【告知すぺーす】
その1、このマンガがすごい!WEBのアンケートに協力してます。

その2、COMIC ZINさんに「咲-Saki-最強考察」1〜3と番外編1と新刊「咲-Saki-10年史」を委託してあります! 他のすばらな咲-Saki-本のついでにでもよろしくお願いします。


2017年08月31日


(※画像は、先日都内某所で開催されたという鷲巣様ファンの集いの様子)


さて、今年もまた8月が終わり9月へとなります。現状は8月末からもう学校が始まっている地域の方が多いそうですけど、我々の世代だと8月31日ってのは「夏休み最後の日」って想いがあるものなのです。最後の最後に遊びに行ったりとか、宿題に追い込まれたりとかね。

かつて、アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」にて「エンドレスエイト」というエピソードが8週も続いて、まさに「終わらない夏休み」を実体験した人もいると思います(あれって2009年の事件だから、もう8年も前のことなんですね…)。

そんな8月31日から先へ進めない「エンドレスエイト」について、昭和40年8月31日深夜に行われていた「アカギ」の鷲巣麻雀と重ね合わせて、このブログでは毎年毎年記事にし続けてきました。あと数年で終わるんじゃないかと思いながら9年も連続で更新しちゃいましたヨ…。自分でやってきたことながら夏の終わりの風物詩のような感じになっていますね。

【関連記事】
鷲巣麻雀に見る「終わらない夏」、そして「夏の終わり」
鷲巣麻雀は「エンドレスエイト」である
永遠に続く夏休みを体験してみたい人にオススメの漫画
夏休みを終わらせたくない人は「アカギ」を読もう!
夏の終わりといえば鷲巣麻雀!今年こそ、今月こそ終わるのか!?
夏の終わりといえば鷲巣麻雀!「いつ終わるの?今年でしょ!?」
ありのままで鷲巣麻雀は続くのよ〜。鷲巣様がんばれ♥がんばれ♥
安心してください、鷲巣麻雀はまだ続いてますよ!(ドヤァ
鷲巣麻雀編20周年に向けて、鷲巣様がお気持ちを表明!?


そんなエンドレスエイトのごとき鷲巣麻雀ですが、それなりに大きな話題になっていたからみなさんもうご存知でしょう。



近代麻雀2017年5/1号(4月1日発売号)にて、


鷲巣麻雀、決着!!!



さらばエンドレスエイト!



続きを読む

いのけん at 20:07|PermalinkComments(3)はてなブックマーク - さらばエンドレスエイト!20年続いた鷲巣麻雀が決着!このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく福本伸行作品関連 

2017年08月20日

スマホからの更新なので見辛かったりしたら失礼します。

昨日、友人宅で「魔法先生ネギま!(実写版)1学期」と「ネギま!」アニメ1期の23話EDから最終回まで(通称「火葬先生ネギま」)と、その流れで大麻帆良祭のライブDVDまで見るという、ネギま漬けの1日を送ってたんですよ。2017年にもなって何をしてるんでしょうかね…。

私はアニメなどのオタク系の趣味にハマったのは社会人になってから(=このブログを始めたあたりから)とちょい遅めでして、ネギまにどハマりしてたわけではないんですけど、ネギまやハピマテのブームがちょうど「オタクなりたて」の頃の思い出なんですよねー。そんなわけで咲-Saki-声優とのカブりも多いネギまのライブDVDとかワイワイ見てたのですが、ネギま系で一番好きな曲はとあげられたら、実は2期のOP「1000%SPARKING!」なんですよ。特に2番の台詞バージョンが「いかにもなアニメキャラソン!」って感じで気に入ってて、昔よく聞いててカラオケで絶唱したものですわ。で、大麻帆良祭はアニメ1期のものなので入ってなかったから久しぶりに少し聞きたいなと思ってスマホで検索してみたのですが、驚きましたね。

なんと、加治木ゆみ先輩が歌ってることになってるじゃないですか! まぁ実際は声優が同じ小林ゆうさんなので、そこを間違えて登録されちゃってるだけでしょうが。実にしょうもない話で失礼しましたw

image

いのけん at 11:09|PermalinkComments(2)はてなブックマーク - 衝撃の事実!加治木先輩はネギま2期に出演していた!??このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

2017年08月18日

【ここまでのあらすじ】
2014年3月30日に長野市で行われる咲-Saki-のクイズ大会
咲-Saki-のクイズ大会「咲-Saki-オープン」ちょー楽しかったよー!!
「咲-Saki-オープン」参加レポート中編、我、三択の王者なり!
「咲-Saki-オープン」参加レポート後編、準決勝、そして決勝へ…!
  ↓
第2回咲-Saki-オープンに参加してきました(予選編)
第2回咲-Saki-オープンに参加してきました(準決勝編)



(今回もトップに貼るのにちょうどいい画像が無かったので、打ち上げのメニューを御覧ください。わーい、タルタル〜。)


さあ、いよいよ決勝戦。準決勝3コースから各2名ずつ勝ち上がった精鋭6名が決勝戦に挑みます。

続きを読む

いのけん at 00:00|PermalinkComments(1)はてなブックマーク - 第2回咲-Saki-オープンに参加してきました(決勝編)このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

2017年08月17日

昨日の記事:第2回咲-Saki-オープンに参加してきました(予選編)の続きです。


(トップに貼るのにちょうどいい画像が無かったので、打ち上げのメニューを御覧ください)

四十数名の参加者の上位18名がそれぞれ6人×3つのコースに分かれて準決勝に挑みます。

続きを読む

いのけん at 00:00|PermalinkComments(0)はてなブックマーク - 第2回咲-Saki-オープンに参加してきました(準決勝編)このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

2017年08月16日

夏コミ3日間の全日程が終わった翌日、いわゆる「夏コミ4日目」ですが、早起きして代々木公園駅へ向かいました。


国立オリンピック記念青少年総合センター(清澄高校と風越女子高校が全国大会時に宿泊している舞台でもあります!)で開催された第2回咲-Saki-オープンというクイズ大会に出場するためでした。第1回の時に、直前に知識を叩き込むことの重要さを学んだので、今回も早めに起きて会場近くの喫茶店でしののぬさんと一休さんと直前対策をしていました。本当はこの直前だけではなく、もっと前から大三元四暗刻さんがたびたび開催していた勉強会にもっと参加できれば良かったのですけどね…。この時に話した内容や、この時に読んだ箇所がけっこうピンポイントで出題されたりしましたし、もちろん日頃の積み重ねも大事ですが、それと同じく直前にガッツリと叩き込むのも大事だなぁと思いました。



そして、会場に到着! と言っても、雨が降っていたし時間に間に合うようバタバタしていたので写真は撮っていません。上の写真は7年前に行った時のものです。つーか、前回行ったのは7年も前なのかよ! 時間が流れるのは早いなぁ…。

続きを読む

いのけん at 01:42|PermalinkComments(0)はてなブックマーク - 第2回咲-Saki-オープンに参加してきました(予選編)このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

2017年08月15日

どうもご無沙汰してます。久しぶりに更新します。

まずは、2017年8月12日(土)に開催された夏コミにサークル参加しました。過去形です。
スペースにお越しいただいたみなさん、ありがとうございました。今回も新刊の準備は間に合わず既刊のみで申し訳ありませんでした…。
咲-Saki-最強考察vol.3は今回で在庫がほぼ無くなりましたし、総集編についてはもうテキストはほぼ準備が終わっていますので、次はせめて総集編は準備できるようにしたいです。

続きを読む

2017年07月23日

先日、昨年11月以来、二度目の九段になりました。


2016年1月から天鳳を再開してからの約1000戦の成績は安定段位が8.5くらいはあるので、理論上はそのうち九段にはなれる成績だったのですが、その通りになんとか九段になれて安心しました。昇段戦まで何回も行って落ちてを繰り返してたからなぁ。1回だけだと確変かもだけど、2回なるとなんか「実力」っぽさありますよね。よね!

続きを読む

いのけん at 01:00|PermalinkComments(3)はてなブックマーク - 『麻雀定石「何切る」301選』を読んで天鳳九段になろうこのエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀(闘牌・戦術など) 
備忘録:太字は麻雀漫画
5/30 新黒沢 最強伝説(10)
6/1 近代麻雀1日号
6/6 中間管理録トネガワ(5)
6/6 1日外出録ハンチョウ(1)
6/7 ポプテピピック SECOND SEASON
6/8 蟻の王(6)
6/8 弱虫ペダル(51)
6/8 SとMエクスタシー(6)
6/15 近代麻雀15日号
6/15 鉄牌のジャン!(5)

6/16 かくしごと(4)
6/16 競女!!!!!!!!(17)
6/19 今際の路のアリス(5)
6/19 酒のほそ道(41)
6/19 天牌(89)
6/19 麻雀放浪記(1)

6/22 賭ケグルイ(7)
6/22 賭ケグルイ双(4)
6/22 賭ケグルイ(仮)(1)
6/23 ベルセルク(39)
6/26 やがて君になる(4)
6/27 スロウスタート(4)
6/29 ど根性ガエルの娘(3)
6/30 楽園 Le Paradis(30)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives