2008年02月01日

小林立「咲 -Saki-」第28局[異変]

「咲-Saki-」と逢えない1ヶ月、ドラマCD発売やら冬コミやらなんやらいろいろあったので長く感じましたね…。

----------------------------------------------------------------------
【過去記事】
「麻雀漫画(咲 -Saki-)」というカテゴリーをご覧ください。

【小林立先生のサイト】


ヤングガンガンオフィシャルサイト:作品紹介

咲らじ−清澄高校麻雀部−
昨日配信の第14回にて最終回です…。
「もうちょい先のアニメ化へ向けての充電期間」だと思いたいですね…。

----------------------------------------------------------------------

【ネタバレ注意】
いつものようにネタバレ全開なので、未読者や単行本派の方は気を付けてください。








トビラ絵は、田舎道を歩く咲とうちの嫁ことタコス。
「懐かしい」風景だと感じるのは私が田舎育ちだからでしょうか。
ビニールハウスとかテラナツカシス

「チームの気持ち」とは別に、わざわざページを変えてまで「宮永さんが見てる!」と改めて思い返す和。
タイが曲がってたりロザリオを貰ったりしそうなセリフですね。

流局して東四局に入り、徐々に集中してくる和。
ネット麻雀をしていた時の状態に近づいているようで、透華様の妖怪アンテナ(アホ毛)もピンコ立ちです。


さて、今回の闘牌もなかなか考えさせられるものでした。

一萬一萬四筒四筒六筒六筒九筒九筒六索八索八索北北
南一局、和が2巡目にしてこの七対子テンパイ。
ここから、風越女子の麿眉さんこと深堀の捨てた六索を見逃し、ツモってきた西単騎でリーチを掛けます。

なるほどね…。
私は下からまくるための条件とか定まってない限り基本的に見逃しとかしないので(対々三暗で喜んで倒すし、安目の小三元でもだいたい和了る)、「見逃し!そういうのもあるのか!」って感じでした。
たしかにここまで極端に巡目が早いと、数巡待ってもっと有利な単騎待ちでリーチをしても勝算が高そうですからね。

てゆーか、私が恐ろしいのはタンヤオ赤ドラ3の仕掛けをしておきながら、一発で掴んだ自分で切っている西を止められる透華様の方ですよ…。
3巡目リーチなんてどうせすぐ安牌無くなるんだし、あんな牌は「知らね!」って言って切って問題ないと思いますよ。
てゆーか切った方が正解ってくらいw
平然と「これはオリるだろう」とか言っちゃう藤田プロと言い、お前らの読みはスゴイなぁw

結局和がツモり、裏ドラが乗らずに1600-3200で終わったようです。
ただ、透華様が不穏な気配を感じ取った様子を見せて次号へ。何が起こったんでしょうかねぇ。
無難な予想としては、ネット麻雀の感覚になりすぎて裏ドラ表示牌がそのまんま裏ドラだと思ってしまったってのはどうでしょう。
裏ドラ表示牌が描写されていないですしね。

そんな引きで次号は巻頭カラー!!
今号はつなぎの回の印象もあったので、次号が楽しみでございます。
画像を使わずには居られないようなアツい展開を期待しますw


いのけん at 21:35│Comments(0)はてなブックマーク - 小林立「咲 -Saki-」第28局[異変]このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

この記事へのトラックバック

1. 咲28局・あの牌は何度考えても止まる牌  [ Creative Factory 03#2 ]   2008年02月06日 13:49
一昨日、ヤンガン購入して咲を読みました。 ヤンアニは北海道でも金曜に発売するのに、なんでヤンガンは3日も遅れるんでしょうか。スクエニの..

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
3/25 血まみれスケバンチェーンソー(13)
3/30 ラーメン大好き小泉さん(5)
4/1 近代麻雀1日号
4/6 喧嘩稼業(8)
4/7 弱虫ペダル(50)
4/7 ぐらんぶる(8)
4/8 SとM エクスタシー(5)
4/13 東京タラレバ娘(8)
4/15 近代麻雀15日号
4/15 アカギ(34)
4/15 福本ALLSTARS(3)

4/18 天野めぐみはスキだらけ!(6)
4/19 かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜(5)
4/19 天牌(88)
4/19 天牌外伝(32)

4/25 美食探偵 明智五郎(3)
4/25 八雲さんは餌づけがしたい。(3)
4/28 哭きの竜〜Genesis〜
4/28 幻想ギネコクラシー(2)
4/28 銀のニーナ(10)
4/28 千支天使チアラット(2)
5/1 近代麻雀1日号
5/9 天竜牌(2)

5/12 お酒は夫婦になってから(6)
5/15 近代麻雀15日号
5/15 鉄鳴きの麒麟児 歌舞伎町制圧編(6)
5/15 牌王血戦ライオン(5)
5/15 雀荘のサエコさん(3)

5/17 美味い話にゃ肴あり(10)
5/18 競女!!!!!!!!(16)
5/19 白衣のカノジョ(6)
5/19 嘘喰い(46)
5/19 惰性67パーセント(3)
5/23 デンキ街の本屋さん(14)
5/27 ぎゃんぷりん(1)
5/30 新黒沢 最強伝説(10)
5/30 黄昏流星群(54)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives