2009年11月21日

「麻雀破壊神・傀」に見る、リストラ主人公の下克上劇

漫画にはいろんなかたちの「主人公」が居ます。圧倒的な人気で作品を引っ張るタイプの主人公も居れば、脇役に食われて影の薄くなってしまう主人公も居ます。

また、主人公という立場はそのままでも、強すぎたり人気が無かったりして扱いづらくなり、主要キャラとあまり絡まずに地方に飛ばされてしまう主人公なんてのも居たりします。少年漫画とかでもありますよね。「主人公が出てくるとつまらない漫画」ってのがw

 
(画像は、脇役に食われてしまったTさんと、地方に飛ばされてしまったOさん)

主人公のあり方というのも難しいもので、中には「第1話では主人公だったけど、気が付いたらラスボスになってた」なんてキャラクターも居ます。
 
(左は「ノーマーク爆牌党」第1話、右は最終話より。)


そんな風に漫画には様々なタイプの主人公がいますが、珍しいのは、「一度は主人公をクビになったけど、主要キャラとして復活した」というもの。それが、「むこうぶち」の水原祐太です。


開始当初の立ち位置は明らかに主人公で、高レート雀荘に巣食う麻雀破壊神・傀に魅了されていくという設定のはずでした。しかし、第4話から突然状況は変わります。水原祐太を主人公とした物語から、人鬼・傀を物語の中心におき、その周りの人物の視点で「敗者」を描く構成に変わるのです。

私はこの当時はまだ近代麻雀を読んでいなかったため定かではないのですが、一説によると原作者の変更があったそうです。当初は故・安藤満でもましてやケネス徳田でもなく、別な人が原作を担当していたとかなんとか。なにやら問題があって安藤満プロに原作者が変更になった際に、高レート雀荘の圧倒的強者・傀と、その周りの敗者を描く方式に変更したという噂話を聞いた事があります。(※ただし、ソースは福地誠) そして、それによって一気に人気が出たとか。

なんにせよ、この騒動で煽りを食らったのは、本来は主人公のはずだった水原祐太です。第4話以降パタリと姿が消え、あらゆる読者から存在を忘れられることになります。こうして早々と主人公を首になっただけならたまにある話なのですが、水原祐太はここから根性を見せます。その鍵になったのは、安永萬プロを慕う後輩として準レギュラーになった多河巧典です。傀をはじめ裏世界の麻雀に入り込み始めた多河に対して、安永がこんな言葉を掛けたのです。

「ずっと前に同じ事をいって裏で行方不明になった若いのがいたんだョ」

このセリフが出たのは、破滅したと思われていた初期キャラ・江崎さんがワイルドになって再登場した回でした。江崎さんが流れを見極めたり得意の「速攻チィ!」などで、傀に匹敵するほどの実力を見せ付けたこともあり、水原祐太のよもやの復活を期待してむこうぶちファンは大いに盛り上がりました。そして、その少し後に、本当に水原祐太が再登場します。単にフェードアウトしてしまっただけのキャラかと思いきや、それ自体をも布石として再利用しようとは!登場しなくなってから約5年も掛けた復活劇に、むこうぶちファンは歓喜したものです。

そして、ここでは傀には及ばずとも安永以上の腕を見せ、「傀が名前を聞く」という演出により、作中最強の存在である傀のライバルとして設定されたのです。


その後、ライバルとなる条二とともに旅打ちに出て、かつて傀と闘ったことのある者達との勝負により成長をしました。前々号の近代麻雀では、「折り返し点」というサブタイトルの話があり、祐太は傀の所へ再び向かうことになりそうです。この先に祐太をを待ち受けているのはどんな運命なのだろうか。そして、第1話冒頭の「赤坂の街で昔を懐かしむ男」という布石は活きてくるのだろうか…。
某友人曰く「近代麻雀の笑ゥせぇるすまん」などと的を射た表現をしていましたが、水戸黄門的にいつまでも続いて欲しい反面、物語としての終着点を見たいという思いもあるので難しいところです。

-----

こんなリストラ主人公・水原祐太の活躍が収められている廉価版コミックス「麻雀破壊神・傀」、好評発売中、だと思います!(まだ竹書房から届いていないし、コンビニで売ってる所も見かけていないw)




いのけん at 00:00│Comments(9)はてなブックマーク - 「麻雀破壊神・傀」に見る、リストラ主人公の下克上劇このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(その他) 

この記事へのコメント

1. Posted by スズメ   2009年11月20日 23:40
さすが発売日が休日でも繰り上げしない竹書房、流通経路にぬかりありですね。
私はローソンで買いました。
2. Posted by スペシャルフリーク   2009年11月21日 00:25
最初の原作者は前原さんと聞いたことがあるような

懐かしむ男はカイを追いかけてる記者

っていのけんさん書いてなかった?
3. Posted by konozma   2009年11月21日 01:26
天の主人公はひろゆきだと思ってました。
4. Posted by 表裏裏   2009年11月21日 14:24
Oさんって別の出版社じゃないですかw

とりあえずローソンには売ってました。他ではまだ見てないですね・・・
5. Posted by あ   2009年11月21日 17:16
むこうぶちってタイトルだから、最初から裕太はどう考えても主人公じゃないでしょ。
6. Posted by 鐘   2009年11月22日 03:37
そういやOさんが主人公だったっけw
7. Posted by ひがしかん   2009年11月22日 06:47
オレもローソン組です。

ただ「麻雀破壊神・傀」というタイトルは相当アレだと思います。
「むこうぶち」って原題に全ての意味が込められているのになぁ。
8. Posted by     2009年11月22日 20:16
爆岡の画像を見るだけで泣けてきます。
最初はあんな軽いキャラだったのに、
後半のストイックに麻雀を打つ姿はまさにラスボスです。
9. Posted by あ   2009年11月23日 20:13
ところで、劉大人とワイルドになった江崎サンはいつになったら復帰するんでしょうね?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
8/1 近代麻雀1日号
8/4 ナナマル サンバツ(12)
8/5 中間管理録トネガワ(3)
8/5 架刑のアリス(6)
8/6 麻雀鬼神伝 地獄の鬼憑き闘牌
8/6 麻雀銭道 マンション麻雀で儲けたる

8/8 蟻の王(4)
8/9 進撃の巨人(20)
8/9 将棋の渡辺くん(2)
8/12 お酒は夫婦になってから(4)
8/12 ダンジョン飯(3)
8/12 近代麻雀15日号
8/17 天野めぐみはスキだらけ!(3)
8/19 今際の路のアリス(3)
8/19 鬱ごはん(2)
8/19 嘘喰い(43)
8/19 テラフォーマーズ(18)
8/19 今日のテラフォーマーズはお休みです。(5)
8/19 ゴールデンカムイ(8)
8/22 エムさん。
8/27 スロウスタート(3)
8/29 SとM エクスタシー(1)
8/30 新黒沢 最強伝説(8)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives