2009年01月11日

近代麻雀漫画生活2008年の記事まとめ

2008年もいろいろなことがありました。
そこで、このブログで2008年に注目を集めた記事やお気に入りの記事などを、基本的に時系列順により集めてみました。

アカギは癒し系漫画である
このブログを代表する、ネタと評論の入り混じった「私らしい」記事。
これ以上のものはもう書けないのではないかと思っているくらい自分でも気に入っています。
大げさでも比喩でもなく、この記事が実際に私の人生を変えましたしねw

Eカード編こそがカイジシリーズの最高峰である
福本伸行、幻の初期作品「麻雀グラフィティ」

ここまでの3つはいずれも福本伸行オンリーイベント「ざわけっと5」にサークル参加した時に発行したコピー本に載せたもの。数十人しか読めないコピー本に載せたきりにするのはもったいないため、わりとすぐに公開しました。
「ざわけっと」がどれだけ楽しいイベントかについては、【ざわけっと5】無事終わりましたカテゴリー:ざわけっと・コミケの過去記事をご覧ください。こんなみんなが楽しめるイベント「ざわけっと」も一年くらい開催が止まっています。カイジが再開したらまた開催されないかなぁ…。

カイジと美心の関係を真剣に考えてみた
カイジと美心の関係をさらに考えてみた
カイジと西尾の関係を真剣に考えてみた

カイジの女性関係三部作。
「頭がおかしい」などなど、多数のお褒めの言葉を頂きましたw

とつげき東北さんと打った
私の麻雀仲間と微妙に激論を交わすことになってしまった「一筒をポンするか」問題。
鳴かないと主張する彼は彼で私のことを見下しているようですが、私からしても、この一筒を鳴かないくせに自分が麻雀を上手いと思っているなんてちゃんちゃらおかしいですねw
まぁ違う世界に住んでいる者とは見ているものが違うのですから、意見をすり合わせるのは難しいものです。
ちなみに、ブーメラン記事がこちら→何切る?

【ムダヅモ無き改革 襲来!!! バルチック艦隊】大和田秀樹
【ムダヅモ無き改革 襲来!!! バルチック艦隊 最終話】大和田秀樹
【ムダヅモ無き改革】レビューまとめ
【ムダヅモ無き改革 迫りくる脅威 プロローグ】大和田秀樹

うちのブログを中心に話題を振りまき、ついには単行本化もされて知名度も人気も一気に広まった麻雀漫画「ムダヅモ無き改革」のレビュー。
近代麻雀というマイナー雑誌に埋もれた秀作を取り上げ続けることにより、15万部突破するほどの人気となるまでのほんの一端は担えたのではないかと思い、本当に嬉しい限りです。
関連:カテゴリー:麻雀漫画(ムダヅモ無き改革)

2007年 麻雀漫画BEST10
そういえば2008年のはまだやってないなぁ。

「第3回テキストサイト麻雀最強位」結果報告罰ゲーム:「獣姦大全」レビュー
麻雀大会に参加した様子と屈辱の罰ゲーム。この屈辱は絶対に忘れませんw

咲-Saki-韓国版レビュー
毎号のレビューだけじゃ飽き足らず、韓国版の単行本にまで手を伸ばすという愚行を。
真剣に探せば他の国でも見つかるのかもしれませんが、さすがにそこまでやってられませんw

【アタック】児玉清の麻雀大会【25符】
2ちゃんまとめブログの真似事。麻雀とアタック25の両方が好きな人にはたまらない良スレです。

麻雀漫画界に咲き乱れる百合の花
麻雀漫画界に咲き乱れる薔薇の花

画像を使って様々な麻雀漫画をネタ的に取り上げたという、いかにもニュースサイトに張られるのを狙ったような記事ですが、多くの人に読まれるのを意識した「分かりやすい面白さ」というのは書いててもけっこう楽しいものですよ。

なんで牌山なんか積んでるの?馬鹿なの?
リアルしか打たない人には勘違いしている人も居るようですが、麻雀の本質とは四角い物でジャラジャラとやる行為ではなく、そこに彫り込まれた記号を揃えて和了り形を目指したり点棒を増やしたりして勝利を得る事のはずです。よって、不便が無ければトランプのようにカードに置き換えることもネットの画面上に置き換えることも可能です。「そんなの麻雀ではない」という人は、麻雀を将棋や囲碁のような「頭脳ゲーム」として捉えているのではなく、別の媒体に代替不可能なスポーツやギャンブルのように捉えているからなのですかね。私からすると、紛れを起こす要素でしかない邪魔なものはなんとか最適化したくなるものですが。ランダム要素は牌山の中身だけで充分です。

高校生クイズに出たければ咲-Saki-を読め
こういうしょうもないネタは大好きですw

女の子の天国がここにある!【イケメン雀荘ロマンチカ】
「私が取り上げずにどうするんだ」という思念をどこかから感じたほどのネタ漫画っぷりでした。オッケーイ!

「ギャンブルフィッシュ」6巻におけるプロの仕事
ただ「面白い」と思う・言うだけでももちろん立派なファンですが、こういう「ほらみんな、この人スゴイよ!」と広めるのも良いファンのあり方だと思います。後者になれる時はなっておいた方が、前者のファンが増えるかもしれないのでみんな幸せ。布教活動ってやつですねw

咲-Saki-ルールで麻雀を打ってみた
私だけはとても面白いと思っている特殊麻雀の紹介。
夢は大きく、咲-Saki-ゲーム化の時にこのルールの専門家として監修することですかね。

麻雀漫画にはスピンオフ作品が多い
麻雀漫画にはスピンオフ作品が多い 続き

以前から薄々感じてたのですが、最近特に目立つのでこうして集めてみると本当に多いのですよね。
安易に二匹目のドジョウを狙いすぎだw

時代に逆行する雑誌、近代麻雀
分かりやさを意識したまとめ記事。

鷲巣麻雀に見る「終わらない夏」、そして「夏の終わり」
「アカギ」をもう一度読み返そう
不完全情報ゲームとしての「麻雀」と「鷲巣麻雀」

アカギ深読みシリーズ。
鷲巣麻雀の対局日が8月最終日だったことに気付いてエンドレスエイトと結び付けたのは、我ながらなかなかの発想ではないかと自画自賛。
福本先生がどこまで考えているのかは分かりませんが、二索のカンツとかの作中で明言されていない部分も実は本当にこういう意図があったのだとしたらスゴイ。

少女漫画がヒットする法則を発見したぞ
まぁ事実といえば事実なんだけど、我ながらズルいタイトルを付けたもんだとも思う。

萌え麻雀漫画「咲-Saki-」のメイド服
「咲-Saki-」と「メイド服」という2つのキーワードだけで勢いに任せて書くとこんな良い意味でヒドイ記事になるよという例w

麻雀にはこんにゃくゼリーよりも危険なものがある
時事ネタ兼八角さんイジり。
俺は今でも八角さんが最強だと思っている(笑)

福本伸行×佐藤秀峰講演会レポート
漫画だけではなかなか明かされない裏話満載の講演会レポート。
はてな村の住人ではない私でも55ブクマされるのも納得の面白さ(講演会の内容が、ですけどね)。

九種九牌って何様よ
麻雀はドンジャラだけどドンジャラではない

麻雀のルールや思考などへの疑問提唱。
いちおう根っこは麻雀ブログなので、たまにはこういうマジメな意見もしてみたくなるのですよ。

マンガの帯つけかえて遊ぼうぜwwwww【麻雀漫画編】その2
これだからマンガの帯ってのは面白い。
そのうちネタが溜まったらまたやりたいですね。

はじめてのこうれーと
2の4−8くらいでギャーギャー言うなって話ですが、私はなるべくならもう打ちたくありませんw

大和田秀樹作品に登場する政治家たち
今やすっかり大和田秀樹先生の熱烈なファンとなってしまいましたね。
大和田先生は地味に単行本の冊数が多いため、読み返すのは大変でした…。


こんなところでしょうか。
2009年ももう始まってしまいましたが、後から振り返れるような記事をなるべく書いていきたいものですね。今年も宜しくお願い致します。


いのけん at 00:00│Comments(0)はてなブックマーク - 近代麻雀漫画生活2008年の記事まとめこのエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく雑記 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
5/30 新黒沢 最強伝説(10)
6/1 近代麻雀1日号
6/6 中間管理録トネガワ(5)
6/6 1日外出録ハンチョウ(1)
6/7 ポプテピピック SECOND SEASON
6/8 蟻の王(6)
6/8 弱虫ペダル(51)
6/8 SとMエクスタシー(6)
6/15 近代麻雀15日号
6/15 鉄牌のジャン!(5)

6/16 かくしごと(4)
6/16 競女!!!!!!!!(17)
6/19 今際の路のアリス(5)
6/19 酒のほそ道(41)
6/19 天牌(89)
6/19 麻雀放浪記(1)

6/22 賭ケグルイ(7)
6/22 賭ケグルイ双(4)
6/22 賭ケグルイ(仮)(1)
6/23 ベルセルク(39)
6/26 やがて君になる(4)
6/27 スロウスタート(4)
6/29 ど根性ガエルの娘(3)
6/30 楽園 Le Paradis(30)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives