【告知すぺーす】
COMIC ZINさんに「咲-Saki-最強考察」総集編を委託してあります! 他のすばらな咲-Saki-本のついでにでもよろしくお願いします。



2019年10月16日

「八月のシンデレラナイン」というスマホゲームをご存知でしょうか。一言で言ってしまえば、女子高生達が野球で甲子園を目指すゲームです。プレイヤーは女子野球部の監督になって、「スカウト」という名のガチャを引いて、部員になったメンバーを特訓して育成したりチームを編成したりするわけです。野球ってのはなんだかんだトップクラスに人気あるスポーツですし、それを可愛い女の子たちと組合せた青春物語! こんなの大人気になるに決まってる!


さて、2年くらい前に「八月のシンデレラナイン」に塚原雫という麻雀好きな子がという場に7枚切れの36mみたいな薄い記事を書いたことを覚えてる方は居ますでしょうか?



この時は私はまだどういうゲームなのかも全然知らなかったわけですが、その後に八月のシンデレラナイン(通称ハチナイ)を実際にやり始めましたよ! と言っても、あくまでメインはFGOのままなので、基本はログイン&デイリーイベントをこなしてるくらいで、チーム評価はいまだに最高B+3で、デレストはシステムそのものをまだよく分かってない程度ではありますが…。

続きを読む

いのけん at 21:51|PermalinkComments(0)はてなブックマーク - 八月のシンデレラナインの「午後のハチナイ」が麻雀回だ!このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀(ネタ・話題) 

2019年10月09日

週刊ビッグコミックスピリッツは毎週月曜発売です。

ジャンプとヤンマガの影に隠れがちですが、それなりに面白い漫画もちょこちょこ載っていますよ。「アオアシ」とか「リボーンの棋士」とか「デデデデ」とか「土竜の唄」とか「結婚アフロ田中」とかとか。

そして、そんなスピリッツ連載陣の中でも安定した面白さを供給し続けているのが「くーねるまるた ぬーぼ」なのですよ。現在は第2部になっていますが、無印時代から実質7年以上も連載が続いています。日本へ留学してきてそのまま日本に居着いているポルトガル人のマルタさんとその周辺人物が、日本の料理とか文化とか風景とかいろいろなものに触れたり触れなかったりする癒やし系漫画となっています。ほんと良い漫画なのですよ。


そんなマルタさんが今回触れた日本の文化が・・・・・


なんと・・・・・







そうだね、麻雀だね!


続きを読む

いのけん at 00:00|PermalinkComments(0)はてなブックマーク - 今週の「くーねるまるた ぬーぼ」が麻雀回!サンマ!脱衣麻雀!このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく漫画 

2019年10月08日

いちいちブログで記事にしてないし、twitterで感想を言うこともあまりないくらいの「熱」になってきているけど、まだいちおう買って読んでます。

ZEROさんのコラムは面白いですね。もともとブログも読んでましたが、必殺技っぽさある分かりやすいネーミングと高度ながらも実践的な内容は、そりゃ近代麻雀で書くようになるのも納得と言うか、むしろあれで単著出せないなら麻雀業界の節穴っぷりに絶望するところだったので一安心といった感じでしょうか。

「闇麻のマミヤ」も展開はわりとのんびりですけど新作ならではの先の読めなさはありますし、復活した「東大を出たけれど」が面白くないわきゃないし、モンキー・チョップ先生は単行本全部買ってるくらい私が好きな作風だし、「むこうぶち」も月刊化した分だけ1話のページ数が増えたことで1話完結で読み応えのある話が多くなった気がするし、税込み803円という価格はアレですがいちおう誌面としてはそれなりには充実しているのではないかと思います。それなりに。

続きを読む

2019年10月07日

シノハユ舞台探訪で沖縄に行ってきました!那覇市内編
シノハユ舞台探訪で沖縄に行ってきました!首里城周辺編の続きです。

今日は古宇利島編。


と言っても、古宇利島へ着く前に、その手前の屋我地島へと掛かるワルミ大橋という所に、「シノハユ」6巻表紙および第26話P41の舞台があります。あるのですが、



シノハユ(6) (ビッグガンガンコミックススーパー)
小林 立 五十嵐 あぐり
スクウェア・エニックス (2016-03-25)
売り上げランキング: 93,208


どうやっても高さが足りねえ!

続きを読む

いのけん at 00:00|PermalinkComments(0)はてなブックマーク - シノハユ舞台探訪で沖縄に行ってきました!古宇利島編+αこのエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) | 舞台探訪

2019年10月06日

シノハユ舞台探訪で沖縄に行ってきました!那覇市内編の続きです。

今日は首里城周辺編。



首里城と言えば守礼門。二千円札に描かれていたやつですよね。入口の方にあまりに普通にあるので、奥に行ったらもっと豪華なちゃんとしたやつがあるんじゃない?とか言われてましたが、そんなことはありません。これが本物です。「あずまんが大王」にも出てきたから僕は知ってるんだ。

続きを読む

いのけん at 15:43|PermalinkComments(0)はてなブックマーク - シノハユ舞台探訪で沖縄に行ってきました!首里城周辺編このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) | 舞台探訪

2019年10月04日

2019年9月28日から30日に掛けて、沖縄へ行ってきました。だいぶ前に「えいやっ!」と予約していたので、台風が直撃とかしなくて良かった…(実際、この前の週は台風直撃してたから危なかった)。


朝一で出発して昼くらいに那覇空港に着いたので、ダッシュでレンタカーを借りてまずは沖縄そばの有名店「しむじょう」さんへ駆け込みました。



私達が入った直後でランチが打ち切られたのでギリギリセーフ! そして、これがまためちゃくちゃ美味かったですわ…。早くも沖縄最高!って気持ちになりました。


続きを読む

いのけん at 00:00|PermalinkComments(0)はてなブックマーク - シノハユ舞台探訪で沖縄に行ってきました!那覇市内編このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) | 舞台探訪

2019年10月03日

9月23日(月・祝)に蒲田Pioで行われたスーパーヒロインタイム2019秋の咲-Saki-オンリーイベント「りんしゃんかいほー!19」にサークル参加しました。過去形かよ。
(関連:〜咲-Saki-シリーズオンリーイベント〜りんしゃんかいほー!

頒布物についてですが、今回もコピー本を準備しました。タイトルは「咲-Saki-同人誌所蔵リスト 2016年」です。前回は2017-2018年だったので、今回はさらに遡って2016年です。タイトル通りに、この2年に発行を確認できた(=私が買った)咲-Saki-同人誌をリスト化したものになります。




過去形なので戦利品もあります。こんな感じです。



写真じゃないんかい!というね。後からいちいちリスト登録しなくて済むように、こうして買って読んだらすぐに登録してしまえれば手っ取り早いのですよw これがコミケとかになると慌ただしくて量も多くてそうそうできないのですけどね…。

冬コミにはサークル申し込みしていないので、次にサークル参加するとしたら来春のスーパーヒロインタイムでしょうか。咲-Saki-オンリー、昔は大阪や名古屋や長野でも、ここ何年かは蒲田だけになっちゃったなぁ…。同人界隈も何かまた盛り上がるキッカケがあると嬉しいのですがねぇ。

沢の鶴 米だけの酒 [ 日本酒 1800ml ]
沢の鶴
売り上げランキング: 34,059
劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME
(2017-05-19)
売り上げランキング: 125,953
サイレントマジョリティー
Sony Music Labels Inc. (2016-08-10)
売り上げランキング: 315


管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives