2009年10月31日

三遊亭円楽師匠は麻雀漫画のキャラにまでなっていた

三遊亭円楽さんが死去…76歳肺がんで : 文化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

落語家の三遊亭円楽師匠が亡くなられたそうです。
私が子供の頃から3年前までずっと「笑点」の司会者を務め続けていたこともあり、私にとってはいまだに「笑点=円楽師匠」というイメージです。ありきたりな言葉になってしまいますが、ご冥福をお祈りいたします。

麻雀の腕前はプロ級である。行きつけの雀荘は旧日本テレビ本社ビル近く・二番町にある「サラブレッド」。これが故で、馬面も相成って弟子の楽太郎や『笑点』で共演していた歌丸に馬扱いされる事があった
(中略)
「図書券が家にあるけど、どぉ?」と誘われたら最後と玄人筋が戦々恐々するほどの「雀鬼」であり、事実自宅での賭け麻雀で負かした者は誰もなく必ずすっからかんになるとの事。本人曰く「ケツの毛まで抜かれる運命よ、ガハハハハ…」。
三遊亭圓楽 (5代目) - Wikipediaより)
上記のように、円楽師匠は麻雀も嗜まれたことでも有名です。

また、天獅子先生と交流があっての事なのか、単に天獅子先生が好きだからなのかは不明ですが、麻雀漫画「むこうぶち」に円楽師匠をモデルにしたキャラが登場したことがあります。



ちょっと若いですが、この馬面には見覚えがあるのではないでしょうか?

「三游会の若武」という代打ちとして登場します。
「三游会」はもちろん「三遊亭」、「若武」という名前は「若竹」のもじりで、円楽師匠がかつて借金を負ってまで建てた寄席の名前だそうです。うっすらとですが、私が子供の頃たまに笑点でネタにされていたような記憶があります。
(参考:若竹 - Wikipedia

この時に登場した「元井文七」とか「鈴廣組」「新勝興業」とかも何かが元ネタになってるとか、昔むこうぶちスレかどこかで聞いた事があるような…。天獅子先生のネーミングはけっこうマニアックな事が多いので分かりません…。


さらに、次の話ではマンション麻雀の打ち子・章二と組んで傀にリベンジを果たそうとします。




しかし、




「ゴスッ」というものすごい擬音を出して平謝り


さらには土下座までするも、その相手は、初期のまだキャラの定まっていない傀

土下座する円楽師匠を見下ろして、気持ち悪い笑いかたをしていました




気持ち悪っ!!!

この頃の傀はまだ黒以外の服を着ていたりけっこう雄弁だったりと、まるで袴田吉彦のような感じでしたが、最近の人間味が薄れた傀が急にこんな笑いをしたら引くわーw


円楽師匠の土下座や傀の気持ち悪い笑いが

見られるのは、「むこうぶち」第1巻だけ!!



三遊亭円楽師匠、安らかにお眠りください。



いのけん at 00:00│Comments(3)はてなブックマーク - 三遊亭円楽師匠は麻雀漫画のキャラにまでなっていたこのエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀(ネタ・話題) 

この記事へのトラックバック

1. 三遊亭円楽が死去について考える  [ あゆみんのせきらら日記 ]   2009年10月30日 23:27
三遊亭円楽が死去したごたっばいってことばい。 人気長寿番組「笑点」の司会者ば長く務めた落語家の三遊亭円楽が10月29日に肺がんのため死去したてゆう。 三遊亭円楽の死去した訃報ば受けて、弟子で来年3月に三遊亭円楽ば襲名すっことの決まっとっ三遊亭楽太郎が悲しみ...

この記事へのコメント

1. Posted by コバヤシ   2009年10月30日 22:23
初めましてカキコさせていただきます
むこうぶちに落語ネタがあったとは思いませんでした(汗)
言われてみればあれもこれも落語ネタだらけですね、ニヤニヤしてしまいました
以下わかる範囲で元ネタはこんなんかなーと思ったものを書いてみます

元井文七→文七元結という落語の人情噺デスね、確か円楽師匠の持ちネタだったかと
『ぶんしちもっとい』と読みます

鈴廣→上野(だったかな?)の寄席、鈴廣亭が元ネタかと
末広も恐らく新宿末廣亭からでしょうね

新勝興業→これはもう古今亭志ん生師匠でしょう、元井さんの顔も志ん生師匠そっくりですし
先代と呼ばれてますが当代は志ん朝、もとい新朝でしょうか(笑)

あと、打ち子の章二は風刺漫画家の山藤章二さんのような気がします
山藤さんも落語に造詣が深く、自身で落語会のプロデュースを手掛けたりもしてますし

間違ってたらゴメンナサイです(汗)
しかし落語好きとしてはこれに気付かないのは不覚の一言だなあorz
2. Posted by いのけん   2009年10月30日 22:32
おおっ、丁寧な解説ありがとうございます!
3. Posted by MOMAMOMA   2009年10月31日 20:28
ドクターKのようだと思った自分は負けですな

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
2/27 あしたの今日子さん(6)
3/1 近代麻雀1日号
3/1 麻雀小僧(16)

3/3 悪魔のメムメムちゃん(2)
3/9 男三女四(6)
3/10 バイオレンスアクション(1)
3/13 ちはやふる(34)
3/15 近代麻雀15日号
3/15 むこうぶち(46)
3/15 バード BLACK MARKET(1)
3/17 凍牌〜人柱篇〜(15)

3/17 ゴールデンカムイ(10)
3/17 競女!!!!!!!!(15)
3/17 だがしかし(7)
3/23 ヒストリエ(10)
3/25 血まみれスケバンチェーンソー(13)
3/30 ラーメン大好き小泉さん(5)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives