2008年06月20日

ジョジョの奇妙な麻雀漫画?

【ナイトクレイバー竜一】1〜2巻 稲光伸二

全4巻らしいですが、とりあえず入手できた2巻までの感想を。

この漫画は一言で言ってしまうとジョジョの奇妙な麻雀漫画
そう思うくらい、荒木飛呂彦先生の影響を受けまくっている画風です。


この調子で、終始「ゴゴゴゴゴ」「ドドドドド」といってますからねw

また、人物の顔つきもどことなく荒木先生っぽいですし、演出にもそれっぽさを感じますね。
第1話の主人公・リューイチの万引きを捕まえるシーンや第8話のコンビニのシーンなどは、どうしても荒木先生っぽさは感じるものの、雰囲気あるいい感じの演出になっていると思います。


そして、主人公をサポートするキャラクターの名前は「アラキ」!
これはもしかして「リスペクト」なのでしょうか?
さすが、ブログのプロフィール欄にて好きなスタンドは「ザ・ハンド」とか言っちゃうだけありますねw
あれ、でも漫画家としては「ヘブンズドアー」があった方が便利なんじゃ?w
(参考:稲光伸二先生のブログ「稲光伸二@準備中」

主人公は、対人恐怖症から買い物が出来ないこともあり、凝視していても何をしてたか分からないくらい素早く器用な指を活かして万引き常習犯となっていたリューイチ。
彼が、コンビニで働いていたアラキと出会い、その指を活かして麻雀をするよう誘われる所から物語は始まります。
深夜のオフィス街で行われるストリート麻雀という、意味は分からないけど麻雀漫画的に都合の良いそれっぽい舞台で闘うことになるリューイチ。
しかし、リューイチは麻雀を知らないため、とりあえずアラキに5分で教わった「リーチ」と「チートイツ」の2つとスリカエを駆使して勝負する事になります。

そう、麻雀漫画だけど「麻雀らしい」駆け引きは行われていません。
週刊ビッグコミックスピリッツという一般青年誌で連載した作品ということもあり、麻雀漫画らしいマニアックな闘牌はなるべく意図的に省いていたのでしょうね。
メインはあくまでスリカエや積み込みなどを用いた対人の駆け引き。
「ポーカーとかでも良かったんじゃないか」という意見もありますが、麻雀というのは勝負を左右する牌山やフリテンチョンボの根拠となる河を目の前に無防備に晒してあるという、「スリカエをしてください」と言わんばかりのイカサマをしやすいゲームです。
(関連記事:「なんで牌山なんか積んでるの?馬鹿なの?」
手積み麻雀なので、牌山積みというさらにイカサマをするためのようなルールもありますしね。

でも、麻雀やってる人ならこんな山の積み方は絶対にしないぞw

これはちょっと噴き出してしまいましたw

まぁとにかく、麻雀のその不完全な部分を利用して、かつ、複雑な手役や点数計算などの部分は省いてしまうというのは、「麻雀を知らない人にも見せる」ためにはよく出来ているのではないでしょうか。
2巻の後半からはチートイツだけではなく他の手役も覚えるようになり駆け引きの幅も広がってきてますが。
3巻以降もスリカエだけが武器なようですが、どういった駆け引きを見せてくれるのでしょうか。
いのけんは、同じジョジョ紳士として稲光先生を応援しています!


いのけん at 00:00│はてなブックマーク - ジョジョの奇妙な麻雀漫画?このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(その他) 
備忘録:太字は麻雀漫画
8/1 近代麻雀1日号
8/4 ナナマル サンバツ(12)
8/5 中間管理録トネガワ(3)
8/5 架刑のアリス(6)
8/6 麻雀鬼神伝 地獄の鬼憑き闘牌
8/6 麻雀銭道 マンション麻雀で儲けたる

8/8 蟻の王(4)
8/9 進撃の巨人(20)
8/9 将棋の渡辺くん(2)
8/12 お酒は夫婦になってから(4)
8/12 ダンジョン飯(3)
8/12 近代麻雀15日号
8/17 天野めぐみはスキだらけ!(3)
8/19 今際の路のアリス(3)
8/19 鬱ごはん(2)
8/19 嘘喰い(43)
8/19 テラフォーマーズ(18)
8/19 今日のテラフォーマーズはお休みです。(5)
8/19 ゴールデンカムイ(8)
8/22 エムさん。
8/27 スロウスタート(3)
8/29 SとM エクスタシー(1)
8/30 新黒沢 最強伝説(8)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives