【告知すぺーす】
COMIC ZINさんに「咲-Saki-最強考察」総集編を委託してあります! 他のすばらな咲-Saki-本のついでにでもよろしくお願いします。



2019年12月12日

2019年12月6日に、「賭博堕天録カイジ 24億脱出編」6巻、「闇麻のマミヤ」1巻、「HERO アカギの遺志を継ぐ男」15巻が同時発売しています。あと、これはまだ少し先ですが12/26には「新黒沢最強伝説」16巻も発売になります。これを記念して、単行本に小冊子として福本伸行先生描き下ろしの「福本ヒーロー集結ボーナスコミック」が収録されています! 単行本の巻末に収録でもなく特装版小冊子とかでもなく「付録の小冊子」って、国会図書館にもおそらく収蔵されないでしょうし、数年後の福本伸行ファンを戸惑わせる事になりそうだなぁw まぁそもそもの単行本の発行部数が多いからレア物にはならなかったとしても、いざ後追いで入手しようとしても「古本にたまたま挟まったままになっているのを探すしかない」とかなりそう…。



ちなみに、ボーナスコミックで出題されたクイズにtwitterで専用のハッシュタグを付けて回答すると、5名様に福本先生サイン入りの描き下ろしTシャツが当たるというキャンペーンをやっています。クイズと言うか、まぁなぞなぞレベルですね。こういうクイズって「近代麻雀ギャンブルCOM」を思い出すなぁw 5名様となるとなかなか当たらないでしょうし、画像がネット上に流れる保障も無いですし、これもまた「本当に存在するのか疑わしい幻のグッズ」と化してしまいそうな気がしないでもない…w

続きを読む

いのけん at 00:35|PermalinkComments(0)はてなブックマーク - 福本作品同時発売特典「福本ヒーロー集結ボーナスコミック」このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく福本伸行作品関連 

2019年12月10日

師走に入って、いよいよ「このマンガがすごい!」の話題になる時期になってきました。



いやー、今年はやっぱり「鬼滅の刃」でしたね!!!いや、これ書いてる時点ではまだ発表されていないから知らないけど、個人の好みは置いといて、このマンガがすごい!のランキングのシステムやレギュレーションを把握しているなら、大本命に挙げないわけにはいかないと思いますよ。あれだけ面白くてあれだけ書店で売れてれば、書店員や著名人の得票だけでだいぶぶっちぎるのではないかと。私、オッズが1.1倍だとしても10万20万くらいならぶち込んでも大丈夫だと思ってますw(これ、数日後に発表されて的外れだったら恥ずかしいやつだなぁ…w)

「鬼滅の刃」、私もアニメ化後から読み始めて最近ようやく最新巻まで追いついたのですけど、面白いんですよこれが。正論で殴る炭治郎に個性豊かな仲間達と、個性豊か過ぎて第一印象は悪かった柱の皆様と、パワハララスボス鬼舞辻無惨様と上弦下弦の皆様の命を懸けた過酷な戦いの連続は、息もつかせぬ緊張感の連続です。そんな緊張を緩和する回復・修行パートの楽しさもまた良し。みなさんも読んでおいて損はないと思いますよ。


さて、ではここからは麻雀とか麻雀漫画とか関係なく、個人的な「このマンガがすごい!2020」を書いていきます。私が選者だったらこうしてたかなー、というものです。

続きを読む

いのけん at 00:46|PermalinkComments(1)はてなブックマーク - 個人的な「このマンガがすごい!2020」ベスト5を作りましたこのエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく漫画 

2019年11月30日

2019年11月30日に開催された、今年還暦を迎えた麻雀業界のレジェンドである片山まさゆき・馬場裕一・土田浩翔の3人を囲むイベント「三還子を愉しむ会」に参加してきました。



三槓子と掛けて三「還」子というイベント名になっていましたが、個人的には三「神」子って感じの面子ですよ…。レジェンドオブレジェンド。このご三方からいったいどれだけの影響を受けたことでしょうか。

続きを読む

2019年11月10日

全2巻です。



サブタイトルで全部説明されている通りに、ヒキコモリの妹を小卒で小説家にする姉と、無職の姉に小卒で小説家にされるヒキコモリの妹の話です。小卒のヒキコモリがそうそう小説なんて書けるわけはなくあれやこれやと苦労するわけになるのですが、そんなダメな奴らがライトノベルの読者や作家やら漫画やらいろいろと小馬鹿にする様子が完全にブーメランなあたりは一種の自虐ネタみたいなものでしょうね。また、ずっとダメで小説も書けないままではさすがに物語として成立しないこともあり、それこそライトノベルのように都合良く都合の良い友人と知り合ったり、なんやかんやで最終的には覚醒してちょっとうまくいったりとするのですが、そのあたりの「ラノベ感」もまたこの作品の楽しみ方ではないでしょうか。

私のように現在進行系でわたモテにハマっている人に「ライト姉妹も是非読んでみようよ!」とまで言うかは迷いますが、わたモテを描いている谷川ニコという作者が描いている別作品という事実から世界観としての共通点を見出す(作中に登場する漫画喫茶がわたモテのと同じだったり、主人公がゲロを吐くような汚さやクズさが共通している)こともできますし、読んでおいて損することは無いのではと思います。クズな妹とサイコパス気味のお姉さんという構図としては「もこっちと加藤さん」っぽさもありますし。


そして、わたモテとライト姉妹にはもう1つ、大きな共通点があります。

それは・・・・・

続きを読む

いのけん at 23:33|PermalinkComments(1)はてなブックマーク - わたモテで再ブレイク中の谷川ニコ「ライト姉妹」を読みました。このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく漫画 

2019年10月31日

「天牌」が連載中の漫画ゴラクでは、「酒のほそ道」という酒マンガも同様に長期連載が続いています。私は天牌キッカケで読み始めた漫画ゴラクですが、酒のほそ道にもけっこうハマりまして、単行本も全巻揃えていたりします。1話6ページとかのショート漫画なので単行本が出るのは年に1〜2冊なのですが、単行本では各話ごとにラズウェル先生の書き下ろしコラムが収録されていたり、取材を元にした回の後には取材の様子を描写した長尺コラムもあったりと、とても読みごたえのある単行本なのがありがたいのですよね。1冊を読むのに時間が掛かるありがたさ。最近は電子書籍があるからどうにでもなりますが、昔は旅行の移動時間中のお供としてよく数冊持っていったものです。

今年は四十五巻と、単行本未収録集である四十五.五巻が発売されたのですが、なんとその両方に麻雀が登場していたのです! そんな特異な事態をまだブログで取り上げられていなかったのは、麻雀漫画の神様に申し訳なかったですw

続きを読む

いのけん at 21:42|PermalinkComments(0)はてなブックマーク - 「酒のほそ道」四十五巻&四十五.五巻の両方に麻雀が!このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく漫画 

2019年10月29日

2019年10月18日に「天牌」101巻が発売されています。今年はとうとう100巻を突破しており、「天牌外伝」は完結してしまいましたが本編まだまだ連載続行中です。1年に5冊とかのペースで発売されているともはやブログの更新ペースに追いつきませんw 



さて、そんな101巻の表紙は誰なのかと言いますと…




なんと・・・




101巻にしてとうとう・・・!




よもやの・・・・・!


続きを読む

いのけん at 23:17|PermalinkComments(0)はてなブックマーク - 「天牌」101巻、新満決戦予選第1戦2回戦決着!あと1回戦!このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(その他) 

2019年10月23日

2019年10月22日、即位礼正殿の儀が行われるため祝日になったこの日に、長年「咲-Saki-舞台探訪界の最大の謎」とも言われていた「咲-Saki-」5巻表紙の背景が発見されました。私はその日たまたま岐阜の平湯温泉に居て長野を経由して帰るところだったため、ちょっと飯田まで寄り道をして早速現地へ行ってきました。


咲 Saki (5) (ヤングガンガンコミックス)
小林 立
スクウェア・エニックス
売り上げランキング: 140,011

咲-Saki-舞台探訪界隈の10年越しの悲願が叶ったという快挙ですし、せっかくなので時系列を追って簡単に記録を残しておきましょう。

続きを読む

いのけん at 21:07|PermalinkComments(0)はてなブックマーク - 「咲-Saki-」5巻表紙・通称「ステルス坂」に行ってきましたこのエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) | 舞台探訪
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives