【告知すぺーす】
COMIC ZINさんに「咲-Saki-最強考察」総集編を委託してあります! 他のすばらな咲-Saki-本のついでにでもよろしくお願いします。



2019年01月24日

桜井のりお先生が秋田書店系のマンガサイト:マンガクロスで連載している「僕の心のヤバイやつ」1巻が昨年発売しています。紹介するのが遅くなりましたが、これがまぁ私の心にズバリと刺さっためっちゃ面白い漫画でして。

僕の心のヤバイやつ 1 (少年チャンピオン・コミックス)
秋田書店 (2018-12-07)
売り上げランキング: 331

そもそも私は、「みつどもえ」は単行本全巻持ってますし、アニメのDVDも全巻持ってるくらい好きだったのですよね。これ、あまり賛同を得られないのですけど、「みつどもえ」はアニメもすげー原作を「分かってる」人達が作ってる感じが伝わる良いアニメだったのですよ…。たしかにキービジュアルはなんか微妙だったし、初っ端から尿ネタが続いたり2クール目の最初をオリジナル戦隊モノをやるような「攻めた」構成ではあったのですけど…w

そんな私なのですが、週刊少年チャンピオンで連載している「ロロッロ!」は個人的にあまり刺さらなかったのでスルーしてて、こっちの「僕ヤバ」も3話までは読んでてどうかなーと思ってました。ただ、ほのかなラブコメの波動を感じてたのでじゃあ一応1巻だけはと単行本を買ってみたら、まぁビックリ。最高オブ最高じゃないですか!

(参考:僕の心のヤバイやつ | Karte.1 僕は奪われた | マンガクロス

続きを読む

いのけん at 00:00|PermalinkComments(0)はてなブックマーク - 「僕の心のヤバイやつ」1巻、これはなんてヤバイやつだ…このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく漫画 

2019年01月23日

いまや更新されるたびにtwitterのバズワードになるほどに人気が再燃している「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」最新14巻が発売されました。

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(14) (ガンガンコミックスONLINE)
谷川 ニコ
スクウェア・エニックス (2019-01-22)
売り上げランキング: 38

「わたモテ」について、twitterでは散々語ったりファンアートをRTしたりしていますが、そういえばブログで記事にするのは6年くらい前の祝「私モテ」アニメ化&抱き枕カバー化!さすがステルスモコだ!以来になりますかね。6年前の私もまさか、自分が6年後にこんな、毎日ファンアートをRTにしてオンリーイベントに足を運ぶほどハマってることになろうとは思いませんでしたよw

このブログの読者のみなさんが「わたモテ」についてどういう認識なのかは、あまりに人それぞれなので推し量るのが難しいところですが、とりあえずは「なんか昔アニメ化もされてた、喪女ネタのギャグ漫画だよね?」くらいの人に向けて、ザックリと今のわたモテについて説明してみます。

率直に言うと、登場人物が増えて、めちゃくちゃ面白くなっています。ずっとクラスに友達も居ないぼっちな高校生活を送っていた主人公・もこっちに、高校2年の修学旅行をキッカケにしてクラス内に友人と呼べるような関係の存在ができて、徐々に打ち解けていき、ひいては百合とまで言ってもいい友情を越えかけた愛情に近い何かの感情をぶつけられたりするような関係の友人達に囲まれているのです。いまだタイトル通りに(男に)モテているわけではないのですが、女の子にはモテまくりで、「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」というタイトルの「お前ら」が、まるで周りの女友達に向けて言っているかのような状況になっているのです!



画像は、百合営業を目論んでいた頃のもこっち。(7巻初回限定特装版DVDより) 声優的には、松実玄さん役としてもおなじみの花澤香菜さんと、片岡優希役としてもおなじみの釘宮理恵さんという、両手に花にも程がある状態です。

続きを読む

いのけん at 00:39|PermalinkComments(1)はてなブックマーク - 「わたモテ」14巻発売!わたモテはいいぞ…ぜひ読もう…。このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく漫画 

2019年01月15日

ぶんか社が発行している「本当にあった笑える話 2019年2月号」という雑誌を買いました。


私は以前に菅野航さん目当てで「本当にあった愉快な話 芸能ズキュン!」を読んでたこともあったので、同系統の雑誌はどんなもんかということで、暇な時にコンビニで軽く読んだことくらいはありました。でも、わざわざこの手の雑誌を毎号楽しみに読んでるぜ、みたいな人はあまり多くないですよね。漫画好きのオタク向けというよりも、普段あまり漫画を読まないけどTVや芸能ネタは好きなおじさんおばさん層が一時の暇つぶしで買うような感じかもしれません。正直、漫画としてのレベルは著しく低い漫画が多いですし…w

じゃあなで買ったのかと言うと、妻がバイきんぐ西村のファンなもので、そんな西村へのインタビューなんぞ(失礼)をわざわざ袋とじにしているということ自体が面白かったので、それで家庭でひと笑い取れればいいかな、とw

そういうわけで、特に麻雀ネタとかを期待してたわけではなかったのですが……


続きを読む

いのけん at 00:00|PermalinkComments(0)はてなブックマーク - 本当にあった笑える話2019年2月号を買いましたこのエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀(ネタ・話題) 

2019年01月14日

昨日1/13に、中国麻将大好きおじさんであるizumickさんが上京して開催したオフ会にて、超久しぶりに中国麻将を打ってきました。中国麻将、ゲームとしてはとても面白いと打つたびに思うのですが、なかなか打つ機会も無く、また面白いからといってじゃあ頻繁にかつ自分から積極的に打つかというとそういうわけではなくて、結局こういう機会にいつも「久しぶりだわー」と言いながら打ってる気がします。

中国麻将は日本麻雀とは違ってリーチやドラやフリテンや連荘が無く、その代わりに手役が日本麻雀の何倍もあるため、手役の構想力が大事になってくるゲームとなっています。まぁ詳しくはWikipediaでも見てくださいな。
(関連:中国麻雀 - Wikipedia



画像は、卓につく前に、昔V林田さんが作った咲-Saki-×中国麻将入門の同人誌で復習をしている様子。


続きを読む

いのけん at 20:18|PermalinkComments(0)はてなブックマーク - 久しぶりに中国麻将を打ってきましたこのエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀(闘牌・戦術など) 

2019年01月05日

あけましておめでとうございます。近代FGO漫画生活のいのけんです(ぉ

近代麻雀も今月から月刊誌になってしまいましたし、うちのブログも月イチ更新くらいでいいですか?w


例によって、FGO期間限定イベント「雀のお宿の活動日誌〜閻魔亭繁盛記〜」をやってます。



三蔵ちゃん、「南四局」ってまさか!?


続きを読む

いのけん at 21:32|PermalinkComments(0)はてなブックマーク - FGO期間限定イベント「雀のお宿の活動日誌〜閻魔亭繁盛記〜」このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀(ネタ・話題) 

2018年12月31日

GWや夏冬コミケ時には地方から東京に人が集まるので、その時に日程が合えばノーレート麻雀大会オフを開催してます。と言っても、ここしばらくはバタバタしちゃっててせいぜい4人でちょこっと卓を囲むくらいだったのですが、今回はちゃんと大会形式でやろうと準備をして、冬コミ2日目の12/30(日)に開催してきました。参加者の皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました!


成績表はこちら。(クリックで拡大)

総合優勝はなんと、、、



私でした!!!!!





続きを読む

いのけん at 07:00|PermalinkComments(0)はてなブックマーク - C95ノーレート麻雀大会オフの結果報告このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀(闘牌・戦術など) 

2018年12月17日

その昔、テニプリやネギまなどのレビューで人気だった「錬金場」っていう漫画レビューサイトがありました。SNSはまだmixiくらいしか流行っていない、漫画レビューサイトとかニュースサイトとかが大人気だった頃の話です。管理人の山岸君(@yamagishi )とは、同じ漫画レビューサイト仲間としてオフ会で出会ってから、もう10年以上の付き合いでした。

そんな山岸君ですが、今年に入ってから病気が判明したそうで、いろいろあって先月から入院してて私も見舞いに行ったりしてたのですが(その時点ではまだまだ元気そうでした)、今月になってから体調が急変してしまい、2018年12月13日に亡くなられたそうです。

本日、告別式へ行ってきていちおう一区切りということで、自分の気持ちをまとめて山岸君との思い出を振り返るためにも、そしてブログを通して出会ったのだから最後の言葉もブログという形にしようかなと思ったので、いろいろと書かせてもらおうかなと思います。

続きを読む

いのけん at 22:38|PermalinkComments(0)はてなブックマーク - 漫画レビューサイト「錬金場」の山岸君との思い出このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく雑記 
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives