2009年09月21日

咲は二度とプラマイゼロにしない

今日も「咲-Saki-ファンの間では常識でも、一般的にはそんなに知られていない話」シリーズ。夏コミ期間中、いろいろなオフ会などで何度も咲-Saki-の話をしたのですが、その時によく聞かれたのがこの質問。

「咲のプラマイゼロにするって能力はどうなったんですか?」

原作・アニメともすでに決勝戦は終了しましたが、池田が大きく沈んでしまう前までは「決勝戦では咲がプラマイゼロにするんじゃね?」などと言っている人も居ました。


お前らそこに正座!!


たしかに咲のプラマイゼロにするという能力は鮮烈なものでした。
あまりにも印象的だったため、嶺上開花よりもそっちの方が咲の特殊能力として強く心に残っている人が居るのも仕方ない話ではあります。

しかーし!

咲の能力=プラマイゼロで覚えるのは大きな間違いでっせ!



咲は部長の「1000点しか持っていないと思って打つ」というアドバイスにより、初めて役満を和了ります。そして、勝つということを覚えました。咲はもう麻雀でプラマイゼロにする必要が無いのです。

それは、連載が始まってからも一度出てきています。

俺の嫁でおなじみの片岡優希が全然勝てなくて不満げになっているのを見て、わざと国士無双の和了りを見逃し、タコスに意図的に振り込みます。そして、その半荘は咲はプラマイゼロにしました。しかし、それを察した和に退部を迫られてしまいます。


しかし、その後に和と諏訪湖畔で語り合い、家族麻雀でのトラウマと全国への思いを打ち明けました。(トラウマと言うにはやや大袈裟な過去話ですがw) そして、「もうこんなことしないでくださいね」と和と指切りをして約束したのです!

この小指の約束により、咲はもうプラマイゼロにしない、勝つために麻雀を打つ、という誓いを立てたのです。


「プラマイゼロにする」というのは能力ではなく呪縛。

和の想いにより呪縛から解き放たれ、勝利の喜びと麻雀の楽しさを知った咲は、「勝てる所をわざとプラマイゼロにする」なんてことは二度としません!



と、かなりハッキリと断言した記事を夏コミ直後くらいに書いていたのですが、
アニメの個人戦では和との約束を破ってプラマイゼロにしやがりましたw
もはや「そんな風に思っていた時期が俺にもありました(AA略)」って状態ですねw
いちおう「個人戦へのモチベーション不足」という事情はありましたし、和にあっさり気付かれて怒られましたが、そこまでされないと気付かないんかい!咲はちょっと空気読めない子だなーw まぁ言い換えるとするなら、「咲は、勝利への意思を失わない限りはわざとプラマイゼロにはしない」ってところでしょうか。そうなると「勝ちたいのにプラマイゼロにしないのは当たり前だろボケ」って話になりますが。

-----

咲-Saki-とは関係無い話ですが、これと似た「使われなくなった能力」として、ジョジョ5部の「ジョルノの生み出した生物がダメージをはね返す能力はどうなったの?」というのがよく挙げられます。これについて私は、ジョルノの「ただ自分の身を守っているだけなんだ」というセリフにもあるように、ゴールド・エクスペリエンスの当初の能力はジョルノの意思を込められず「生命を生み出す」だけだったため、その生物に付与した能力だったと解釈しています。ジョルノが成長して、身体の部品を作ったりある程度の意思を込めて生命を作り出せるようになったため、「ただ必死に自分の身を守る」というわけではない生命にはこの能力が付与されなくなったのではないでしょうか。まぁそうとでも解釈して納得させないと、ジョルノに直されまくったブチャラティやミスタはダメージをはね返すスーパー人間になっちゃいますし、チョコラータは木をカビさせたダメージがはね返って即死ですしねw


やべえ、超像可動カッコ良すぎる…。

いのけん at 00:00│はてなブックマーク - 咲は二度とプラマイゼロにしないこのエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

この記事へのコメント

1. Posted by     2009年09月21日 01:13
結局何が言いたいんだ・・・
2. Posted by     2009年09月21日 01:54
>やべえ、超像可動カッコ良すぎる…。
これじゃね?w
3. Posted by PLUS   2009年09月21日 16:29
咲さんのおちりが気になって…
4. Posted by guffignited   2009年09月21日 18:48
アニメで出るまではプラマイゼロはもう出ないとか、お姉ちゃん相手以外は使わないとか思いましたが、考えて見れば単に「昔とった杵柄」なわけだから使えないわけがないんですね。
ただこれも布石な気がしないでもない
5. Posted by ___   2009年09月21日 23:01
要はイニDのエンジン載せ替え後の86でレブ縛りしている状況ということか?
6. Posted by     2009年09月22日 15:51
やはりこれは・・・穿いてないな。
備忘録:太字は麻雀漫画
6/1 近代麻雀1日号
6/1 麻雀小僧(14)
6/1 鉄牌のジャン!(2)

6/3 HUNTER×HUNTER(33)
6/6 喧嘩稼業(7)
6/6 賭博堕天録カイジ ワン・ポーカー編(11)
6/6 ドリフターズ(5)
6/8 みつどもえ(17)
6/8 弱虫ペダル(45)
6/13 モンスター娘のいる日常(10)
6/15 近代麻雀15日号
6/15 むこうぶち(44)
6/15 牌王血戦ライオン(2)
6/17 無敵の人(2)

6/17 かくしごと(1)
6/17 天野めぐみはスキだらけ!(2)
6/17 ラーメン大好き小泉さん(4)
6/18 酒のほそ道(39)
6/20 凍牌〜人柱篇〜(13)
6/23 デンキ街の本屋さん(12)
6/23 げんしけん 二代目の十一(20)
6/23 大人のそんな奴ァいねえ!!(2)
6/24 美食探偵 明智五郎(2)
6/27 天 新装版(10)
6/30 楽園 Le Paradis(21)
7/1 近代麻雀1日号
7/12 麻雀破壊神 傀 増刊号
7/4 あの娘はヤリマン(2)
7/7 甘々と稲妻(7)
7/13 ちはやふる(32)
7/13 初恋モンスター(7)
7/15 近代麻雀15日号
7/15 カナ 丹花の闘牌(1)
7/15 ナナヲチートイツ 紅龍(1)
7/16 鉄鳴きの麒麟児 歌舞伎町制圧編(4)
7/19 ジョジョリオン(13)
7/19 かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜(2)
7/20 ワカコ酒(7)
7/20 少女決戦オルギア(3)
7/22 ネオ寄生獣
7/25 君死ニタマフ事ナカレ(3)
7/25 ハイスコアガール CONTINUE(1)-(5)
7/25 ハイスコアガール(6)
7/27 天 新装版(13)
7/29 天牌(85)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives