2007年12月10日

あずまーじゃん大王

「あずまーじゃん大王」

※井之頭五郎はサブリミナルです

先日秋葉原にて購入。
もちろん同人ゲームで、元になっているのは名作4コマ漫画「あずまんが大王」
この名作を読んだ事が無いなんてかわいそうな人はまぁ居ないでしょう。
作られたのはパッケージにも書いてある通り「GENESYS」というサークルさんです。
サイトもあるようなので参考にどうぞ↓
(関連:「溌剌元気なコブラ(音注意)」

さてゲームの方ですが、スタンダードな4人打ち麻雀です。
使用できるキャラはほぼ全部と考えていいでしょう。
かおりんや木村はもちろんの事、忠吉さんや木村嫁とかまでしっかり抑えてありますので。
絵もパッケージから分かるとおり文句無しにかわいく、対局中のキャラの微笑ましいやりとりも邪魔にならない程度ですし、良いバランスだと思います。

闘牌のスピード、いわゆる「サクサク感」もオッケー。
むしろ、CPUの打牌があまりに早すぎて自分の手牌しか見られなくなって困るくらい。
CPUの麻雀の腕については基本的に期待してないので、何よりサクサクと打てることが麻雀ゲームにおいては大事ですからね。
また、麻雀ゲームとしてのこだわりなのか、同人ゲームとしては異様な量のオプションルールには驚きました。
裏ドラ・カン裏・喰いタン・一発などの様々な基本的オプションルールに対応できるよう設定できます。
実際にはそんないろいろルールをいじくる必要は無いのですが、こういうゲームをきっかけに麻雀を覚えようとしているのならいろいろ試せて便利かもしれませんね。

ちょっと残念なのは、フリー対戦や対抗戦などはあるのですが、いわゆる「ストーリーモード」が無いこと。
ゲームとしての目標・目的が無いため、「ただひたすらあずまんが大王のキャラを使って麻雀を打つ」という以外にこのゲームをやる動機が見つけづらいです。
ある程度キャラを試してみたらもう飽きてしまう恐れも…。

2001年夏頃に発売されたもののようなので入手困難かもしれませんが、もし見かけたらこの記事を参考にどうぞ。

inoken_the_world at 00:00│Comments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!麻雀(ゲーム) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
11/2 近代麻雀1日号
11/4 スティール・ボール・ラン(19)
11/6 ムラマサ(4)
11/6 ギャンブルフィッシュ(14)
11/6 弱虫ペダル(8)
11/6 喧嘩商売(18)
11/6 ネイチャージモン(3)
11/7 いいなり!あいぶれーしょん(3)
11/7 哭きの竜・外伝(6)
11/16 近代麻雀15日号
11/17 さよなら絶望先生(19)
11/20 森のテグー(1)
11/20 え!?絵が下手なのに漫画家に?
11/27 よつばと!(9)

麻雀漫画少なっ!!
管理人:いのけん
いのけん
※画像はニセアカギの遺体を足蹴にする涼宮ハルヒ
(歴代管理人画像)

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

麻雀と麻雀漫画が好きで、麻雀ネタを見つけては毎日更新し続ける男。
近代麻雀漫画生活 はてな支店もヨロシク。

※最近2ちゃんなどで、「いのけん」の名前を騙って私を貶めようとする人物が居るようですが、当然ながらそれらの書き込みは私のものではありません。ご注意ください。
リンク関係
近代麻雀漫画生活はてな支店
mixi
Twitter
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳(ID:いのけん)
牌画を挿入するためのタグを作るページ(超重宝してます)

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。バナーはお好きなものをどうぞ。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives