2009年10月23日

近代麻雀2009年11月15日号

※近代麻雀レビューをするブログは引き続き募集しています。
今のところやってくれそうな人は居ないけど…。


それでは今回も勝手に近麻に麻雀の点数をつけていきます。

※おことわり
このレビューはいのけんが独断と偏見で書いたものであり、読みの浅さなどにより突っ込みに誤り・抜けが多々あるかもしれないので注意してください。また、点数が高くても低くてもそれは万人共通の評価ではありません。できれば実際に近代麻雀を購入して、みなさんの目でどれくらいの出来か確かめてみてください。

(参考:近代麻雀THE WEBYahoo!コミック


表紙→ワシズさま怖いです><

【アカギ墓碑開眼・十周忌法要】2600点の1枚。十周忌法要とは言っても、結局はファンイベントですからね。楽しけりゃいいんですよ。会場では先頭のほうのわずかな人しか聞けなかった弔辞の全文が載ってたのはありがたい。
(関連:カイジ時事ブログ 近代麻雀11/15発売号に赤木しげる十周忌法要イベントの様子が掲載されました

「アカギ墓碑開眼・十周忌法要記念グッズプレゼント!!」→実際に販売していたものですな。名言Tシャツはちょっとカッコイイ。ただ、なぜ赤木しげるの髪を黒くした…。
(参考:http://k-oubo.com

【ワシズ -閻魔の闘牌-】原恵一郎+協力:福本伸行→4000オールの1本場と2枚オールレビューはこちら。実に「こりゃ笑うしかない」という漫画だなぁw

【アカギ年代記】作成:福地誠→2000点1956年に13歳なのに生誕はその11年前の1954年だったり「アカギの誕生日は秋〜冬の間」の根拠が不明瞭ですが、まぁ後付けで設定を足されていったキャラクターだからなぁw 作成は福地先生だし話半分に聞いておいたほうが良さそうですね。

【ゴロ 麻雀郡狼記】作画:嶺岸信明+原作:来賀友志→2900点の4本場。伊原さんって人がとにかく薄い牌を引いて強い。カッコイイ。以上。

【怒れ!ライアン】ライアン・モリス→2600点。identity crisisで「自己認識の危機」。ライアンもアカギ十周忌法要の話。

【頭がいい人、悪い人の麻雀】福地誠+桐島いつみ→3900点
一萬三萬五萬六筒八筒三索四索七索七索九索九索發發ドラ四索
子の1巡目に対面から出た九索をポンするかどうか。
ここから九索鳴くのは危険性が高いわりにそんな早くないなんじゃないかなぁ。混一ってのは夢見すぎだろうし。そこまでがっつく手牌ではないので、役牌1つ晒して1000点で和了れればいいや、って程度の意気込みで打てばいいと私は思いますよ。バックってのはリスクがあるんですね、勉強になります!
(参考:「福地誠blog」「このうつけものが!」

【ムダヅモ無き改革 勃発!“神々の黄昏(ラグナロク)”大戦】大和田秀樹→2000-4000レビューはこちら
おお、この段階でヒトラー登場かー。カリスマ制や圧倒的な強さの描写もグッド。完全に悪役顔の教皇様の人和破りに期待。神速で常に先手を取られている以上は、こちらの余剰牌が当たり牌だと覚悟した上で、後の先を取るような闘い方になるのでしょうかね。

【ペルベルト姉さん】三ツ森あきら→1000-2000。チン一色でスーパーデカチンポンのチャンカン裸単騎ってあんた…。
(関連:史上最低の麻雀ゲーム「エロイ雀」「エロイ雀」4つの淫語と性の3大道具

【折原みかのオリないまあじゃん!】折原みか→1300点。家族麻雀とかいいですねぇ。
(参考:折原みかのおりりんハート

【哭きの竜・外伝】能條純一→2600点。鉄砲玉が堤に向かって撃つとか撃たないとか。「竜よ〜おまえの運をくれや〜」で次回へ続く。

「モンド21 第7回女流モンド21杯」ケネス徳田→二階堂姉妹、粘る。
参考:岩井茜の麻雀三昧日記

【卓上のコビト】塚脇永久十飜で8000オール。近年稀に見る名作読み切り。キャラクターがもっとかわいらしかったら三倍満まであったか。

こんなコビトではなく、下の画像みたいなのにするとかw

限定的な能力を用いての闘牌の駆け引きはお見事。いや、「お見事」なんて一言で片付けるのが申し訳ないほどの、圧倒的な面白さでした。今年の近代麻雀掲載読み切り作品の中で一番面白かったとまで断言できます。
上で述べた「限定的な能力」についてですが、麻雀狂人日記では私と違う解釈をされていましたが、この作品内での大原則として「どんな能力を使っても1種類の麻雀牌が4枚以上にはならない」というのがあるのだと私は考えます。1112筒を全て3筒に変えたりと、見た目的にはローズハニーは単独の麻雀牌を変化させているように見えますが、「3筒を作ったら、本来の3筒は他の牌になっている」という原則が働いていることが、彼ら能力者の会話から垣間見えます。これが無ければ、いくら自分の手牌を3筒に変えても待ちを殺したことになりませんからねw そして、そういう原則に縛られた能力者同士の駆け引きだったからこそ、「嶺上牌の所に小人が居るのがバレる」のような読みや、暗カンで伏せた牌とすりかえるという主人公の機転と能力が光ったわけですね。ローズハニー殴られているコマで主人公の右手が素早く動いている所も本当に素晴らしい。ページを遡って読んで気付きましたよ。このレベルの闘牌や能力をコンスタントに考えて毎号連載とかにするのは難しいかもしれませんが、「ぜひ続きを読みたい」と強く感じさせられる作品でした。
ウヒョのてくてく喜怒哀楽  川越逃避行 その3
この作品なら充分に青山広美先生の領域に充分に近付けたと思いますよ。再登場に期待しています。
(参考:ウヒョのけっきょく風呂なしアパート

【麻雀バカはバカのまま】村上淳→1300点
二萬二萬四萬六萬八萬八萬三筒三筒四筒四筒五筒西西 ツモ西
ああ、今回は久しぶりにちょっと残念な出来だったかなぁ。何切る問題としてはおかしいし、妙手順ってわけでもないし。

【麻雀で食え!!】山崎一夫+西原理恵子→2000点。フリー雀荘なら迷ったら曲げとけばいいんだよ!(適当)
(参考:「たぬ御殿」「たぬブログ」「銭の花はどこに咲く。さいばらりえこの太腕繁盛記 生(なま)」

【兎 -野性の闘牌-】→9600の4本場。アマンダと柏木のアシストを受けたジャッカルでもDDには及ばず。キツネは上から目線。ジャッカルとクマの間では通じてるらしい「アレ」という伏線。そしてチャップマン復活!こっちの伏線はやっと回収ですね。詳細が語られるのは次回掲載の12/15号になるでしょうが、予選開始前にシャモアとチャップマンが謎の会話を交わしていたのが2007年1月号なので、約3年越しの伏線回収ですか。長かったなぁw

【雀くま】そにしけんじ2600点の1枚。癒し系だー。

【打姫オバカミーコ】片山まさゆき→3900点。あえてミーコではなく波溜師匠の方に意見しよう。波溜さんよ、単行本13巻以上も散々指導してきて、最終的に弟子が身に付けたスタイルがあの打ち筋で、師匠としてそれでいいのかい…?

【グッドプレイヤーズクラブ講座】→1人テンパイ。三味線は半端に引くからマナー違反なのであって、常に三味線を引き続ければマナー違反にならないのだ!(えー
(関連:Good Players Club

【フリーバカ日誌 〜初めてのフリー雀荘〜】ニシムラコマジ→2600点。重ちー面白すぎるぞw いっそのこと、重ちーを主人公にして雀荘巡りさせた方が面白くなりそうな気がするんだけどw
(参考:「ニシムラマコジの“栄冠はバカに輝く”」
ちなみに、こっちは別角度からの重ちー検証:菅野航のHP 重ちーは本当に適当なのか?

【むこうぶち】天獅子悦也→4000オールの4本場。日陰とは決着したけど条二ともちゃんと闘うんですか。祐太は折り返して傀の元へ向かい、条二は見事に未亡人ゲット。幸せに暮らせよ!

「HOROSCOPE」→私のうお座は今回も6位。10/18のアドバイスだったけどもう過ぎちゃった。

【我れ悪党なり】→流局。パス。

【タミーラの麻雀クイズ】→例題、珍しくマトモなアドバイス

【キンマ ジャンジャカ雀】→2600点の1枚。ツメアカが溜まるロボットってのもどうなんよw

編集後記→三色同刻も四暗刻もしばらく和了ってないなぁ。
(参考:最強!近代麻雀blog

広告→まあじゃん幼稚園の広告はいつも異色だ

裏表紙→今回も優木まおみ。眞鍋かをりの時代は終わったのか!?

次号予告→画像はこちらからご覧下さい。巻頭カラーはシリーズ連載【チャンプ shoichi外伝】作画:菊地昭夫+原作:森橋ビンゴ。今度は「ショーイチ」のスピンオフですか…。そのうちスピンオフ作品だけで雑誌一冊分になるぞw(参考:Menthol-Baby
4コマ&ショートFESTAは【プロカメラマン さべろう】尾玉なみえ。また変なのを引っ張ってきたなぁw あと、【炎の麻雀最強戦ルポ】菅野航も掲載されるそうです。

【アニマル雀グル】上西淳二は完全に消滅。連載2話で消息不明になることだって普通に起こる雑誌、それが近代麻雀。


以上です。

次号は1日が日曜日のため11月2日月曜日発売です。値段は引き続き特別定価390円です。いっそのこと「モーニング・ツー」みたく半額にならないかなw
(参考:コミックナタリー - モーニング・ツー27号、太っ腹の51%オフ&西島大介新連載


いのけん at 00:00│Comments(4)はてなブックマーク - 近代麻雀2009年11月15日号このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく近代麻雀(2009年) 

この記事へのコメント

1. Posted by あ   2009年10月23日 22:53
後だしジャンケンだが卓上の小人の点数は高いと思ってた
2. Posted by ミミカジル   2009年10月24日 18:33
>卓上の小人
面白かったから2000-4000ぐらいかなと思ってたけど
まさかの8000オールでびっくりした
3. Posted by Frank Jager   2009年10月26日 10:54
オバカミーコが最終回に向かってそうな気がしました。なんとなく。
4. Posted by     2009年10月31日 21:12
「超能力麻雀だったら、いっそスタンド付ければいいじゃない!」
そんな感じ。ただカエルとかハチはちょっとないわー

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
3/25 血まみれスケバンチェーンソー(13)
3/30 ラーメン大好き小泉さん(5)
4/1 近代麻雀1日号
4/6 喧嘩稼業(8)
4/7 弱虫ペダル(50)
4/7 ぐらんぶる(8)
4/8 SとM エクスタシー(5)
4/13 東京タラレバ娘(8)
4/15 近代麻雀15日号
4/15 アカギ(34)
4/15 福本ALLSTARS(3)

4/18 天野めぐみはスキだらけ!(6)
4/19 かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜(5)
4/19 天牌(88)
4/19 天牌外伝(32)

4/25 美食探偵 明智五郎(3)
4/25 八雲さんは餌づけがしたい。(3)
4/28 哭きの竜〜Genesis〜
4/28 幻想ギネコクラシー(2)
4/28 銀のニーナ(10)
4/28 千支天使チアラット(2)
5/1 近代麻雀1日号
5/9 天竜牌(2)

5/12 お酒は夫婦になってから(6)
5/15 近代麻雀15日号
5/15 鉄鳴きの麒麟児 歌舞伎町制圧編(6)
5/15 牌王血戦ライオン(5)
5/15 雀荘のサエコさん(3)

5/17 美味い話にゃ肴あり(10)
5/18 競女!!!!!!!!(16)
5/19 白衣のカノジョ(6)
5/19 嘘喰い(46)
5/19 惰性67パーセント(3)
5/23 デンキ街の本屋さん(14)
5/27 ぎゃんぷりん(1)
5/30 新黒沢 最強伝説(10)
5/30 黄昏流星群(54)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives