2007年03月06日

「咲 -Saki」の舞台が判明!

※「咲-Saki-」はヤングガンガン連載作品です

情報元はコメント欄と、うちと同じく「咲 -Saki-」で一山当てた「うたたね」さんのコメント欄も。
ご協力感謝します。



前回の咲レビューで紹介したこの画像。

待ち合わせの駅

この画像から咲の舞台を探し出そうとしましたが、1文字目が「八」で3文字の駅名を長野県内から捜索するも見つかりませんでした。
しかし、けもりんさんから「よくある手として、数字をずらしているのでは?」とのコメントと、@さんから「電車の形状からJR東海の飯田線ではないか?」とのコメントを頂きました。

これはありがたい!
そこで私は、「よし、じゃあその線でもう一度調査してみるか!」と新情報を得て張り切る若手刑事のようにネットの海へ飛び出していきました。
まず第一歩目。
やはり咲レビュー最大手の「うたたね」さんだ!
鳩麦さんも私と同じ結論で終わっていたが、こっちのコメント欄にも情報が集まってるかもしれないからな。
お、トマトガエルさんという人から長文のコメントがあるなぁ。
ほほう…、ふむふむ…。



答え見つかっちゃった!



なんかね、捜査に乗り出した瞬間に犯人が自首してきた気分w


というわけで結論から。
咲や和とタコスが待ち合わせをした駅は・・・

JR東海の飯田線の「七久保駅」でした!

「七久保駅」でgoogleイメージ検索
Wikipedia「七久保駅」
googleマップ「七久保駅」

七久保駅1

七久保駅2

これはもう間違い無いですね!

咲と和が歩いて来れるということは近所のはず。
というわけで、

「咲 -Saki-」の舞台は


長野県上伊那郡飯島町付近だと判明しました!!!


これがもしMMRの調査だったら「よし、今から長野へ向かうぞ!」となるのですが、残念ながら私はそこまでフットワークが軽くありませんw
近所にお住まいの方は、こっそり「聖地巡礼」でもして、咲たちが通う小川などの自然に溢れる通学路などを激写してきてください。
宜しくお願いします!(半分本気)



これで終わりにしようかと思ったんですが、1つ心配事が浮かんでしまいました。
咲たち清澄高校の面々は現在県予選に参加しています。
県予選ってからには、やはり県庁所在地の長野市でやるのが基本ですよねぇ。
というわけで、咲たちの道筋を追う意味で、七久保駅から長野駅までどれくらいかかるのか調べてみましょう。

私が愛用している「駅探」で調べてみると…。


「所要時間 3 時間 23 分   5:52発」






早起きってレベルじゃねーぞ!!


これでやっと9:15長野駅着なので、大会に間に合うかどうか怪しいですよ。

しかもこれと同じ道を帰らなくてはいけないのです。

これを日帰りで2日連続で行うなんてなんたるハードスケジュール。




【結論】

清澄高校のみんなは、帰りにのんびりラーメンなど食わず

さっさと帰って決勝に備えた方が良かったのではないでしょうか?



あのラーメンが命取りにならないことを祈りますw
-----------------------------------------------------------------------

-----------------------------------------------------------------------


3/7追記

※注意
もし「聖地巡礼」をする方がいたら、近隣住民や駅の利用者等に迷惑だけはかけないよう、お願い致します。
麻雀牌やタコスを捧げてくるなんてトンデモナイw
無人駅に放置されているタコス。不気味ですよ…。


いのけん at 00:00│はてなブックマーク - 「咲 -Saki」の舞台が判明!このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

この記事へのトラックバック

1. saki  [ 一語で検索 ]   2007年11月03日 13:28
sakiでの検索結果をマッシュアップ。一語から広がる言葉のポータルサイト。
2. 3月13日 博多楽装 19 咲-saki-の原村和と宮永咲と竹井久  [ 前ピーのコスプレ写真館(ブログ版) ]   2011年06月17日 07:17
・九里鈴華(咲-saki-の原村和) ・二葉葵(咲-saki-の宮永咲) ・神崎瑠璃(咲-saki-の竹井久)

この記事へのコメント

1. Posted by けもりん   2007年03月05日 23:20
駅判明お疲れ様です
こうしてみますと衣が遅れている理由は寝坊ではなさそうな可能性もありそうですね
1日半荘五回=5時間と換算すれば13時開始もあるかもしれません
そう考えれば連日東京ー大阪日帰りみたいな感じで…、やはり効率悪いですね(笑)

さておき駅周辺地図から学校→小川などである程度絞り込めそうですね
どこまで解明できるか楽しみにしています
2. Posted by トマトガエル   2007年03月06日 01:14
はじめまして。トマトガエルです。
咲-saki-を読むようになってからうたたねさんと共にレビュー見させて頂いてます。

「七久保駅」ですが最初読んだ時は特に気にして無かったのです。でもお2人のブログに
調査中と書いてあるので「あれっ?そう言えばこれ飯田線の119じゃないか?」と
気が付き、JRの全駅の写真が載っている「さいきの駅舎訪問」と言うサイト
http://ekisya.net/
で飯田線を
調べてみたら七久保駅と判明しました。なんかカンが冴えていたので調べ始めてから
ものの数分で発見と自分の鉄な知識がこういうところで役に立って嬉しいです(笑)

自分も飯田線には乗った事がありません。でもこれで飯島町に行ってみたくなりました(笑)
それでは失礼します。
3. Posted by しぇび   2007年03月06日 19:43
あ〜、内装の天井付近も飯田線臭さを感じますねぇという私は
飯田線沿線住民。

特急使って3時間なので日帰りも可能という好条件もあるので、
週末の休み次第では巡礼に向かおうかなと思ってます(笑)

あ、カメラ用意しないと・・・
4. Posted by 地図から高校探索   2007年03月06日 20:11
結論
七久保周辺に高校は見当たらす
推論
1.駅周辺の小学校
2.二駅離れた高校
3.その他企業施設
4.対象施設無し

歩きメインで公共施設が対象ならば1
雀荘まで歩いて移動したことなどを考えれば2は色々と不自然かなと
ただ東側の方が自然が豊かそうな雰囲気や周辺の企業施設(養老施設)しか存在しない立地で3
施設だけ別の土地という可能性もあり4

書いていて3の養老施設と1の小学校の外観調べたいなと思ってしまいました(笑)
5. Posted by いのけん   2007年03月07日 00:22
高校は近くに無いようですし、さすがにこれは架空のものかもしれませんね。
でも通学風景や温泉はもしかしたら…。

※注意
もし「聖地巡礼」をする方がいたら、近隣住民や駅の利用者等に迷惑だけはかけないよう、お願い致します。
麻雀牌やタコスを捧げてくるなんてトンデモナイw
6. Posted by 通りすがり   2007年03月07日 01:36
自分の好きな漫画の舞台が地元だとちょっとうれしいですね。
ただ自分は北信の人間なので足を運ぶにもちと遠いですが・・・。

無粋な突っ込みかも知れませんが、長野県民の感覚だと
大きいイベントは長野か松本の二択と言う感じがあるので、
到着地を松本で再検索してみましたが所要時間は2時間でした。
これなら無茶な早起きをせず、ラーメンを食べる余裕もあるのではw
7. Posted by .   2007年03月07日 12:35
画像を見て気になったけど、
自転車が妙にデカいよね?
8. Posted by いのけん   2007年03月07日 20:42
なるほど、私の出身地の茨城は大抵のイベントはほぼ中央にある県庁所在地水戸で行いますが、長野県になるとそのような可能性もあるのですね。
まぁそれでも一日に10半荘というのはかなりムチャな日程なんですけどね。(通常は50分で1半荘が終わるかどうかってとこなので、選手交代や小休止・昼休みなどを見積もると、最低でも12〜3時間は必要だと思われる…。)
ですが、そこまで現実的に追求するのはそれこそ野暮なので、もうこれ以上は気にしないことにしましょうw
9. Posted by いのけん   2007年03月08日 00:38
自転車についてですが、たしかにタコスの体じゃ地面に足が付かないかもしれないけど、不自然な大きさではないかと。
むしろパンチラ率が上がって大歓迎でしょ!(ぉ
10. Posted by 名無しん   2008年03月16日 12:19
やっぱり、咲の舞台って、長野だったんですね。
(最近読み始めたので、非常に時期外れですが)

2巻だか3巻の最後の方の街頭ディスプレイのある風景が長野駅前だったり、県大会参加の高校名が長野の地名や、実在高をもじったりと気になってました。
でも作者は、東京生まれの東京在住との事だったので、スタッフか誰かが、長野の人なのかな?と思ってました。
11. Posted by こな   2009年05月26日 10:47
はじめまして。通りすがりの者です。

大会の会場になっているのは塩尻市のレザンホールって所です。
(現地に住む友人が写真撮って送ってきました。)
松本市よりも南に位置しているので、所要時間は2時間以下で行けると思いますw

聖地等の情報、参考になりました。
また来ますノシ
12. Posted by 名無し   2010年01月28日 17:10
見たことある景色だと思ったらw
あと、七久保駅から南方面に行くと漫画に出てきた中で似たような名前の高校が一校あります。
で、その高校の制服は、今度は逆方面の女子高の制服ににているような気がします。

曖昧なコメントでごめんなさい。
13. Posted by ゆき   2011年10月22日 17:13
一日数本快速があるので、それだと少し早く着くのかなぁ?!と思います。
家の近所に咲の何巻だったか〜表紙(後ろ)の橋にまたがってる感じのやつ?あそこがあったりします。めっちゃ地味な通りです。今度女子高生にあのポーズ取らせて写真撮ってみようかなと思ってたり・・・。(遅いけど)
14. Posted by 嶺山   2011年12月11日 21:20
5 Googleの地図は上からだけでなく道路上で撮影した物がありますよ!多分見つかるかもしれません!!
15. Posted by 嶺山   2011年12月11日 21:24
あんまり期待しないで下さいね!!
備忘録:太字は麻雀漫画
8/1 近代麻雀1日号
8/4 ナナマル サンバツ(12)
8/5 中間管理録トネガワ(3)
8/5 架刑のアリス(6)
8/6 麻雀鬼神伝 地獄の鬼憑き闘牌
8/6 麻雀銭道 マンション麻雀で儲けたる

8/8 蟻の王(4)
8/9 進撃の巨人(20)
8/9 将棋の渡辺くん(2)
8/12 お酒は夫婦になってから(4)
8/12 ダンジョン飯(3)
8/12 近代麻雀15日号
8/17 天野めぐみはスキだらけ!(3)
8/19 今際の路のアリス(3)
8/19 鬱ごはん(2)
8/19 嘘喰い(43)
8/19 テラフォーマーズ(18)
8/19 今日のテラフォーマーズはお休みです。(5)
8/19 ゴールデンカムイ(8)
8/22 エムさん。
8/27 スロウスタート(3)
8/29 SとM エクスタシー(1)
8/30 新黒沢 最強伝説(8)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives