2009年10月27日

赤木しげるの墓参りに行ってきました

先週末、実写版映画「カイジ 人生逆転ゲーム」を見てきたことは昨日の記事にて書きましたが、その後に吉祥寺に常設展示されることになった赤木しげるの墓参りへ行ってきました。
(関連記事:近代麻雀漫画生活:アカギ十周忌法要に行ってきました


参考:アカギ墓碑常設|アカギ墓碑開眼・十周忌法要
※バー・スカラベ「SCARAB」の建物内にあるため、公開時間は営業時間(19:00〜4:30)のみとなるのでご注意ください。





中央線吉祥寺駅北口から歩いて3分ほどの飲み屋街。

ヨドバシカメラからちょっと入った裏通り

「え…こんなところに墓が…?」というところにある。

小さくてもいいからちょくちょく行ける近場に墓は建てるべきという福本伸行先生の意向が通りこの場所に決まった…!


大きな地図で見る


本当になんでもない墓だ…

ある一点を除いて…!







この1ヶ月で赤木の墓は

1/3とまでは行かなくてもかなり削り取られてしまったw




これが金光和尚が削った赤木しげるの墓石だ!!(販売価格は¥1000)

遊戯王カードのあまりの売れ行きに「金を刷っているようだ」という逸話もありますが、福本節で言うとすれば「それはまるで…金塊を削っているよう…!無限に続く採掘…!」って感じでしょうかw でも感じ感じ。やっぱりこういう所で買うグッズの値段に文句言っちゃいけないぜ。
石だけ剥き出しで持ち帰ると、うっかり道端に落としてしまったら普通の石と分からなくなってしまう危険性が高いため、お守り(販売価格:¥1500)も購入して、その中に入れて保存・持ち歩きするのがベストな対応でしょうか。お守りのアカギはなぜか黒髪のため、「天」の沢田さんに見えてしまうのはご愛嬌ということでw




原作通りに供え物もたっぷり。


背景に描いてある他の墓の名前についてはうっかり見過ごすところでした。


「アカギ 悪魔の戦術」の著者:福地誠先生(「ネット麻雀・ロジカル戦術入門」好評発売中!)とか、近代麻雀元編集の秋義紀氏などなど、関係者の名前が書いてあるんですね。


バーの中には福本先生が描いたネームや下絵などのサンプルが展示してあり見ることが出来ます。大抵の漫画家さんもそうなのかもしれませんが、ものすごい走り書きですw
ネームの段階でまだ迷っていたセリフが「A:○○○」「B:×××」「C:△△△」のように書かれていたりするのも面白いですね。



こちらの画像のように、ちゃんと背景処理をする前の下絵だけだとまたシュールだなぁw


福本先生的には「セーラー服」ではなく「セーラ服」と書くようですw



また、ファンのリクエストを受けてマスターが考案したアカギとカイジのオリジナルカクテルがあるそうです。もちろん、福本先生もお店で実際に試飲して公認をいただいているそうで。



左がカイジオリジナルカクテル
カイジと言えば地下帝国や脱出後の焼肉屋で美味そうに飲んでたビールが印象的だったこともあり、ビールベースのカクテルとなっています。
グラスの中にはカイジにちなんでサイコロ(四五六賽!)が入っています。

右はアカギオリジナルカクテル
爽やかな高原のようなイメージだそうで、女性でも飲みやすそうな口当たりの良い味でした。
こちらはグラスの中にアカギにちなんで千点棒が入っています。


吉祥寺のバー「SCARAB」

福本伸行ファンならぜひ行ってみるべし!



-----

吉祥寺東亜興行チェーン「カイジ 人生逆転ゲーム」 | Movie Walker
10/27現在、吉祥寺の映画館でもまだ公開中のようです。
仕事の後や休日など、吉祥寺で「福本伸行づくし」な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?



ほら、福本先生もこう言ってることですしw

(店内でくじ引きで見事にアタリを引いて貰った、福本先生のサイン入り「カイジ」販促用小冊子より)



・おまけ

映画「カイジ」を見た直後には、やっぱ焼き鳥とビールですよねー。



いのけん at 00:00│Comments(4)はてなブックマーク - 赤木しげるの墓参りに行ってきましたこのエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく福本伸行作品関連 

この記事へのコメント

1. Posted by みゆき   2009年10月27日 07:48
5 近麻編集長の墓があるww
2. Posted by 元編集・秋   2009年10月27日 10:27
おっとと。
いのけんさん、ボクは「アカギ」の担当はしたことはないんですよ。
別のお仕事とか、お酒の席でお話したとか、麻雀したとかならいくつもあるんですが…恐れ多すぎるんで、修正しておいてくださいw

あ、あと字も違いますwwwww
3. Posted by いのけん   2009年10月27日 14:23
誠に失礼致しました。修正しました。
こんなザマでは近代麻雀の誤植を笑ってられませんねw
4. Posted by 元編集・秋   2009年10月27日 15:58
5 素早いご対応ありがとうございました。m(__)m

>こんなザマでは近代麻雀の誤植を笑ってられませんねw

いえいえ、むしろドンドン指摘してやってください。
誤植は編集の恥ですので。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
12/1 近代麻雀1日号
12/6 中間管理録トネガワ(4)
12/6 咲-Saki-廉価版Vol.1
12/9 進撃の巨人(21)
12/9 金田一少年の1泊2日小旅行(3)
12/10 SとM エクスタシー(3)
12/12 お酒は夫婦になってから(5)
12/15 近代麻雀15日号
12/15 アカギ(33)
12/15 HERO(10)
12/16 無敵の人(4)

12/16 紺田照の合法レシピ(3)
12/16 競女!!!!!!!!(14)
12/19 ジョジョリオン(14)
12/19 酒のほそ道(40)
12/19 うれしょん!(1)
12/24 咲-Saki-(16)
12/24 シノハユ(7)
12/24 咲日和(6)
12/24 怜-Toki-(1)

12/24 咲-Saki-廉価版Vol.2
12/28 新黒沢 最強伝説(9)
12/28 黄昏流星群(53)
12/29? 近代麻雀1日号
12/31? ナナマルサンバツ(13)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives