2007年01月13日

願望

0a71f005.JPG毎年、新しい年が来る度に、学生の頃に買った手帳のリフィルを新調します。でも今年は、いただきものの手帳を使うことにしました。
去年、偶然にも参加したホロヴィッツ103歳のバースデーパーティ@松尾楽器にていただいた、スタインウェイの販促手帳です(自慢)。手帳を見る度に、ピアノの練習をしなければならないという気持ちになるに違いありません。ガンバルゾ!

去年末からずっと今年の抱負を考えていて、ようやくしっくりくるものを思いつきました。2007年は【明確】と【習得】の2つに重点を置きます。今日は大真面目です。


【明確】について

私は何でもかんでもクッキリきっぱり明確であることが好きなのですが、それにしたって曖昧なままごまかすことも少なくありません。それで、曖昧にしたものは大抵の場合、後悔してしまうものだから、今年は曖昧ゼロの勢いで、明確な意思をもって進んでいきたいと考えています。

自分にとって重大であり、曖昧になっている問題に関しては、各対応策のメリットデメリットをノートに書き出し、点数をつけ、自分の気持ちは考慮せず、点数が高いものを選択するようにしています。これは昔から行っている決断法で、決断した後はスッキリした気持ちで挑むことができ、後悔することがありません。
ただ、自分にとってそう重要ではない、例えば電車に乗っていても道を歩いていても、四六時中そのことばかり考えてしまう、というほどでもないことに関しては、つい放り出したまま曖昧にしてしまうことがあります。もちろん、後でぐちゃぐちゃになって後悔します。仕事でもプライベートでも全く変わりはありません。

毎日は選択の連続。2007年は、小さなことでも明確な意思で挑んでいきたいなあ。


【習得】について

私は何でもかんでも体当たりで、その場しのぎのはったりを得意としているのですが、2007年はもう少し安定性のある構えにしていきたいと考えています。仕事に関することが主ですが、市場のトレンドだのの情報収集だけでなく、きちんと技術・知識を身に付けていかなければならないと、去年、しみじみ感じたのです。
とりあえずは、明確で効率性の高いディレクションを行うべく、CSSとフラッシュ(アクションスクリプト)を自ら使いこなせるようになりたい。遅くとも春までには習得したいなあ。そして、もちろん文章も書いていきたい。

プライベートにおいても、ピアノとリコーダーに関して、曲を演奏するだけでなく、技術を習得する意識で取り組んでいきたいと思います。さぼりがちのハノンとツェルニーをがんばろうっと。リコーダーもコソ練がんばろうっと。


欲を控えて、何をしたいか、どうなりたいかを明確に、少しのことを熱心にやり遂げる年になるといいなあ。
そして、たくさんの人を笑わせて、自分も笑うのがいい。たくさん失敗して、その倍、学べるといいなあ。


この抱負を2007年の12月まで覚えているといいなあ。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ていちゃん   2007年01月13日 14:33
>技術を習得する意識・・
 えらいです〜!
 20を過ぎると、サボれば衰える一方なので、この意識はすごいと思いますよ。
 ツェルニーはつまんないから、クラーマー・ビューローとかもいいかもよ。
2. Posted by あつこ。   2007年01月13日 23:44
紙に書き出して順序をつけるっていう方法、
時にはとります。
でも、点数つけるのは目からうろこ!!
是非、ふさこ点数選択法を実践してみようと思いました。
ぱくっ。^^
3. Posted by ふさこ   2007年01月14日 19:39
>ていちゃん

わーい!誉められた!?
この意識を忘れなければいんだけど。がんばる!

クラーマー・ビューロー見てみるね。
でも昔おすすめしてもらったモシュコフスキーも全然やってない・・・(難しいんだもん)



>あつこさん

点数つけるととても明確ですよ〜気持ちのうえではAを選択したがってるけど、点数つけてみたらBのほうがメリットが大きかった、という結果は今までも何度も経験してます。
迷ってるときにオススメです!
4. Posted by mari   2007年01月15日 11:20
なるほどー

曖昧なのを明確にするって結構しんどい作業だよね。

私は整理・整頓です、今年の目標。

小学生みたいでしょ!

でも、奥深いのだ。
5. Posted by ふさこ   2007年01月16日 22:49
>mari

うん。明確にするのってしんどい。その瞬間は曖昧なほうが楽だからね。でも後で必ずごちゃごちゃになって後悔するのだ。
なんでもかんでも明確にするぞ〜!

整理・整頓も大切だし、明確にするのと似てる部分がある。
がんばろ〜!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
いのくり ふさこ
九州生まれで気質もかなり温暖です。楽しいこと美味しいものが大好き。夏が好きです。楽天家です。ピアノを弾いてリコーダーを吹いてます。
ここ最近のコメント
 
たろ♪ちゃんのブログ
ハタケヤマのブログ
まりのブログ
渋谷で働く人度測定
かおりちゃんのブログ
  • ライブドアブログ