2008年04月08日

【ムダヅモ無き改革 襲来!!! バルチック艦隊 最終話】大和田秀樹

【これまでのあらすじ】

ついに日露首脳会談の火蓋は切って落とされた!!
敵は史上最凶の元KGB長官ウラジーミル・プーチン!!
その圧倒的戦力差に、日本政府は全く歯が立たない…。

一方、テポドンに特攻して死んだかと思われていた小泉ジュンイチローは、
日本海に着水して低体温症に陥った事により運良く生き延びていた!
しかし、彼の脳はいまだ仮死状態のままだった…!
目覚めるには、脳の奥まで届き魂を呼び覚ます原始の刺激を必要としていたのだ!!

タイゾーの命を賭した「サウザンド・ウインド」により、
ついに記憶を取り戻した小泉ジュンイチロー!!!

小泉ジュンイチローが日本に帰ってくる!!
目的は「プーチンを討つ」ただ一つ!!!



※注:あくまで「麻雀漫画」のあらすじです


【関連情報】復習はこちらで。



【関連動画】





【ムダヅモ無き改革 襲来!!! バルチック艦隊】最終話

大和田秀樹




国会議事堂・地下闘牌場。

白紋付で決死の覚悟で勝負に挑む小泉ジュンイチロー。
一方プーチンも、KGB時代の正装にて不退転の決意を表す。
この勝負、ただでは終わらない…。

勝負の前に、小泉ジュンイチローは「青天井ルール」にしないかと持ちかける。

「青天井ルールだと…。」
「知っているのか、雷電いのけん!?」

※「青天井」とは…
満貫やハネ満などで打ち切らず、「符×4×(2^(飜数+2))」という基本式通りに計算して点数を求めること。飜数が増えるごとに点数は倍々と高くなっていくという、漫画の中でしか絶対に行ってはいけない禁断のルール。

これは壮大な和了りを見ることになりそうだぜ…。


一方、プーチン側も条件を持ち出します。
それは、使用する麻雀牌について。



劣化ウラン(Depleted Uranium)牌!

関連:Wikipedia「劣化ウラン」



また、化学的根拠はたぶん無いと思いますが「酸化雰囲気で削ろうとすると激しく燃焼する」そうで、轟盲牌も使えないそうです。


小泉ジュンイチローの得意技が封じられた牌を用いて闘牌が始まります。

ジュンイチローよろしく国士無双十三面(ライジング・サン)を和了るタイゾー。
役満は40符13飜扱いらしく、40×4×(2^(13+2))×1.5=7864400点(10点単位は切り上げ)となります。

しかし、こんな和了りは青天井ルールでは全然たいしたことありません。

調子に乗ってタイゾーがドラ切りリーチを掛けると、そのドラの九索をプーチンがカン!
一気に暗槓を重ねてタイゾーを攻め立てます。


四索 カン裏五索五索裏カン裏六索六索裏カン裏七索七索裏カン九索横九索九索九索 ロン四索 ドラ九索九索九索九索五索

チンイツ三暗刻四槓子ドラ20で90符40飜!
1583兆2967億4399万7800点!!!


(※計算してみたら1583,2967,4399,7440点と微妙に違う値になりましたけど)

麻雀で「兆」とかいう単位を持ち出すなよw


この莫大な点差に絶望する一同ですが、ただ一人勝負を諦めていない男が居ました。
誰かは言うまでもありませんねw

文字通り、自分の身を削りながらも逆転手を目指す小泉ジュンイチロー!
もはやイカサマとか関係ねえなw

そして、麻雀漫画史上、いや漫画史上でも初めてかもしれない無謀な行為をします。



天地創世ビギニングオブザコスモス

まさかの4ページ見開き!

この無駄な迫力は画像ではとても伝えきれないので、ぜひ雑誌で実際にご覧頂きたいです。
私はこうしてド迫力を味わうためにも2冊購入しましたよw


小泉ジュンイチローの和了り点は、140符105飜で908溝(こう)6519穣(じょう)5024禾予(じょ)3594垓(がい)8349京(けい)9283兆6857億6135万1700点!!

青天井ルールでの高得点といえば
青山広美【トーキョーゲーム】の「378京3023兆6869億9121万6700点」
高橋のぼる【ジャンロック】の「1禾予(じょ)1338垓6795京5888兆7148億5128万7100点」

この2つが特に有名ですが、これらの最高得点記録を大幅に更新しましたね。
麻雀漫画の歴史にも残る名アガリでしたw


これで集中連載は終了です。

単行本化の「お願い」などもうしません。
こんなに面白い漫画が単行本にならないなんてあり得ないですから。


全7話もあればページ数も足りているはずです。
とにかく単行本を出さないことに定評のある竹書房とはいえ、私は信じています。
今度は全国の書店で、話題作として平積みされているこの漫画と再び出会えると…。

-----------------------------------------------------------------------

-----------------------------------------------------------------------

追記でオマケ。

「近代麻雀オリジナルHP」より。


「篠塚康生」って!www

URLとともに「トツガク雀研」のままですw



この記事へのトラックバック

1. ビギニングオブザコスモス  [ 天和.blog ]   2008年04月24日 17:41
http://blog.livedoor.jp/inoken_the_world/archives/51355540.html ↑衝撃の近麻オリジナル2冊買いです 笑 さて、サイズとかが揃ったんで、そろそろ天和Tシャツを発注しようと思います。 詳しいことはまたブログ上でアップしたいと思います。
2. 天地☆創世  [ 天和.blog ]   2008年08月23日 08:59
もはや正気の沙汰ではありませんね。

この記事へのコメント

1. Posted by 小次郎   2008年04月08日 23:33
ムダヅモのレビューありがとうございました。
今月でムダヅモの集中連載が終わるとは先月号に書いてなかったような気もしますが、
予想通りの面白さのようで早く購入して見てみたいです。
と、言っても田舎では発売が3日後なのですが。
2. Posted by TOSH   2008年04月09日 01:32
今回のこの作品に感動した者として、このレビューはとても嬉しく思いました
ただ自分のような小心者は2冊買うことが出来ず…
そこであの見事な天地創世の画像を頂いても宜しいでしょうか?
某SNSの自分のトップ画として使わせていただきのですが…よろしくお願いします
3. Posted by SON   2008年04月09日 05:25
そのページのために2冊も買うなんてあんたすごすぎだよwww

……ただ恐ろしいのは実際にそのために2冊買ってる人間が日本全国にあと数人はいそう、という予感ですが。
4. Posted by kai   2008年04月09日 18:11
お久しぶりですkaiです。
すさまじい決着でしたね。で符数と役ホントに
あってるのか今も考え中、二重に楽しませてくれます。
そういえばいのけんさんとは先週の日曜か火曜ぐらいに
天鳳で2,3局同卓してましたような。
その前はbakaseさんとも対戦しましたし、思ったより狭い世界です。
5. Posted by †魔天狼†   2008年04月09日 22:40
私も光の速さで購入しましたw
手牌全部白の天文学的な点数で盛大に噴いたwwwww
2冊並べるとド迫力ですね! このためだけに2冊買うとは脱帽ですw
単行本化に期待w
6. Posted by いのけん   2008年04月10日 00:18
>小次郎さん
時間差攻撃はキツイですね…w
今回けっこうネタバレしてしまいましたが、実際に読むとなお一層面白いので楽しみにしててください!

>TOSHさん
どうぞどうぞ、ご自由にお使いください。

>SONさん
その数人に入っちゃえばいいじゃない!

>kaiさん
符と飜数は一応チェック済みです。ぬかりありませんよw

>†魔天狼†さん
単行本化をすると心の中で思ったら、すでに単行本化されているんだ!(意味不明)
7. Posted by pelop   2008年04月10日 09:30
清一色の点数は一本場が加算されているのでは?
8. Posted by zyy   2008年04月10日 13:29
って結局どうな役なのかその140符105飜とは……
9. Posted by いのけん   2008年04月10日 19:52
>pelopさん
ああ、そういえば。
和了りがデカすぎて一本場の300点なんて瑣末な点数を忘れてしまいましたよw

>zyyさん
今月の近代麻雀オリジナルでお確かめください^^
10. Posted by とおりすがり   2008年04月10日 22:14
読んだとき、トイトイもつくんじゃね?と思ったんですが、
四槓子は必ず対々和の形だからカウントされていない、ってことでいいんですかね?
それにしてももし更にトイトイもついていたら10の32乗の単位「澗」まで出てきたから恐ろしや…
11. Posted by とおりすがり   2008年04月10日 22:18
連投すいません
澗は10の36乗でした
12. Posted by いのけん   2008年04月10日 23:06
>とおりすがりさん
トイトイは四暗刻や四槓子とは複合しません。
だから私は「リーヅモトイトイ」とか言う奴には2000点か4000点しか払いませんw
字一色と役牌は、「まぁオタ風だったら複合しない事もあるから今回は複合しといてもいいんじゃね?」って感じですかね。

単位については、おくちょうけいがいじょじょうこうかんせいさいごくこうがしゃあそうぎなゆたふかしぎむりょうたいすう、と全部言えるので無問題です。
13. Posted by 高風   2008年04月23日 16:49
はじめまして。大和田先生の熱さを損なわないムダヅモレビューを何度か読ませていただきました。

AERAの4/21号に小泉孝太郎の対談があって、父親と麻雀やった話も書いてありました。ネタバレはしたくないのであえて書きませんが面白いエピソードでした(最もムダヅモのような話ではないけどw)。

書店では次の号がおいてあったので図書館で読んで笑ってしまいました。
14. Posted by えにぷ   2008年08月02日 17:43
単行本出ますねw
竹書房さんにお願いのメールを出した甲斐があったww

勿論2冊予約しました

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
8/1 近代麻雀1日号
8/4 ナナマル サンバツ(12)
8/5 中間管理録トネガワ(3)
8/5 架刑のアリス(6)
8/6 麻雀鬼神伝 地獄の鬼憑き闘牌
8/6 麻雀銭道 マンション麻雀で儲けたる

8/8 蟻の王(4)
8/9 進撃の巨人(20)
8/9 将棋の渡辺くん(2)
8/12 お酒は夫婦になってから(4)
8/12 ダンジョン飯(3)
8/12 近代麻雀15日号
8/17 天野めぐみはスキだらけ!(3)
8/19 今際の路のアリス(3)
8/19 鬱ごはん(2)
8/19 嘘喰い(43)
8/19 テラフォーマーズ(18)
8/19 今日のテラフォーマーズはお休みです。(5)
8/19 ゴールデンカムイ(8)
8/22 エムさん。
8/27 スロウスタート(3)
8/29 SとM エクスタシー(1)
8/30 新黒沢 最強伝説(8)
9/1 近代麻雀1日号
9/5 放課後カタストロフィ(3)
9/7 昭和元禄落語心中(10)
9/8 弱虫ペダル(46)
9/8 弱虫ペダル SPARE BIKE(3)
9/13 東京タラレバ娘(6)
9/15 近代麻雀15日号
9/16 無敵の人(3)

9/16 競女!!!!!!!!(12)
9/23 俺物語!!(13)
9/24 血まみれスケバンチェーンソー(12)
9/26 アカギ(26)
9/28 バトル少年カズヤ
9/28 干支天使チアラット(1)
9/29 3月のライオン(12)
9/29 3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代(3)
9/30 Spotted Flower(2)
9/30 デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション(5)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives