2009年11月26日

廉価版コミックスのススメ

漫画というのは、大まかに言うと「単行本」と「雑誌」で読まれています。まぁ最近はWEBコミックだとか携帯コミックだとか新しい発表の場も模索されていますが、なんだかんだ言うてもほとんどは単行本か雑誌かで読まれているんじゃないでしょうか。

しかし、世の中にはまだ別の形もあるのです。それが「廉価版コミックス」。主にコンビニなどで売られていることから「コンビニコミック」とも呼ばれています。みなさんも目にしたことがあると思います。
(参考:コンビニコミック - Wikipedia
Wikipediaによると、出版社の新古書店対策として1999年頃から販売が始まったようですが、原価の安さ(=利益率の良さ)などから出版社になかなかの利益をもたらしたようで、今や廉価版コミックスを置いてないコンビニは無いのではないかというくらい普及しています。

漫画ファンの中には『廉価版なんて紙質が悪くてダメだね、やっぱり漫画と言えば単行本だよ』なんて言う人も居るかもしれません。そりゃまぁ紙質も悪いし保管に適したものではない雑誌感覚の読み捨てるものなのかもしれませんが、一概にはそう言い切れないものです。そういうわけで、廉価版コミックスの利点をいくつか書き連ねてみましょう。

・絶版作品の再収録
漫画というのは絶版されてしまうと古本で探すしかなくなってしまいます。そうなると作者に印税も入りませんし、そもそも絶版になってしまうような古い漫画やマイナー漫画を古本で全巻揃えるというのもなかなか難しいものです。そこで廉価版コミックスですよ。近年では小池書院が「打天使」「威打天」「ナルミ」「メジャー」などの小池一夫門下によって描かれた(と思われる)麻雀劇画の版権を買い取って、廉価版コミックスを発売しているようです。

・意外な作品が収録されていることもある
特定の作品のコミックスではなく、「○○作品特集」のような様々な作品を収録した廉価版コミックスもあります。オヤジ漫画は単行本化される作品が少ないのですが、意外な単行本未収録作品が、廉価版とはいえ「コミックス」に収録されることがあります。先日発売された「B級グルメ食堂スペシャル ボリューム満点編 (Gコミックス)」には、「ワシズ-閻魔の闘牌-」でブレイク中の原恵一郎先生の読み切り「悪党ランチ」が掲載されているということで、私を含め何人もの原恵一郎ファンがコンビニを梯子することになりました。早ければ数日で店頭から姿を消してしまう雑誌と違い、保存性にも優れていますし、廉価版コミックスはオヤジ漫画界の救世主かもしれませんね。
(関連:食うか食われるか食わせるか!!定食屋での殺し合い【悪党ランチ】

・描き下ろしの漫画や記事がある
作品によっては、廉価版コミックスならではの描き下ろし・単行本未収録エピソードや、時代背景・作品解説などのコラム記事が収録されていたりします。特に前者なんて、むしろ漫画ファンこそむしろ食いつくべきポイントでしょうよ。
また、作品の画像に面白いセリフを入れる大喜利のようなコーナーがあったりもしますね。「ベルセルク」廉価版コミックスのセリフコラによる「台無し」っぷりはなかなか面白かったですw

・区切り良く収録されている
私は、福本伸行先生の「銀と金」「カイジ」は廉価版コミックスで所有しています。これらは通常の単行本では巻をまたいで話がつながっていることが多いのですが、廉価版コミックスだと「限定ジャンケン編」「鉄骨渡り編」など区切り良く収録されていてとても読みやすいのです。「銀と金」は単行本では全11巻、文庫版では全8巻ですが、もしこれから「銀と金」を集めようとしている人が居たら、「出会い・仕手・有賀編」「セザンヌ・ポーカー編」「誠京麻雀編」「神威編」「競馬編」などキリ良く収まっている廉価版コミックス全5巻を強くオススメします。

・新規読者への入り口となる
何十巻も単行本が出ている作品ってどこから読めばいいのか分かりませんよね。廉価版コミックスは、そんな長編作品の窓口ともなります。考えてみれば私が「ドカベン」の世界に触れたのは「殿馬一人特集」でした(廉価版ではないけど)。彼の秘打に魅了され、他のキャラの特集、そして単行本へとポロロッカしていったのです。作品のおいしいところを集めた廉価版コミックスは、キッカケが無くて入りづらい連載中の長編作品への入り口となっているのではないでしょうか。


馬場裕一プロの意外な過去が明かされる描き下ろしコラムが収録されており、主要キャラである水原祐太の活躍を集めてある「麻雀破壊神傀 奈落に堕ちるエリート麻雀プロ」。「むこうぶち」はすでに単行本が25巻も発売されており、しかも全ての単行本が話をまたいでいるという構成のため入り込みづらいですが、そんな作品への「入り口」として、まず始めにこれを購入してみるっていうのはいかがでしょうか。





いのけん at 00:00│Comments(5)はてなブックマーク - 廉価版コミックスのススメこのエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく漫画 

この記事へのコメント

1. Posted by valu   2009年11月26日 00:41
トーキョーゲームをコンビニコミックで出てくれたら即買いなんですけどね。
お願いします、竹書房様……
2. Posted by ひがしかん   2009年11月26日 06:05
同じく「リスキーエッジ」「雀ちゃんリーチ!」が激しく読みたいです・・・・・
3. Posted by izumick   2009年11月26日 11:10
良記事乙です。
「まきの麻雀クラブ」だったら買うんですけどねぇ…あとは(ry
4. Posted by kuki   2009年11月26日 16:48
俺、東風のカバが廉価版で出たら離職するんだ・・・
5. Posted by なか   2009年11月27日 00:28
みんな「ナグモ」のコンビニ本化待ってますよ!>竹社員様

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
8/1 近代麻雀1日号
8/4 ナナマル サンバツ(12)
8/5 中間管理録トネガワ(3)
8/5 架刑のアリス(6)
8/6 麻雀鬼神伝 地獄の鬼憑き闘牌
8/6 麻雀銭道 マンション麻雀で儲けたる

8/8 蟻の王(4)
8/9 進撃の巨人(20)
8/9 将棋の渡辺くん(2)
8/12 お酒は夫婦になってから(4)
8/12 ダンジョン飯(3)
8/12 近代麻雀15日号
8/17 天野めぐみはスキだらけ!(3)
8/19 今際の路のアリス(3)
8/19 鬱ごはん(2)
8/19 嘘喰い(43)
8/19 テラフォーマーズ(18)
8/19 今日のテラフォーマーズはお休みです。(5)
8/19 ゴールデンカムイ(8)
8/22 エムさん。
8/27 スロウスタート(3)
8/29 SとM エクスタシー(1)
8/30 新黒沢 最強伝説(8)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives