【告知すぺーす】
COMIC ZINさんに「咲-Saki-最強考察」総集編を委託してあります! 他のすばらな咲-Saki-本のついでにでもよろしくお願いします。



2019年11月10日

全2巻です。



サブタイトルで全部説明されている通りに、ヒキコモリの妹を小卒で小説家にする姉と、無職の姉に小卒で小説家にされるヒキコモリの妹の話です。小卒のヒキコモリがそうそう小説なんて書けるわけはなくあれやこれやと苦労するわけになるのですが、そんなダメな奴らがライトノベルの読者や作家やら漫画やらいろいろと小馬鹿にする様子が完全にブーメランなあたりは一種の自虐ネタみたいなものでしょうね。また、ずっとダメで小説も書けないままではさすがに物語として成立しないこともあり、それこそライトノベルのように都合良く都合の良い友人と知り合ったり、なんやかんやで最終的には覚醒してちょっとうまくいったりとするのですが、そのあたりの「ラノベ感」もまたこの作品の楽しみ方ではないでしょうか。

私のように現在進行系でわたモテにハマっている人に「ライト姉妹も是非読んでみようよ!」とまで言うかは迷いますが、わたモテを描いている谷川ニコという作者が描いている別作品という事実から世界観としての共通点を見出す(作中に登場する漫画喫茶がわたモテのと同じだったり、主人公がゲロを吐くような汚さやクズさが共通している)こともできますし、読んでおいて損することは無いのではと思います。クズな妹とサイコパス気味のお姉さんという構図としては「もこっちと加藤さん」っぽさもありますし。


そして、わたモテとライト姉妹にはもう1つ、大きな共通点があります。

それは・・・・・

続きを読む

いのけん at 23:33|PermalinkComments(1)はてなブックマーク - わたモテで再ブレイク中の谷川ニコ「ライト姉妹」を読みました。このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく漫画 

2019年10月31日

「天牌」が連載中の漫画ゴラクでは、「酒のほそ道」という酒マンガも同様に長期連載が続いています。私は天牌キッカケで読み始めた漫画ゴラクですが、酒のほそ道にもけっこうハマりまして、単行本も全巻揃えていたりします。1話6ページとかのショート漫画なので単行本が出るのは年に1〜2冊なのですが、単行本では各話ごとにラズウェル先生の書き下ろしコラムが収録されていたり、取材を元にした回の後には取材の様子を描写した長尺コラムもあったりと、とても読みごたえのある単行本なのがありがたいのですよね。1冊を読むのに時間が掛かるありがたさ。最近は電子書籍があるからどうにでもなりますが、昔は旅行の移動時間中のお供としてよく数冊持っていったものです。

今年は四十五巻と、単行本未収録集である四十五.五巻が発売されたのですが、なんとその両方に麻雀が登場していたのです! そんな特異な事態をまだブログで取り上げられていなかったのは、麻雀漫画の神様に申し訳なかったですw

続きを読む

いのけん at 21:42|PermalinkComments(0)はてなブックマーク - 「酒のほそ道」四十五巻&四十五.五巻の両方に麻雀が!このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく漫画 

2019年10月29日

2019年10月18日に「天牌」101巻が発売されています。今年はとうとう100巻を突破しており、「天牌外伝」は完結してしまいましたが本編まだまだ連載続行中です。1年に5冊とかのペースで発売されているともはやブログの更新ペースに追いつきませんw 



さて、そんな101巻の表紙は誰なのかと言いますと…




なんと・・・




101巻にしてとうとう・・・!




よもやの・・・・・!


続きを読む

いのけん at 23:17|PermalinkComments(0)はてなブックマーク - 「天牌」101巻、新満決戦予選第1戦2回戦決着!あと1回戦!このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(その他) 

2019年10月23日

2019年10月22日、即位礼正殿の儀が行われるため祝日になったこの日に、長年「咲-Saki-舞台探訪界の最大の謎」とも言われていた「咲-Saki-」5巻表紙の背景が発見されました。私はその日たまたま岐阜の平湯温泉に居て長野を経由して帰るところだったため、ちょっと飯田まで寄り道をして早速現地へ行ってきました。


咲 Saki (5) (ヤングガンガンコミックス)
小林 立
スクウェア・エニックス
売り上げランキング: 140,011

咲-Saki-舞台探訪界隈の10年越しの悲願が叶ったという快挙ですし、せっかくなので時系列を追って簡単に記録を残しておきましょう。

続きを読む

いのけん at 21:07|PermalinkComments(0)はてなブックマーク - 「咲-Saki-」5巻表紙・通称「ステルス坂」に行ってきましたこのエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) | 舞台探訪

2019年10月16日

「八月のシンデレラナイン」というスマホゲームをご存知でしょうか。一言で言ってしまえば、女子高生達が野球で甲子園を目指すゲームです。プレイヤーは女子野球部の監督になって、「スカウト」という名のガチャを引いて、部員になったメンバーを特訓して育成したりチームを編成したりするわけです。野球ってのはなんだかんだトップクラスに人気あるスポーツですし、それを可愛い女の子たちと組合せた青春物語! こんなの大人気になるに決まってる!


さて、2年くらい前に「八月のシンデレラナイン」に塚原雫という麻雀好きな子がという場に7枚切れの36mみたいな薄い記事を書いたことを覚えてる方は居ますでしょうか?



この時は私はまだどういうゲームなのかも全然知らなかったわけですが、その後に八月のシンデレラナイン(通称ハチナイ)を実際にやり始めましたよ! と言っても、あくまでメインはFGOのままなので、基本はログイン&デイリーイベントをこなしてるくらいで、チーム評価はいまだに最高B+3で、デレストはシステムそのものをまだよく分かってない程度ではありますが…。

続きを読む

いのけん at 21:51|PermalinkComments(0)はてなブックマーク - 八月のシンデレラナインの「午後のハチナイ」が麻雀回だ!このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀(ネタ・話題) 

2019年10月09日

週刊ビッグコミックスピリッツは毎週月曜発売です。

ジャンプとヤンマガの影に隠れがちですが、それなりに面白い漫画もちょこちょこ載っていますよ。「アオアシ」とか「リボーンの棋士」とか「デデデデ」とか「土竜の唄」とか「結婚アフロ田中」とかとか。

そして、そんなスピリッツ連載陣の中でも安定した面白さを供給し続けているのが「くーねるまるた ぬーぼ」なのですよ。現在は第2部になっていますが、無印時代から実質7年以上も連載が続いています。日本へ留学してきてそのまま日本に居着いているポルトガル人のマルタさんとその周辺人物が、日本の料理とか文化とか風景とかいろいろなものに触れたり触れなかったりする癒やし系漫画となっています。ほんと良い漫画なのですよ。


そんなマルタさんが今回触れた日本の文化が・・・・・


なんと・・・・・







そうだね、麻雀だね!


続きを読む

いのけん at 00:00|PermalinkComments(0)はてなブックマーク - 今週の「くーねるまるた ぬーぼ」が麻雀回!サンマ!脱衣麻雀!このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく漫画 

2019年10月08日

いちいちブログで記事にしてないし、twitterで感想を言うこともあまりないくらいの「熱」になってきているけど、まだいちおう買って読んでます。

ZEROさんのコラムは面白いですね。もともとブログも読んでましたが、必殺技っぽさある分かりやすいネーミングと高度ながらも実践的な内容は、そりゃ近代麻雀で書くようになるのも納得と言うか、むしろあれで単著出せないなら麻雀業界の節穴っぷりに絶望するところだったので一安心といった感じでしょうか。

「闇麻のマミヤ」も展開はわりとのんびりですけど新作ならではの先の読めなさはありますし、復活した「東大を出たけれど」が面白くないわきゃないし、モンキー・チョップ先生は単行本全部買ってるくらい私が好きな作風だし、「むこうぶち」も月刊化した分だけ1話のページ数が増えたことで1話完結で読み応えのある話が多くなった気がするし、税込み803円という価格はアレですがいちおう誌面としてはそれなりには充実しているのではないかと思います。それなりに。

続きを読む

管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives