2009年07月25日

鷲巣麻雀は「エンドレスエイト」である

アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」にて、当初は1〜2話ですぐ終わると思われていたエピソード「エンドレスエイト」が6話まで放送しても終わらず、視聴者にとってもエンドレスエイトになっていてアニメファンの話題を呼んでいます。(参考:涼宮ハルヒの憂鬱 エンドレスエイトがついに6週目 もう終わるはず。。。:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

8月31日から先へ進めない、そんな話があったような気がします。なんだこの既視感は…。


「たった6週ループしたくらいで何がエンドレスだ!

 こちとら12年以上エンドレスエイトだぞ!」



そう、それは麻雀漫画の世界ではすでに起こっていた出来事なのです。


福本伸行【アカギ】


「アカギって夏の話だっけ?」と思う人も多いでしょう。
しかし、上の表紙画像からも分かるようにアカギは半袖のシャツを着ていますよね。
そう、アカギは基本的に夏の物語なのです。

10年以上前に始まりいまだに続いている「鷲巣麻雀編」。
事の発端は夏真っ盛りの8月2日。ニセアカギこと平山幸雄の遺体が発見される事件から始まります。
そこから、安岡・仰木による赤木しげるの捜索と発見、そして鷲巣巌との勝負の交渉。これらが終了し、赤木しげると鷲巣巌による漫画界史上最長の戦い(継続中)が始まるのが8月31日午後10時なのです。

現在までに、12年の連載を経て半荘6回戦のうち5回戦までが終了し、現在は最終6回戦南一局のアカギの親も流れて南二局に入っています。およそ12分の11以上は進んだことになりますね。

福本伸行作品オンリーイベント「ざわけっと」などで鷲巣麻雀を体験したことある人ならお分かりになると思いますが、この麻雀は打つのにとても時間が掛かります。配牌を取るにも理牌をするにもとにかく手間が掛かり、連荘や流局などで長引くと、東風戦1回を打つのに1時間程度はザラです。鷲巣様もアカギも他の2人(安岡・鈴木)も麻雀を打ちなれた面子だろうとは言え、ちょっとした休憩なども含めると半荘1回に2時間程度は掛かっていると考えるのが普通でしょう。

つまり、勝負が始まった午後10時から半日近く経過した今はもう完全に夜が明けているはずなのです。へたすりゃ昼ですよ。海外へ逃げる直前の鷲巣邸にろくな食べ物も無いでしょうし、この時代じゃコンビニなんて確実にありません。何も食わずによくまぁ続くものですねw

「天」の東西決戦準決勝・満貫縛り対決編では、夜が明けてきたら次の夜まで休憩を挟んでいます。


赤木しげるなんかは軽く一杯お酒を飲んでいたりします。

ふぐ大好きアカギさん。
よく哭きの竜や傀と並んで超人扱いされますが、赤木しげるは飲み食いだって普通にするただの人間なんですよね。

しかし、「アカギ」では朝になっても休憩も食事も挟みません。
いや、そもそも夜は明けません。
アカギと鷲巣の勝負はここまで常に窓の無い部屋の中で行われてきており、2人とも一歩たりとも部屋から出ていないのです!
(※正確には鷲巣様が隠し資金を取りに行く時に部屋を出ていますが、4ページですぐに戻ってきました)

外が物理的に明るくなっているかどうかはどうでもいい。
ただ、この勝負が終わるまでは2人の夜は永遠に続くのです。

8月31日。
それは夏休み最後の貴重な一日。
「夏の終わり」を象徴する特別な日です。


そう考えると、アカギと鷲巣の勝負は永遠に続く2人の世界。
これぞまさに「終わらない夏」、エンドレスエイト。



アカギと鷲巣の勝負に決着がつく時、

やっと「夏が終わり」、9月1日が訪れるのです!


そして、「アカギ」の世界に初めての秋、

もしくは冬がやって来るのです!!



※画像は【涼宮ハルヒの憂鬱】5巻:「エンドレスエイト」より


福本伸行×佐藤秀峰講演会によると、福本先生(もしくは近代麻雀編集部)は鷲巣麻雀が終わってもまだ先を続ける気があるようです。たしかに、竹書房が大ヒット作「アカギ」をこのままむざむざ終わらせるとは思えませんしね。今の勝負があと何年で終わるかまだ分かりませんが、鷲巣様はすでに資産を全て失ってアカギと同じく血液まで抜かれ始めています。何年か前までと違い、鷲巣様の「終わり」は確実に近づいています。

もしかしたら次の勝負では、「アカギ」の世界で初めての「冬」が見られるかもしれません。毛糸の帽子にマフラーや手袋もつけたアカギを想像すると萌えますね。
鷲巣麻雀の決着と次の勝負の始まりを期待しつつ、「アカギ」の行く末を見守りましょう!


よし、あとはこの記事を微妙に再編集して何回繰り返そうかな


※これは、2008年8月30日に書いた記事を、タイトルや文章の一部を改めて再編集したものです。
(元記事:鷲巣麻雀に見る「終わらない夏」、そして「夏の終わり」





いのけん at 00:00│Comments(10)はてなブックマーク - 鷲巣麻雀は「エンドレスエイト」であるこのエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく福本伸行作品関連 

この記事へのコメント

1. Posted by eroi   2009年07月25日 00:07
こんな記事を前にもを見た気がする…
ま、よくあることさデジャブって

アカギは長門の気持ちにもなれる漫画だったんですね ( ;∀;)
2. Posted by 裏を返すまで   2009年07月25日 08:28
アカギMADで〜十年後〜のコメを見て、ホントすぎて吹いた。
3. Posted by 裏ドラ「ザ・ビースト」   2009年07月25日 12:17
うまいこと言うなぁ〜
っていうか冬になって着込むアカギを想像してみたら
脱衣麻雀とかも可能じゃな(ry
4. Posted by 年間リアルで1000半荘打ってるダメ人間   2009年07月25日 20:40
何話目かは失念しましたが栄養ドリンクを飲んでいた描写が合ったような気がします
うろ覚えなので正確ではないのですが・・・
5. Posted by アカギが好き   2009年07月26日 03:59
5 麻雀が好きで、咲が好きで(池田が好きで)、天が好きで、アカギが好きで、カイジはそこそこ。
天の続きは、アカギと考えると、良く出来てる名作です。天があーなったから、アカギがある。
6. Posted by dd   2009年07月26日 22:35
ほんとだねww
最近は連載してるだけマシだけどw
7. Posted by 名無し   2009年07月30日 08:32
アカギはそろそろ終わらせてやれ
8. Posted by レイアウト   2010年09月21日 21:51
はじめまして。
いま近代麻雀で連載しているひぐらしシリーズも、
冬を迎えられずに終わる(死ぬ)か、
夏の間に終わってしまう話ばかりですが、
どなたか冬のエピソードが見れるひぐらしを知っていますか?
9. Posted by レイアウト   2010年09月21日 21:55
余談ですが、祖母は実家の種子島について
「冬には何もないところ」と言っていました。
雛見沢がそんなところだとは・・・・
うーん・・・。
10. Posted by あおき   2011年03月25日 18:49
アニメでは8月11日の夜と言ってますね

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
8/1 近代麻雀1日号
8/4 ナナマル サンバツ(12)
8/5 中間管理録トネガワ(3)
8/5 架刑のアリス(6)
8/6 麻雀鬼神伝 地獄の鬼憑き闘牌
8/6 麻雀銭道 マンション麻雀で儲けたる

8/8 蟻の王(4)
8/9 進撃の巨人(20)
8/9 将棋の渡辺くん(2)
8/12 お酒は夫婦になってから(4)
8/12 ダンジョン飯(3)
8/12 近代麻雀15日号
8/17 天野めぐみはスキだらけ!(3)
8/19 今際の路のアリス(3)
8/19 鬱ごはん(2)
8/19 嘘喰い(43)
8/19 テラフォーマーズ(18)
8/19 今日のテラフォーマーズはお休みです。(5)
8/19 ゴールデンカムイ(8)
8/22 エムさん。
8/27 スロウスタート(3)
8/29 SとM エクスタシー(1)
8/30 新黒沢 最強伝説(8)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives