【告知すぺーす】
その1、このマンガがすごい!WEBのアンケートに協力してます。

その2、COMIC ZINさんに「咲-Saki-最強考察」1〜3と番外編1と新刊「咲-Saki-10年史」を委託してあります! 他のすばらな咲-Saki-本のついでにでもよろしくお願いします。


2018年06月26日

親番で「海底ドラドラ」という僥倖の2000オールから始まり、2900に親満と和了を重ねて、親が流れた後も2人リーチを蹴る満貫ツモで盤石のトップ目となった、とある半荘の東四局のことでした。

2着目との点差は32200点。三倍満をツモられたって、役満横移動をされたって、まだトップなのです。これを盤石と言わずして何と言おうか。あとは残り2100点のラス目をサッサと飛ばせるか粘られてしまうかの差でしょう。



2着の下家からカンドラモロ乗りリーチが掛かりましたが、これはツモったら「リーヅモドラ4」のハネ満で上家が飛ぶことが確定したのでむしろ喜ばしいことです。裏4とかで三倍満まで伸びてもまだまくられないのですからね。九萬2枚だけじゃなくて一萬も安牌になったのは好材料、これはツモるの待ちですわ。

続きを読む

いのけん at 01:15|PermalinkComments(1)はてなブックマーク - 下家、半端ないって!このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀(闘牌・戦術など) 

2018年06月19日

みなさんはコミックDAYSというアプリを使っているでしょうか。月720円でヤンマガイブニングモーニングアフタヌーンあたりが読めるということで、ヤンマガとモーニングだけでも軽く元が取れるじゃないかと、私はリリースして即購読し始めました。今ではコミックDAYSのおかげで、日曜夜に日付が回って月曜になったら即、ヤンマガの「喧嘩稼業」「ハンチョウ」「カイジ」「彼岸島」などを読めるという生活をしています。いやー、便利ですわ。

そんなわけで、昔からずっとヤンマガはわりと好きな雑誌です。最近では「ファラ夫」もいいですよね。次週で最終回というのは唐突でしたが、まぁ基本出落ちの漫画だから仕方ないと言えば仕方ないし、次回作に期待しています!

さて、そんなヤンマガで連載中の作品で私が注目したいのは「サタノファニ」です。美少女達がたくさん出てくる中でもエロ×グロをふんだんに織り交ぜてくるという実に「ヤンマガらしい」と感じる作品になっており、山田恵庸先生がなんか本当に「描きたいものを描いている」「筆が乗ってる」雰囲気が伝わってきます。(勘違いだったらスイマセン)

そんな「サタノファニ」ですが、今号から舞台を変えての新章突入というキリの良いタイミングになっていますので、これまで未読だったという方も是非今週から読んでみてください!



新しい舞台の豪華客船サンクチュアリ号は「プールに映画館まであらゆる娯楽が充実している」とのことです。そう、「あらゆる娯楽」です! どんな娯楽があるのかと言ったらやっぱり・・・・・!

続きを読む

いのけん at 00:00|PermalinkComments(2)はてなブックマーク - 「サタノファニ」新章の舞台・豪華客船サンクチュアリ号へこのエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく漫画 

2018年06月18日

近代麻雀2018年7/15号が6月15日に発売しています。DVDと小冊子が付いて680円です。680円て…。

今号はいつもの近代麻雀とは違って、2018年5月28日に永眠されたミスター麻雀・小島武夫プロの写真や追悼記事などが掲載されています。馬場プロの追悼記事、良かったですね…。私は正直、小島武夫という存在を知った時点ですでにもうおじいちゃんでロートル化していたので、特に思い入れは無くて別に好きというわけでもないのですが、片山まさゆき先生や西原理恵子先生の麻雀漫画に登場してきたりと、「小島武夫のことを好きな人」には私の好きな人が多いので、そういう間接的に大切な人って感じでしょうか。

さて、表紙もいつものように傀さんやグラビアアイドルではなく、小島武夫プロの笑顔がドンとあります。
 ↓


そんな大事な号の表紙なのに、致命的な誤植があるとの情報をがんちゃんさんからいただきました。

続きを読む

2018年06月17日

先にセカイさんの方でも公開されているので、詳しくはそちらでも。
イベント名:「咲-Saki-阿知賀編」パッケージ発売記念トークショー
日時:7/22(日) OPEN 12:00 / START 13:00

会場:阿佐ヶ谷ロフトA
チケット:前売¥2,500(飲食代別/要1オーダー500円以上)
※前売チケットはe+にて「6/16(土)正午12時」発売開始!
※ファミリーマートのFamiポートでも購入して頂けます。
出演:小沼雄一(監督)、いのけん(司会)、セカイ(司会) 他

「咲-Saki-」実写版関連で初めてのトークイベントを1年前の7月に行いまして、「咲-Saki-阿知賀編」実写版が劇場公開中の2月にもトークイベントを開催できましたが、今回トータルでは第3回、阿知賀編では第2回目のトークイベントを行うことが決まりました。やったー!

チケットはすでに発売しており、それどころか今回は発売から2時間ほどで完売となったそうで、ありがたくもあり、チケット取れなかった人に申し訳なくもあり、という気持ちです。今回もまだ出演者の特別ゲストは決まっておらず、今のところ決まっているのは監督と司会2人というおっさんだけのイベントなのになんてことだ…w 多少はキャンセルも出るとは思うので、チケット取り逃したという方は最後のチャンスを狙っていただければと…。

そんなわけで、ボチボチ準備をしていきまーす。ゲストは誰なんでしょうね。阿知賀編実写版には出演していない(でもめちゃくちゃかわいい)アイドルがなぜかゲスト出演して、どういった経緯で出演することになったのか聞いたら、佐々野いちごさん役として咲-Saki-全国編実写版に出演することが決定した、つまり全国編の制作が決定した!というサプライズとかどうでしょう?w

あと、これはまだ正式な決定事項ではないですけど、今回も前回のように、イベント終了後に会場と同じビルにある居酒屋で「打ち上げオフ会」をしたいなーと思っています。そのへんの告知はtwitterとか、当日イベント内とかで! ではまた!



いのけん at 23:57|PermalinkComments(0)はてなブックマーク - 第2回「咲-Saki-阿知賀編」実写版チキチキトークイベント!このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

2018年06月06日

「鳥獏先輩なに賭ける?」2巻が発売しています。

主人公・馬締くんが鳥獏先輩とのギャンブル勝負に巻き込まれるという形でちょっかいを出される漫画で、言ってしまえば手品先輩系なのですが、いちおうはギャンブル漫画ということで1巻の時から注目していました。もっとも、ギャンブルと言っても大金を賭けたりするようなものではなく、ほのぼのとした子供の遊びの延長線上のものばかりですが。

1巻では「役満」「代打ち」とか麻雀用語が出てはいましたが、さすがに麻雀そのものの登場は無理だろうなーと思っていました。


しかし!


2巻の表紙が!!!

鳥獏先輩なに賭ける?(2) (アクションコミックス)
くずしろ
双葉社 (2018-05-28)
売り上げランキング: 3,218

この表紙はまさか麻雀!?


続きを読む

いのけん at 00:13|PermalinkComments(0)はてなブックマーク - ポンコツ先輩女子と勝負したい!「鳥獏先輩なに賭ける?」2巻このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく漫画 

2018年06月04日

ヤングガンガンNo.12(2018.6.15)が2018年6月1日に発売しています。ただ、前号の時点でも予告されていた通りに、残念ながら「咲-Saki-」は休載です。

ヤングガンガン 2018年 6/15 号 [雑誌]

スクウェア・エニックス (2018-06-01)


(てゆーか、この2週間に他にもいろいろ麻雀とか咲-Saki-の話題はあったんじゃないかって話ですがね……。)


続きを読む

いのけん at 01:01|PermalinkComments(3)はてなブックマーク - ヤングガンガン2018年6月1日発売号は「咲-Saki-」休載ですがこのエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

2018年05月18日

ヤングガンガンNo.11(2018.6.1)が2018年5月18日に発売しています。今回は表紙&巻頭グラビア&お風呂ポスターで小倉優香さんが登場です。咲-Saki-阿知賀編実写版に清水谷竜華役で出演したことでおなじみですね!定価の330円(Kindle版は300円)ですよ。

ヤングガンガン 2018年 6/1 号 [雑誌]

スクウェア・エニックス (2018-05-18)


【過去記事】「麻雀漫画(咲-Saki-)」というカテゴリーをご覧ください。

【小林立先生のサイト】
更新あり!

ヤングガンガンオフィシャルサイト:作品紹介

「咲-Saki-」最新話レビュー記事を書くにあたってのガイドライン



以下、最新話の内容を含むので、ともきーと同じくまだ読んでない人はご注意ください。

続きを読む

いのけん at 03:00|PermalinkComments(26)はてなブックマーク - 「咲-Saki-」第190局[決勝]先鋒戦開始!12年の積み重ねの一閃このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives