【告知すぺーす】
その1、このマンガがすごい!WEBのアンケートに協力してます。

その2、COMIC ZINさんに「咲-Saki-最強考察」1〜3と番外編1と新刊「咲-Saki-10年史」を委託してあります! 他のすばらな咲-Saki-本のついでにでもよろしくお願いします。


2018年09月17日

突然ですが、漫画のジャンルにはある程度の流行り廃りというものがありまして、近年の漫画界で明確に流行している(似た傾向の作品が複数出てきた)ジャンルってのがあります。具体的には、『特定ヒロインが主人公にちょっかい出してくれる系』の漫画ですかね。「からかい上手の高木さん」「イジらないで、長瀞さん」「宇崎ちゃんは遊びたい!」などが挙げられます。先発は「からかい上手の高木さん」ですが、それがちょうどアニメ化したあたりで他の2作品も話題になって、amazonの一緒に買われていますのアレで必ず挙げられたりとかしてましたw

そして、もう1つ最近の流行ジャンルとして『(黒)ギャルモノ』というのもありますね。上記のちょっかい出してくれる系と重複している「やんちゃギャルの安城さん」とか、ヤングガンガンでも「ゆうべはお楽しみでしたね。」「その着せ替え人形は恋をする」「現実(リアル)の彼女(ヒロイン)はいりません!」など複数作品ギャルものがあったりとか、「実はああ見えて」というギャップが作りやすいのでしょうかね。そういうことで、ここ何年か「ギャルという存在って、自分の趣味を通すという意味でオタクと相性悪くないんじゃね?」と(オタク側が勝手に)思い始めた風潮があったりします。

(参考:黒ギャルとオタクが宅飲みしたら意外と相性が良かったことが判明 | CHINTAI情報局

何が言いたいかといいますと、あらゆる漫画のジャンルというものはね、最終的にそのジャンルの麻雀漫画が現れることで完成するのですよ!(暴論)


黒ギャル漫画というジャンルは!





近代麻雀に登場したことで、今、完成した!!


続きを読む

いのけん at 22:38|PermalinkComments(2)はてなブックマーク - 黒ギャル漫画の流行は、最終的に麻雀漫画になって完成するこのエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく近代麻雀(2018年) 

2018年09月13日

週刊少年マガジンで「夜になると僕は」というサスペンス漫画が連載しているのはご存知でしょうか。まだ単行本は発売していないので、とりあえず試し読みからどうぞ。
(試し読み:夜になると僕は - 原作/益子悠 漫画/一× / 【第1話】命日 | マガジンポケット

ザックリ言いますと、8年前に姉を殺された主人公が、少年法に護られてロクな裁きを受けなかった犯人たちに復讐しようとする物語となります。この主人公、知り合いの刑事に「おつむが良い」と評されているのでいったいどんな完全犯罪を見せてくれるのかと思ったら、「現在の顔も知らない復讐対象に、弁護士を通してGPSを仕込んだお守りを送る」とかいうあまりにもガバガバな手口なのは衝撃でしたね。あげくに、「加害者たちの顔を穴があくほど見続けたので、歳をとったり手術をしても人相は分かる」とか自信満々に言っておきながら、加害者だと思ったら人違いでその弟でした〜とかいうマヌケっぷりを晒して、そりゃ加害者に返り討ちに遭うわ!と、連載第1話目からかなり先行き不安になったものです。まぁそうして返り討ちに遭ってしまったことで、タイトル「夜になると僕は」の通りに夜寝ると発動する、他人の夢に入ることができるという死神13(デスサーティーン)のようなスタンド能力を手に入れることになり、その能力を利用して加害者たちへ復讐を果たそうとするのでした。

なんやかんやで1人を捕獲して、次は2人目を見つけようという段階で、



舞台は雀荘へ! さては麻雀勝負か!?


続きを読む

いのけん at 22:23|PermalinkComments(2)はてなブックマーク - 週刊少年マガジン「夜になると僕は」が普通に麻雀やってた件このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく漫画 

2018年09月09日

ヤングガンガンNo.18(2018.9.21)が2018年9月7日に発売しています。

ヤングガンガン 2018年 9/21 号 [雑誌]

スクウェア・エニックス (2018-09-07)

表紙&巻頭グラビア&両面クリアファイルは乃木坂46の井上小百合さんという方。乃木坂46は電子書籍NGらしいので、紙だと330円ですが電子書籍だと300円になります。そんな今号のヤングガンガンですが、「咲-Saki-」については前々号で予告されていた通りに10月まで休載が続いています。


そうなると、「咲-Saki-」に関連するネタは何も無いのかと思いきや……


続きを読む

いのけん at 22:02|PermalinkComments(0)はてなブックマーク - ヤングガンガン2018年9月7日発売号は「咲-Saki-」休載ですこのエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

2018年09月04日

昨日の更新で思い出しました。まだ他にも当選していたものがあったことを。いつも当選品が届いた直後ではなく、少し時間を置いてから報告しようとすると、だいたい忘れててこんな風にだいぶ時間が経っちゃうんだよなぁw



月刊ビッグガンガン読者プレゼントの「シノハユ」特製アクリルスマホスタンドが当選していました! 慕ちゃん! 閑無ちゃん! 杏果ちゃん! はぁ尊い……。つっても、絵柄はメロンブックスのFPを貯めて交換した景品であるタペストリーのと同じですかね。あっちも大変だったなぁ…。


ちなみに。

続きを読む

いのけん at 00:12|PermalinkComments(2)はてなブックマーク - シノハユ特製アクリルスマホスタンドが当選していました!このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

2018年09月03日

「アカギ」35巻が発売した時に、先着1000名様へ単行本のブラックカバープレゼントというのをオビで告知・募集されていました。それが、今になってようやく届きました! ありがとうございます!



ちなみに、35巻のサブタイトルは「慟哭の闘牌」だそうですが、カバーデザインが変わったためブラックカバーの方には乗っていますが通常の赤いカバーには載っておらず、カバーを外さないと確認できません。そんな変な状態になるんだったら、途中でデザイン変えないで両方のを出してくれよな…とか思います。

アカギ 35 (近代麻雀コミックス)
福本 伸行
竹書房 (2017-11-01)
売り上げランキング: 12,949

ブラックカバーでは相変わらず鷲巣様がものすごい肌の色とカラフルな歯の色を披露してくれていますが、赤いカバーの方ではそもそも鷲巣様が描かれていないというね…。


続きを読む

いのけん at 23:39|PermalinkComments(3)はてなブックマーク - 「アカギ」35巻のブラックカバーが当選しました!このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく福本伸行作品関連 

2018年08月29日

近代麻雀と近代麻雀コミックスって、いちいち買っただの読んだだの言う必要が無いくらい、もはや生活必需品のようなものなんですよね。近代麻雀も、いちいち全作品の感想を記事にするのは苦労の割に得られるものが少ないどころかむしろマイナスまであり得るのでもうやってませんけど、いちおういまだに購読は続けています。

というわけで、先日発売された「悪童(ワルガキ)」3巻と「じゅうしまつ-14段目の闘牌師-」1巻も買っていました。たまには近代麻雀コミックスの記事でも書くとしますか。


まずは「悪童(ワルガキ)」3巻から。志名坂高次先生は「モンキーピーク」の原作の仕事もずっと続いていますし「凍牌」シリーズの連載を継続していながら、近代麻雀での連載もずっと続けていますよね。月産100ページは余裕って感じの筆の早い漫画家さんですし、描きたいアイデアもまだまだストックがあるんでしょうねぇ。

悪童-ワルガキ- 3 (近代麻雀コミックス)
志名坂 高次
竹書房 (2018-08-17)
売り上げランキング: 13,860

この3巻では海人が轟蛮という伝説の雀士と勝負をして、実力を認められて組むようになります。

続きを読む

いのけん at 00:00|PermalinkComments(0)はてなブックマーク - 近代麻雀コミックス最新刊「悪童」3巻&「じゅうしまつ」1巻このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(その他) 

2018年08月28日

ちょっと遅れてしまいましたが、先週の週刊少年チャンピオンの話をします! 次の木曜日に間に合えばギリセーフ! ちなみに、今週のチャンピオンはなぜかKindle版が半額でたった135円になってます。なので、有無を言わずにとりま買いましょう。


さて、今回取り上げるのは「吸血鬼すぐ死ぬ」です! 今回でもう第146死にもなるのですね。だいたい3年くらい連載していることになるんですかね。チャンピオンは他の週刊少年誌よりわりとショートギャグ枠が多めとは言え、なかなかのものですよ。



今回のメインは、すっかり準レギュラーとして定着した感のある吸血鬼・野球拳大好きの出番です! 自分でも言ってる通り、出オチキャラかと思いきや安定して登場しています。この漫画、一見出オチみたいなキャラが、その個性を活かして意外としぶとく出続けるんですよねw

そして、今回そんな野球拳大好きの対となる存在である、我々待望の吸血鬼が登場したのです。野球拳と言えば、もう分かりますよね?

続きを読む

いのけん at 01:47|PermalinkComments(1)はてなブックマーク - 「吸血鬼すぐ死ぬ」第146死は野球拳大好きメイン回だ!このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく漫画 
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives