2010年10月16日

小林立「咲-Saki-」第72局[余裕]フツウの頑張り屋さん

【過去記事】
「麻雀漫画(咲-Saki-)」というカテゴリーをご覧ください。

【小林立先生のサイト】


ヤングガンガンオフィシャルサイト:作品紹介



【ネタバレ注意】

最新話の内容を含むため、単行本派の人はご注意ください。






さて、全国大会の魑魅魍魎である神代小蒔が本領発揮することを誓った東一局三本場の攻防。

まずは親のタコス。3巡目にして早くも四七八索待ちの変則3メンチャンでタンヤオドラ3の親満テンパイ。ほぼ最終型ですが、今局もこれをダマに受けます。
二筒三筒四筒八筒八筒八筒四索四索四索五索六索八索八索ドラ八筒

そして同巡、小瀬川白望もテンパイ。
五萬五萬六萬七萬八萬六筒七筒八筒四索五索六索七索八索
逡巡して二三筒を落とした結果、最速で高目三色の三六九索待ちテンパイに取れるのですから、無名校とはいえ流石に全国大会2回戦にまで進出しているだけの引きの強さはあるようです。さらに、その索子待ちの薄さの気配を感じたのか、タコスと同じくダマに。

タコスツモ切りの後の4巡目、上重漫も追いつきます。
一萬二萬三萬七萬七萬三筒四筒五筒六筒七筒一索二索三索
二五八筒待ちで高目ならドラ。これを先制出来たと喜び勇んでリーチします。まぁ凡人はこれでいいんです。

このリーチに無筋を押してくる小瀬川白望とタコスを見て、ようやくその2人のテンパイ気配を感じ取る漫ちゃん。


今頃「もう張ってるんかー!?」って、なんという死亡フラグ!
この凡人が!お前なんぞが先制できたとか思ってるからだ!!



しかし、ここで意外な展開。
本気を出したはずの神代小蒔から二筒が出たのだ!
メンピン一発裏々の3本場で8900点の和了り。

結果的に連荘を止められたタコスは真っ白に燃え尽きてしまいましたw
小瀬川さんは本気を出すはずが振り込んでしまった神代さんを見て不思議がっていましたが、さて、神代さんがなぜリーチにこんなあっさり振り込んでしまったのかというと…



え、「フツウの頑張り屋さん」!?


神代小蒔は寝ていた方が強いのか!!

いやいや、一本取られました。小林立先生、これはさすがに予想できませんw
ただ、こうすることにより永水女子の後半の巻き返しと、「フツウ」ではない闘牌を見せる機会として2回戦で2位までに入って準決勝に進出することが大いに期待されますね。


あと、ここで注目するのが振り込んだ神代小蒔の手牌。
二筒二筒三索三索六索六索七索七索九索九索三萬五萬北

この配牌から北五萬三萬二筒二筒と並べてロンされています。
今回の扉絵から1巡目のツモは二索か三索だと分かり、3巡目までに七索をツモっています。描写されていない3回のツモで何を引いたのかは分かりませんが、例えば「赤五筒(2巡目)、赤五筒(4巡目)、九索(5巡目)」などと引いていたとしたら、手なりで打っても5巡目の時点で手牌全てが当たり牌になっていた可能性があります。
二筒五筒赤五筒赤三索三索三索六索六索七索七索七索九索九索ツモ九索(こんな手牌だった可能性も!)
頑張り屋さんだろうが魑魅魍魎だろうが振り込んでいたのかもしれませんね。いや、そんな化物だったらそんな事態になるような弱い引きはしないか。むしろ、当たり牌を使いきって和了ったりするかな。怖い怖い。


一方、場面は変わって衣と純くん。
衣がトイレに行くのに付き添っているようですが、それにしても咲-Saki-ではトイレとかおしっことかよく出るなぁ。まぁ生理現象だから無いことにはできないですけどね!うんうん、仕方ない!

その時に、純くんたちとすれ違った黒い影。



デカっ!

彼女は宮守女子3年・姉帯豊音(あねたいとよね)
鹿倉胡桃(かくらくるみ)、臼沢塞(うすざわさえ)、Aislin Wishart(エイスリンウィッシュアート)など、いよいよ宮守女子の全メンバーもお披露目されました。みんな読みづらい名前ばかりだなぁ…w 留学生も1人居るし。


ここで、姉帯豊音さんがどれくらいの身長なのか考察してみます。


(クリックで拡大)

咲-Saki-キャラの身長比較といえば、この画像がネットで出回っているのですが、これって公式のものじゃないんですよ。悪く言えばニセモノです。私は2ちゃんの咲-Saki-スレで見かけたのだったかな。といっても、公式に発表されているキャラ設定の画像を身長順に並び替えて推定で横線を引いて整理したものなので、だいたいは合ってるんですけど。

ですが、この身長比較表では純くんは170ちょいという「そこそこ大きい」くらいなので、「それは違うよ」と言いたくなってしまいまして。純くんの身長は180センチ以上あるのです。そうじゃないと、「俺(純くん)よりデカい女って滅多にいない」っていうセリフがピンと来づらくなってしまうと思うのですよ。

色々なキャラの設定が明かされた「ラブじゃん」で、純くんの身長は「すごく高い」となっています。このへんは主観ですけど、女性が身長を「すごく高い」と言われるのは180は必要じゃないかと思うのです。170台ではいいとこ「けっこう高い」じゃないかなー。欧米では170台の女性なんて普通ですし、日本でだって170台の女性はけっこう居ます。日本ではそう珍しくない160台の男性よりも背が高い女性ってのも、私の同級生や知り合いで何人か居ますしね。

ムービックより発売されたアニメ設定資料集にちゃんとした身長比較一覧が載っているのにその画像が出回らないということは、けっこうみんな設定資料集なんて買ってないということが分かりますね。



このように、設定資料集には正式な身長比較表が載っています。
20人+京太郎が横一列に並んでいるので、左端の龍門渕高校の方へ。



一番上のラインが190cmなので、純くんの身長は約184センチ!(髪のハネは除く) これなら「すごく高い」「俺よりデカい女って滅多にいない」ってのがしっくり来ると思うのですがどうでしょう?

姉帯さんは純くんから絵にして1cmほど高く、純くんが約17センチで描かれていたので、姉帯さんの身長は195センチくらいだと思われます。



次号はセンターカラー!!待ち遠しい!



いのけん at 12:08│はてなブックマーク - 小林立「咲-Saki-」第72局[余裕]フツウの頑張り屋さんこのエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

この記事へのコメント

1. Posted by スペシャルフリーク   2010年10月16日 13:04
姫は位ではなく「眠り姫」の意でしたと
2. Posted by び〜☆あまの   2010年10月16日 17:26
起きた姫様可愛い過ぎです!しかし、なんといういじられキャラ(笑)

宮守女子はネット界隈では『遠野物語』がモデルになってるとかいないとか…


という事は姉帯さんの格好のモデルは宮沢賢治?
3. Posted by さんかんつ   2010年10月16日 17:26
195って麻雀よりバレーやった方が活躍できるんじゃ…
4. Posted by にょにょ   2010年10月17日 22:15
咲の世界はバレーよりも麻雀の方がポピュラーなんでしょう。
ここからの先鋒戦は真っ白になったタコス、普通のがんばりやさん小蒔、凡人漫、ダルダル白望の戦い・・・
次回、キングクリムゾンされててもおかしくないな。
5. Posted by 岩手県民は宮守女子を応援します   2010年10月18日 07:47
姉帯はたまに見かける名字です。…他は私が見たことないだけで、多いのかなぁ…。

しかし、巫女さんと妖怪(?)では、狩る側と狩られる側だから、宮守の一位通過は厳しそうです。

遠野物語にいたずらな妖怪はいても悪い妖怪はいなかった筈。座敷童、河童等が有名です。メンバーも判明しましたし、頑張れ、宮守女子!
6. Posted by あ   2010年10月18日 10:03
次回のセンターカラーが楽しみ。姫様も良いし、タコスも麻雀力がレベルアップしてる。合宿の成果とマントの効果が出てますな。
7. Posted by ('A`)   2010年10月18日 11:19
神代さんが弱いってことはこのあとまたまこがボコられるんか…
8. Posted by SEED   2010年10月18日 14:25
神代の振り込みはタコスの勢いを殺したのは確か
兎のように危険牌を察知してしたたかに攻めるのか、鉄の王子みたく豪快なATM祭りになるのか次回に期待がかかる!
9. Posted by いわてっこ   2010年10月18日 16:56
私は姉帯は1人しかだけど、臼沢ならたくさん見たな(てか親戚だし)。沿岸部に群生してたよ。
鹿倉は苗字ではみたことないけど、地名であった気がするよ。

にしても神代さんのスキルが予想外すぎて先の展開が読めなくなってきた・・。
備忘録:太字は麻雀漫画
12/1 近代麻雀1日号
12/1 ムダヅモ無き改革(14)

12/4 賭博堕天録カイジ ワン・ポーカー編(5)
12/5 戦闘破壊学園ダンゲロス(7)
12/8 弱虫ペダル(37)
12/8 弱虫ペダル SPARE BIKE(1)
12/8 天牌(76)
12/9 進撃の巨人(15)
12/10 おかえりなさいサナギさん(1)
12/10 死にたくなるしょうもない日々が死にたくなるくらいしょうもなくて死ぬほど死にたくない日々(1)
12/15 近代麻雀15日号
12/15 BW(ビューティフルワールド) 麻雀星取伝説(2)
12/15 むこうぶち(40)

12/16 今際の国のアリス(13)DVD付き限定版
12/19 凍牌〜人柱篇〜(9)
12/19 天牌外伝(28)

12/19 酒のほそ道(36)
12/20 ワカコ酒(4)
12/22 賭ケグルイ(2)
12/22 げんしけん 二代目の八(17)
12/27 富士山さんは思春期(5)
12/27 銀と金 新装版(7)
12/29 近代麻雀1日号
1/5 僕のヒーローアカデミア(2)
1/6 喧嘩稼業(3)
1/6 Yの楽園(2)
1/7 初恋モンスター(4)
1/9 サイコろまんちか(2)
1/15 近代麻雀1日号
1/15 ゴールドハイ(2)
1/19 バクチ麻雀地獄寺!(上)(下)
1/23 まりあ†ほりっく(14)
1/28 銀と金 新装版(8)
1/30 新黒沢 最強伝説(4)
1/30 てるみな(2)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives