2009年12月28日

「ムダヅモ無き改革」3巻発売記念サイン会に行ってきました

※このレポにはフィクションが多数含まれています。
 実在の人物とはあまり関係ありません。



2009年12月26日。麻雀漫画「ムダヅモ無き改革」第3巻の発売日。秋葉原は異様な熱気に包まれていた。

「HI☆DE☆KI!HI☆DE☆KI!」

14時50分。有隣堂ヨドバシAKIBA店にファンたちの声がこだましていた。全国一千万人の大和田秀樹ファンのうちおよそ10000人が店頭に集まっていたが、サイン会に参加出来るのは先着電話予約をした100名のみ。ヨドバシAKIBA前にあるルイーダの酒場には、普段ならニンテンドーDSをやっている人が集まっているが、この日ばかりは「サイン会整理券買うよー」と呟くダフ屋が目立っていた。

15時00分、いよいよ大和田秀樹先生が登場した。その時、ファンたちは気温が一気に下がったような気がした。大和田先生から流れてくる冷気…いや、瘴気のせいとでも言えようか。ともかく、ファンたちは瞬時に理解した。「並の漫画家ではない」…と。



2巻発売時のサイン会と比べて会場が地味なのに期限を損ねたのかしかめっ面での入場となったが、先生の好物であるYOKUMOKUのプリンが差し入れにあるのを見るとたちまち上機嫌になるという可愛い一面も見せた。この時、その思わず抱きしめて頬ずりしたくなってしまいそうな温かな眼差しに魅了されたファンが駆け寄るという事件が起こったが、そのファンは大和田先生に触れる前に竹書房編集T野氏の打撃によって目を覚ましたため大事には至らなかった。

サイン会は、その場で単行本に「好きなキャラのイラスト」「大和田先生のサイン」「為書き」を描くという方式でした。単行本第3巻にはなぜかヤングガンガンに掲載された特別読み切り「立-Ritz-」が収録されている(参考:小林立先生の衝撃の秘密が暴露されました)こともあり、ムダヅモ無き改革のサイン会なのに小林立先生をお願いしてしまいましたw



為書きは、最近大和田先生もtwitterをやっているのもあり、今回は「いのけん」ではなく「inoken0315」でお願いしてみました。おまけに「サイン会なう」の一言もw

大和田先生、ありがとうございました!


サイン会は100人を前後半で50人ずつに分けて行っていたが、大和田先生はサインをしているうちにテンションが上がってきたのか、徐々に行動がエスカレート。前半が終わる頃には「お前らそこに並んで歯を食いしばれ!」と言い、サインをした後に順番に闘魂注入をしだした。さらにそれだけでは済まず、さながら大和田作品の男性キャラのように一瞬で服を破り捨てて全裸に。会場のファンたちは「すげえ…、大和田先生は息子さんも大和田だぜ…。」と息を飲んだ。

通報を受けてやって来た万世橋署の警官と乱闘になり、その際に右腕をわずかに負傷してしまいサイン会の続行が困難になるかと思われた。だが、サイン会の後半は精神科医・和田秀樹氏がサインをして、それに大和田秀樹先生が「大」の部分を書き加えるという対処で切り抜けた。これはおそらく、ムダヅモ無き改革&ワシズをヒットさせていちやく副編集長に昇進したという竹書房の敏腕編集T野氏(ソース:最強!近代麻雀blog)の機転であろう。

サイン会の後、大和田先生から注入していただいた豪運を持ってフリー雀荘へ。0.5東風8戦を33321131の+5050G(場代2200含む)とノンラスで乗りきりました。おそらく今年最後になるであろう麻雀で、その豪運を証明できましたw


単行本のオビにはアニメについての詳細が。


DVD「ムダヅモ無き改革」2010年2月26日発売!


「ムダヅモ無き改革」3巻特典まとめ:特典メモ:So-netブログ
とらのあな秋葉原店に行ったら、ムダヅモ2巻は店頭に並んでおらずムダヅモ1巻は入荷すらしていませんでした(しかも、いつ入荷するか分からないとか)。特典はあるけど漫画が無いとかアホか!3巻もう一冊買うからと頼み込んでもやっぱりダメだった(そりゃまぁそうか)。特典フェアやるならちゃんと入荷しとけ!店頭に並べろ!



いのけん at 00:00│はてなブックマーク - 「ムダヅモ無き改革」3巻発売記念サイン会に行ってきましたこのエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(ムダヅモ無き改革) 

この記事へのコメント

1. Posted by ぷーちん。   2009年12月28日 00:09
全国にファンが一千万人いるのに、単行本は一千万部売れない事実。
2. Posted by とし   2009年12月28日 10:02
決勝進出おめでとうございます。

この調子で優勝して天鳳チケットを
備忘録:太字は麻雀漫画
8/1 近代麻雀1日号
8/4 ナナマル サンバツ(12)
8/5 中間管理録トネガワ(3)
8/5 架刑のアリス(6)
8/6 麻雀鬼神伝 地獄の鬼憑き闘牌
8/6 麻雀銭道 マンション麻雀で儲けたる

8/8 蟻の王(4)
8/9 進撃の巨人(20)
8/9 将棋の渡辺くん(2)
8/12 お酒は夫婦になってから(4)
8/12 ダンジョン飯(3)
8/12 近代麻雀15日号
8/17 天野めぐみはスキだらけ!(3)
8/19 今際の路のアリス(3)
8/19 鬱ごはん(2)
8/19 嘘喰い(43)
8/19 テラフォーマーズ(18)
8/19 今日のテラフォーマーズはお休みです。(5)
8/19 ゴールデンカムイ(8)
8/22 エムさん。
8/27 スロウスタート(3)
8/29 SとM エクスタシー(1)
8/30 新黒沢 最強伝説(8)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives