2008年02月15日

今週の「ギャンブルフィッシュ」は麻雀対決!

毎週面白い漫画が読みたいのならチャンピオンを読め!

そんなチャンピオンを引っ張る人気漫画、それが「ギャンブルフィッシュ」!
原作は青山広美先生
麻雀漫画の常識を覆した駆け引きにより伝説と化している秀作「バード 砂漠の勝負師」を始め、「トーキョーゲーム」「九蓮宝燈殺人事件」「東風のカバ」など数々の名麻雀漫画を手がけた「麻雀漫画家」でもあります。

本作品ではあくまで「ギャンブル」ということで麻雀の要素は一切取り入れてきませんでしたが、前回までの「ダイス三番勝負」編が終わり次のギャンブルへ挑戦するまでのつなぎの回に登場しましたよ、麻雀が。
そして一時退場していたヤツも!




雀鬼・五木島!!!

本職はビリヤードなのですが、「手先の器用さ」という観点からすれば麻雀が得意というのも自然だな…。
という無理矢理な解釈をしてあげるのがファンの鑑というものですw

山根先生の方は麻雀漫画を描いた経験は無いですよね?
雀荘の様子や手牌くらいまでは原作者の指示や取材などにより、経験値ゼロの部分をそれなりに補う事は出来るのですが、どうしても細かなミスをしがちになります。


上図は、来月の近オリより再連載が開始する麻雀漫画「東大を出たけれど」より。

なぜ河に花牌が並んでいる!?

麻雀漫画を初めて描く井田ヒロト先生には麻雀牌の細かな区別が難しく、原作の須田良規プロが指示した一索と花牌を見間違えてしまったようです。


さて、ギャンブルフィッシュに話を戻して、今週見受けられたその手の細かなミスはこちら。


気付いた方は居るでしょうか?

右のコマの店の窓にはサイコロの目で「1の1−3」とレートとウマが示されているのですが、実際にはウマはどうやら「1の2−6」だったようです。

麻雀を打たない者には店の窓のサイコロは単なる絵柄にしか見えないのでしょうが、実はそのサイコロの目によってレートとウマを示すという重要な記号なのです。
セリフはおそらく青山先生が考えたのでしょうが、作画を担当する山根先生の側が雀荘を描く時にそのセリフと窓のサイコロの図柄が一致してないといけないとは認識できなかったのでしょう。

まるで小姑のような、ミスとして責めるにはあまりに細かすぎる部分ですし、みなさんはあくまで「麻雀漫画って大変なんだなぁ」くらいに思ってくださいw
そう、麻雀漫画は大変なのです。
だから、麻雀漫画家というのはただそれだけで普通の漫画家以上に素晴らしい、誇るべき存在なのです!!


さて、そういうわけで雀荘で麻雀を打つことになった薫ちゃんこと五木島ですが、同卓したのはまさかのアヴィ!!
見る人によっては、正ヒロインとサブヒロインの熾烈な勝負に見えたのではないでしょうか?(えー

杜夢にしてやられて以来ツキの無い五木島はいろいろスリカエやら駆使して戦いますが、ゴキちゃんとアヴィではどちらが格上か、わざわざ説明しなくても分かりますよね…?













「ギャンブルフィッシュ」は週刊少年チャンピオンにて大好評連載中です!!

------------------------------------------------------------------------



いのけん at 00:00│Comments(6)はてなブックマーク - 今週の「ギャンブルフィッシュ」は麻雀対決!このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく漫画 

この記事へのコメント

1. Posted by kanoha   2008年02月16日 01:08
アヴィゴキたんの唇なめてはるwww
バレンタインだからってやりすぎだゼ山根センセ☆
2. Posted by むらっち   2008年02月16日 09:59
5 単行本もってんのに花牌気づかなかったっすわぁ。あの絵だけになんか笑えますねw
3. Posted by いのけん   2008年02月16日 17:16
>kanohaさん
アヴィにとっては自然なスキンシップですw

>むらっちさん
須田プロと話した時に教わったのですが、私も言われるまで気付きませんでした。
そうそう、絵が上手いだけになんか笑えちゃいますよねw
4. Posted by けもりん   2008年02月18日 20:31
今週のアゴなしゲン…もしかして麻雀にはまった編集でもいるんですかねぇYMには
5. Posted by あおえ   2008年02月18日 23:49
看板表記と店の実質レートが違うなんてよくありますぜ
理由1:警察対策
理由2:レート変えたけど看板なおすのマンドクセ
6. Posted by     2010年09月04日 09:14
まあ>>5はあるけど花牌は無いわなw

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives