトの大切さをしみじみです。

 柔道や卓球などでは、試合直後、1分以内?にインタビューがされています。試合直後の立ち振る舞い、特に表情と背中にこそ、すごい!がいっぱいですね。感謝とリスペクトの思いは心に響きます。我が身が恥ずかしい…。

 汗と涙とひたむきな挑戦は、大切なことを教えてくれますね。ありがとうございます。

E7D26vCWQAETcLo



 

 

 

 

 

 ある小児病棟の子どもたちから、メッセージカードが届きました。

 学校は夏休み。でも、今も病院にいる子どもたちがいます。みんなが、いい夏になりますように!と祈ります。

001

 オリンピックの開会式。橋本会長のあいさつを聴きながら、自分の眼差しを思いました。

「コロナで・・・、大きな〇〇」。大きなを聞いたとき、大きな試練と連想しました。橋本会長の言葉は「大きなチャレンジ」でした。チャレンジかぁ…。そう思うと、次の「スポーツの力」「未来」が心に入ってきました。

「盲目であることは、悲しいことです。けれど、目が見えるのに見ようとしないのは、もっと悲しいことです」。ヘレンケラーの言葉です。

 オリンピックについて、それぞれ「見えないこと」「見ようとしないこと」「見ようとすること」があります。そのうえで、今、社会とオリンピックを支えてくださる方々に感謝しつつ、アスリートを応援したいと思います。

 ありがとうございます。がんばれ、日本!

AS20210723002629_comm



 


 

 夏は、やっぱり「宇治金時!」。青紅葉を散策後に、ひんやり〜と思いきや、この後悲劇が…。

 写真、スマホで時間が経過。スプーンを抜くと、金時山の斜面が崩れてテーブルに。「・・・」。油断大敵! 猛暑が続きますので、みなさんもご自愛くださいませ。

IMG_20210723_143941IMG_20210723_144041

 2回目のワクチン接種が完了です。今のところ、副反応も想定内でしょうか。自分のいのちは、自分で守るをしみじみです。

 集団接種会場では、炎天下、スタッフの方が汗だくで誘導です。いのちは、支えられているもしみじみです。ありがとうございます。ちょっと安心と感謝の朝です。

DSC_1629 (002)

 いのちびと人間塾を開催。ゲストは、医師&がん患者の大橋洋平さんです。傾聴、がん、家族・患者だからこそ、自分事、保険、コロナ…と、明るい、しぶとい、本音メッセージが心にドスン!

「分かってもらえたとの実感」「何かしてほしいことがあったら言ってね」「今できることを、気楽に、嬉しい楽しいことを」「足し算命」…。その言葉の背景と現実に、その思いが心に沁みます。まさに、いのちのバトンをいただきました。

 その思いは、本にもなっていますのでぜひご一読ください。ありがとうございます。

CIMG8679



 

 「ドラえもん」人形を、4病院(名大、藤田医大、愛知医大、名古屋医療センター)の小児病棟へプレゼント。大橋孝次さんの木彫りです!

 今、小児病棟では、コロナにより、面会厳禁・イベントも中止になっています。小さな「優しさ」で、子どもたちが、笑顔いっぱいになりますように!

20210711東海地区病院向ドラえもん

 東海テレビアナウンサーの庄野俊哉さんから、新刊本「すっきり 3分 音読」=CD付が届きました。一日3分音読すると、効果抜群=誤嚥予防、脳の活性化。認知機能アップ、老け顔・老け声防止!!

 庄野さんは、各地で音読講座を開講中。待望の初出版です。庄野さんとは、もう20年近いご縁。いのちをバトンタッチする会設立総会(2006.3)の司会もしてくれました。GoodハートのGood本、ぜひご一読、ご音読ください!! amazomにGO!

001

↑このページのトップヘ