2009年10月30日

食うか食われるか食わせるか!!定食屋での殺し合い【悪党ランチ】

レビューがだいぶ遅れてしまいましたが、先日購入した「B級グルメ食堂スペシャル ボリューム満点編 (Gコミックス)」というコンビニブックがとても面白かったです。B級グルメと言えば、B級グルメ探求誌・食漫[しょくまん]も発行されている日本文芸社、通称ニチブンの十八番。
B級グルメ漫画界のトップランナー・土山しげる先生の作品が2本に、勢いのみで押し切るアツくてアホな作風でおなじみ、渡辺・マイトガイ・保裕先生の「ドカコック」第1・2話などが収録されており、「こんなの買うに決まってるじゃないか!」ってことで購入してきました。

今回はその中でも、「ワシズ -閻魔の闘牌-」「凌ぎの哲」「麻雀漂流記 樹海」などの麻雀漫画でもおなじみの原恵一郎先生が描いた短編「悪党ランチ」をレビューするとします。


主人公は孤独な殺し屋。ターゲットが潜むと思われる町を探索中、とある定食屋に立ち寄ります。


「孤独のグルメ」のような淡々としたモノローグがいい味を出していますね。

しかし、彼の見込みに反して、出てきた豚肉のしょうが焼き定食は下味も付いていない素人同然の料理。おばちゃんに聞いてみると、急逝してしまった亭主の店を潰すまいと厨房に入ることになったため、ロクに料理を作った事もないそうです。そんな悲しい事情が…。仕方ない店を出ようとするも、そこへちょうど客がやって来てしまいます。気にせずそのまま店を出て行けばいいのですが、生来のお人好しさからおばちゃんと定食屋を見捨てる事が出来ず、



殺し屋、厨房に立つ。




この「食」へのこだわり!

どんな内容だろうが、「仕事」は完璧にこなす!
それが一流の殺し屋というものだ!!



こうしてとりあえず入ってきた客を捌いていたら、そこへ殺しのターゲットがまさかの登場!!まぁ漫画的には必然の事象ですがw



「カキフライの付け添えにレモンがなければパーフェクトとは言えないぞ!」


そのこだわりに対して「どうでもいい」と言い放つ、ある意味真っ当な思考のターゲットに対して…




(ど……どうでもいいだと…… こいつ……やはり殺すに値する!!!)


そんなんで殺されちゃたまったもんじゃねえよw



この後に本当に繰り広げられる、殺るか殺られるかのマジな闘い、そして誰も予想できない衝撃のオチw
友人知人から面白いという噂は聞いていたのですが、まさかここまでとはw
soorceさんが『近年稀に見る傑作だった』と言うのにも納得できる面白さでした。
もし手に入る機会がありましたら読んでみてください。

なお、この作品が収録されているのは「B級グルメ食堂スペシャル ボリューム満点編」ですが、現在コンビニなどに並んでいるのは「B級グルメ食堂スペシャル 海の幸山の幸編」ですのでご注意ください。もしかしたら、商品の回転の悪いコンビニならまだ残っているかも…。




いのけん at 00:00│Comments(3)はてなブックマーク - 食うか食われるか食わせるか!!定食屋での殺し合い【悪党ランチ】このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく漫画 

この記事へのコメント

1. Posted by みゆき   2009年10月30日 07:47
5 おはようございます。
今回のレビュー最高でした。早速取り寄せちゃったじゃないですかw

以前代わりにブログ書いてくれる方を募集してらっしゃいましたが、いのけんさんのチョイスと文章がいいから読んでいるだけなので、本当にそうなったら残念です。

あとブログは検索に引っかかりやすいので、タイトルに『近代麻雀』って入ってて中身も面白いブログならこのブログからリンクを張らなくても勝手に人気が出ると思います。

10年くらい前に小説サイトの管理人をやっていたので、面白いサイトにリンクを張ってあげよう!というお気持ちは分からなくもないのですが、交換条件としてはあまり魅力がないと思います。

というわけで更新頻度が下がってもいいので、できれば続けて欲しいです。それでは^^
2. Posted by dds   2009年10月31日 21:29
殺すに値するってwwww
見たくなったじゃまいかw
3. Posted by コンビニ10件廻ったぜ   2009年11月01日 00:07
5 しょ……初版9/20を今紹介するだと…… いのけん(敬称略)……やはり殺すに値する!!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
8/1 近代麻雀1日号
8/4 ナナマル サンバツ(12)
8/5 中間管理録トネガワ(3)
8/5 架刑のアリス(6)
8/6 麻雀鬼神伝 地獄の鬼憑き闘牌
8/6 麻雀銭道 マンション麻雀で儲けたる

8/8 蟻の王(4)
8/9 進撃の巨人(20)
8/9 将棋の渡辺くん(2)
8/12 お酒は夫婦になってから(4)
8/12 ダンジョン飯(3)
8/12 近代麻雀15日号
8/17 天野めぐみはスキだらけ!(3)
8/19 今際の路のアリス(3)
8/19 鬱ごはん(2)
8/19 嘘喰い(43)
8/19 テラフォーマーズ(18)
8/19 今日のテラフォーマーズはお休みです。(5)
8/19 ゴールデンカムイ(8)
8/22 エムさん。
8/27 スロウスタート(3)
8/29 SとM エクスタシー(1)
8/30 新黒沢 最強伝説(8)
9/1 近代麻雀1日号
9/5 放課後カタストロフィ(3)
9/7 昭和元禄落語心中(10)
9/8 弱虫ペダル(46)
9/8 弱虫ペダル SPARE BIKE(3)
9/13 東京タラレバ娘(6)
9/15 近代麻雀15日号
9/16 無敵の人(3)

9/16 競女!!!!!!!!(12)
9/23 俺物語!!(13)
9/24 血まみれスケバンチェーンソー(12)
9/26 アカギ(26)
9/28 バトル少年カズヤ
9/28 干支天使チアラット(1)
9/29 3月のライオン(12)
9/29 3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代(3)
9/30 Spotted Flower(2)
9/30 デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション(5)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives