2010年05月17日

GPC一般リーグ戦に参加してきました

「Good Players Club」

片山まさゆき・馬場裕一という麻雀漫画好きにとっては神とも言える2人が、麻雀の本質は勝ち負けではなく良きプレイヤーであることだという趣旨で立ち上げた麻雀サークル、それが「グッドプレイヤーズクラブ」です。

2009年は漫画家などの著名人でリーグ戦を行ってきたのですが、2010年になって一般リーグが月1で開催されるようになりました。片山まさゆき先生の単行本は「レッドカブラ」ですら持っているくらい大ファンである私は、速攻で参加希望の連絡をしました。4月に行われた第1節には名古屋に行く予定がすでに入っていたため参加出来なかったのですが、昨日行われた第2節に初めて参加してきました。
(参考:第1期GPC一般リーグ戦(仮称)開幕のお知らせ - Good Players Club

会場の雀荘に着いて開催を待つと、そこに片山まさゆき先生が登場!(当たり前だけど) 見た目はなんてことない普通のおじさんなんですが(失礼)、憧れの漫画家さんに初めて会うというのはやはり感動するものです。漫画家という基本的に動きの少ない仕事をしてて甘いものが好きだというのにあの細い体型ってのはすごいですね。運動とかしてるのでしょうか?

最初に挨拶とかなんやかんやあってから闘牌開始。
1節で打つのは4半荘。50分打ち切りのため、ラス親が不利になってきますね。

1半荘目、「メンタンツモ裏1」という赤なしルールらしい満貫をツモったけど、他にはあまり見せ場は無し。50分打ち切りだとちょっと連荘するとすぐラス親まで回らなくなるのですが、この半荘は親が吹くことはなくオーラスまで行きました。赤なしでトップまでハネツモ差というのはキツく、振り込みはしなかったもののまくることもできずに原点ちょい浮きの2着を維持したまま半荘終了。

2半荘目、ここも「満貫ツモ分を振り込みせずに守りきった」という感じでした。僅差のトップ争いをしている状況で、供託リー棒をゲットしてトップ目に立てたのが大きく、最後の局となった南二局の親番でもなんとか全員テンパイで逃げ切ってトップ。

3半荘目、参加者の都合上で半分くらいしか同卓できない片山まさゆき先生と幸運にも同卓!5200を和了って好発進かと思いきや、親連荘したくて終盤にイーシャンテンからちょっとヌルい振り込みをしたり(3200点で済んでまだ良かった)、6巡目で2フーロの2000点テンパイするも片山まさゆき先生から安牌無しの早い親リーチに一発で掴まされたりして、1万点代まで転げ落ちてしまいました。上家さんとの3着争いを頑張るしか無いかとしょんぼりするも、南二局の親番でかなりの好配牌を貰い、
四筒五筒四萬五萬六萬七萬七萬八萬八萬四索六索東北白ドラ八萬
それが早い巡目でまとまります。
四筒五筒四萬四萬五萬六萬七萬七萬八萬八萬六索七索八索 ツモ六萬ドラ八萬
タンピンイーペードラドラ。ダマでひょっこりツモれば6000オールですし、リーチはせずにダマで12000点を拾いに行くべきなのかもしれません。ですが、ダマに受けて三六筒がこぼれるのを待つよりも、曲げて他家をベタオリさせた方が良いだろうと判断して勝負のリーチ。「これをツモれなかったら今日はもう終わりだろうなー(そしてツモれないんだろうなー)」というリーチでしたが、運良くツモれて6000オール。これが今日の私の運量でした。要するに、バカヅキだったってことです。これでトップ争いに絡める所まで追い上げ、場に2枚切れのカン三萬で「リーチドラ裏」、2着目の片山先生からダマで平和ドラドラなど着実に加点し、2万店近いほぼ安全圏の点差にまで逃げ込みます。時間打ち切りの最後の一局は、配牌から中張牌を下ろしていき下家の2着狙いのタンヤオ仕掛けに露骨に差し込みに行って終了。もういっちょトップ!

4半荘目が始まる前に上位の発表。トップ2回2着1回の人が私以外にも2人居るようなので、てっぺんに立つにはもう1回トップを取らないと万全ではないでしょう。開局から下家が満貫ツモ、対面がハネツモと走りだすも、東三局の親番で苦労しそうかと思った手が早い巡目であっさり2600オールに仕上がったおかげで、私もトップ争いができる位置へ。
二萬三萬四萬八萬八萬七筒七筒七筒九筒九筒九筒五索七索 リーチツモ六索ドラ五索
また、
五索六索七索七索七索一筒二筒二筒三筒三筒四筒發發 ロン七索ドラ三索裏ドラ發
これを捨て牌一段目のリーチで勝手に7700点にまで打点が上がってくれたのもラッキー。供託リー棒が3000点溜まった状況で場に安い六九索の平和ドラ1をテンパイ即でダマ出和了りできたのも大きく、オーラスまで細かく刻んでいき、この半荘もトップで逃げきることができました。


そういうわけで、


優勝しちゃいました!!!




片山先生直筆イラスト付き賞状ゲット!



このブログの読者のみなさんにも、色々な麻雀大会に参加したり、プロ団体に所属している人も居るかも知れません。そこではそれぞれで賞金やら賞品やらがあることでしょう。

しかし、

「片山まさゆき先生からの賞状」以上に素晴らしい賞品があるのですか?いや、あるまい(反語)

これこそまさにプライスレスですよ…。





さらに、主催者・参加者などが持ち寄った景品を成績順に選んで良いとのことで、





「カイジ 人生逆転ゲーム」DVDもゲット!(左は「参加者のしおり」)


「Good Players Club」一般リーグは毎月第3日曜日に都内で開催され、参加者は随時募集中だそうです。

みなさんもドンドン参加しましょうよ!


(どうやら「はこパラ」というSNSからの参加者が多いようで、会場に知り合いがほとんど居なくてちょっと寂しかったもので…w)


いのけん at 00:00│Comments(10)はてなブックマーク - GPC一般リーグ戦に参加してきましたこのエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀(闘牌・戦術など) 

この記事へのコメント

1. Posted by スペシャルフリーク   2010年05月16日 23:05
片山先生ファンとしても
麻雀ブロガーとしても最高の勲章ですね。
おめでとうございます!

しかしやっぱ「いのけん」で賞状貰いましたか。
2. Posted by ませ   2010年05月16日 23:09
さすがいのけんさんやでぇ
3. Posted by なか   2010年05月16日 23:54
優勝おめでとうございます!自分も参加したいのですが、都内というのがネックです・・・
4. Posted by 参加者K   2010年05月17日 00:01
はじめましてお邪魔します。
いのけんさん、GPC優勝おめでとうございます!!
こういう和気藹々な大会がもっと広がるといいですね♪
5. Posted by G・ウザク   2010年05月17日 00:31
5 優勝おめでとうございます^^/
すごいわ、ホント。
6. Posted by konozma   2010年05月17日 00:45
優勝おめでとうございます。
こういう大会には興味がありますが、田舎者はなかなかいけないもんです・・・
7. Posted by 裏を返すまで   2010年05月17日 09:30
優勝おめでとうございます。
やっぱり、いのけんさんはリアル麻雀でも強いですね。
8. Posted by valu   2010年05月17日 21:28
優勝おめでとうございます。
麻雀に覚えがある人達の中で2-1-1-1とは凄いですね。
片山先生の直筆サイン イラスト羨ましい。
9. Posted by tak   2010年05月17日 23:56
普通にすげー。
おめでとうございます。
10. Posted by たかあき   2010年05月18日 07:51
流石ですね。
次回は私も参戦!
連覇しやすくなっちゃうかぁ・・・

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
11/1 近代麻雀1日号
11/1 麻雀小僧(15)

11/1 LOVE STAGE!!(7)
11/4 悪魔のメムメムちゃん(1)
11/8 弱虫ペダル(47)
11/11 モンスター娘のいる日常(11)
11/15 近代麻雀15日号
11/15 むこうぶち(45)
11/15 鉄鳴きの麒麟児 歌舞伎町制圧編(5)
11/18 凍牌〜人柱篇〜(14)

11/18 嘘喰い(44)
11/18 ゴールデンカムイ(9)
11/18 ウイナーズサークルへようこそ(9)
11/18 今日のテラフォーマーズはお休みです。(6)
11/21 デンキ街の本屋さん(13)
11/22 げんしけん 二代目の十二(21)
11/22 波よ聞いてくれ(3)
11/26 やがて君になる(3)
11/26 ひだまりスケッチ(9)
12/1 近代麻雀1日号
12/6 中間管理録トネガワ(4)
12/9 進撃の巨人(21)
12/9 金田一少年の1泊2日小旅行(3)
12/10 SとM エクスタシー(3)
12/12 お酒は夫婦になってから(5)
12/15 近代麻雀15日号
12/15 アカギ(33)
12/15 HERO(10)
12/16 無敵の人(4)

12/16 紺田照の合法レシピ(3)
12/16 競女!!!!!!!!(14)
12/19 ジョジョリオン(14)
12/19 酒のほそ道(40)
12/19 うれしょん!(1)
12/24 咲-Saki-(16)
12/24 シノハユ(7)
12/24 咲日和(6)
12/24 怜-Toki-(1)

12/28 新黒沢 最強伝説(9)
12/28 黄昏流星群(53)
12/29? 近代麻雀1日号
12/31? ナナマルサンバツ(13)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives