2009年02月06日

ヲタクの本棚:麻雀漫画が大好きという男性の本棚

元ネタ:「ヲタクの本棚」マンガナビ


会社員(男性・20代後半) / 千葉県柏市       

今回は漫画の中でも麻雀漫画が特に好きという会社員男性の本棚をご紹介。
蔵書の一部は自身のブログでも公開されています。
・近代麻雀漫画生活 http://blog.livedoor.jp/inoken_the_world/


――本棚には何がある?

ほとんどが漫画ですね。そのうち麻雀漫画は2割くらいでしょうか。

――本棚には何冊本が入っている?

本棚には1000冊くらい入っていると思います。
最近はスペースが足りなくなってきたので100円ショップで買った布製のコミック収納袋を使っているのですが、背表紙がズラリと並んでいるのが好きなので何か物足りない気持ちですね。





天牌全47巻と天牌外伝全14巻が綺麗に並んでいるのは我が本棚ながら壮観


ズラリと並ぶ麻雀漫画たち。
最下段は手前がカイジ(コンビニ版)、奥にはあまり再読しない麻雀漫画。


店舗購入特典のために買った咲-Saki-がたくさんありますw


玄関に積み上げられた近代麻雀(2006〜2008)
小林立先生の初単行本「FATALIZER」も無駄にたくさんあります。




――エッチな本はある?

数えるほどしか無いですね。

――同人誌はある?

あります。
数えるのが怖いので何冊あるのか管理はしていませんが、1000冊に届かないくらいの量はあると思います。
ハルヒ・ローゼン・ひぐらしなどの他に、福本伸行作品や咲-Saki-などの麻雀漫画関係も少々あります。

――月にどのくらいのペースで本が増えている?

新刊で十数冊、古本を合わせても二十数冊ってところでしょうかね。
麻雀漫画はあまり単行本が出ないので4〜5冊くらいしか増えてないと思います。

――お気に入りの本を5つ教えて!

タイトル : 咲-Saki-
著者 : 小林立
出版社 : スクウェアエニックス
一言 : 麻雀漫画としての「アツさ」と可愛い女の子達による「萌え」が絶妙に融合した作品。今春からアニメ化されますし、さらに人気が広まるのではないかと。

タイトル : ムダヅモ無き改革
著者 : 大和田秀樹
出版社 : 竹書房
一言 : 小泉ジュンイチローや麻生タローなど実在の政治家をモデルにしたキャラクター達が、「麻雀外交」として各国首脳と麻雀勝負を繰り広げるという漫画。馬鹿らしいほどに漢(おとこ)らしい「勢い」のみで魅せる漫画なので、麻雀のルールを深く知らなくても楽しめるのが特徴。

タイトル : 天牌
著者 : 嶺岸信明・来賀友志
出版社 : 日本文芸社
一言 : 麻雀に生きる男達の戦いを描き続けた、10年以上連載が続く麻雀劇画最長不倒の名作。


タイトル : 打姫オバカミーコ
著者 : 片山まさゆき
出版社 : 竹書房
一言 : 「スーパーヅガン」「ぎゅわんぶらあ自己中心派」「ノーマーク爆牌党」など代表作も多い麻雀漫画界のトップランナー・片山まさゆきによる初・中級者向けレクチャー漫画。麻雀を覚えたての人に是非読んで欲しい。

タイトル : 麻雀の未来2
著者 : 麻雀サークルS&C
出版社 : ???
一言 : 麻雀漫画ファンによる麻雀漫画ファンのための、本邦初・麻雀漫画評論同人誌。私も少しだけ記事を書いており、夏コミには「麻雀の未来3」を発行する予定となっています。そうです、宣伝ですw



















--------------------------------------------------------------------
まぁこんな感じです。
なんでブログをやってるような人はこうして自分を晒したがるんでしょうかね…w


いのけん at 00:00│Comments(11)はてなブックマーク - ヲタクの本棚:麻雀漫画が大好きという男性の本棚このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀(ネタ・話題) 

この記事へのコメント

1. Posted by 闘牌伝説名無し   2009年02月05日 23:28
何と言うか
多趣味ですな。

アカギとジョジョとベルセルクと
ひぐらしと咲とマリアホリックと……
2. Posted by ませ   2009年02月06日 00:22
一週間合宿しないと読みきれなさそう……
3. Posted by 74   2009年02月06日 00:57
FATALIZER多すぎw
全く同じ本を複数持ってる人って意外といますよね。
4. Posted by たかあき   2009年02月06日 08:11
男塾とか、HUNTERxHUNTERとかいいのが揃っていますね。
私専用のマンガ喫茶ができたらそんな感じだと思います。

我が家はバキシリーズとはじめの一歩が50冊くらいずつと麻雀のマンガが20冊くらいあります。
近代麻雀などの雑誌類は妻に無断で捨てられるので以前のを読み返せるのはうらやましいかぎりです。
5. Posted by に   2009年02月06日 12:18
自分もマサルさんウ元ハ王版を巻だけ買って
全然魅力が無かったので2巻以降買ってないです。
6. Posted by ぴょこ   2009年02月06日 17:55
SとM面白いですよね〜
でも単行本買ってる人は初めて見ました
7. Posted by konozama   2009年02月06日 18:57
これだけあれば頼まれた時にすぐにできるな…
8. Posted by いのけん   2009年02月08日 01:26
>闘牌伝説名無しさん
いえいえ、わりと普通の趣味ですよーw

>ませさん
ぜひ今度合宿にいらしてくださいw

>74さん
うっかりカブったとかじゃないのがダメなところですけどねw

>たかあきさん
男塾は日本男児の生き様ですよね!

>にさん
ウ元ハ王版の不完全さは酷いですよね…。
コメンタリーがうすた先生が考えたとはとても思えない寒さなのがまた…。
描き下ろしがあるという5巻だけいずれ古本屋や漫画喫茶で読めればもうそれでいいやと思いました。

>ぴょこさん
「SとM」は最近ダレ気味ですが、一時期は毎週レビューをしたいくらいハマっていましたw
単行本で読んでも笑いを堪えられない面白い漫画ですよ。
みんなもっと読むべきです!

>konozamaさん
頼まれてもコピペするだけで済みますからねw
9. Posted by だい   2009年02月09日 02:56
社長がいるよww
10. Posted by Nしん   2009年02月10日 22:29
いのけん氏の本棚公開ということで、何故かあのサイトを探してしまった。
もう更新はしないのですかww
11. Posted by いのけん   2009年02月11日 22:00
>だいさん
誕生日プレゼントで貰いました。
ぷいにゅ〜

>Nしんさん
あれは黒歴史ですw

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
5/30 新黒沢 最強伝説(10)
6/1 近代麻雀1日号
6/6 中間管理録トネガワ(5)
6/6 1日外出録ハンチョウ(1)
6/7 ポプテピピック SECOND SEASON
6/8 蟻の王(6)
6/8 弱虫ペダル(51)
6/8 SとMエクスタシー(6)
6/15 近代麻雀15日号
6/15 鉄牌のジャン!(5)

6/16 かくしごと(4)
6/16 競女!!!!!!!!(17)
6/19 今際の路のアリス(5)
6/19 酒のほそ道(41)
6/19 天牌(89)
6/19 麻雀放浪記(1)

6/22 賭ケグルイ(7)
6/22 賭ケグルイ双(4)
6/22 賭ケグルイ(仮)(1)
6/23 ベルセルク(39)
6/26 やがて君になる(4)
6/27 スロウスタート(4)
6/29 ど根性ガエルの娘(3)
6/30 楽園 Le Paradis(30)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives