2009年09月28日

アカギ十周忌法要に行ってきました

アカギ墓碑開眼・十周忌法要



六本木一丁目に溢れかえる喪服の男女。
男女比は5:5から4:6といったところでしょうか。福本伸行作品は男性のみならず多くの女性をも虜にしているというのはコミケやオンリーイベントを見ていれば常識なのですが、それを知らない男性参加者は驚かれたかもしれませんね。




長い長い行列を抜けて献花台の前まで進むと、そこには故・赤木しげるの神々しい遺影が。まさに神域。




天やひろゆきからも花が届いていました。
他に萩原聖人やカイジなどからの弔事があったそうですが、法要には参加できなかったため詳細は分からず。




これは設置されていた赤木しげるの墓。
端っこが削れているのは、福本伸行先生が削ったとかいう噂。こちらも法要に参加できなかったため私の目と耳では確認していません。




他には、西原理恵子先生の色紙が飾ってあったり。本当に仲が良いなぁw

あと、記念グッズ(Tシャツ、エコバッグ、墓石入りお守り、クリアファイル、ポストカード、福本先生サイン入り鷲巣麻雀牌など)の販売コーナーがあったり、福本伸行先生や福地誠先生やバビィにライアンという関係者と、抽選で選ばれた一般参加者が卓を囲む法要麻雀が行われていました。福地のおっさんと卓を囲むのは別にどうでもいいですが、福本先生と卓を囲めた幸運な当選者は本当に羨ましいです。


しかし、ここからダメ出しのコーナー。

・列が長い!!

まぁどの程度の人数が集まるかは読めないので難しい所ですが、会場からずっと駅前まで行列がダラダラと伸びているなんて、コミケだったらなんらかのペナルティを受けているレベルですよ。

・法要が見られなかった!!

会場のキャパという問題はありますが、後ろに延々と並んでいる行列には何の説明も無しに、会場では法要が始まってしまいました。行列に並んでいた人たちはほったらかしだったため、会場のほうから聞こえるどよめきに「何?何?」と戸惑うのみ。結局、弔辞も福本先生のご挨拶も関係者献花も何も見られませんでした。
式の受付開始は12:30とのことだったため、私は同人者のマナーとして時間ギリギリまでは会場周りをうろつかずにお茶でもして時間を潰していたのですが、そのような人たちが馬鹿を見た形に。こんなんだったら、人数制限のある法要は抽選に受かった人のみなどにして、一般参加者が参加できるのはその後の献花からにした方が良かったのではないでしょうか。
情報中毒者(ryのsoorceさんにお会いしたのですが、後ろの方に並んでいたsoorceさんがやっと会場に入れた時はもう墓を撤去する所だったとかで、それもおいおいって感じです。それはせめて終了時まで我慢してくれないと、もはや何しに来たのだか分からなくなっちゃうじゃないですかw

・動線が悪い!!

「献花をしてからグッズ販売に行って退場」という動線が出来ていなかったため、会場内にやたらと人が溜まってしまい、そのせいで後ろの列がなかなか前へ進めないという事態に。これはグッズ販売の列を適当に横6列くらいに並べてしまい、「横2列で並べて、前から順に空いた販売窓口へ行く。買い物をしたら出口へ」のような効率良い整理をしなかったのが悪いでしょう。ちょっとコミケの企業ブースや壁サークルに行って列整理の仕方を勉強して来い!w


斯様に、それなりに及第点も多いイベントとなりました。
とはいえ、竹書房の近代麻雀編集部がこの手のイベント運営に慣れていないのは当たり前のこと。寛容な精神で大目に見てやろうじゃないですかw






終了後は、当然のようにアカギの好物であるフグ料理を食べてきました。




ヒレ酒( ゚Д゚)ウマー



いのけん at 00:35│はてなブックマーク - アカギ十周忌法要に行ってきましたこのエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく福本伸行作品関連 

この記事へのコメント

1. Posted by いちご   2009年09月28日 20:08
こんばんは♪
はじめまして いちごと言います

赤木さんの十周忌法要の様子が知りたくて検索してたら こちらにたどりつきました
とてもたくさんの方が集まったみたいですね
画像も載せてくださってありがとうございます
とても嬉しいです♪

フグ料理にヒレ酒 美味しそうですね^^
2. Posted by a   2009年09月28日 20:55
次は鷲頭様がありそうですねw
3. Posted by えむ   2009年09月28日 22:32
5 こんばんは。初めまして。
ダメ出しの件、同感です。
法要は見られない、グッズも売り切れで買えない、
墓碑も見られない、献花は出来たけど、
ただ並びに行っただけという感じでした。
4. Posted by     2009年09月28日 22:39
     {⌒ヾヽ.___
.      |   ゝ':::::::::::::::`::、,..---、
      〉':::::/iハハ::::::::::::ィ´ ̄/
    /::::::/ー'   ノハメ、::::::i  /
   /:::::(| `>  __ i:::::|:i'     う(ry
.-='::::;::::::::::!´  _,.__, \ /:::::::!
.   ̄ソ|/,ゝ、. | /  ノ:::::::::::\
      //  )ーァ ' 勿|:;ノリ`ー-
5. Posted by ろん   2009年09月28日 23:01
5 こんばんは、初コメです^^
自分は当日、早めに会場の場所確認をー…と思って下見に行ったら列が形成され始め、慌てて並びました。会場直前は歩道占拠になっちゃってましたが、誘導の仕方はそこそこ上手かったような…でも駅まで列が伸びてたなんて…ガクガクブルブル
自分が献花するときはちゃんと献花→グッズ→退場の動線できてたんですが…いつ崩れたんだろう? 後続の人の邪魔になるだろうと自分はそそくさと出てきてしまったのですが、麻雀大会が始まって観戦者が出てきて崩れちゃったのかな?
そういえば法要開始前は「一般の方の会場撮影は禁止です」アナウンスがかなり頻繁に流れてたものですが、こうしていのけんさんが写真をあげているのを見ると、その注意もなくなってしまったんでしょうかね…。

ちなみに12時半開始のはずでしたが、先陣が会場内に入れたのは15分ほぼ遅延してからでした。勝手な予想ですが、今回の行列は主催者側のあまりの想定外だったのかなーと…遅れた15分で、一般参加者用に用意してた椅子を急遽片付けでもしてたんではないかなーと…! 空メールがいったい何通届いてたのかが非常に気になるところです。

ああーそれにしてもふぐ羨ましい!
6. Posted by 浦部   2009年09月29日 01:42
初コメです。

自分も参加してきました。同人での人気知らなかったので、会場の華やかさに驚きましたw

自分も11時45分ぐらいに並び始めましたが、既に200人以上は並んでる感じでした

で、だいたい全部30分押しで始まってましたね。入場も法要も

正直、献花からグッズ販売の流れとかはもう少し管理すべきかなぁとも思いましたが、予想以上の人が来てスタッフの方々も対応に苦慮したのでしょうね

グッズに関しては今後、通販で販売の可能性が高いのでは?とも思いますね

最後まで残っていた人たちは福本先生と握手が出来たらしいので、それが無念ですね

しかし、無念が願いを光らせる!



7. Posted by どぅ   2009年09月30日 22:28
及第点も多い→課題も多い

例文:
「課題も多いが、初めてとしては及第点のイベントだったのではないでしょうか」
8. Posted by も   2009年10月01日 23:45
フグを召し上がったのは一切れだけなのでしょうか。
9. Posted by シロ   2010年09月26日 10:05
及第点って「合格点」って意味ですよ? 確信犯ですか?
10. Posted by いのけん   2010年09月26日 12:30
上でも指摘されているように間違えただけですよ。

あと、その「確信犯」の使い方こそ「確信犯」ですか?
備忘録:太字は麻雀漫画
6/1 近代麻雀1日号
6/1 麻雀小僧(14)
6/1 鉄牌のジャン!(2)

6/3 HUNTER×HUNTER(33)
6/6 喧嘩稼業(7)
6/6 賭博堕天録カイジ ワン・ポーカー編(11)
6/6 ドリフターズ(5)
6/8 みつどもえ(17)
6/8 弱虫ペダル(45)
6/13 モンスター娘のいる日常(10)
6/15 近代麻雀15日号
6/15 むこうぶち(44)
6/15 牌王血戦ライオン(2)
6/17 無敵の人(2)

6/17 かくしごと(1)
6/17 天野めぐみはスキだらけ!(2)
6/17 ラーメン大好き小泉さん(4)
6/18 酒のほそ道(39)
6/20 凍牌〜人柱篇〜(13)
6/23 デンキ街の本屋さん(12)
6/23 げんしけん 二代目の十一(20)
6/23 大人のそんな奴ァいねえ!!(2)
6/24 美食探偵 明智五郎(2)
6/27 天 新装版(10)
6/30 楽園 Le Paradis(21)
7/1 近代麻雀1日号
7/12 麻雀破壊神 傀 増刊号
7/4 あの娘はヤリマン(2)
7/7 甘々と稲妻(7)
7/13 ちはやふる(32)
7/13 初恋モンスター(7)
7/15 近代麻雀15日号
7/15 カナ 丹花の闘牌(1)
7/15 ナナヲチートイツ 紅龍(1)
7/16 鉄鳴きの麒麟児 歌舞伎町制圧編(4)
7/19 ジョジョリオン(13)
7/19 かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜(2)
7/20 ワカコ酒(7)
7/20 少女決戦オルギア(3)
7/22 ネオ寄生獣
7/25 君死ニタマフ事ナカレ(3)
7/25 ハイスコアガール CONTINUE(1)-(5)
7/25 ハイスコアガール(6)
7/27 天 新装版(13)
7/29 天牌(85)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives