2008年05月13日

麻雀漫画界に咲き乱れる百合の花

みなさんは「麻雀漫画」というとどんなものをイメージするでしょうか?

煤けた雀荘でヤクザどもがタバコをふかしながら大金を奪い合うもの。
腕を賭けたり血を賭けたりしたざわざわしたもの。
まぁそういう男の世界をイメージする方が大半かもしれません。

しかし、世の中というのは変わるもの。
もちろんそのような濃い麻雀劇画にもまだまだ人気作品は多いですが、最近は女性を中心とした麻雀漫画も多くなってきています。

今回は、その中でも特に百合的な描写が目立つ作品について注目してみようと思います。


【咲-Saki-】小林立


まずは言うまでもなくヤングガンガンにて大好評連載中のこちら。
「美少女麻雀漫画」としての地位を完璧に築いており、魅力溢れる美少女キャラたちによる華麗な闘牌や百合百合したやりとりにはニヤニヤせざるをえません。
そんな「咲-Saki-」ですが、出るキャラ出るキャラがなんらかの百合的描写があるものばかりで、まさに一億総百合化計画。
勿論みんながみんな本当に女性が好きなわけではないでしょうが、うがった見方をすればこんな人物相関図を書く事もできます。

  京太郎←タコス⇔俺
   ↓
咲⇔和←衣←カツ丼
   ↑
   透華⇔はじめ

久←福路←池田他風越女子部員一同

蒲原⇔佳織 かじゅ⇔桃子New!!

まぁそういうわけで、タコスは俺の嫁なんでよろしく(ぉ


【兎-野性の闘牌-】伊藤誠


高校生代打ち集団「ZOO」を中心とした物語。
こんな感じで、単行本の表紙も半分は美しい女性キャラが占めています。
ただ、男も多いためにあまり百合に傾く事は少ないのですが、最近は4巻の表紙の加藤優子(これで咲や和と同じ高校一年生!)とそのライバルの殺し屋ケイトが、お互いを認めるライバルとして表紙や扉絵でいい感じだったりします。



うーん、でもなんか「百合」って感じがしないなぁ…。
やはりサブタイトルが「野性の闘牌」だからか、百合百合した穏やかな感じにはならないのでしょうかw


【朱雀SUZAKU〜歌舞伎町・雀姫伝〜】もりしげ


「咲-Saki-」に負けてられるかと竹書房が送り込んできた新鋭美少女漫画がこちら。
この漫画を知らない人のためにいちおう説明しておきますが、表紙画像の主人公は眞子さまではありません

主人公・南条朱雀の友人である玄永遼さんは腐女子でもあるのですが、それ以前に百合っ気がありまして。
今月号は、朱雀達が作った麻雀部が他校と練習試合をするという展開でした。
そこで、

このように相手の部長が朱雀に惚れてしまいました。

まぁ男と女ですからそういうこともあるでしょう。
そして、女友達として友人にまとわり付く悪い虫を追い払おうとするのもまぁいいでしょう。
こんな出会ってすぐに告白してくるような男はたしかにどうかと思いますし。

でも、この発言はいかがなものでしょうかw


「犯る」とか言うなwwwww

こうして、玄永さんはガチ百合だということが判明しました。

いのけんは、ソフト百合・ガチ百合も含めた美少女麻雀漫画を応援しています!
「ギアな風牌」とか「はないろ」も、ちゃんと単行本が出るのか心配しながら読んでいますよ。


この記事へのコメント

1. Posted by †魔天狼†   2008年05月12日 23:59
「最近の麻雀漫画「百合」大杉」ってのは私も思ってましたwww

今月の近オリは買うかどうか迷ってたんですが、玄永さんのそのセリフ見て買う事にしたのはナイショですwwwww
2. Posted by ナデガタ   2008年05月13日 00:41
俺自重www
普通に相関図だと思ってみたら「俺」に気付いて噴き出してしまったじゃないですか。
3. Posted by 木曽川ユウ   2008年05月14日 02:03
くっ、既に突っ込んでる人がいたかっ!>俺

とりあえず俺自重www
4. Posted by み   2008年05月14日 21:22
確かかなり早いうちからキツネ→ジャッカルのフラグが出てたはずっす。
ジャッカルが柏木以外NO眼中なのが良い百合感。
あとユキヒョウは可愛い女の子なら誰でもおkと公言しているが見てるだけなんだよね。

伊藤さんの書くホモは皆イヤラシげですがなぜかレズだと萌えにくい気がします。昔の単行本のユキヒョウとキツネのマッパレズイラストですら萌えません。不思議です。
5. Posted by いのけん   2008年05月14日 22:10
>†魔天狼†さん
これからもガチ百合見たさに毎月購入しましょうw

>ナデガタさん、木曽川ユウさん
自然に一覧表に溶け込ませたサブリミナル効果を狙ったんですが失敗したようですねw

>みさん
ユキヒョウくらいじゃ百合と呼ぶにはまだ甘いですよねぇ。そもそも俊がいるし。
今度薔薇の世界について書くことがあったら、そのイヤラシげなカットを用意しておかないといけませんね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
8/1 近代麻雀1日号
8/4 ナナマル サンバツ(12)
8/5 中間管理録トネガワ(3)
8/5 架刑のアリス(6)
8/6 麻雀鬼神伝 地獄の鬼憑き闘牌
8/6 麻雀銭道 マンション麻雀で儲けたる

8/8 蟻の王(4)
8/9 進撃の巨人(20)
8/9 将棋の渡辺くん(2)
8/12 お酒は夫婦になってから(4)
8/12 ダンジョン飯(3)
8/12 近代麻雀15日号
8/17 天野めぐみはスキだらけ!(3)
8/19 今際の路のアリス(3)
8/19 鬱ごはん(2)
8/19 嘘喰い(43)
8/19 テラフォーマーズ(18)
8/19 今日のテラフォーマーズはお休みです。(5)
8/19 ゴールデンカムイ(8)
8/22 エムさん。
8/27 スロウスタート(3)
8/29 SとM エクスタシー(1)
8/30 新黒沢 最強伝説(8)
9/1 近代麻雀1日号
9/5 放課後カタストロフィ(3)
9/7 昭和元禄落語心中(10)
9/8 弱虫ペダル(46)
9/8 弱虫ペダル SPARE BIKE(3)
9/13 東京タラレバ娘(6)
9/15 近代麻雀15日号
9/16 無敵の人(3)

9/16 競女!!!!!!!!(12)
9/23 俺物語!!(13)
9/24 血まみれスケバンチェーンソー(12)
9/26 アカギ(26)
9/28 バトル少年カズヤ
9/28 干支天使チアラット(1)
9/29 3月のライオン(12)
9/29 3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代(3)
9/30 Spotted Flower(2)
9/30 デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション(5)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives