2009年08月19日

池田の成長を表現する麻雀牌を使った演出

咲-Saki-ファンの間では常識になっていても、なんとなくしか見ていない普通の読者はけっこう気付いていないかもしれない演出というのがあります。今日はそういう話をしてみます。このブログの読者の全員が咲-Saki-スレに足繁く通ったり咲-Saki-の情報を集めまくってるってわけじゃないでしょうしねw


県予選決勝大将戦のオーラス、大差が付いてしまい役満を和了ることも出来なくなってしまった風越女子の池田華菜に舞い降りたこの手牌。

二索二索二索七索七索七索八萬八萬八萬七筒八筒八筒八筒 ツモ七筒

四暗刻単騎ツモ!

何の縛りも無い状況なら、32000点というかなりの高得点の和了りで大満足なのですが、今はこの手を和了ることができません。逆転に足りない点数の和了りをしたらその瞬間に敗北が決定してしまうのです。



そのため、ほんのわずかな可能性を信じてこの和了りを放棄した池田。
どんな絶望的な状況でも諦めるということをしない前向きな姿勢に、全国の池田ファンが感動の涙を流した瞬間でした。
(過去記事:ありがとう池田華菜、forever...


ここでツモ切った七筒には意味があります。

遡ること2年半ほど前。
まだ池田のことを「華菜ちゃん」などと呼んでいた、漫画板の咲-Saki-スレはまだ2巡目だったような頃のお話です。



「てめェさっきの七筒切りはなんだ!!」

登場して間もない池田が、コーチに叱責されている衝撃的な場面でした。

この時、久保貴子コーチが問題視していた打牌が七筒切りなのです。


麻雀牌は全部で34種類あります。決勝戦で池田が役満を放棄してツモ切った重要な牌が、この時とたまたま同じ七筒だなんて、偶然で片付けるのはおかしいでしょう。
以前、「アカギ」で鷲巣様の強運を象徴する牌として二索の槓子が用いられていることを当ブログで書きました。(過去記事:「アカギ」をもう一度読み返そう

今回の七筒切りも、池田の悲運と成長を象徴する牌として咲-Saki-ファンの間で語り継がれることになるのではないでしょうか。
(関連:オレンジミル 池田七筒牌キーホルダー


原作ではまだ触れられていませんが、アニメで久保コーチは対局終了後の池田に「次は打ちのめせよ」と優しい声を掛けました。同じ七筒切りですが、2回戦終了時は責められ、決勝戦後は認められたのです。


おめでとう、池田華菜。君は許されたんだ。


以下、拾い物コラ画像







頑固なツン7ピン - 終ワリノ始マリ


いのけん at 00:00│はてなブックマーク - 池田の成長を表現する麻雀牌を使った演出このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

この記事へのコメント

1. Posted by T   2009年08月18日 23:18
天和見逃しは「点差を考慮すれば最善」だそうです。

七筒天地創世はタンヤオメンチン四暗刻単騎ツモで40符21飜。
三億三千五百五十四万四千四百-六億七千百八万八千七百。
2. Posted by guffignited   2009年08月18日 23:28
惜しい。
いたじゃんならあり得なくない(笑)
あとこれでは一の立つ瀬がない。
3. Posted by 七つつ   2009年08月19日 00:26
4 1.7筒切ってコーチに怒られる池田
2.タコスをサポートする為にドラの7筒を切ったキャプテン
3.四暗刻単騎を捨てて7筒を切った池田
4.7巻の表紙で7筒を持った華菜ちゃん!

最初から最後まで7筒が鍵を握る!!
4. Posted by 裏を返すまで   2009年08月19日 07:13
最悪の状況でもけして諦めない。池田華菜は、凡人の星だと思います。
そんな彼女が、最後久保コーチに理解されて良かった。
5. Posted by k   2009年08月19日 19:06
米3が語るように七筒が重視されてるって事は、つまり女子高生漫画家立ちゃんからお父さんに宛てた何らかのメッセージが、七筒には込められてるってわけだな
6. Posted by     2009年08月19日 19:51
※1
青天で役満を13飜換算するならトイトイもつくんじゃない?
7. Posted by ひがしかん   2009年08月19日 20:48
華菜ちゃんだって普通に強い。ただ相手が悪かった。
いずれ再登場することでしょう。つ〜かしてw
8. Posted by 砂糖   2009年08月19日 21:13
あの七筒切はすごいと思いました。小林先生は本当にキャラひとりひとりを深く考えているんだと思い知らされました。
ちなみにニコニコのMAD sm7894031
備忘録:太字は麻雀漫画
5/2 近代麻雀1日号
5/9 天牌(84)
5/12 お酒は夫婦になってから(3)
5/13 東京タラレバ娘(5)
5/13 初恋モンスター(6)
5/16 近代麻雀15日号
5/16 アカギ(31)
5/16 HERO(9)
5/16 福本ALLSTARS(2)
5/18 競女!!!!!!!!(11)
5/18 だがしかし(5)
5/19 嘘喰い(42)
5/21 賭ケグルイ(5)
5/21 賭ケグルイ双(2)
5/25 俺物語!!(12)
5/27 天 新装版(11)
6/1 近代麻雀1日号
6/1 麻雀小僧(14)
6/1 鉄牌のジャン!(2)

6/3 HUNTER×HUNTER(33)
6/6 喧嘩稼業(7)
6/6 賭博堕天録カイジ ワン・ポーカー編(11)
6/6 ドリフターズ(5)
6/8 みつどもえ(17)
6/8 弱虫ペダル(45)
6/13 モンスター娘のいる日常(10)
6/15 近代麻雀15日号
6/15 むこうぶち(44)
6/15 牌王血戦ライオン(2)
6/17 無敵の人(2)

6/17 かくしごと(1)
6/17 天野めぐみはスキだらけ!(2)
6/17 ラーメン大好き小泉さん(4)
6/18 酒のほそ道(39)
6/20 凍牌〜人柱篇〜(13)
6/23 デンキ街の本屋さん(12)
6/23 げんしけん 二代目の十一(20)
6/23 大人のそんな奴ァいねえ!!(2)
6/24 美食探偵 明智五郎(2)
6/27 天 新装版(10)
6/30 黄昏流星群(52)
6/30 楽園 Le Paradis(21)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives