2010年08月09日

岩崎夏海氏の「もしドラ」トレース疑惑!?

今日発売の近代麻雀オリジナル9月号を何も知らずに開いたら驚いたって人も居るかも知れません。巻頭の何切る記事がこんなんですから。




100万部を超えるベストセラーとなった「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』をやったら」(AA)の表紙にそっくりなのです。いや、そっくりって言うかそのもの!隣に並べてみると、構図なども完全に一致していますね!なんというトレース疑惑!!


(関連:カジ速Full Auto:トレス疑惑の画像ください

しかし、これは「パクリ」では無く「コラボレーション」なのでご安心くださいw

「とりあえず流行りものには声を掛けてみる」というフットワークの軽さは近代麻雀の数少ない良い所です。先々月の何切るでは堀江貴文氏に聞いてみたり、最終回を描き上げた漫画家の所にすぐ電話が掛かってきたという話も聞いたことがあります。(最終回が雑誌に載ってからではなく、最終回を描き上げた直後に来たそうですw)

岩崎夏海氏は、本を出す前からid:aurelianoとして、はてなダイアリーの「ハックルベリーに会いに行く」というブログで一部の人の中では有名でした。

電車の中でマンガを読んでいるのは別の意味でみっともないと思ってしまう

このような思わず何か言わずにはいられなくなる記事を得意としており、これを受けて私が「電車の中でケータイいじっているのはみっともないと思ってしまう」という記事を書いてみたら、このように麻雀漫画について少し言及したこともありました。

面白いマンガがあったらぜひ教えてほしい

「麻雀」の検索結果 - ハックルベリーに会いに行く
阿佐田哲也氏の著書から麻雀に興味を持ったこともあったようで、そこにしっかり目を付けてコラボ企画を立ち上げた近オリ編集部は「Good Job!」と言えるでしょう。

一萬一萬二萬四萬四萬五萬八萬九萬九萬九萬四筒五筒五筒 ツモ一萬ドラ四筒
そしてこれが、「もし一番切りたい牌がドラだったら」略して「もしドラ」という何切る問題。麻雀をそれなりに知っている者なら四筒か五筒に手を掛けるところ(私だったら五筒です)ですが、彼が切ったのはまさかの牌。正直、頭がおかしい。いやはや、こういうツッコミ所を作ることこそが超人気ブロガーとなる秘訣なのでしょうかねぇw 

岩崎夏海氏が何を切ったか、そしてその理由は、あまりに発行部数が少ないのか書店・コンビニでなかなか見つからないと評判の近代麻雀オリジナル9月号にて!


ワシズ様の表紙が目印だ!





(現時点ではamazonでも今月号が売ってないんですが…)

いのけん at 21:43│はてなブックマーク - 岩崎夏海氏の「もしドラ」トレース疑惑!?このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく近代麻雀(2010年) 

この記事へのコメント

1. Posted by スペシャルフリーク   2010年08月10日 04:15
僕は5P切りです
迷いを残す手牌のときは
25%の自分の都合より75%の他家の都合だ。
とおばあちゃんが言っていた。
2. Posted by 負け組み   2010年08月10日 08:02
むしろ危険なドラを切ってチューレンリャンシャンテン
3. Posted by 麻雀りゅう慶次   2010年08月10日 14:20
いやぁ、素晴らしい画像比較ありがとうございます!良くできてますよね〜(笑)
4. Posted by こはく   2010年08月10日 15:59
AVかよw
5. Posted by at   2010年08月13日 09:19
これ8萬子以外に、切る牌ないよ??
備忘録:太字は麻雀漫画
5/2 近代麻雀1日号
5/9 天牌(84)
5/12 お酒は夫婦になってから(3)
5/13 東京タラレバ娘(5)
5/13 初恋モンスター(6)
5/16 近代麻雀15日号
5/16 アカギ(31)
5/16 HERO(9)
5/16 福本ALLSTARS(2)
5/18 競女!!!!!!!!(11)
5/18 だがしかし(5)
5/19 嘘喰い(42)
5/21 賭ケグルイ(5)
5/21 賭ケグルイ双(2)
5/25 俺物語!!(12)
5/27 天 新装版(11)
6/1 近代麻雀1日号
6/1 麻雀小僧(14)
6/1 鉄牌のジャン!(2)

6/3 HUNTER×HUNTER(33)
6/6 喧嘩稼業(7)
6/6 賭博堕天録カイジ ワン・ポーカー編(11)
6/6 ドリフターズ(5)
6/8 みつどもえ(17)
6/8 弱虫ペダル(45)
6/13 モンスター娘のいる日常(10)
6/15 近代麻雀15日号
6/15 むこうぶち(44)
6/15 牌王血戦ライオン(2)
6/17 無敵の人(2)

6/17 かくしごと(1)
6/17 天野めぐみはスキだらけ!(2)
6/17 ラーメン大好き小泉さん(4)
6/18 酒のほそ道(39)
6/20 凍牌〜人柱篇〜(13)
6/23 デンキ街の本屋さん(12)
6/23 げんしけん 二代目の十一(20)
6/23 大人のそんな奴ァいねえ!!(2)
6/24 美食探偵 明智五郎(2)
6/27 天 新装版(10)
6/30 黄昏流星群(52)
6/30 楽園 Le Paradis(21)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives