びっくりぽん、お導きのお遍路小話です。

霧霞む横峯寺打ち。体感湿度100%、汗が吹き出る登り3時間。足ガクガクの下り2.5時間。

「人生と同じ。たくさん背おって上を目指すとしんどい。要らないものをおろして下ると楽になるなぁ」とブツブツ。

突然、目の前に犬が出現!私「こ、こ、ここに犬???」と硬直!。突然、60歳?のお遍路さん「すいません、いくぞ」。私「一緒に、歩き遍路ですか?」。「1番から。楽しいから大丈夫ですよ」。私「…」

楽しいから、大丈夫。楽しみながら、まず一歩。これぞ、生き方上手の一歩ですね。

きっと、お大師様のお導きでしょう。全てに仏様がおわす、しみじみです。お犬様に、感謝と合掌。
IMG20211013115350IMG20211013073624IMG20211013111618IMG20211013111305