2006年08月26日

「麻雀@」第2号



第2号が発売されました。
私が書いた「いのけんが〜麻雀@に〜であった」というコラムは91ページに載ってるのでヨロシクです。


裏話。
長くこのブログを読んでる人なら見覚えがあるかもしれませんが、過去記事の焼き直しです。
イナゴに食い荒らされた「ニャー速。」さんの話は消して、上司(というか社長)の話も追加。
こうやって見ると、うちのブログにしてはかなり一般向けな内容。
編集の方がこの記事に目を付けたのも納得といったところでしょうか。

私が書いたのはテキストと自己紹介の文章だけ。
タイトルとかカットはお任せしました。
そしたら意外とスペースがありましたね。
もっと文章量を多くしても大丈夫ってことなんですかね?
すぐ後に載ってる山師のやつみたくブログ調の構成になるのかと思ってたら、思いっきり縦書きの普通の構成でビックリ。
なんかちょっと真面目なコラムニストっぽいしw
それにしても、縦書きと横書きって印象すごい変わりますねー。
縦書きだと「w」とか使ってるのにスゴイ違和感…w


さて、自分も載ってる雑誌だけど性懲りも無くレビューをやります。
でも前号と同じく採点はしませんね。いろいろとカドが立つだろうし。
それに、自分のコラムだけ「12000点!!」とかなってても笑えないでしょw
まぁ点数は付けなくても、どう私が思ってるかは文章から察してくださいな。


特別対談 羽生善治VS井出洋介→まさに将棋界と麻雀界のトップ対談。ちょうど今回の私のコラムでも書いてますが、私は将棋も好きで、しかもちょうど羽生さんが七冠制覇など全盛期の頃だったので実はファンなんです。面白かったです。サイン欲しー!

美人プロ雀士おしゃべりroom moe&sakiku一ノ瀬萌さんと手塚紗掬さんの対談。ごめん、昔はどっちのブログも読んでたけど今はほとんど見てない。え?正直者のいのけんには両方差し上げよう?やったー。はい、スイマセン。マジメにやります。こっちでは名前の話とか麻雀・雀荘の話とかわりとマトモな内容。最後にある得意げな「萌え」の解説は萎えるね。

メイドさんと麻雀しちゃお「めいどinじゃぱん」という秋葉原のメイド喫茶で働きつつタレントとかしてるらしい秋山えりかって女の子の写真とかなんとかで2ページ。次のページは店の広告。場所は秋葉原のラオックスの地下。この説明で「ああ、あそこにメイド喫茶があったな」と分かってしまう自分がちょっと悲しい。

3ページほど「ロン2」の記事。二階堂亜樹の写真はいつも同じ表情。まぁかわいいから許すw

【ネットマージャンプログラミング】帯野和音→今回は東風荘のプロデューサーだかへのインタビュー。東風荘のビジネスモデルとかについて。「多重接続」なんて本当にやってる人っているんだろうねー。そこまでしても常に勝てるわけでもないだろうし、そんなんして面白いんかねー?

【Ultimate Victory】小倉孝→牌譜を見られるという点ではネット麻雀は本当に素晴らしい。挙げていられなかった問題としては、どうしても賭けている物が無いために打牌が荒くなりやすいという点でしょうか。リアル麻雀は、たとえノーレートでもマジメに打ちますからねぇ。確実に3人は見てる人がいるのでプライドとかいろんな目に見えないものが賭けられていますから。とかね。

あんけーとdeぷれぜんと→羽生三冠のサイン欲しいなー…。俺も投票しよっかな。あと、「面白いと思われた作品」に投票ヨロw

【Sparrow Quest】城埜ヨシロウ→テンポよく展開していきます。でも冷静に考えるとたいして話が進んでいないんじゃないかという説も。あと妹よ、mixiは携帯からでも見られるぞ。
(参考:「城埜ヨシロウ同盟」1年以上更新されてないみたいだけど…)

【通信な日常】花摘香里→大学の頃は徹麻終わって部室で寝てたらよく麻雀の夢見たなー。俺はたまに寝言を言うらしいので何回か指摘されたこともあるw

【ヒッキーズ Bar】たかはし比呂樹 協力:本そういち→前号と同じような構成。一ノ瀬萌さんと手塚紗掬の対談。いや、ベシャリと言った方がいいかも。しまいにゃオ○ニー話とかマンキン運動だとか二段締めとか男の白いのを舐めるとかそういう話に。マジで。女同士の下ネタってのはなるべく聞かないでいた方が男はいろいろと幸せだと思う。まぁもう聞いちゃったけどw

【ネットでポン】おおつぼマキ→ハンゲでネット社会を実感するおおつぼマキさん。私も初めてメッセとかやった時は驚いたものです。

【さげまんえんじぇる】神原則夫→目次では名前が「神崎」になってましたよー。内容は、この人らしいいつものような感じ。私はこの主人公みたく見逃しは基本的にしません。もったいないもったいない。あ、もちろん麻雀の話ね。

【姉さんとネット生活】藍川とうま→金儲けしようと思ってやると大概のことは成功しない。これ基本。「毎日更新はキツイわ…」>甘えるな! こちとら完全毎日更新じゃ!!
(参考:「Awareness」

【ブログ通信】「ネット麻雀ブログ」さんと、なみもんさんの「ネット麻雀ニュースブログ」さんの紹介。私はどちらも見たことありますよ。なみもんさんなんて、「涙の紋章」という前のブログはここを始めるきっかけにもなってるくらいですから。そのうちここも紹介される日が来るでしょうか? 取材歓迎。

【恋の花咲くネット麻雀】福地誠→相変わらず福地先生はいろんな麻雀にまつわるエピソードを持ってきますねぇ。私は麻雀中のチャットウザスって人なので、東風荘では挨拶されたら「4649」って入れるだけしかしません。フリーではなるべく礼儀正しくするけど、ネットではこれくらいで充分だと思う。

【愛のネカマされ部屋】→ネカマなんてなんのためにやるのかが分からないですねー。これを読んでもまだ。

【Health Clinic for Mahjong】→腱鞘炎について。着眼点は面白いけど第2回はどうするのか心配。

【サンマの醍醐味】→三麻も慣れないといつまでもヘタなままなんでしょうね…。苦手だからといっていつまでも逃げつづけてばかりでいいのだろうか…。

【ネット麻雀事件簿】→「麻雀.net」について触れてほしかった。

【10万から1億へ】やすのり→「麻雀?何それ?」って感じで、絵文字だらけで内容が薄くてつまらないブログを3ページ分も見せられたって印象。ぶっちゃけ、これいらないだろw

【連載麻雀小説 砂の城】たかけん→細かい切り出しの順番など、なかなか細やかな闘牌に基づいた物語はなかなか面白かったです。どこまで本当の話かは分かりませんがw まぁ良作でしょう。

【お笑い麻雀列伝2 スピードワゴン小沢一敬】→今でも多い週だと5日は麻雀を打つとの事で、芸能人に多い「麻雀が好き」レベルではないようですね。点棒状況を交えた具体的な話などから、本気で麻雀に取り組んでいる様子とかなりの自信が伺えました。ただちょっと「遅い人と打つとイライラするので抜けちゃう」ってのはいけ好かないですけど。まぁ人それぞれか。私も遅い方だし、打牌が遅い人でも基本的に平気です。遅いのに強いとちょっと腹が立ちますけどw

【ホンマにええんか?】とつげき東北 小林剛→デジタルな記事ですなぁ。「誰のために打つのか?」これは大きいですね。これだけバッサリとラス確和了りを肯定してくれると気持ちがいいです。まぁこれが雀荘のメンバーさんとかになるとそうはいかないんでしょうけどね…。客商売ですからねぇ。

【Dr.貴田の麻雀診療所】貴田絋太→私も四索切り。あと、これだけは言っておきたい。あんなハンパな引きで「次号に続く」なんてのが許されるのは、定期的に読んでくれる人がいる作品だけです。そうでないと前回の内容なんて忘れられてるだけ。つまりこのような引きは無駄。前号のカルテとか載せても重複してるだけじゃん。しょうもなく話を引っ張るより1つの何切るを1話でまとめる努力をしたらー?

【愛の説教され部屋】草場とも子前回の次回予告に載ってた何切るは完全に無視。読者を舐めるな。内容の方は、今回は巡目を追って何を切るのが正しいかと言う選択。かなり簡単だけど。まさか初心者向けのためにかなり簡単にしてあるのだと思いますが、もしこの「とも」ってのが本気で質問してるんだとしたら麻将連合の未来は暗いです。

【マージャン初級者講座】須藤浩→私は初心者にカンは教えません、暗槓はともかく、大明槓は無いものと思わせます。百害あって一利なし。まぁ0.1利くらいはあるかな?

MJ3と東風荘の記事が2ページずつ。最後はハンゲームで1ページ。


こんな感じです。
自分の事は棚に上げて勝手に批評しちゃいました。まぁいつものことだw
途中からリンク張ったりするのめんどくさくなったんでこんなもんで。

購入は「麻雀@」のホームページからできます。
送料無料で料金はコンビニなどで後払いとお手軽なのは大きなポイントですね。
興味を持った方はどうぞ〜。


人気blogランキング

いのけん at 00:00│Comments(0)はてなブックマーク - 「麻雀@」第2号このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(その他) 

この記事へのトラックバック

1. オンライン麻雀情報誌 まーじゃんあっと  [ KAIJI BLOG -カイジブログ- ]   2006年08月26日 20:21
2日遅れですが、アレを読みましたよ!>挨拶 何を読んだのかといいますと オンライン麻雀情報誌「麻雀@」です。 自称「日本一麻雀が強いオタク」、 近代麻雀漫画生活のいのけんさんが コラムを書いているということで、池袋のジュンク堂で買ってきました。 内容....

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
5/30 新黒沢 最強伝説(10)
6/1 近代麻雀1日号
6/6 中間管理録トネガワ(5)
6/6 1日外出録ハンチョウ(1)
6/7 ポプテピピック SECOND SEASON
6/8 蟻の王(6)
6/8 弱虫ペダル(51)
6/8 SとMエクスタシー(6)
6/15 近代麻雀15日号
6/15 鉄牌のジャン!(5)

6/16 かくしごと(4)
6/16 競女!!!!!!!!(17)
6/19 今際の路のアリス(5)
6/19 酒のほそ道(41)
6/19 天牌(89)
6/19 麻雀放浪記(1)

6/22 賭ケグルイ(7)
6/22 賭ケグルイ双(4)
6/22 賭ケグルイ(仮)(1)
6/23 ベルセルク(39)
6/26 やがて君になる(4)
6/27 スロウスタート(4)
6/29 ど根性ガエルの娘(3)
6/30 楽園 Le Paradis(30)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives