2010年08月28日

廉価版コミックスでタイトルが変わっている作品

最近の竹書房は廉価版コミックスに力を入れています。「営業がコンビニ関係に強い」(=コンビニの方が売り上げ良い?)って話は聞いていますが、普通の単行本以外にも売れる道を探すというのは良いことでしょう。

これまでは「アカギ」「天」などの福本伸行作品ばかり何度も再版してきましたが、最近になってようやく他の作品も頻繁に廉価版で発売し始めました。ただ、近代麻雀ではなぜか廉価版コミックスではタイトルが変わります。そんな作品をちょっと取り上げてみましょう。



まずは名作麻雀漫画「リスキーエッジ」。廉価版コミックスで単行本化された時は、「反逆の麻雀」というタイトルになりました。タイトルだけでは連載を読んでいた人にしか分からないので、とにかくタイトルに「麻雀」の2文字を入れて、「これは麻雀漫画ですよ!」とアピールすることにしたのでしょう。またそこで新規読者が見込めるかもしれませんしね。



また、この後に同じ押川雲太朗先生の「根こそぎフランケン」が廉価版コミックスになった時は、「麻雀知将伝VSフランケン」なんてタイトルに変わっていました。メインの人物がフランケンから竹井に変わってる!あ、でも実際にはこの漫画って竹井視点の方が多いんですよね。


さらに、速報版!コミック発売一覧(β版)によると、10/22には「麻雀金狼伝」押川雲太朗というのが発売されるようです。もはや誰が主人公で元は何の漫画だか分からねえ!何これ、「ダイナマイトダンディ」の廉価版?


同じく10/8には「麻雀無敵道ザンク 千金の闘牌」本そういちというのも発売されるそうです。これは「麻雀無限会社39 ZANK」からのタイトル変更でしょう。うーん、「リスキーエッジ」などのような抽象的なタイトルと違って、「無限会社」というのは作品のテーマでもある言葉なのにこれを変えてしまってもいいものなのだろうか…?


そして、廉価版コミックスのタイトル変更の先駆けともなったのがこちら。



「むこうぶち」→「麻雀破壊神 傀」

最初は「破壊神ってwwwww」とか思いましたが、何冊も出ているとそのうち慣れてくるもんですね。しかし、「仁義なき御無礼」ってなんだそのサブタイトルはw

8/27発売となった「麻雀破壊神 傀 仁義なき御無礼」では、これでもかといったばかりに「敗者」が集められています。「無尽」の佐野さん、「あぶくぜに」のラーメン屋相沢さんなどなど、傀に「仁義なき御無礼」を浴びせられまくる敗者たちの生き様、いや、死に様を振り返ってみてくださいな。


(関連:近代麻雀THE WEB 毎月1日・15日発売! » 麻雀破壊神 傀




いのけん at 00:00│Comments(1)はてなブックマーク - 廉価版コミックスでタイトルが変わっている作品このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(その他) 

この記事へのコメント

1. Posted by スペシャルフリーク   2010年08月28日 02:06
ザンクは「本来のラスト」を少しでも描いてほしい。
高井とガンジーの決別フラグとか立ててたのに活かされず…

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
2/27 あしたの今日子さん(6)
3/1 近代麻雀1日号
3/1 麻雀小僧(16)

3/3 悪魔のメムメムちゃん(2)
3/9 男三女四(6)
3/10 バイオレンスアクション(1)
3/13 ちはやふる(34)
3/15 近代麻雀15日号
3/15 むこうぶち(46)
3/15 バード BLACK MARKET(1)
3/17 凍牌〜人柱篇〜(15)

3/17 ゴールデンカムイ(10)
3/17 競女!!!!!!!!(15)
3/17 だがしかし(7)
3/23 ヒストリエ(10)
3/25 血まみれスケバンチェーンソー(13)
3/30 ラーメン大好き小泉さん(5)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives