【告知すぺーす】
COMIC ZINさんに「咲-Saki-最強考察」総集編を委託してあります! 他のすばらな咲-Saki-本のついでにでもよろしくお願いします。



2019年04月23日

実はこれまで、シンプルに言うと「冬目景と縁が無かった」人生を歩んで来ていたのですよね。なんで巡り合わなかったのでしょうかね。たぶん、私は高校や大学の頃まではあまり漫画を読んでなくて、友人にたまに漫画を借りてましたけどその中にたまたま冬目景作品にハマっている人が居なかったという、巡り合わせの問題だったのでしょうね。

で、先週末にフランさんの家に遊びに行った時に冬目景作品の話になって、実は全く読んだことないと話したら驚かれた&即本棚から持って来てくれたことで、ようやく巡り会うことになりました。

そんなわけで、20年以上前に始まった連載が完結して何年も経ってから令和になってとうとうアニメ化されることも決定している「イエスタデイをうたって」を全巻読みました。いやー、面白いですね! なるほど、これは人気にもなりますわ!
(関連:冬目景「イエスタデイをうたって」アニメ化!陸生と晴のビジュアルも公開(コメントあり) - コミックナタリー

1冊読むたびにこんな感じでリアルタイムに感想をツイートしているので、それを引用していきます。

続きを読む

いのけん at 22:45|PermalinkComments(4)はてなブックマーク - ギリ平成のうちに「イエスタデイをうたって」を読みましたこのエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく漫画 

2019年04月21日

2019年1月19日に名古屋へ行ったので、「シノハユ」第64話扉絵の舞台探訪をしてきました。



愛知県名古屋市にある文化のみち二葉館という所です。入場料はたったの200円。維持管理費は大丈夫なのかと心配になってしまう安さです。



ちょうどいい具合に撮影場所にふかふかのソファがあるので、この写真もそこに座りながらtwitterにあげたりしていました。正直あまり近代史とか文学とかには詳しくはないですが、雰囲気ある建物ですばらです!

この文化のみち二葉館の前にある白壁カフェ花ごよみさんというオシャレな喫茶店でモーニングを食べました。こちらも良かったです。



窓の外に、文化のみち二葉館の外観がよく見えるのですよね。ここでモーニングを食べてた2人が「あの外にある綺麗な建物は何?」となって、シノハユ第64話の扉絵へと至ったのではないか、などと妄想できますね。

続きを読む

いのけん at 23:21|PermalinkComments(1)はてなブックマーク - 「シノハユ」第64話扉絵と「とんずらごはん」第24話の舞台探訪このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) | 舞台探訪

2019年04月14日

2019年4月7日に、「咲-Saki-」で永水女子麻雀部のレギュラーメンバーの名前のモチーフにもなっている日本五大桜の1つである、埼玉県北本市の石戸蒲ザクラを見てきました。石戸霞さんの名前の元ネタですね。



樹齢800年とも言われるその桜はなかなかの迫力でしたね。

続きを読む

いのけん at 22:52|PermalinkComments(0)はてなブックマーク - 日本五大桜の2つ、石戸蒲ザクラと三春滝桜を見てきましたこのエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

2019年04月05日

ヤングガンガン2006年2月3日発売号から3話連続読み切りとしてこの世界に舞い降りた「咲-Saki-」は、2016年に連載10周年を迎えました。その時に、公式側では特に動きがなかったようでしたが、せめて仲間内では盛り上げようと、記事を書いたり同人誌を書いたりイベントを行ったりといろいろ騒ぎました。
【過去記事】
もうすぐ「咲-Saki-」がこの世界に登場して10周年! #咲10周年
「咲-Saki-10年史」を発行しようと思います #咲10周年
【参考リンク】
祝!咲-Saki-連載10周年 その歴史を振り返る - Togetter
咲-Saki-連載10周年おめでとうTLまとめ - Togetter
あれからもう3年以上経つのですね。時の流れは早いものです。


そして、連載開始10周年から3年ほど経つと、今度はまた別の10周年がやって来るわけです!



2009年4月5日深夜2時の初回放送(テレビ東京)から、明日で10周年になるのです!


「咲-Saki-」アニメ放送10周年!!

おめでとうございます!!!!!!



(参考:オンエア情報:「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト


ところで、「咲-Saki-」と同時期にアニメ化されて大人気となった「けいおん!」は、この4月に10周年記念でアンコール放送をするらしいですね。羨ましいことです。
(参考:アニメ「けいおん!」10周年、4月よりTBSとBS-TBSでアンコール放送 - コミックナタリー

「咲-Saki-」でも、再放送をするとか、全国大会準決勝編の制作発表とか、アニメ劇場版とか、10周年を機にやっちゃってくれてもいいんですよ! アニメの続編、いつまでも待ってます…。去年と一昨年は実写化で盛り上がりましたけど、そろそろアニメ化でまた盛り上がりたいですよねー。なんなら「シノハユ」でも「怜-Toki-」でも「咲日和」でもいいですから、いつまでも待ってます…お願いします…。

咲−Saki− 嶺上開花 スペシャルBD-BOX(完全受注生産限定盤) [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2012-03-07)
売り上げランキング: 51,389
けいおん!コンパクト・コレクションBlu-ray
ポニーキャニオン (2018-02-21)
売り上げランキング: 779
けいおん!!コンパクト・コレクションBlu-ray
ポニーキャニオン (2018-03-21)
売り上げランキング: 1,017


いのけん at 00:00|PermalinkComments(1)はてなブックマーク - 4月5日で「咲-Saki-」アニメ放送10周年! #咲アニメ10周年このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

2019年04月04日

近代麻雀2019年5月号が、2019年4月1日に発売しています。


次号の発売日は2019年5月1日なので、今号は「平成最後に発売された近代麻雀」ということになり、また次号は「令和になった最初の日に発売される漫画誌」になるのですね。俺たちは今、平成と令和の狭間に居るのです!


そんなわけで、平成最後の近代麻雀レビューです。平成最後だからと言って大々的にやるわけでもなく、むしろ雑にツッコんでいきましょう。

続きを読む

いのけん at 00:59|PermalinkComments(2)はてなブックマーク - 平成最後の近代麻雀!2019年5月号(4/1発売号)このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく近代麻雀(2019年) 

2019年04月02日

本日2019年4月1日、新元号が発表されましたね。

発表された元号は「令和」でした。

いやー、我々咲-Saki-シリーズのファンにとってはあまりに見慣れた漢字が2つも並んで出てきたから驚きましたね!

「令」は園城寺怜さんの怜からりっしんべんを取ったものですし、「和」は原村和さんの和ですし、これは「咲-Saki-キャラの漢字を使って作られる可能性が高い」という私の事前予想が完全に一致してしまいましたね! 1巡先を見てしまいましたよ。
(1ヶ月前のツイートです)


まぁさすがにこのへんのツイートはネタですが、ネタとしてはあまりに咲-Saki-ファンとしてはおいしく、そしてやはりすぐにキャラが思い浮かぶ見慣れた字面ということで、多くの咲-Saki-ファンが反応して、すばらなイラストを描いていましたね。











こうして新元号「令和」が発表されておおいに盛り上がった一日でしたが、実際に令和が始まるのは1ヶ月後なんですよね。あと1ヶ月は平成のアディショナルタイムが続くわけです。しかし、「咲-Saki-」はちょうど長期休載期間に入っており、次の掲載は5月になってからということで、すでに「平成最後の咲-Saki-」は掲載し終わっています。なので、気分的にはどうしても「もう平成の終わりを迎えた感」が強いのですよw まぁ来月の令和元年5月25日には「令和初の咲-Saki-単行本発売祭り」が開催予定ですし、令和になっても平成と変わらずに咲-Saki-シリーズを
楽しんでいきたいですね!

怜-Toki- 4巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)
スクウェア・エニックス (2018-10-25)
売り上げランキング: 48,651
怜-Toki-(5) (ビッグガンガンコミックス)
小林 立 めきめき
スクウェア・エニックス (2019-05-25)
売り上げランキング: 4,460
咲-Saki-全国編 原村和 バニーVer. 1/4スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
フリーイング(FREEing) (2017-04-12)
売り上げランキング: 69,739
咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A ねんどろいど 原村和 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
グッドスマイルカンパニー(GOOD SMILE COMPANY) (2013-01-24)
売り上げランキング: 148,698


いのけん at 00:43|PermalinkComments(0)はてなブックマーク - 新元号は「令和」と発表されましたこのエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく

2019年03月22日

3月31日(日)に蒲田Pioで行われるスーパーヒロインタイム2019春の咲-Saki-オンリーイベント「りんしゃんかいほー!18」に久しぶりにサークル参加します。
(関連:〜咲-Saki-シリーズオンリーイベント〜りんしゃんかいほー!

スペースは咲02「近代麻雀漫画生活」です。場所は雰囲気で探してください。2階にある咲-Saki-島の一番奥です。そうそう、2階ですのでお気を付けください。蒲田Pioの2階に配置されたのもんのすごく久しぶりな気がするな…。

頒布物についてですが、今回はコピー本を準備しました。タイトルは「咲-Saki-同人誌所蔵リスト 2017-2018年」です。タイトル通りに、この2年に発行を確認できた(=私が買った)咲-Saki-同人誌をリスト化したものになります。



サンプルはザックリとこんな感じです。

このようなリストの他に、表紙登場キャラクターランキングや、作るのがかなりしんどかった登場キャラクター総索引なんかもあるので、この1冊を見れば「あのキャラが描かれている同人誌はこれとこれ!」などとすぐ調べることもできます!(言うほどそんな機会あるか…?)

こんなアンケートクイズの答えも、このコピー本を見ればすぐ分かりますよ! いったい誰なんだ!?


そして、今回はまだ2年分しか作れていませんが、ゆくゆくは私が持っている全ての咲-Saki-同人誌をリスト化して、その内容を集計・分析してみたいものですね…。まだまだ先は長いです。咲なだけに。


既刊の「咲-Saki-10年史」や「咲-Saki-最強考察 総集編(vol.1-3)」も持てるだけ持っていきます。重いので十数冊しか持っていけないでしょうが、まだ見たことが無い人はこの機会に是非とも宜しくお願い致します。

そんなわけで、他の咲-Saki-サークルを回るついでにでもお越しいただければ。宜しくお願い致します。


咲-Saki-全国編 原村和 バニーVer. 1/4スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
フリーイング(FREEing) (2017-04-12)
売り上げランキング: 96,936
シノハユ(3) (ビッグガンガンコミックススーパー)
小林立
スクウェア・エニックス (2015-02-25)
売り上げランキング: 94,346


管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives