2008年01月29日

福本伸行、幻の初期作品「麻雀グラフィティ」

福本伸行作品は絵にクセがあり、慣れてくればそのクセも味わいとして楽しめるものですが、一般的にはやはり福本伸行の持ち味はその原作でしょう。福本伸行の出世作「天 〜天和通りの快男児〜」。麻雀漫画の代名詞とまで知名度を上げ、ついにはアニメ化もされた「闘牌伝説 アカギ」。そして、講談社漫画賞まで受賞して現在もアニメが大好評放送中の「賭博黙示録 カイジ」。いずれの作品でも麻雀を中心とした熱い勝負が描かれており、読者はみな、勝負における濃密な心理描写を伴う真剣な駆け引きや、各主人公の鮮やかな大逆転劇にカタルシスを得たものだ。言うまでもなく筆者もそんなファンの一人で、カイジの計算されつくしたギャンブル「限定ジャンケン」の計算され尽くした駆け引きと大逆転劇に心の底から驚き、アカギの「奇跡の大明槓リンシャンツモ」に一気にその天才性に魅入られ、天の東西麻雀準決勝「満貫縛り」の駆け引きに失禁しかねない勢いで猛烈に感動したことを覚えています。いや、もちろん立ち読みだったし実際に失禁はしていませんが、少なくとも身体は震えました。こんな漫画があったのか、と。

そんな原作に定評のある福本伸行は、作画だけでなく原作や原案もこなす。「沈黙の艦隊」「ジパング」などで有名なかわぐちかいじが作画を担当した「生存 〜Life〜」や「告白−コンフェッション」も、「福本節」がありありと見える名作だ。また、「近代麻雀ギャンブルCOM」にて連載されていたチョコボール対決漫画(どんなジャンルだw)「決着〜Showdown〜(作画:前田治郎)」や、変則ポーカー漫画「LOSERルーザー(作画:安富崇史)」も、そのギャンブル自体はとても先が気になるものでもったいなかったですね。掲載誌が廃刊になったことにより、男坂を上ったりみかんにしたりする間もなく打ち切られてしまったのは残念です。まぁ私ですら近代麻雀ギャンブルCOMは購入してなかったのですが。


上図はディフェンスに定評のある池上。もちろん本作品とは関係無い。


さて、とにかくそんな原作に定評のある福本伸行だが、なんと逆に作画を福本伸行が担当して、原作は別の人物が書いている作品があるのだ。Wikipedia:福本伸行にも記載されておらず、単行本にも収録されていないらしい黒歴史的作品。それが「麻雀グラフィティ」(全4話)です。


収録作「剣名舞の麻雀十番勝負」
コンビニブックなのですでに絶版でしょうし、古本屋で運が良くないとみつけられないかもしれません。
とか思ったらamazonに在庫があってビックリ。さあ買うのだ。そして私にアフィ( ゚Д゚)ウマーとか言わせるのだw


原作者は剣名舞という方で、「ザ・シェフ」などの原作者としても有名な小池一夫・劇画村塾出身の方のようです。小池一夫先生といえばかなりの大物原作者らしいですが、私のようなまだここ数年しか近代麻雀に触れていないファンにとっては「花引き」くらいしか知らなかったりします。作者にしか展開とルールを理解できない麻雀で、イカれた世界観を繰り広げていたものです。最終回は麻雀も打たずに主人公がメインキャラの美女2人と3Pしてました。うらやま…ゲフンゲフン、けしからん漫画だまったく! 実際、購入前にちょっと立ち読みする時などにうっかりこの漫画を開いてしまうのは危険なので困ったものでしたよw

剣名舞氏も師匠の教えを継いでかいくつか麻雀劇画の原作をされており、左のコンビニブックはその剣名舞さんが原作を書かれた短編を集めたもののようです。ネットで調べた限りの情報では、麻雀プロになろうとしていたとか、麻雀プロと大会を行ったとかの麻雀関連エピソードも散見していました。


それでは「麻雀グラフィティ」の内容を紹介してみましょう。

舞台は吉祥寺。雀荘にて4人の若者が麻雀を打っているシーンからこの物語は始まります。4人の名前は田蘭子・条和彦・西沢裕介・公平。なんて基本に則った命名法w そうですよねー。やっぱり麻雀漫画なんですし東西南北は基本ですよねーw そりゃ「いちご100%」にだって使われますよねーw 
第1話はその4人の中でも弱気の性格で見た目から何から色々と冴えない東公平を主人公とした物語。2人リーチにビビって暗刻の東を落としたら国士に刺さり、街を行く女の子に声を掛けるもあっさり流され、行き着く先は日活ロマンポルノを上映する映画館と、のぞき部屋。「日活ロマン」とか「のぞき部屋」とか知らない子は、そのままのピュアなキミでいてね☆




本邦初! これが福本伸行の描くお色気シーンだ!!

扉絵の時点から薄々とこの疑問を感じてはいたのですが、ここでハッキリと言葉にしてしまいたいと思います。なんで福本伸行に描かせたんだ?他に漫画家は居なかったのか? 福本先生は後に絵は斜め上方向に上達しますが、この頃はまだ特に絵が上手いわけでもなく味があるわけでもないし、コメントに屈しますね…。
そして、ここはのぞき部屋。のぞき部屋でする事といったらアレだけですよね。あまり直接的な表現は問題になるので避けますが、麻雀的に言うと、公平君が公平君の二索をリーチさせちゃうってところでしょうか。私だったら、こんな身体が変な方向に曲がりくねった女の子は無理です。そういう意味では、物語の早々に公平くんは男を見せたってことになりますね。

その後、やるせない気分になった公平君は弱気を吹き飛ばすために鉄砲で雀荘に向かいます(※鉄砲:支払うお金を持たない状態の事を表す麻雀用語)。「雀鬼院」というマギー司郎似の麻雀打ちを連想させる雀荘へ入ると、店員さんが笑顔で出迎えてくれます。


なんかもう、いろいろとおかしい!

輪郭とか唇とか、そもそもこんなヤクザ顔の奴が客商売をしているのかとか、もうこの作品にマトモに突っ込みだすとキリがないのでやめておきましょうw
この店員さんにレート(千点500円!)を教えてもらって卓に案内される公平君。さて、どんな客が相手なのやら…。




お前は登場するジャンルがまず違う!

何このリーゼント!? 学ラン!? 眉毛!モミアゲ!アゴ!顔の傷!
登場する漫画のジャンルを間違えてませんか?この作品は「麻雀グラフィティ」ですよ?麻雀という知的ゲームに人生を賭ける麻雀漫画。ロッケンロールでバリバリなヤンキー漫画じゃありませんよ?

ちなみに彼の名前は第2話で判明するのですが「白井一政」。先ほどのヤクザ顔の店員に「いっちゃん」と呼ばれているので名前は「いちまさ」と読むのでしょうね。ああどうでもいい知識だw 彼は主要メンバーが東南西北を冠しているのに続き「白」を名字に含んでおり、こんな異質な外見をしておきながらも準レギュラーとして第2話・最終第4話にもしぶとく登場してきます。てゆーか、主人公たちを差し置いて表紙に出てやがるしw
彼は第2話での自己紹介によると、愛国学園応援団長だそうです。あーなるほど。応援団長ならそりゃ学ランも着ますわね。大鐘音にはやっぱ学ランが似合いますもんねーw でもこいつは悪人顔だからなぁ…。しかも「俺は女子供差別しない主義だっ!」とか言って女性にも手を挙げようとしたんですよ。最悪ですよ。この時代錯誤っぷり。こりゃたぶん応援団では、軍歌が流れる部室の中で後輩の下半身を裸にして、バケツに入った熱湯と冷水に局部を交互に付けさせてビデオに撮ったりするタイプですよ(2007.12.26執筆時点でとても瞬だった時事ネタ)。そういうのを「先輩の愛あるしごき」だとか思ってるんでしょうねぇ。怖い怖い。

こんなバンカラ男・白井一政と他にも怪しげな面子を2人加えて麻雀開始!時代を感じる手積み麻雀です。まだ福本先生が麻雀漫画に慣れていないためか3の隣に4があるサイコロを転がしていますが気にしてはいけません。フリー雀荘に慣れていないため親決めの二度振りも知らず突っ込まれる公平君。勝負は最初が肝心なのに!

一一三1235´きキキ ドラ一

この好配牌↑を、8巡でこう↓仕上げます。

一一一二三123´きキキ

いつもなら弱気に一筒切りで平和ドラ3のダマにするそうですが、強気に五筒切りリーチ!しかしその五筒は白井の一通ドラ1カン五筒待ちに刺さり5200点の支払い。強気の打牌が裏目に出てしまいます。

せっかく弱気を捨てようと決意したもののそれが裏目に出てしまうとは…。その後は特に強気に向かったのか弱気のままだったのか描写も無いので分からないまま、ただただ和了られ続けます。オーラス、残った点棒はたった1200点。これはヤバイです。公平君は鉄砲なのでお金がありませんしね。しかし、ここで麻雀漫画っぽく起死回生の手が入ります。

五五五↓↓南南南東東78 ツモ東

四暗刻単騎テンパイ!これだけ点棒が減っているのですからトップまで行くのは難しいかもしれませんが、和了ればとりあえず原点を超えますしお金を支払わなくて済みそうです。さあ、七索を切るべきか八索を切るべきか?

こんな何切るに答えなんかありません。神様に祈りながら八索を切る公平君。しかし、無情にも対面の白井がロンの声。

發發發2233446688 ロン8

緑一色ですかw これで一気にハコ下30000点以上まで突き抜けちゃいました。
しかし!その時予想だにせぬ出来事が!雀荘の明かりが不意に消え、「警察よ!警察!」の声が。たしかにこんな卓に傀が居てもおかしくないレート。そして紹介も無しにやって来た客におおっぴらに打たせているようなのんきな雀荘は、警察に踏み込まれても文句は言えません。

誰かに手を引かれて外へ連れて行かれた公平君。それは、雀荘で心配そうな目で公平君を見ていた店員の女の子。いかにもお金を持って無さそうな公平君を見て、電気を消して警察が来たと嘘をついて公平君を助け出したそうです。その後のセリフが驚愕ものです。

「それよりさ、私たち時々会おうか…。入って来た時から、いいなって思ってたんだ。」



・・・・・。


これなんてエロゲ?



この子は光ちゃん(後に名前は「麻丘光代」だと判明)と言うそうですが、公平君がこの子を連れて物語冒頭の雀荘で先ほど紹介した仲間と麻雀を打つシーンに移ります。彼女のおかげか絶好のツモの連続で、冒頭では国士を和了られた北条和彦からリーチ一発メンチン平和一通というアホみたいな手を和了って終了。あーそうですか、はいはい、良かったですねー。

この「麻雀グラフィティ」第1話からの教訓は、強気になったからといって勝てるわけではないということと、弱気なままでも運が良ければ彼女が出来るってことでしょうか。身も蓋もありませんが。あ、そうか!私に彼女が出来なかったのは単に運が悪かっただけだったのか!って思えるか!!!!
無理矢理好意的に読み取るとすると、「主人公の強気になろうとする決意だけでもう充分に男らしさが備わっていた」みたいな感じ? 私には運の無い主人公が涙目で闘牌をしていただけに見えましたがw 「ウーピンの雀荘に鉄砲で行ったら、なんか知らんけど逆ナンされて彼女が出来ました」ってどんだけ主人公に都合が良いストーリー運びなんだよ! 「いちご100%」もビックリだよ!

そういうわけで、巧みに「いちご100%」に話を戻したところで第1話のレビューを終えたいと思います。機会があれば、南田蘭子の不倫セックスシーンが描かれた第2話や、北条和彦が就職に悩むという大学4年生には読むのが辛かろう第3話、そして西沢裕介が東京で就職するか故郷へ帰るかを麻雀で決めるという実に麻雀漫画として自然な展開を見せる最終第4話と、残りの3話についてもレビューもしたいところですが、今回それをやったら文字制限に引っ掛かりそうなのでやめておきましょう。

まぁとにかく「麻雀グラフィティ」、機会がありましたら是非読んでみてください!

-------------------------------------------------------------------------

-------------------------------------------------------------------------
初出:「ざわけっと5」発行の近代麻雀漫画生活コピー本。若干の加筆・誤字修正・言葉尻の変更などあり。


これでコピー本の内容はあらかた公開しました。
それでもどうしても「コピー本」という形で欲しいって人はメールくださいな。
Wordファイルで送る(容量は2.42M)ので、自分で印刷とか製本してくださいw


いのけん at 00:00│Comments(3)はてなブックマーク - 福本伸行、幻の初期作品「麻雀グラフィティ」このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく福本伸行作品関連 | 同人イベント

この記事へのトラックバック

1. [マンガ][芸能][Blog][Web][アニメ]2009/10/25 漫画〜福本伸行の人情物時代  [ 昨日の風はどんなのだっけ? ]   2009年11月19日 08:06
近代麻雀漫画生活:福本伸行、幻の初期作品「麻雀グラフィティ」 近代麻雀漫画生活:福本伸行先生の黒歴史「麻雀グラフィティ」第2話前編 近代麻雀漫画生活:福本伸行先生の黒歴史「麻雀グラフィティ」第2話後編 人情噺時代の福本漫画、『天』の一話まではこのテイストなんだけ

この記事へのコメント

1. Posted by 馬鹿   2008年01月29日 05:30
いったんカートに入れたけど、説明読んでおなかいっぱいになり、やっぱ出したわw
剣名さんとこの前打ったよ。女と2人になると「昔は麻雀で食ってたこともあったんだよね〜」と吹くそーだが、終了後、ものも言わずに姿を消しましたわw
2. Posted by mastakos   2008年01月29日 09:54
福本漫画で「銀と金」を抜いちゃあだめでしょ。
あれのポーカー編と誠京麻雀編は失神もののできかと。
3. Posted by いのけん   2008年01月30日 23:49
>馬鹿セさん
気持ちは分かるけど、お腹いっぱいにならないでくださいよ。
なんという賢明な判断w

さすがお仕事柄交友関係が広いですねぇ。
昔の武勇伝を吹く剣名さんかわいいなぁwwww

>mastakos
ですよねー
この初期作品を見てると、福本先生ほどの確変を起こした漫画家はそういないんじゃないかと思っちゃいますよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
8/1 近代麻雀1日号
8/4 ナナマル サンバツ(12)
8/5 中間管理録トネガワ(3)
8/5 架刑のアリス(6)
8/6 麻雀鬼神伝 地獄の鬼憑き闘牌
8/6 麻雀銭道 マンション麻雀で儲けたる

8/8 蟻の王(4)
8/9 進撃の巨人(20)
8/9 将棋の渡辺くん(2)
8/12 お酒は夫婦になってから(4)
8/12 ダンジョン飯(3)
8/12 近代麻雀15日号
8/17 天野めぐみはスキだらけ!(3)
8/19 今際の路のアリス(3)
8/19 鬱ごはん(2)
8/19 嘘喰い(43)
8/19 テラフォーマーズ(18)
8/19 今日のテラフォーマーズはお休みです。(5)
8/19 ゴールデンカムイ(8)
8/22 エムさん。
8/27 スロウスタート(3)
8/29 SとM エクスタシー(1)
8/30 新黒沢 最強伝説(8)
9/1 近代麻雀1日号
9/5 放課後カタストロフィ(3)
9/7 昭和元禄落語心中(10)
9/8 弱虫ペダル(46)
9/8 弱虫ペダル SPARE BIKE(3)
9/13 東京タラレバ娘(6)
9/15 近代麻雀15日号
9/16 無敵の人(3)

9/16 競女!!!!!!!!(12)
9/23 俺物語!!(13)
9/24 血まみれスケバンチェーンソー(12)
9/26 アカギ(26)
9/28 バトル少年カズヤ
9/28 干支天使チアラット(1)
9/29 3月のライオン(12)
9/29 3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代(3)
9/30 Spotted Flower(2)
9/30 デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション(5)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives