2009年12月18日

「ひぐらしの哭く頃に雀」をやってます

ひぐらしの哭く頃に 雀 | ドラマティック麻雀(音注意!)
「ひぐらしの哭くころに 雀」応援バナー


アーケード版の宣伝ポスターやパッケージは劇画調のやたら濃い絵でしたが、中身は上のバナーのように可愛らしい絵柄なので安心してくださいw


まず最初に言っておきますが、キャラゲーの宿命と言うか必然と言うか、このゲームも過去の例に倣って立派なクソゲーです。しかし、クソゲーとは言ってもやはりひぐらしの公式なゲームなのです。クソゲーの要素ごとまるごと受け入れて許せるような広い心でプレイすることを推奨しますし、そこまでひぐらしに思い入れがない人にはとてもオススメできません。ご注意ください。

公式ゲームなだけあって豪華声優陣がフルボイスで喋りまくりなのはプラス要素。キャラゲーなのにキャラクターの動きや喋りが不十分じゃ意味が無いですからね。しかし、キャラのボイスを基本的に飛ばせないため、サクサク感が無いのは大きなマイナス要素。事あるごとに操作がつっかかるのは地味にストレスが溜まります。また、一度負けてしまって再挑戦しているときにもスキップできないのは困ったものです。羽入のほっちゃんボイスと言えども繰り返し聞いているとだんだんイラついてくるので、何度もコンテニューすることの無いよう全力でプレイしましょうw

オヤシロモード(いわゆるシナリオモード)は、雛見沢の女性陣と次々に麻雀で勝負するだけのものです。ストーリーなんて気にしてはいけません。そして、1人のルートをクリアするのに1時間あれば終わります。私は柏から渋谷に向かう車中でプレイしたのですが、表参道で乗り換えるまでにストーリーモードは終わってしまいました。
ただ、とりあえずクリアしただけではCGギャラリーなどが見られないようなので、たぶん5人全員クリアしないといけないんだろうな…。かなりめんどくさいぜ…。

麻雀で使えるイカサマは「一発リーチ」「ロン無効」「配牌ツミコミ」の3種類。ツモで決着がすることがほとんどのため、「ロン無効」はほとんど役に立ちません。もしかしたら、わざと臭い牌から切り出してロンされて、それをイカサマで防いでしまえばもうツモられない、とかいう技も使えるのかもしれません。ただ、CPUは中膨れ単騎やペンチャン単騎なども多く「わざとロンされる」ことが難しい上に、私が何度かロン無効を使用した時はたまたまツモられなかっただけで、もしかしたらロン無効をしても普通にツモられる可能性もあります。また、一度ロン無効で取り消したとしても、自分が同じ牌をもう一度掴んで振り込むことはあります。オヤシロモードでは和了るとイカサマカードを引いて追加することができるのですが、ロン無効のカードを引いたらそれは実質ハズレだと思ってもいいでしょう。

基本戦略は、使える限り「ツミコミ」で好配牌を貰って先にテンパり、「一発リーチ」で必ず和了るようにするだけです。リーチが掛けられなくなってしまう哭きはあまり有効ではないため、極力メンゼンで手を進めましょう。一発リーチを使えれば「リーチ一発ツモ」だけで3飜あるのでだいたい親満になります。2〜3回これを出来ればどんな相手にでも勝てるでしょう。部活モードでは20000点持ちの勝負のため、2回和了ればほぼ決まります。12000点+7800点(2600オール)の1本場でもちょうど20000点を超えますし。部活モードではいろんなキャラを一通り使ってみましたが、レナの「役牌系」と梨花ちゃまの「トイトイ系」はツミコミの使い勝手が悪く、ツモにも違和感があるためあまりオススメできません。知恵先生のように確実に三暗刻を積み込んでくれるくらいまでいくと楽なんですけどね。

「おまけシナリオ継足し編」では一発リーチもツミコミも1回ずつしか使えないのでけっこう苦労します。組み合わせて18000とか和了っても、そこから2000点を和了るのが面倒で面倒でw


操作面で、オート和了りが無いのもちょっとしたマイナスポイント。一発ツモとかやったらもう勝手にツモってくれっての。スキップ不能の激しいエフェクトが入った後でもちゃんと○ボタンを押してツモる必要がありますが、適当にボタン連打しててうっかり×ボタンを押してキャンセルしてしまわないように気を付けてくださいw

鳴き三色を和了られたらなぜか2600点を払わされたのはバグというかミスでしょう。食い下がりも符計算も両方間違えてる。


結論としては、五段階評価で☆2つってところでしょうか。私はけっこうひぐらしに思い入れがあるのでオマケしてもこれくらいの評価。早めに購入して早めに売り払うのが良いのかもしれません。冬コミの移動・待機時にやりこんで終わらせたいと思っています。



いのけん at 00:00│Comments(3)はてなブックマーク - 「ひぐらしの哭く頃に雀」をやってますこのエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀(ゲーム) | ひぐらし麻雀ネタ

この記事へのコメント

1. Posted by ああ、無情   2009年12月18日 14:42
キャラゲーの宿命……
psp咲が心配になりますね。
2. Posted by 奈々氏   2009年12月18日 20:11
PSP咲のレビューも楽しみにしてます。
ここで高評価だったら僕もPSPと一緒に買うんでw
3. Posted by いのけん   2009年12月18日 21:00
咲-Saki-の場合は☆3つ分くらい補正が入ってアテにならないかもしれませんよw

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives