2010年01月04日

日本麻雀ブログ大賞2009準グランプリ受賞

昨年末に一般投票や最終選考が行われたており、当ブログでも一般投票のお願いをしたりしてた日本麻雀ブログ大賞2009ですが、まだ公式サイトでは発表されていませんがすでに結果が出ております。


(画像は「もう天鳳しか見えない:麻雀ブログ大賞結果」より)

ご覧の画像のように、グランプリは「現代麻雀技術論」となりました。おめでとうございます。

そんで、当ブログ「近代麻雀漫画生活」は準グランプリを受賞したようです。
応援してくれた皆様、ありがとうございます!

最終選考の判定基準とかに物議を醸したりもしてますが、私としてはまぁこんなもんじゃないのでしょうか、としか。そもそもは戦術系・ネタ系・情報系などと異なったジャンルのブログを並べて評価する時点で無理があるとも言えますが、例えば日本レコード大賞なんかでは、J-POPやらR&Bやら演歌やら何やらを全て「歌」としてまとめて比較検討して大賞を決めているんでしょうし、ある程度のジャンルをまたいで評価するのは仕方のないことではないかと。そこに選考者の好みが反映されることも含めて。個人的には須田プロに最高評価をもらえたので満足です。ぶっちゃけ、Wiiを貰ってしまってもあまりゲームをやらない私はどれほど使うか怪しかったですしねw
「★ばくお★の麻雀ブログ」の特別賞ってのについても納得。これもまた個人的な意見ですが、こういう「麻雀ブログ大賞に出場するために作ったブログ」というのはブログとは言えません。それはただの数個の記事です。ぶっちゃけ、こういう単発的な記事と並べて比較されるのは、毎日のように継続してブログを更新している者にとってはある種の屈辱でもあります。1600以上の記事を更新し続けてきたブログと、5記事しかなくこれから先も更新される見込みのないブログを比較するのか、と。しかし、こういう存在を否定するわけではありません。ただ、上記のジャンルの違いなどと比べて、遥かに「並べて評価するのに無理がある」と思います。私は麻雀ブログ大賞をジャンルによって細分化までする必要は無いと思っていますが、例えば「ブログ部門」と「単発記事部門」の2つに分けるってのは面白いのではないかと思います。もし第2回があるのなら検討してほしいものです。あとは、審査員もやってみたいかなー。まぁ無理でしょうが。なぜなら管理人音無さんは俺のことがキ(ry

副賞については、後で正式なお知らせがあってから、トップページの「管理人の一言とか」あたりで告知しようと思います。ただ、このブログの読者で「Maru-Jan」有料チケットとかを貰ってくれる人が居るのかどうか…。

最後に。ここまでの話なんてどうでもいいんですよw 一番言いたいのはここ。
「麻雀ブログ大賞2009最終選考ノミネート者 天鳳エキシビジョンマッチ」ってのをやったら面白いと思いませんか?サブタイトルはもちろん「だったら麻雀で勝負だ!」ですw 理想雀士さんあたりが実況配信するって方式で。もし最終選考ノミネート者が全員このブログを見てたら、なんとか日程調整とかしてみたいのでご連絡いただきたいです。宜しくお願い致します。


いのけん at 00:00│Comments(11)はてなブックマーク - 日本麻雀ブログ大賞2009準グランプリ受賞このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀(ネタ・話題) 

この記事へのコメント

1. Posted by 灯鴉   2010年01月04日 08:48
とりあえず、おめでとうございますでいいんでしょうか。

たしかに、数個の記事しか書いてないブログと比較されるのは少し違う気がしますね・・・。
2. Posted by くらげ   2010年01月04日 22:37
とつげきさんは確か選考外としてた気がします。
3. Posted by ヒゲロング   2010年01月04日 22:42
麻雀打ちがブログで勝負とは片腹痛い。
乗りましょう。
4. Posted by ロジカル   2010年01月04日 22:45
「だったら麻雀で勝負だ!」に噴きました(笑)
結局、面白いことを書く能力ってセンスなんですよね。
「近代麻雀漫画生活」より面白い麻雀ブログの出現を待望してます。
5. Posted by このきー   2010年01月04日 22:46
牌で語り合うしか無いようですね。
天鳳九段の威信にかけて必ず勝ちます。
結果を見てもらえば誰が一番強いか判るでしょう。
6. Posted by konozma   2010年01月04日 23:18
準グランプリおめでとうございます。
後は勝負の行方を楽しみにしていますw
7. Posted by いのけん   2010年01月04日 23:54
>ヒゲロングさん、このきーさん
あとは★ばくお★さんとネマタさんの連絡待ちになりますが、理想雀士さんも加えればとりあえず卓を立てるのは可能っぽいですね。日程等、後日調整しましょう。
8. Posted by     2010年01月05日 13:28
日本麻雀ブロガー頂上決戦楽しみです
9. Posted by いのけん   2010年01月05日 14:17
実現するかどうかは分からないけど、とりあえず全選手入場のコピペだけ先に考えてみたw

-----

特に理由はないッ 現役ニートが強いのは当たりまえ!!
片山まさゆきにはないしょだ!!! 小g(検閲)
理想雀士がきてくれた―――!!!

暗黒街で磨いた実戦麻雀!!
デンジャラス・コラ職人 ヒゲロングだ!!!

戦術論だったらこの人を外せない!! 麻雀ブログ大賞2009グランプリ ネマタだ!!!

超一流ブロガーの超一流の麻雀だ!! 生で拝んでオドロキやがれッ
栃木の子持ち雀士!! このきー!!!

ムダヅモ無き改革はこの男がヒットさせた!!(言い過ぎ)
近代麻雀の切り札!! いのけんだ!!!

若き王者が帰ってきたッ
どこでptを稼いだンだッ 十段ッッ
俺達は君を待っていたッッッ★ばくお★の登場だ――――――――ッ
10. Posted by ヒゲロング   2010年01月06日 01:39
先に準備すべきはコピペじゃなくてwiiです。
11. Posted by このきー   2010年01月07日 22:53
栃木ヤメテw

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives