今月、「いのちの授業」21年目となりました。あの当時に思いをはせてみました。
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「私ができること」
(私が一番受けたい「いのちの授業」より)
実は、「いのちの授業」を始めた当時の私を知る人から、よく言われることがあります。「あの頃、鈴木さんの顔は怖かった」と。思い当たることがあります。
秋の日、ある小学校で「いのちの授業」をしました。
涙を流しながら聴き入る子どもたちの中に、まったく無表情の子どもが何人かいることに気づきました。その表情は、授業が終わるまで変わりませんでした。
授業後、校長先生にお話をしました。
校長先生は、少し辛そうに「虐待の経験がある子どももいます。いろいろ取り組んでいるのですが」と言われました。初めて気づきました。子どものために親が涙を流す話は、遠い夢物語に過ぎなかったかもしれないと。
私の心の中にはある気持ちがありました。
生きたくても生きられない子がいるんだ。どうして、いのちを大切にしないのか!一生懸命に生きるんだ!話せば変えられる、変えなくてはならない。
思い上がりでした。
みんないろいろな現実をそれぞれが背負っています。一回の授業だけで変えられるものではありません。その思い上がりが、私の顔や言葉に表出していたのでしょう。
では、私には何ができるだろうか。「小さなきっかけ」はつくれると思いました。私の姿を通じて、「いのち」をみつめてもらう。その中で、その人なりに「いのちの眼差し」を芽吹かせて、幸せになってほしいと願えばいい。
すると、すっかり肩の力が抜けて楽になり、話し方も優しくなりました。「私もこんな体験をしています」と、授業に参加された方々も自然に話してくれるようになったのです。
みんな「いのちのメッセージ」を持っている。
ああ、「いのちのバトンタッチ」というのは、自分からだけ渡すものではなくて、お互いに託し、託されるものなんだと教えてもらいました。そのおかげで、いのちへの思いも深まり、「いのちの授業」も続けられたように思います。
「いのちの授業」が、幸せになるための「小さなきかっけ」になりますように。
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メルマガ「いのちの授業 あの日から」は、週2回(月、木曜日頃)、鈴木中人の著書&会報「いのちびと」&出会いなどからお届けします。*会報「いのちびと」は、1年/1500円で定期購読できます。
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「私ができること」
(私が一番受けたい「いのちの授業」より)
実は、「いのちの授業」を始めた当時の私を知る人から、よく言われることがあります。「あの頃、鈴木さんの顔は怖かった」と。思い当たることがあります。
秋の日、ある小学校で「いのちの授業」をしました。
涙を流しながら聴き入る子どもたちの中に、まったく無表情の子どもが何人かいることに気づきました。その表情は、授業が終わるまで変わりませんでした。
授業後、校長先生にお話をしました。
校長先生は、少し辛そうに「虐待の経験がある子どももいます。いろいろ取り組んでいるのですが」と言われました。初めて気づきました。子どものために親が涙を流す話は、遠い夢物語に過ぎなかったかもしれないと。
私の心の中にはある気持ちがありました。
生きたくても生きられない子がいるんだ。どうして、いのちを大切にしないのか!一生懸命に生きるんだ!話せば変えられる、変えなくてはならない。
思い上がりでした。
みんないろいろな現実をそれぞれが背負っています。一回の授業だけで変えられるものではありません。その思い上がりが、私の顔や言葉に表出していたのでしょう。
では、私には何ができるだろうか。「小さなきっかけ」はつくれると思いました。私の姿を通じて、「いのち」をみつめてもらう。その中で、その人なりに「いのちの眼差し」を芽吹かせて、幸せになってほしいと願えばいい。
すると、すっかり肩の力が抜けて楽になり、話し方も優しくなりました。「私もこんな体験をしています」と、授業に参加された方々も自然に話してくれるようになったのです。
みんな「いのちのメッセージ」を持っている。
ああ、「いのちのバトンタッチ」というのは、自分からだけ渡すものではなくて、お互いに託し、託されるものなんだと教えてもらいました。そのおかげで、いのちへの思いも深まり、「いのちの授業」も続けられたように思います。
「いのちの授業」が、幸せになるための「小さなきかっけ」になりますように。
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