2008年10月27日

福本伸行×佐藤秀峰講演会レポート

行ってきました。


先週行われた福本伸行先生と佐藤秀峰先生の講演会へ。



13時開場14時開演のところを朝10時頃に着いたのに、整理券はこんな番号。
最前列の人はいったい何時に着いてたんだ…。
参加者は最終的には450人ほどになったようです。

チケットはペリカ仕様。
私のは「ブラックジャックによろしく」の斎藤先生でしたが、他にも平井銀二とか鷲巣様とかバリエーションがあった模様。

さて、講演の方ですが、普通に面白かった上に興味深い話盛りだくさんでして。
ただ、以下の箇条書きレポは同行者のメモを元に作成したものなので、実際の講演内容とは微妙に誤差があることをお断りしておきます。
いのけんにとって重大な事実ほどフォントが大きく太くなっています。
斜体はいのけんの雑感。

・私の体感では、講演会参加者は9割5分が女性
・原作漫画を元に作成したと思われるMAD画像がプロジェクタで流される
・福本作品のキャラが大写しになるたびに嬌声
福本伸行先生と佐藤秀峰先生と司会の岩見吉朗氏が登場!
・福本伸行先生が思ってたより背が高い(180くらい?)
・カッコイイにもほどがある49歳
・赤いシャツに「賭博覇王伝 零」のリングのようなネックレスがまたオシャレ

佐藤秀峰先生は福本伸行先生の

アシスタントだった


言われてみれば、勢いのある画風は似ているかも

福本先生は「秀峰(しゅうほう)」と名前で呼ぶ
・佐藤先生緊張しすぎw
・あと、作風に反して佐藤先生自身はあまり覇気が無いw
・フロムAを見てアシスタントに応募した
・面接時、北海道出身なので?カニの絵を描いて持って行き見せたら合格w
福本先生のアシスタントは今までで3〜40人くらい
その中で一番絵が上手かった
・アシスタントやってたのは2年3ヶ月
・「銀と金」「アカギ」「カイジ」を連載してた頃
・当時の仕事場は「団地」
・ベッドが台所にあり、生ゴミのある部屋で寝られる福本先生に驚いたそうな
・福本先生はかざま鋭二先生のアシスタントをやってた
「福本ちゃんじゃ漫画家は無理じゃない?」的な空気で半ばクビっぽく辞める
・月チャンでデビューが決まってから報告に行ったら、かざま先生やアシ仲間驚愕
・佐藤先生は「エロ兄弟」などの4コマ下ネタギャグも描いてた
・福本先生は4コマとかギャグは絶対描けないそうな
・2人とも他の漫画や小説映画などはあまり見ない
・佐藤先生は持ち込みに行った編集さんに「もっと映画とか見た方がいい」と言われた
・けど、逆に5〜6年全然読まないでやったw
・福本先生は講談社漫画賞のため厳選された漫画を読まされるが、やはり面白い
・少女漫画では「ライフ」「ホタルノヒカリ」「花より男子」などについて語る
(聴講者が女性中心なのを意識してか?w)
漫画がテレビのバラエティ番組に負けてる

「賭博覇王伝 零」は

「風雲!たけし城」を意識した


これは私もなるほど納得。たしかに言われてみればたけし城そのまんまだw

・「賭博覇王伝 零」のアンケート人気は、第1話の16位くらいからさらにジワジワ下降
・福本先生はもっと人気あるかと思ってたw
・「指切りジャック」で人気が上がり、「二等辺三角形」でさらに上がる

私もかなり同感できる人気の推移。アンケートってけっこうそれなりに読者人気を反映してるのかもね。

「無頼伝 涯」では「脱走」を描きたかった
・しかし、脱走に至るまでの捕まったり虐められたり描いてるうちに打ち切りが決まるw
・本意ではない形での脱走劇になった
・そのため、零連載前の編集との打ち合わせの時点から「展開を早くする」ことが課題に
・「最強伝説黒沢」も打ち切りになったが、もっと描きたかった
・カイジもいずれちゃんと兵藤と戦って大団円を迎えたい
・福本先生、間違えて「大えんだん」と発言して笑いを取るw
・福本先生が思い入れがある作品は「あの人のトランペット」「星降る夜に」「見上げれば通天閣」など

ギャンブル漫画でブレイクする前に描いてた人情モノですね。最近はブクオフを周ってもなかなか見かけるのが難しくなってきました。福本先生曰く「よくできた作品だなぁ」とのことですが、面白いかどうかの判断は読者の皆様に委ねますw

・「エロハンド」「アウツ」などのさりげないセリフが面白いという意見に、「スーパーカップとか大好き」、とのこと
・美心のシーンとか、こういうコメディタッチのちょっとした笑いが得意

「賭博堕天録カイジ」第1話の美心フィーバーはネット界で「福本が壊れたw」などと話題になってましたが、初期作品集から福本作品を読み解いていくと、ギャンブル漫画でのアツい駆け引きがキッカケでブレイクしたけど、むしろこっちが本職なのかもしれませんね。

美心の名前の由来は

木村拓哉と工藤静香の長女・心美

・「なんだコイツw 顔が良いのは織り込み済みかよw 心が良けりゃそれでいいってもんでもないだろ?」とか思って名前をもじってみた
カイジ新シリーズはもうちょっと先かも
・次のギャンブルも考えてあるけど、矛盾点を詰めたりしてるのとかもあり時間が掛かる
・宇海零は「描きづらい」w
・少年漫画ってことで「小さい目玉じゃダメだ」とああなったが、だんだん小さくなってるかも
・漫画描きあげて50%、読者に届いてもう50% 両方必要
「ブラックジャックによろしく」は11月中旬から再開
・でも、まだ描いてないw
・斉藤先生が赤城さんに自分の腎臓を移植するかどうかという話
・それを聞いた福本先生「アンパンマンみたいな話?」
・佐藤先生は主人公を好きじゃないw
・曰く、「めんどくさい人だなぁ」
・斎藤先生の性格が徐々に変わってるのは、日記みたいな感じで描いてる時の精神状態も反映されるから

Q:お2人の代表作には偶然「アカギ」という名前の人が出てきますが、名前の由来やモデルとなった人物は居るのか?
A:「ブラックジャックによろしく」の赤城さんの名前はガリガリ君でおなじみの赤城乳業株式会社からw
・福本先生のアカギの名前の由来は

俳優の赤木圭一郎


・「カッコイイ人」としてのイメージがあって名前を借りた
・「しげる」は語感からなんとなく

上記のは私がした質問。両先生と目が合ったぜ!
ちなみに、「示談交渉人M」という麻雀漫画を以前描いてましたが、また麻雀漫画を描こうという気持ちはありますか?という質問も思いついたけど、会場内に「示談交渉人M」を知っている人が何人居るか怪しいのでやめといた。


Q:emifuwaさん「斎藤先生の前に『アルツハイマーで、もう自分が自分でいられないから自殺したいという53才くらいの男性(赤木しげるw)が現れたら、どうすると思いますか?」
A:自殺(・A・)イクナイ!

両先生がその場で実際に絵を描く所を披露
佐藤先生は左利き
・線を描きやすい向きがあるので、紙の方をグルグル回しまくる
・かなり早いと思ったけど、これでわりと普通らしい
・左利きなので右向きの顔の方が描きやすいらしい
・2人とも眉毛から描き始める。人の顔描く時ってみんなそういうもんなのだろうか?
・佐藤先生は斎藤先生を、福本先生はカイジを描いた
・カイジの左耳、いつもなら紙におさめづらくて省略しちゃうが今回は描けた
・頬や耳の傷跡描くときに会場からはなぜか歓声
・背景に「ざわ・・・」も描く
・福本先生曰く「描くと喜ばれるんですよw」
登場人物の過去などはあまり考えていない
・涯のヤケドも、クールなキャラで傷はよくあるけどヤケドはあまり無いからというキャラ作り
・佐藤先生は「きのこの山」と「たけのこの里」では、どちらかと言うと「たけのこの里」の方が好き(なんだこの質問はw)
・「銀と金」で緑や黄色のスーツなど派手な色あいなのは、ついいろんな色を混ぜちゃうからw
カイジの服などは福本先生が実際に持っているもの
・西友とかで売ってるのを適当に着てた
・ここ4〜5年はウケがいいのでファッションにも拘るようになった
・岩見氏「ウケがいいってモテたりとか?」
・福本先生「ハイ!」

モテるんだw 前記の「ざわ・・・」を描いた方が喜んでくれるというエピソードといい、ちゃんと読者の喜ぶツボを把握してて的確に突いてくるというイメージですね。

・勝負をする奴はアゴが尖っているという潜在意識があるのかも
・昔は今よりも尖ってて「人間の頭蓋骨かよw」とか思ってた

こういう所も、ある程度自分で分かっててやってるんですねw

カイジ実写映画化はガチ
・今年の5月くらいから決まってた
福本先生も脚本にちょっと意見してる
・また、黒服役でちょっとだけ出演
「ちゃんと面白い映画になってるので見てください」

これはビッグニュース。福本先生自ら見てくださいと言われりゃ見に行くしかないぜ。

・アカギアニメの第一稿見て「こんなに尖ってないだろう」w
・そもそも、アニメ化の話が来た時点で「僕の絵はアニメ化しづらいんですけどいいですか」と自分で言った
・「海猿」は映画化したけど意外に儲からない(よく聞き取れなかったけど、200万しか貰ってない?)

もっとも、映画化ということで大々的に宣伝されて原作も増刷しまくったろうから、そういうのも含めるとけっこう儲かったとは思うのですがw

・「ン」が「ニ」に見えるのは、「ソ」に見えないように線を寝かせろと指示するから
・究極な話、「ン」は横棒二本、「ソ」は縦棒二本だと思っている
・零の後藤利根雄とカイジの利根川などは、同じ人が描いてるからどうしても似てきちゃう
・スターシステムとかそういうつもりじゃない
「零」については、マガジンに「カイジのパクリじゃねーか」という抗議があった
・「作者が一緒なんで…」と伝えたら抗議してた人絶句w

そりゃそうだw

・鷲巣ファンは「かわいい」って言う
・福本先生「鷲巣は確かにかわいいんですよ。自分の欲しいままに生きるんじゃ!とか」
・巨悪は子供みたいな童心を持ってるというイメージ
・中間くらいの悪は頭が良くなる。カッコイイ
・良い人はつまらない
・佐藤先生は自分の作品を読み返さないのでお気に入りキャラとか忘れちゃう
・福本先生は黒沢が大好き
・借金は絶対にしちゃダメ。『何が「ポケットバンク」だよw』
・利息と利子などのちょっとした金融論を披露
気に入ってるギャンブルは「銀と金」のセザンヌ
「アカギ」は続きを求められてるので、鷲巣編が終わっても少し休載挟んでからまた描くかも

こういう具体的な計画があるって事は、鷲巣編が終わるのはそう何年も先の話ってわけではないのでしょうかね? もっとも、すでに南一局なので物理的にそう長く続くわけは無いと思っているのですが…。

・講演終了。花束を受け取って去る三人
・抽選会で福本先生直筆の色紙が当たった人の周りに写メを撮る人が群がる
・ステージに残った、先生が飲んでたペットボトルの水やマイクや椅子にきゃあきゃあ騒いで「ステージ上に登らないでください」と怒られる福本ファンw


まぁそんな感じ。
いやあ、もう最高でした!
で、2時間半ほど喋りまくってるのを聞いてたった3000ペリカ(300円)なんて安すぎる!
3000ペリカって、地下帝国のポテチと同じ値段ですよw
3000円でも普通に払いましたよ私は。
女子美大の企画者の方には心の底から感謝です。

さらに詳細なレポは、ふらいんぐ・ふぉ〜とれすでふぇいたんが書いてくれそうな気配なので、さらに詳しい内容をお知りになりたい方はどうぞ。


いのけん at 00:00│はてなブックマーク - 福本伸行×佐藤秀峰講演会レポートこのエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく福本伸行作品関連 

この記事へのトラックバック

1. 福本伸行先生が講演会で色々と話したようです  [ カオスな情報置場 ]   2008年10月27日 00:11
>カイジ時事ブログ-福本伸行先生の講演会に行ってきました。 >近代麻雀漫画生活-福本伸行×佐藤秀峰講演会レポート 福本伸行先生と佐藤秀宮.
2. 福本伸行+佐藤秀峰 講演会  [ 坂本小児科 ]   2008年10月28日 16:46
もちろんこんな催しがあったなんて知らないモコです これはおもしろい http://blog.livedoor.jp/inoken_the_world/archives/51493060.html やっ...
3. [マンガ]福本伸行×佐藤秀峰講演会レポートを読む  [ 昨日の風はどんなのだっけ? ]   2008年11月05日 09:58
近代麻雀漫画生活:福本伸行×佐藤秀峰講演会レポート 色々と注目すべき点は多いのですが、とりあえず黒沢のあの終わり方は、やっぱり打ち切りだったんですね、本当に編集は大バカ、小学館潰れちまえ(笑)。 ・2人とも他の漫画や小説映画などはあまり見ない ・佐藤先生は持

この記事へのコメント

1. Posted by    2008年10月26日 22:37
レポ乙です。

ところで、佐藤秀峰先生の「秀峰」って銀と金で出てきた「神威秀峰」の由来なんですかね?
何か言ってましたか?
2. Posted by bakase   2008年10月27日 00:56
レポ乙!
こーゆーの書くと、アクセス数がむっちゃ上がるわけやね(≧∇≦)
3. Posted by 毒蝮麭麺   2008年10月27日 09:16
アカギのモデルが赤木圭一郎ってのは分かる気がします。
チキン・ランの辺りとか。
4. Posted by あめ   2008年10月27日 12:05
うわー!カイジ映画化情報ありがとうございます!
・・・それを励みに生きていきます・・・。
あと「風雲!たけし城」は私も見ておりましたので、
見た瞬間大爆笑いたしました。


>少し休載挟んでからまた

(*´∀`) 少しが1年くらいだといいですねえ。
5. Posted by スペシャルフリーク   2008年10月27日 12:45
めっちゃ気合入ってますな
6. Posted by ひがしかん   2008年10月27日 20:02
レポ乙です。

「零」がたけし城を意識していたとは意外でした。なんで今まで気付かなかったのかorz
それと「涯」「黒沢」が打ち切りだったことを明かすあたり、色々な意味で正直な方なんだなぁ、というのが伝わってきました。

そういえば、鷲巣編はまだ続くんでしたよね?
こりゃあ「カイジ」新シリーズは再来年かなぁ・・・・・・w
7. Posted by ぽいぽい   2008年10月29日 19:18
初めまして。レポート面白かったです。

福本先生が、このマンガがすごい誌のインタビューで
カイジは最近女性人気があると語ってましたが
正直、ここまでとは思ってませんでしたw
それとも福本先生本人の女性人気もあるのかな?
備忘録:太字は麻雀漫画
5/2 近代麻雀1日号
5/9 天牌(84)
5/12 お酒は夫婦になってから(3)
5/13 東京タラレバ娘(5)
5/13 初恋モンスター(6)
5/16 近代麻雀15日号
5/16 アカギ(31)
5/16 HERO(9)
5/16 福本ALLSTARS(2)
5/18 競女!!!!!!!!(11)
5/18 だがしかし(5)
5/19 嘘喰い(42)
5/21 賭ケグルイ(5)
5/21 賭ケグルイ双(2)
5/25 俺物語!!(12)
5/27 天 新装版(11)
6/1 近代麻雀1日号
6/1 麻雀小僧(14)
6/1 鉄牌のジャン!(2)

6/3 HUNTER×HUNTER(33)
6/6 喧嘩稼業(7)
6/6 賭博堕天録カイジ ワン・ポーカー編(11)
6/6 ドリフターズ(5)
6/8 みつどもえ(17)
6/8 弱虫ペダル(45)
6/13 モンスター娘のいる日常(10)
6/15 近代麻雀15日号
6/15 むこうぶち(44)
6/15 牌王血戦ライオン(2)
6/17 無敵の人(2)

6/17 かくしごと(1)
6/17 天野めぐみはスキだらけ!(2)
6/17 ラーメン大好き小泉さん(4)
6/18 酒のほそ道(39)
6/20 凍牌〜人柱篇〜(13)
6/23 デンキ街の本屋さん(12)
6/23 げんしけん 二代目の十一(20)
6/23 大人のそんな奴ァいねえ!!(2)
6/24 美食探偵 明智五郎(2)
6/27 天 新装版(10)
6/30 黄昏流星群(52)
6/30 楽園 Le Paradis(21)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives