貫かれた思い。本物は実にシンプルです。

 今日は、ソニー生命保険会社さんでの講演会。全国約3000の代理店の中から成績優秀代理店約300社が集まるイベントです。大会のガイドブックには、これまでの出席回数別に会社が紹介されています。1回目が最多、30回以上はわずか3社です。生命保険業に対する思いが綴られています。

 「家族のように寄り添えるパートーナになること」。最多33回出場の会社のメッセージです。社員数は7名。メッセージは極めてシンプル。本当に深いメッセージは、化粧も背伸びもない、小さな実践から芽吹く思いはシンプル、そう感じます。

 私のメッセージは、まだまだ背伸びばかりです。「シンプル イズ ベスト」、何十年前のCMをふと思い出しています。