2010年01月08日

ギャンブルフィッシュは今週から「エクストリーム麻雀漫画」になりました

全国一千万の麻雀漫画ファンの皆様こんにちは。みなさんは今週の週刊少年チャンピオン掲載「ギャンブルフィッシュ」読んだでしょうか? まぁ読んでない人が居たとしても言っておきましょう。もう何度目になるか分からないこの言葉を。

青山広美先生はやはり天才だ!

彼の才能を十二分に引き出して彼を引き留められなかった近代麻雀編集部は叱責されても仕方無い。そして、原作者として見出だしたチャンピオン編集部は賞賛に値しますね。本当に素晴らしい。
(過去記事:漫画家から漫画原作者への転身について考えてみた



青山広美先生が近代麻雀で漫画家をしていた頃の作品を分類するのに、こんな方法を思いつきました。
X座標=左「シブイ」・右「インパクト」、Y座標=上「知的」・下「バカ」と設定して、それぞれのエリアを「バカパク」「バカシブ」「インパク知」「シブ知」として分類するんです。どうです?画期的な分類法でしょう!

麻雀漫画ファンなら読んでおきたい怪作「バード」や、麻雀ミステリー「九蓮宝燈殺人事件」とかはシブ知ですね。「トーキョーゲーム」では反対のバカパクだったものの、どちらかと言うとシブい作品の方が多く、そして漫画にとって「シブイ」というのはあまり嬉しい評価ではないでしょう。「東風のカバ」にてとうとうバカシブになり、単行本は第1巻で打ち切られてしまいました。

ここで青山広美先生の持つ「知」の要素に着目したのが、秋田書店チャンピオン編集部。山根和俊先生という最高の絵師と組み合わせることにより、エクストリーム・ゲンブル漫画が生まれました。青山先生の計算され尽くしたギャンブルのアイデアに、あざとすぎて笑えるほどの女性キャラによるお色気や、アヴィなど魅力的な敵キャラや驚きのゲストキャラ。青山先生が持っていた「知」に、山根先生の「インパクト」が加わり、「インパク知の10.10」という作品に仕上がったのです!



今週の「インパクト」も確実に10点でしたね!

「五反田のイメクラじゃないのか〜ッ!!」と観衆のツッコミも上手いなぁw


肝心の「チェンジ牌」を用いた麻雀勝負についても、まだルールが完全に明かされていませんがものすごく面白そうです。チェンジ牌は何枚入っているのか?(他の牌と同じく4枚?) 大どんでん返しが可能になる「チェンジ」ルールがある以上は一撃必殺が勝利の道になるのでしょうが、4人娘を守るために杜夢はどう闘うのか?
また、一度切られるとオールマイティになるという麻雀的駆け引きも楽しみです。オールマイティ牌とか、ドンジャラのようで単純になるかと思ったら大間違い。世の中には「マイティーサンマ」という白をオールマイティで使える麻雀のルールが存在するのだが、そのややこしさについてはリンク先で確認していただきたい。(参考:東風戦メンバー戦記) まぁ週刊少年チャンピオン連載ということもあり、あまり複雑かつマニアックな闘牌にならないとは思いますが、現物以外は全ての牌でロン出来る「無限単騎待ち」くらいは行われるかもしれません。

あと、この単行本13巻のおまけ漫画にあったこの「布石」を、「伏線」として回収することはあり得ますね。



麻雀を勉強した「天狗」の復活もあり得るぞ!w

単行本のオマケ記事「五木島回想録」の後に五木島が再登場したという過去の実績もあるので、あながちあり得ないとは言い切れないんですよねー。

さあさあ、これは面白くなってきました。
内容次第では、いけさんフロムに対抗して毎週レビューをすることになるかもw


麻雀漫画ファンのみなさん!
週刊少年チャンピオン連載「ギャンブルフィッシュ」、要チェックやで!





いのけん at 00:00│はてなブックマーク - ギャンブルフィッシュは今週から「エクストリーム麻雀漫画」になりましたこのエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく漫画 

この記事へのコメント

1. Posted by konozma   2010年01月08日 01:20
そして点を取られていくごとに脱いでいく
普通の脱衣麻雀編に突入ですね。
2. Posted by yoshio   2010年01月08日 17:07
CHANGE牌は河に捨てた時だけ
オールマイティ牌として扱われるので、
無限単騎待ちは無理だと思います。
3. Posted by 灯鴉   2010年01月08日 18:19
今さらですけど、彼女ら中学生ですよね・・・?
4. Posted by 通りすがり   2010年01月09日 10:29
>>それぞれのエリアを「バカパク」「バカシブ」「インパク知」「シブ知」として分類するんです。どうです?画期的な分類法でしょう!

ボキャ天w
5. Posted by 流浪牙@ギャンブルフィッシュは面白いんですが   2010年01月09日 17:21
ちゃんとアビダニ戦で終わってくれるのか? という不安が拭えないのが何とも。
更に言うならアビダニ戦まで一体何ヶ月掛ける心算でいらっしゃるのでしょうかという不安要素も……

其の辺りの所為で色々惨い結果に為った作品を媒体・ジャンル問わずに少なからず見てきた身としては、特に。
取敢えず水島新司や板垣恵介や青山剛昌や(以下延々と続きそうなんで省略)に対しては
国家機関が一刻も早く然るべき処置を下すべきだと思います。
6. Posted by     2010年01月09日 21:06
左二人は高校生のはず。  
7. Posted by     2010年01月14日 14:01
※3
  そだ  |------、`⌒ー--、
  れが  |ハ{{ }} )))ヽ、l l ハ
  が   |、{ ハリノノノノノノ)、 l l
  い   |ヽヽー、彡彡ノノノ}  に
  い   |ヾヾヾヾヾヽ彡彡}  や
  !!    /:.:.:.ヾヾヾヾヽ彡彡} l っ
\__/{ l ii | l|} ハ、ヾ} ミ彡ト
彡シ ,ェ、、、ヾ{{ヽ} l|l ィェ=リ、シ} |l
lミ{ ゙イシモ'テ、ミヽ}シィ=ラ'ァ、 }ミ}} l
ヾミ    ̄~'ィ''': |゙:ー. ̄   lノ/l | |
ヾヾ   "  : : !、  `  lイノ l| |
 >l゙、    ー、,'ソ     /.|}、 l| |
:.lヽ ヽ   ー_ ‐-‐ァ'  /::ノl ト、
:.:.:.:\ヽ     二"  /::// /:.:.l:.:.
:.:.:.:.:.::ヽ:\     /::://:.:,':.:..:l:.:.
;.;.;.;.;;.:.:.:.\`ー-- '" //:.:.:;l:.:.:.:l:.:
備忘録:太字は麻雀漫画
5/2 近代麻雀1日号
5/9 天牌(84)
5/12 お酒は夫婦になってから(3)
5/13 東京タラレバ娘(5)
5/13 初恋モンスター(6)
5/16 近代麻雀15日号
5/16 アカギ(31)
5/16 HERO(9)
5/16 福本ALLSTARS(2)
5/18 競女!!!!!!!!(11)
5/18 だがしかし(5)
5/19 嘘喰い(42)
5/21 賭ケグルイ(5)
5/21 賭ケグルイ双(2)
5/25 俺物語!!(12)
5/27 天 新装版(11)
6/1 近代麻雀1日号
6/1 麻雀小僧(14)
6/1 鉄牌のジャン!(2)

6/3 HUNTER×HUNTER(33)
6/6 喧嘩稼業(7)
6/6 賭博堕天録カイジ ワン・ポーカー編(11)
6/6 ドリフターズ(5)
6/8 みつどもえ(17)
6/8 弱虫ペダル(45)
6/13 モンスター娘のいる日常(10)
6/15 近代麻雀15日号
6/15 むこうぶち(44)
6/15 牌王血戦ライオン(2)
6/17 無敵の人(2)

6/17 かくしごと(1)
6/17 天野めぐみはスキだらけ!(2)
6/17 ラーメン大好き小泉さん(4)
6/18 酒のほそ道(39)
6/20 凍牌〜人柱篇〜(13)
6/23 デンキ街の本屋さん(12)
6/23 げんしけん 二代目の十一(20)
6/23 大人のそんな奴ァいねえ!!(2)
6/24 美食探偵 明智五郎(2)
6/27 天 新装版(10)
6/30 黄昏流星群(52)
6/30 楽園 Le Paradis(21)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives