2010年06月24日

少年向け麻雀漫画は「少年雀鬼 東」ですでに完成している

麻雀漫画というのはあくまで漫画というジャンルから派生するもののため、頻繁に様々な漫画のジャンルを取り込んで「麻雀」と錬成することを試みます。チャンピオンREDが「赤い核実験場」なら、近代麻雀は「近代兵器の錬金場」といったところでしょうかw こうして錬成された合成獣(キメラ)の代表作として、大和田秀樹先生のアツいノリを麻雀と錬成して生まれた「ムダヅモ無き改革」、原恵一郎先生の狂気を福本作品のキャラクターと合わせて生まれた「ワシズ -閻魔の闘牌-」などが挙げられます。

この作品が生まれたのはそんな錬金場からではありませんが、少年漫画と麻雀漫画のキメラ(合成獣)として生まれたのが、この「少年雀鬼 東」です。



先日「ダッシュ四駆郎」を少しだけ読む機会があったのですが、まさにあんな懐かしいノリ。最近で言うと「イナズマイレブン」とか、いわゆる「往年の子供向け漫画」独特のノリですね。同じテーブルゲームという枠でくくるとするならば、「遊戯王」や「100万$キッド」の方が近いでしょうか。

中島徹先生はこの後に「玄人のひとりごと」という作品を描くことになります。そっちは読んだことあったのですが、なるほど納得しました。「玄人のひとりごと」のルーツはここにあったのですね…。





とにかくもう、終始こんな調子です。
これは麻雀漫画と言っても良いのだろうかw

しかし、私の中ではそれが「麻雀」だろうが「麻雀牌を使った何か」だろうが、麻雀が作品のメインに掲げられている以上は歴とした麻雀漫画だと思っています。上述の錬金術で言うと、鎧に魂を定着してある状態のアルだって人間と認めるようなものです。(分かりづらいかw)
とにかく、これを麻雀漫画と認めないと、「アカギ」だって「花引き」だって麻雀漫画ではなくなっちゃいますもん。なんだよ髑髏麻雀って。読者は誰一人ルール理解してなかったよ。えいこーら。

また、麻雀甲子園に麻雀五輪やら四国麻雀巡礼に黄金の牌を集めるのに日本中を放浪したり、海底や宇宙やしまいにゃ時空を超えたり三途の川でも麻雀を打ったりと、ありとあらゆるエクストリーム麻雀はこの漫画で徹底的にやり尽くされています。近代麻雀最新号の「ムダヅモ無き改革」では月面まで麻雀を打ちに行った小泉ジュンイチローですが、その行為自体はすでにこの「少年雀鬼 東」でやっているのですから、ある意味偉大な漫画だと言えますね。
(関連:エクストリームスポーツ - Wikipedia

麻雀をギャンブルとしてではなく、あくまで「何か楽しそうなゲーム」として見せることに徹底して、少年向けの麻雀漫画として全力で描ききった作品でした。これ以降は「哲也」「麻雀鬼ウキョウ」など、アウトローな雰囲気を保ったまま読者層をやや引き下げた麻雀漫画しか現れていないのも納得出来ます。少年向け麻雀漫画はこの作品ですでに完成している!「少年雀鬼 東」だァ――――!!!


資料提供:須田良規プロ
先日のこれが萌え麻雀漫画の元祖?「トリツキくん」と同じく、どちらも私が読んだ事が無いと言ってたら、須田プロの実家に置きっぱなしになっていたという単行本を提供していただきました。本当にありがとうございます!



いのけん at 00:00│Comments(6)はてなブックマーク - 少年向け麻雀漫画は「少年雀鬼 東」ですでに完成しているこのエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(その他) 

この記事へのコメント

1. Posted by ひがしかん   2010年06月24日 05:59
ああ、懐かしいですねぇ。
オレのHNの由来でもあるマンガですが、連載当時は毎月地味に増刊サンデーの発売が楽しみでしたw
小遣いとても足りなくて結局単行本は買ってないのですがorz
考えてみれば、このマンガがあったからこそ当時麻雀知らないなりに「哲也」に夢中になれたのかもしれません。そう考えると偉大ですねぇ、地味だけどww
2. Posted by スペシャルフリーク   2010年06月24日 06:22
>なんだよ髑髏麻雀って。読者は誰一人ルール理解してなかったよ。えいこーら。

いっ…言っちまった

3. Posted by konozma   2010年06月24日 15:02
須田プロは一体何処まで古い本を持っているんだ…
4. Posted by らうに   2010年06月25日 02:26
咲を読んだ時から
ハイテイで上がるといえば、「青田の麻雀に流局なし」だろ。
と知り合いに言い続けていたが誰にも通じなかった悲しみ・・・


あの時期は東北自動車道とか、リアルでも変な役が生まれていた時期だったなぁ

5. Posted by としぞう   2010年06月25日 14:10
この作品に南倍南が出ているんだよね。
リアルタイムで読んでいたが玄人のひとりごとで
主人公になるとはおもわなんだ。

玄人のひとりごとも初期の単行本未収録話を再録
した完全版を出してほしいなぁ。
6. Posted by 清一色   2010年06月25日 21:31
5 高校時代に買ったこのコミックス今でもあるわぁ。今度引き出して読んでみるかな。
確かにこれを超える麻雀ギャグ漫画はない。

…ただ役満「フランクフルト」だけは未だに役満だとは思えないw

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
5/30 新黒沢 最強伝説(10)
6/1 近代麻雀1日号
6/6 中間管理録トネガワ(5)
6/6 1日外出録ハンチョウ(1)
6/7 ポプテピピック SECOND SEASON
6/8 蟻の王(6)
6/8 弱虫ペダル(51)
6/8 SとMエクスタシー(6)
6/15 近代麻雀15日号
6/15 鉄牌のジャン!(5)

6/16 かくしごと(4)
6/16 競女!!!!!!!!(17)
6/19 今際の路のアリス(5)
6/19 酒のほそ道(41)
6/19 天牌(89)
6/19 麻雀放浪記(1)

6/22 賭ケグルイ(7)
6/22 賭ケグルイ双(4)
6/22 賭ケグルイ(仮)(1)
6/23 ベルセルク(39)
6/26 やがて君になる(4)
6/27 スロウスタート(4)
6/29 ど根性ガエルの娘(3)
6/30 楽園 Le Paradis(30)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives